Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

この間の避難訓練では、消防署員の方に来て頂いて
通報訓練と消火器訓練も一緒に行いました。

まずは、毎月と同様に避難訓練で
地震から火災の想定で屋外に避難!

20131204 (1)

20131204 (2)

20131204 (3)



この避難中に実際に119番通報をしました。
きっ・・・緊張しますヨ・・・・
事前に署員さんとセリフの打ち合わせをしちゃったくらいですから(笑)


外に出て、消火器の説明を聞きつつ
20131204 (4)

20131204 (5)

20131204 (6)

20131204 (7)

20131204 (8)

20131204 (9)



スタッフ数名で、水消火器で
消火の練習をしました。

20131204 (10)

20131204 (11)

20131204 (12)



消火器って、あんなに小さいのに
ものスゴイ威力を持っていて
消防署の方曰く

『一回出ると全部出切っちゃうまで止まらないから
ウッカリ使うと大変な事になる』とのこと。


そりゃ、大変だ・・・。
聞いといて良かった・・・(`ロ´;)


使う事がない方がもちろん良いのですが
知ってると知らないじゃ大違い!



余談ですが・・・。

昔、消防署員に憧れていた私。
(通っていた中学校の屋上からロープで自分が
消防署員の格好をして『ピョーン、ピョーン』と
降りてくるという夢を見たほど(笑))

そのせいも、あってか、いや、あるのか・・・?
消防署員さんは、無条件にみんないい人に見えます(笑)


防火管理者の講習(2日間朝から晩までカンヅメ)の時も、
園の消防計画の作成時も結構なボリュームがあって
かなり難航していたのですが
一つ一つ、丁寧に教えてくれたり
消防署見学等の時や、道ですれ違った時も
あの体育会系爽やかスマイル(3割増しくらいに見えている)
で、手を振ってくれたり
時には園児と写真まで撮ってくれたり・・・。

ありがたや、ありがたや・・・。


と、マネージャー、消防署員への
熱い気持ちを語るの巻でした(笑)
こんにちは!
今日はビックリするほどの寒さでしたねえーん
近くの八百屋さんの奥さんも『今日は寒いですねー!』と話しながら配達をしていました。
寒い中、ご苦労様です・・・。

さて、今日は月に一度の避難訓練ですEXIT
ちなみに、英語で避難訓練は『Fire Drill』です。


『地震が起こったとき、みんなはどうするの?』と聞くと、
「机の下にかくれるの!」
「静かにする!」

と、しっかりと答えてくれました。
これまで毎月行なってきた成果が感じられます。

お・・・押さない
か・・・駆けない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない

この約束は小学校に行っても共通ですよね。
もちろん、大人になってからも・・・。

いつもは、机の下にかくれ、外まで避難して終わっていましたが、
園の二次避難場所は市川市立宮田小学校ですので
子ども達にも知ってもらうため、今月から二次避難場所まで行く事にしました。


道中は、交通ルールを守りながら・・・

画像 001


到着すると、校門の中をジーッ・・・。
画像 003

沢山のお兄さん、お姉さんがいました。
もうすぐ小学校のお友達も、もう少し先のお友達も、ちょっと憧れるような眼差し・・・。

避難訓練も上手に出来ましたが、その先にランドセル姿の子ども達を想像してしまいました・・・キラキラF☆Cultivation・ランドセル赤キラキラF☆Cultivation・ランドセル青
今日の大雨は皆さんの足にも大きく影響したことと思います。
通勤・通学の時間に大打撃でしたね・・・

WhizzKidsでも、園前の道路が湖のようになっていました絵文字名を入力してください


さて、今日は月1回の避難訓練。
今、中国でも大変な被害を及ぼしていますし、市川市も最近大きな地震が立て続けに起きました。

いつ起こるかわからない天災に備え、職員一同気を引き締めて訓練を行っています。

今日は、地震が起きたらどうするのか・・・・。

そう!机の下にかくれる!

成長と共に出来るようになるのでしょうが、天災は待ってはくれません。
日々の保育の中から、子どもたちや職員が保護者の方に代わって命を守れるように訓練を行っています。

保育中に「地震だ!!」の掛け声!!!

急いで、でも冷静に机の下へ・・・
画像 150


隠れていたら、目があってしまった2人・・・
画像 151


お尻が出てしまう事もありますが・・・
画像 152



しっかりと避難することが出来ました!
(この成果を活かしたくはないですが・・・。)


そして、大雨だった午前中に外遊びが出来なかったので、午後はお散歩へ!

みんなで並んで、交通ルールを学びながら歩きます。
画像 162


途中、犬を発見!
画像 160


「ワンワン?どこ??」と、興味津々。
画像 158



散歩や外遊びの度に、新しい発見がありますキラキラ


明日は晴れますように!!

そして、強風や雨で髪がボサボサになりませんように・・・・!!(笑)