Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
何だか、暑かったり、寒かったり・・・
服も困るし、夜もウッカリ薄着で寝ると寒くて…(ノД`)

でも、窓を開けて寝ないと気が済まない私。
そして、見事に風邪をひきました(;´д`)
みなさんもご注意を…!!


さてさて。
4月から入園した子どもたちも、園生活に随分と慣れて
カリキュラムを楽しむ姿が見られるようになりました。

毎週金曜日の、ボン先生のレッスンは
当初『ポカーン(゚д゚)』としていた子どもたちも
今ではノリノリで歌ったり、踊ったり
よーくお話も聞くことが出来るように!

2013English (1)

2013English (2)

2013English (3)



絵本も英語で読んでくれたり、ボン先生自身も
2歳くらいの女の子がいるので子どもたちも
親しみやすいのかもしれません(*´∀`*)

2013English (4)



1歳のクラスでは、ネイティブの発音する英語を
シャワーのように浴びながら、歌・ダンス・絵本などから
英語が『勉強』になる前に、親しむことが大きな目的です。


少し大きくなると、アルファベットの発音はもちろん
書いたり、読んだりも入ります。

2013English (5)

2013English (6)

2013English (7)




さらに大きなクラスになると、英語での指示に従って
動いたり、絵を見てその頭文字を選択したり・・・

2013English (8)

2013English (9)

2013English (10)

2013English (11)

2013English (12)

2013English (13)

2013English (14)

2013English (15)

2013English (16)


結構、難易度高いですよね…私もビックリします(;゚Д゚)!

私の時代は、英語は中学からやるものであり・・・
スイミング・バレエなんか習っていようものなら
それはお金持ち・・・みたいな。。。(私だけですかね(笑))

小学校の頃なんか、大文字のアルファべとは英語、
小文字のアルファベットはフランス語だと思ってましたから(笑)
あ、いかん・・・私の学力が露呈してしまう・・・!!!!:(;゙゚'ω゚'):


スタークラスは、ちょっとした会話のやり取りも出来ています。
子どもによっては、園で外国人に慣れているので
すれ違う、見ず知らずの外国人に話しかけて、保護者の方が
困る・・・なんて事もあったみたいですよ(笑)


実は私も、折紙を差し出し『何色にする?』と聞いたときに
『Purple!』と言われて。しかも発音が
『パーポー』じゃなくて『Perple』なんですよ(笑)

で、差し出した色を見て
『違うよ、Purpleだよ!これはVioletだよ!』と・・・。


Purple

Violet

Lavender


確かに、違うわ・・・うんうん、と思った記憶があります。


これから先は英語力はマストになるでしょうね。
苦手意識を持たず、生活に自然に英語がある。
私の時代にも欲しかったな・・・と思いつつこの記事を書いております(笑)
子どもたちから“超”人気だったBen先生、覚えていらっしゃいますか?
だいぶ前ですが、Ben先生から、Ryan先生に代わっています・・・・

ゴッ・・・ゴメンナサイィィッ!!!!!
ゥア────。゜(゜´Д`゜)゜。────ン!!

↓ Ryan teacher ↓

DSCN3650.jpg


♪Eensy Weensy Spider♪の手遊びが子ども達はお気に入り。


♪Eensy Weensy Spider went up
the water spout

Down came the rain and
washed the spider out♪
DSCN3645.jpg


♪Out came the sun and
dried up all the rain

And Eensy Weensy Spider went up
the spout again♪
DSCN3646.jpg


♪Spider------!!!!♪

DSCN3648.jpg


電話の呼び出し音が聞こえないくらい
楽しい歓声があがるWhizz Kids。

取り損ねてしまった方・・・スミマセン・・・┃電柱┃ω・`)



余談ですが。

先週末だったかな?
Benが、Whizz Kidsの前に現れたんです。突然。
てっきり、沖縄に行ったまま(行くと言っていたので)だと思ってたら
市川にいたので、『ヌウェーッ!?』と変な声を出してしまった私。

私『Why here!?※☆○◆Σ@~!!??』

B『HAHAHA---!!!!』

私『Σ(゜Д゜;≡`゜д゜)』

B『Calm down~!!(笑)(:落ち着けってぇーw)』

私『!?※☆○◆Σ@~!?って・・・・
  Your fault!!!!(アンタのせいじゃぁッ!!)o(`ω´*)oフン!!!』


というやり取りを、21:00ウィズキッズ前で・・・(笑)



しかも、『ヌウェーッ!?』と叫んだ後に、

『どうして!?』
と、
『ベン』
が混ざって


『ドェン!?』


とか、言ってしまったし・・・


どうやら、沖縄からはだいぶ前に帰ってきていて、
川口市でのレッスンが終わって、西船橋で降りようと思ったら
間違えて市川で降りてしまったようで・・・。

どうやったら間違えるんでしょうねぇ・・・(゚Д゚;∂ポリポリ


今度、遊びに来るよー!!と言っていましたので
楽しみに(?)していてください
こんにちは!
26日(日)は、市川ゆうゆうロードで『ふるさと祭り』がありました。

日本の風物詩とも言える『祭り』
地区ごとの法被、さらしを巻いて担ぐおみこし・・・。
個人的には『これぞ夏!!』という感じがします。

子どもが法被や甚平、浴衣を着ているのも、普段にも増して可愛いし・・・。


さて、この間ちょっと驚いたことがあるので更新。。。

というのも、英語力について。
フラッシュカードゲームをしていた時。

フラッシュカードとは、
一瞬だけ見せた絵を英語で答える、というもので
そろばんのフラッシュ暗算の要領ですね。


子どもの単語の記憶が著しく上がっているんです!!
↓ベン先生です。
090723 028

『grass!』
『dog!』
『iguana!』

とスラスラ答えるんですよ・・・!?

090723 026

思わず
『ひょえー!!』
って、言ってしまいました(笑)

発音も、私よりいいんじゃないかと思うくらい・・・。


ゆくゆくは逆に教えてもらおうかな・・・・。
こんにちは!
なにやら、雪の予報が・・・・絵文字名を入力してください
どうりで寒いわけです・・・。

個人的に、寒いのは得意ではありません。
そしてまた、暑いのも得意ではありません。

要するに、ワガママです(笑)

風邪など、十分に注意して下さいね!!


それはさておき・・・。

ふと、
『英語の先生、変わったのにブログに載せてない・・・』
ということに気づきました。(遅っ・・・!スミマセン!!焦る3



ご紹介します!!ベン先生です!クラッカー
画像 001

このベン先生、とても体育会系・・・

画像 006

数字を覚える際に、なぜか

画像 003


腕立て伏せをします(笑)

開脚飛びや、スクワットも・・・えぇ

子ども達はというと・・・・・、大盛り上がりです(笑)
あまりにも動いていて、画像がブレてしま、掲載できません・・・(涙)

『One more!!One more!!』
と、話しかける姿が多く見られます。

こうやって“英語”を“勉強”と捉える前に、遊びから吸収していくのは子ども達ならではですね。

ベン先生も
『I'm tired・・・Hu~汗;』なんて言いながらも、子どものリクエストに答えてくれています。

が・・・・。
ふとスタッフに目をやると、笑顔の向こうに、息切れと疲れの色がうっすら・・・(笑)

『子どもと一緒に、スクワット・腕立て・開脚飛びを何回もやってるんだよなぁ・・・・。』
と思いつつ、それでも子どもに混じって楽しんでいる姿、そしてその後の息切れを見て、
スタッフには申し訳ないのですが、大笑いしてしまいました(笑)


Whizz Kidsのスタッフ、ジム通いとは無縁の日々が続きそうですkao04
今日は講師によるEnglish Time!!

先週のブログでもお伝えしましたが、ブレンティー先生は今週でお別れです。
画像 018


そして、今日は来週からの来てくれるレアノン先生がブレンティー先生と一緒にEnglish Timeを過しました。
画像 022

↑こちらがレアノン先生です。

なんとも愉快な先生で、「バナナダンス」を披露してくれました。しかも、いきなり(笑)
元気な先生で、子ども達もすぐに笑顔になりました!

ちなみに・・・
彼女は、私と同い年です。

何歳かって・・・?
秘密です(笑)