Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!

ログイン数の増加、理由が少しわかってきたマネージャーです。


先日の投稿の後、ある保護者様が

閲覧数が増えるのって、

UPされたのを見たときに

お友達に連絡をしたことがあるから

そういうのも関係してるんじゃないか。と

おっしゃっていました。


そうか!!

お友達はもちろん、お父様・お母様同士、

ご祖父母様などに連絡をしたら

それはログイン数、倍になるか!!


と。


スッキリしました!お母様!!

教えてくださってありがとうございます^^


あー、今日から良く寝れますー。(←元々、爆睡)




さてさて。

今回は、スイミングの様子です。


20170411 (1)


20170411 (2)


20170411 (3)


20170411 (4)


20170411 (5)


20170411 (6)


20170411 (7)


20170411 (8)


20170411 (9)


20170411 (10)


20170411 (11)


20170411 (12)


20170411 (13)


20170411 (14)


20170411 (15)


20170411 (16)


20170411 (17)


20170411 (18)


20170411 (19)




スイミングも新しく入会する人が

増えてきました。


身体機能向上にはモッテコイのスイミング。


無料体験も受けられますので

質問などあれば、ご連絡ください☆



いやー、なんか最初のころ泣いてたのに

泳げるようになってるなんて・・・

子どもの成長って素晴らしいですねー!

こんにちは、マネージャーです。

暑い日が続いていますね~。

暑い日が続くと、カレーが食べたくなるのは

きっと、私だけではないはず(笑)


自宅のカレーが好きなんですけど

無印のレトルトカレーも

美味しいんですよね~。


ちなみに、自宅のカレーは

ちょっと高いですけど

ZEPPINのルーを使ってます。


71bkV6-KtYL__SL1500_.jpg


美味しいんですよねーコレ。


あ、カレー好きですが

スパイスから作るほどマメではありません(笑)



さてさて!

何日分か、まとめてUPします。

みんな元気にやっているので

画像がブレていますが、ご容赦ください><


ADEL (1)


ADEL (2)


ADEL (3)


ADEL (4)


ADEL (5)



ADEL (26)


ADEL (27)


ADEL (28)


ADEL (29)


ADEL (30)


ADEL (21)


ADEL (22)


ADEL (23)


ADEL (24)


ADEL (25)


ADEL (11)


ADEL (12)


ADEL (13)


ADEL (14)


ADEL (15)


ADEL (16)


ADEL (17)


ADEL (18)


ADEL (19)


ADEL (20)


ADEL (6)


ADEL (7)


ADEL (8)


ADEL (9)


ADEL (10)


ADEL (31)


ADEL (32)


ADEL (33)


ADEL (34)


ADEL (35)


ADEL (36)


ADEL (37)


ADEL (38)


ADEL (39)


ADEL (40)


ADEL (41)


ADEL (42)


ADEL (43)


ADEL (44)


ADEL (45)


ADEL (46)


ADEL (47)


ADEL (48)



水の中って気持ちいいですよね♪

少しでも苦手意識をなくして

さらには水泳が好きになって

小学校生活を送ってほしいな、と思います。

こんにちは!
何ですか、この連日の強風は・・・!!
園のドア、勝手に開くではないですか・・・。

必要ない時に開く、ありがた迷惑な自動ドア。(笑)
そのたび、私のデスクの書類は
風に舞うのです・・・


さてさて。
スイミングの写真を少しだけですがアップしますね。
と言っても、観覧席の都合上、あまり写真が取れないので
ちょっとボヤボヤした写真ではありますが・・・(汗)

ADEL (1)

ADEL (2)

ADEL (3)

ADEL (4)

ADEL (5)

ADEL (6)

ADEL (7)

ADEL (8)

ADEL (9)

ADEL (10)

ADEL (11)

ADEL (12)

ADEL (13)

ADEL (14)

ADEL (15)

ADEL (16)

ADEL (17)

ADEL (18)

ADEL (19)

ADEL (20)



いいですね、スイミング。
たまに見に行くのですが、入りたい衝動に
かられるのです・・・



私が小学生の頃って、バレエとかスイミングに
習いに行ってる子は、お坊ちゃま・お嬢様という
イメージがありました。

新卒一年目に受け持ったクラスで
『帰ったらスイミングに行く』という会話を聞いた時
時代は変わったな・・・と悟りました。(笑)


ウィズキッズでスイミングを始めたのは
7~8年位前だった・・・と・・・思います・・・(記憶が曖昧


平日は仕事、休日は習い事のハシゴ、
家で家族と一緒にゆっくりしている余裕がない、という
話しを良く耳にするようになった頃でした。

子どもに習わせたい習い事は何なんだろうと調べていると
ほとんどの媒体でトップだったのがスイミング。
(次いで、英会話、男の子はサッカー、女の子はバレエだったように記憶しています)

よし、スイミングにしよう!


で・・・、ここまでは良いんですけど、私自身が
『?』って思ったことが。
というのも、小学生の頃に体育の授業や
夏休みのプール解放は、毎日行っていて
プールが好きで好きでしょうがなかったし
学校でも入れる。
だから、わざわざ習う?と思ったんです。


で、また色々と検索癖が出て、様々な書籍や
育児関連書、運動に関する情報を調べていると・・・

小学校の授業で、水泳が嫌で授業を休む子や
登校拒否になる子がいる事を知りました。

たかが、水泳。されど、水泳・・・。
私みたいに能天気にやってる子ばかりじゃないんだ、と
以外と問題が深い事も実感。


でも、ポジティブな内容もいくつか発見。
神経系統の発達は8歳のうちまでにほぼ100%成長してしまい
その発達を促すためには、2~5歳までにスイミングを
始める事が効果的とのこと。

『いつやるの、今でしょ!!』ってやつです。

・・・違うか。(笑)


水独特の感触や浮遊感が脳の発達を促進したり
自律神経を整えられたり
全身の筋肉をバランスよく育てられ、関節も
柔軟になる為、運動機能が格段に向上するそう。
また、心肺機能も向上します。

ここで、この身体の成長と心肺機能を手に入れると
その後様々なスポーツにも応用することが出来る。

頭も良くなるし、自律神経も整えられるし
心肺機能強くなって、運動神経も良くなるのか・・・!!

と・・・。
ここで、私はこどもが出来たら(当時、いなかったので)
絶対にスイミングを習わせようと誓ったのであります。(笑)


プロスポーツの世界で活躍する人は、幼少期に運動を
2種目以上やっていた人の割合が高いそうです。
1つの種目だと、使う筋肉や感覚は限られる。
2つ以上だと、様々な筋肉や感覚を使う為
非常にバランスが良くなるそう。

そしてまた私は、運動は2種類以上やらせようと
堅く決心したのであります。(笑)


今になって思うのは、私自身、水泳大好きだったんですけど
一定のところに達すると、それ以上伸びなかったんです。
タイムも、泳力も。

体育の先生としてはプロで、スゴク良い先生だったのですが
水泳のプロではなかったし、クラス全員を指導していたので
一人ひとりに細かい指導をする時間もありません。

だから、足の使い方、手の使い方が
ちょっと変でも、ある程度のところまでは
楽しさでカバーできていましたが
そこから先は、そうじゃなかったんです。

それを克服するためには、数十倍の労力を
要さねばならなかったし、私は
それに耐えるメンタルがありませんでした。

適切な指導を適切な時期に受ける重要性を
今になってヒシヒシと感じます。



ウィズキッズでは、出来る限り本物に触れて
出来る限りプロから指導を受けられるよう
環境をご提供出来るようにしています。

それは、適切な指導を受ける事により
可能性が無限に広がる事や、
本物に出会う事で、興味関心を持ち
実際に足を運んだり、調べる事で
夢を持つことも出来るから。

そして、苦難を前にした時に
乗り越える術を、彼らは知っていて
道を作ってあげるのではなく
自ら切り開けるようにするための
適切なアドバイスを与えてくれます。


我が子に光る可能性を感じる方、たくさんいると思います。
どの親だってきっと、そう。
でも、あまりにも先のことすぎて、具体的に
何から始めればいいのか、わからない。
大成するにしても、どのジャンルで開花するのかもわからない。

でも、それは、無限の可能性を表しているのだと思います。



以前、

『うちの子は、普通に短大とか大学を出て
普通の会社に就職して、結婚してくれればいい。』

『大学のサークルであった人とかと、結婚して
専業主婦になって人生を過ごしてくれればいい。』

『普通でいいんです、ウチは。』



そんな事を言って行かれた方がいらっしゃいました。
それぞれの価値観があるので、そこはお任せします。

でも、『普通』って、何なんでしょう。
今の時代の『普通』と、お子さんが大人になった時の『普通』。
普遍的な『普通』とは、何なのか・・・。

そして、なにより。
人生を決めるのは親ではなくて
子ども本人であるべきじゃないか、と思います。

確かに心配もありますよね。
安定している環境にいて困る事のないようにさせたいという気持ちも。
親ならばあって当然です。

でも、世界は刻々と変化していて
いつ、何が、どこで起きるかわからない。

だから、限られた選択肢から選ぶのではなく
様々な選択肢の中から人生のチョイスが出来るように
必要とされる人財であるために
その礎を、幼少期に築くことが出来たら、と思っています。



偉そうに言った上に、話題があっちこっち行ってて、スミマセン(笑)
こんにちは!

新年度から、1か月。少し落ち着いてきましたね。
ついこの間、桜が咲いてたかと思ったら
もう葉っぱだけになって・・・。

なんだか、あっという間に1年経ってしまいますねー(;´・ω・)

ということで、前置きが長かったですが
ADELスイミングの引率に、久しぶりに行ってみました。
(いつもはスタッフが引率してくれています)

写真も撮ってきましたので、UPしますね

ADEL (1)

ADEL (2)

ADEL (3)

ADEL (4)

ADEL (5)

ADEL (6)

ADEL (7)


ジョーロの口から息を吹き入れると
先からシャワーのように水が出るんです。↓
ADEL (9)

ADEL (10)

ADEL (11)


アンパンマンの曲に合わせて準備体操!
ADEL (12)

ADEL (13)

ADEL (14)

ADEL (15)

ちょっと暗いのですが、望遠MAXにして
撮ってみました。(観覧席から一番遠いクラス)
ADEL (16)


なんか、水泳選手みたい!!
ADEL (17)

ADEL (18)

ADEL (19)

ADEL (20)

ADEL (21)

ADEL (22)

ADEL (23)


余裕の笑み
ADEL (24)

ADEL (25)

ADEL (27)

ADEL (28)

ADEL (29)


一畳くらいの大きなビート板のようなもので
気持ちよさそうに泳いでます。
これ、私もやりたい・・・。

ADEL (30)

ADEL (31)

ADEL (33)

ADEL (34)

ADEL (35)


姿を見つけると、手を振ってくれました
いけないかなー、と思いつつ、園児を見つけると
手を振ってしまう・・・。アイドル見てるファンみたいな(笑)

ADEL (36)

ADEL (37)

ADEL (38)

ADEL (39)

ADEL (40)

ADEL (41)

ADEL (42)

ADEL (43)

ADEL (44)

ADEL (45)

ADEL (46)

ADEL (47)

ADEL (48)


こんな年齢から泳げるようになってるって、すごいですよね。尊敬します、本当。
私の時代(いつだよ、って話ですが)は、小学校で初めて水泳の授業があって
そこからスタートという感じでしたが・・・(保育園とか幼稚園では水遊びはありました)

スイミング習いに行ってる子はお金持ちの子、というイメージ(笑)
いやー、時代は変わったなー。と・・・・(汗)

習わせたい習い事、常に上位になるスイミング。
英会話などの語学やサッカー、音楽、ダンスなども根強い人気ですね。

少子化に伴って、子ども一人に費用をかけられることや
仕事も育児もあきらめたくない!と、キャリアを重ね
共働きを選択する方が増えたのも背景にあるように感じます。


ただ、土日に習い事をやるって結構大変。
平日は仕事、土日は習い事。・・・私にはできません(笑)

園にいる時間に、いろいろ終わって
週末は家族の時間として、ゆっくりお子様と過ごしていただきたい。
また、たくさんの習い事をしたい方も、週末の引率が少しでも
減らすことができたら、と思っています。


そうそう。
スイミングは年に1~2回、祝日に保護者様に引率していただく日があります。
(園が休園のため。参加は自由です。)

連絡帳や降園時に様子をお伝えはしていますが
お子様の様子を直接見ていただく機会としていただき
たくさん褒めてもらうことで、子どもたちのやる気がモリモリ湧いてきます。

結構、保護者の方が見てるとやる気マンマンで頑張ったりして・・・。
格好いいところ見てほしい!!というのが現れてるんですよね(笑)
そこがまた、可愛いい!!!(笑)

スタッフやほかの誰よりも、どんな物よりも
やはり保護者の方に認められ、褒められることが
何よりも子どもたちの栄養になるんだなーって感じます。


幼少期、様々な場面で最後までやり抜き、それを認められるという
体験をすると、人生において非常に大切な力が身に付きます。
長くなるので、これについてはまた今度・・・。
こんにちは!

2009年10月3日、十五夜でしたね。
しかし、市川市では厚い雲に覆われ残念な夜になってしまいました。

ちなみに、10月3日は『登山の日』
10と3の語呂合わせですね。


さて、今回はスイミングのご紹介!
まずは幼児コースから~!

090930 047


↓これ、何をしているかと言うと・・・
ジョウロの口から息を吹き込むと、出口から
『ピョーッ!!』っと水が噴水のように出てくるんです!
090930 050


090930 054

090930 052



『おはようございます!!』
090930 057


背面浮きはお手の物です。
090930 061


090930 062


最近、私は幼児コースの引率に行っていないのですが・・・・
090930 071

しばらく見ない間に、こんなに上達してる・・・・・。
ホロリ・・・泣く
090930 063



続いて、児童コース!!
090930 069


ゴーグルで、ビシッと(?)決めて・・・・
090930 073


090930 074


090930 075



月末には、進級テストが行なわれ
進級すると、ワッペンをもらうことが出来ます。

このワッペンがメダルのように丸型なので
もらった子どもたちは更に意欲満々!!頑張るぞ。おーっ。


引率したり、写真を見てると・・・・
自分もやりたくなってきてしまう・・・・・。

子どもたちが羨ましい・・・・・・ッ><




あ、私事ですが・・・・・自宅のテレビ、設置完了しました(笑)
携帯のワンセグでテレビを見る生活から、やっと開放・・・・手書き風シリーズ38テレビ

ウチもやっと、地デジ化です地デジカ
やっぱり、比べると画面がきれいですね。

そうそう。
私、今回初めて知ったのですが・・・・・
あれ、新しいテレビを買ったら勝手に地デジになるんだと思ってて・・・・

違った・・・・

設定を業者さんにやってもらったのですが
その後、アンテナとの接続が不調で、画面が変なことに・・・。


ここで、私の行動は・・・・・・・
迷わずテレビをベシベシと叩いておりました(笑)

テレビは地デジ化でも、私は変わらずアナログ・・・・かお