Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

 ますだ   きみこ
増田 公子(きみこ先生)


海の様な広い心で、優しく子ども達を
包み込んでくれるような
そのついでに、スタッフをも包んでくれちゃうような
優しく、落ち着きのあるスタッフです。

お上品な、京美人的イメージ。
(↑羨ましいイメージ)

が、時折見せるオッチョコチョイな面が、最大級の面白さ(笑)


s-masu.jpg



名前:増田公子

出身地:兵庫県宝塚市

血液型:O型

好きな食べ物:生クリーム、アボカド

嫌いな食べ物:ないです!

趣味・特技:スキー、ショッピング、『ホンマでっか!?TV』を観る事。特技→肩もみ

好きな映画: フラガール

今までの人生で衝撃的だったこと:
産まれてきた我が子が、3,834gのビックベイビーだったこと。

保育で大切にしている事:子どもの気持ちに共感する事。

この仕事をしていて良かった!やりがいや喜びを感じる時:
可愛い笑顔をたくさん見る事が出来た時。

自分の性格を一言で言うと?:慎重・・・(色々な事に想像を膨らませてしまいます・・・)
  あ さ ひ な    なぎさ
朝比奈 渚(なぎさ先生)



海外で数か月生活していたり、海外旅行が好きなこともあり
英語が得意なスタッフです。
以前は、某英会話スクールの店舗で
指導と運営を任されていたほど。

そして、サバサバしてるんですけど
細かなところまで気が利く一面もあり。
子ども達に接する優しい眼差しも
彼女の内面がよく表れているな、と思います。


s-asa.jpg


名前:朝比奈渚

出身地:千葉県浦安市

血液型:O型

好きな食べ物:苺・柚胡椒・大根サラダ・レモン炭酸水・ホッケ・カボチャ

嫌いな食べ物:ぬるぬる・ネバネバしたもの全般(納豆・オクラ・とろろ・なめこ等)

趣味・特技:
趣味→海外旅行、高尾山登山、サッカー観戦、収集(しろくま)
特技→英会話・バドミントン

好きな映画: きみに読む物語、マンマ・ミーヤ!・プラダを着た悪魔・アニー・レ・ミゼラブル、モンスターズインク

今までの人生で衝撃的だったこと:シドニーで、カンガルーに追いかけられたこと。

保育で大切にしている事:子ども達と、たくさん話をすること。

この仕事をしていて良かった!やりがいや喜びを感じる時:
笑顔で登園して、笑顔で降園する姿を見た時。

自分の性格を一言で言うと?:何に対しても好き・嫌いがハッキリしている。サバサバしている。
 く  ら  た   み  よ  こ
倉田 美代子(みよこ先生)


開園依頼在籍する、お局・・・いや、ベテラン。(笑)
代表取締役や園長の石川とは、なんか親子みたいです。
卒園児さんはみんな知ってる顔ですね。

今では、スタッフをまとめるチーフとして頑張ってくれていますが
以前、マネージャーと待ち合わせの約束をしていたにも関わらず
自分は家に帰っている(マネージャー、数時間待ちぼうけ)という
超ド級のオッチョコチョイをやらかしたりする面も
持ち合わせています(笑)


s-kura.jpg

顔、ガッチガチ。


名前:倉田美代子

出身地:千葉県習志野市

血液型:A型

好きな食べ物:お肉(特に豚肉とローストビーフ)、エビチリ、餃子。

嫌いな食べ物:ピータン、牡蠣、ウニ、いくら

趣味・特技:
趣味→いい香りの柔軟剤を探す事。カラオケ、昼寝。
特技→良く食べる事、泣く事。

好きな映画: ワイルド・スピード、るろうに剣心、海猿、キューティーブロンド、おくりびと

今までの人生で衝撃的だったこと:
飼っている猫が拾ってきたと聞いて2年。最近になってもらってきた猫だと聞かされた事。

保育で大切にしている事:
子どもが安心して通える、やりたいことにチャレンジ出来る環境作り。そのチャレンジを見守りつつ、ちょっとした変化や成長に気付くようにすること。自分自身が子どもと真っ直ぐに向き合い、楽しんで過ごす事。

この仕事をしていて良かった!やりがいや喜びを感じる時:
成長を身近で見られること。チャレンジするときや取り組むときに、出来た・達成した喜びが自信につながり、表情や態度に現れた時。子どもの喜怒哀楽に共感したり、分かりあえたと感じる時。

自分の性格を一言で言うと?:マイペース。食べたかったら食べる。寝たかったらねる。旦那に言われるので間違いないと思います・・・(笑)
い ち は ら  あ い こ
市原 愛子(あいこ先生)


法学部卒→企業の法務部勤務
という異色の経歴を持つスタッフ。
教材や情報などをいち早く的確に探して来たり
アクティブに動き回ります。
子どもに対しても、何事に対しても
本当に、勤勉に実直に向き合う、まさに努力家!!


s-ichi.jpg


名前:市原愛子

出身地:栃木県小山市

血液型:O型

好きな食べ物:濃厚なチーズケーキ

嫌いな食べ物:ありません!何でも食べますよく噛んで♪

趣味・特技:
【趣味】独身の頃は山登り、自転車、スキー、カヌー、パラグライダーなどアウトドアスポーツを楽しんでいましたが、自由時間がなかなか取れない最近の楽しみはもっぱら読書(漫画含む)です。たまには温泉にでも行きたいものです…。
【特技】粘土工作、ベビーマッサージ、腕相撲

好きな映画:となりのトトロ、サウンドオブミュージック

今までの人生で衝撃的だったこと:
息子(当時1歳)の保育園でのはじめての運動会。親の期待をよそに、息子が「よーいドン」の合図と同時に地面に突っ伏して泣き出し、ただ一人担任の先生に抱えられてゴールインしたこと。

保育で大切にしていること:
可能な限り子ども一人ひとりと向き合い、その気持ちに寄り添うこと。
参考にしているのは「あふれるまで愛をそそぐ 6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛」(本吉圓子著)です。

この仕事をしていて、良かった!やりがいや喜びを感じる時:
言葉が出始めたばかりの子どもが「しぇんしぇー(せんせい)!」と呼んでくれた時。自分の行動や言葉によって、泣いたりぐずったりしていた子どもが笑顔になった時。

自分の性格を一言で表すなら?:楽天的な行動派
は し も と  あ や
橋本 彩(あや先生)



スタッフ内最年少!
時折、天然の面が見えますが、しっかり者のママなんです。
(お子さん、スゴく可愛いんですよ
『こういう時、どう思う?』って聞くと
すごーく的を得た返答をしてくれる、ウィズキッズの
ご意見番になりつつあります。(笑)


s-hashi.jpg


名前:橋本彩

出身地:千葉県鴨川市

血液型:A型

好きな食べ物:お寿司。 中華料理。 辛い物。 酸っぱい物。

嫌いな食べ物:しそ。セロリ。

趣味・特技:ネイルアート。 デザインを考えること。 ショッピング。

好きな映画:ディズニー全般。

今までの人生で衝撃的だったこと:まだそこまでの衝撃的‼に出会えず...。(笑)

保育で大切にしていること:援助の加減。子供達を見守りながらどうしてもできない部分だけ助けたり、言葉をかけたりするように心がけています。

この仕事をしていて、良かった!やりがいや喜びを感じる時:
喜びを共感しあえること。一生懸命、努力しているところを見て、なにかできた時にとっても嬉しそうに満面の笑みで報告してくれる姿が本当に可愛いです。

自分の性格を一言で表すと:天然!頑固!
天然はよく言われるからです(笑)。
頑固は一度決めたことは基本的に曲げたくないところです。
少しでも崩れるとかなりブルーになります...(笑)