Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

年に2回の保育参観日。

今年1回目の参観日は、大きな風車を作りました。


制作前に、日頃行っている手遊びなどを行い

参観日 (1)

参観日 (2)

参観日 (3)

参観日 (4)

参観日 (5)

参観日 (6)

参観日 (7)

参観日 (8)

参観日 (9)

参観日 (10)

参観日 (11)


いつもの保育と同じように導入も…。

『これなんだ?』という仕掛けのある紙芝居を読みながら


参観日 (12)

参観日 (13)

参観日 (14)


最後に、しかけの穴からこの風車が
チラッと見えて、何かを当ててもらおう!





・・・という流れの予定でしたが・・・・・



『ちょっと、ちょっと待ってね!』
『目閉じてて!!』

と、まぁ風車が大きすぎるって話で
丸見えというオチ…(笑)

参観日 (15)


参観日 (16)

参観日 (17)


優しい皆さん、笑顔で見守ってくれてありがとうございました(笑)


いざ!!開始!!
もう、ここからは各家庭・各自の趣味が顕著に出ると共に
保護者の方が熱中・・・!

でも、分かります!その気持ち!!

参観日 (18)

参観日 (19)

参観日 (20)

参観日 (21)

参観日 (22)

参観日 (23)

参観日 (24)

参観日 (25)

参観日 (26)

参観日 (27)

参観日 (28)

参観日 (29)

参観日 (30)

参観日 (31)

参観日 (32)

参観日 (33)

参観日 (34)

参観日 (35)

参観日 (36)

参観日 (37)

参観日 (38)

参観日 (39)

参観日 (40)

参観日 (41)

参観日 (42)

参観日 (43)

参観日 (44)

参観日 (45)

参観日 (46)

参観日 (47)

参観日 (48)

参観日 (49)

参観日 (50)

参観日 (51)

参観日 (52)

参観日 (53)

参観日 (54)

参観日 (55)

参観日 (56)

参観日 (57)

参観日 (58)

参観日 (59)

参観日 (60)

参観日 (61)

参観日 (62)

参観日 (63)

参観日 (64)

参観日 (65)

参観日 (66)

参観日 (67)

参観日 (68)

参観日 (69)

参観日 (71)

参観日 (72)

参観日 (73)

参観日 (74)

参観日 (75)

参観日 (76)

参観日 (77)

参観日 (78)

参観日 (79)

参観日 (80)




完成品と共にパシャリ!!

参観日 (81)

参観日 (82)

参観日 (83)

参観日 (84)

参観日 (85)

参観日 (86)

参観日 (87)

参観日 (88)

参観日 (89)

参観日 (90)

参観日 (91)

参観日 (92)

参観日 (93)

参観日 (94)

参観日 (95)

参観日 (96)

参観日 (97)

参観日 (98)

参観日 (99)

参観日 (100)

参観日 (101)

参観日 (102)



保護者の皆様にも色々とやっていただくので
見るだけではなく、保育体験会みたいですが・・・(笑)

中には、『糊、何年ぶりかしら!』『クレヨン、十年以上ぶりかも!』
という方もいらっしゃいます。


この参観日から、お友達の様子や保護者同士の
情報交換の場にして頂ければ、とも思っています。

さぁ、次の参観日。
何にしようか考え中です。
決まったらご連絡しますね!
こんにちは!
スマートフォン、使いこなせないマネージャーです。
変えてみました、携帯を・・・“スマホ”に・・・。

が。
私には難しすぎて・・・。
買ってから気付いても、後の祭りです。

電話に出れないし、初期設定の着信音が
恥ずかしいくらいにトロピカルな曲で・・・。

しまいには、緊急通報ボタンを押してしまう始末・・・。

未だにPCメール受信設定が出来ていない。オイオイ・・ (;´д`)ノ

i Pod Touchを持っているのですが、あれは優しいんですよね。
扱いもアプリもわかりやすいし・・・。それくらいの感じかと思ったら、
Androidは強敵でした。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!



そんなことはさておき。

ご無沙汰してしまってすみません!
今回は先日行った参観日の様子をアップします。

今回は、『モビールつくり』を行いました。

↓このようなものを手作りします。
sankanbi (1)


材料は、紙・針金・糸・のり・シールなど。
ご家庭で作る場合は、100円均一などで材料はそろいます。

暑い中、たくさんの方にお集まりいただきました。
sankanbi (2)

sankanbi (3)

sankanbi (4)

sankanbi (5)


制作工程を聞いて、いざ!スタート!!
sankanbi (6)

sankanbi (7)

sankanbi (8)


描けたぁ―ッ
sankanbi (9)

sankanbi (10)

sankanbi (11)


どうかなぁ・・・
sankanbi (12)

sankanbi (13)

sankanbi (14)

sankanbi (15)

sankanbi (16)


パパとママも真剣・・・
sankanbi (17)

sankanbi (18)

sankanbi (19)

sankanbi (20)


シールを一緒に選んで、一緒に制作
sankanbi (21)

sankanbi (22)

sankanbi (23)

sankanbi (24)

sankanbi (25)

sankanbi (26)

sankanbi (27)

sankanbi (28)


左右のバランスを取るのが、意外と難しい・・・
sankanbi (29)

ででーん
sankanbi (30)

sankanbi (31)

sankanbi (32)

sankanbi (33)

sankanbi (34)

sankanbi (35)

sankanbi (36)

sankanbi (37)

sankanbi (38)

sankanbi (39)

sankanbi (40)

sankanbi (41)

sankanbi (42)

sankanbi (43)


と、いうことで
皆さん、頑張って作って下さいました!

毎回、毎回、保護者の方から『難しい!』と言われるような
内容を用意してすみません(笑)

参観日は親子で制作を行う機会であるとともに
お子さん自身が日頃、ほかのお友達やスタッフとどのように過ごしているのか、
どんなことが出来るようになったのか、などを感じていただく
機会だと私共は考えております。

一緒に作ったものが、おうちにある。
それを一緒に眺めたり、使ったり。

そんなおうちでの一コマも作れればさらに幸いです。



次の参観日では、どんなことをしようか考え中・・・。
お楽しみに・・・!!



※園児個人名特定回避のため、所有物・制作物に記載された
 個人名の画像処理を行っております。
 あらかじめ、ご了承ください。
こんにちは!
と、すみません。
更新したブログを、公開するのを忘れて、
ずーっと下書きフォルダに入ってしまっていました・・・。

ということで、参観日の様子です。
今回は、『ペットボトル風鈴』を制作しました。


各ご家庭にお集まりいただいて
2010参観日 (1)


制作の説明。噛みまくりのマネージャー(笑)
2010参観日 (2)


短冊用の画用紙にクレヨンで思い思いに絵を書いたり
2010参観日 (3)

2010参観日 (4)


おうちの方と、役割分担をして取り組んだり・・・。
2010参観日 (5)

2010参観日 (6)

2010参観日 (7)

2010参観日 (8)

2010参観日 (9)

2010参観日 (10)

2010参観日 (11)

2010参観日 (12)



じゃーん!
2010参観日 (13)



各家庭、黙々と・・・・。
2010参観日 (14)

2010参観日 (15)

2010参観日 (16)

2010参観日 (17)

2010参観日 (18)

2010参観日 (19)

2010参観日 (20)

2010参観日 (21)

2010参観日 (22)

2010参観日 (23)

2010参観日 (24)

2010参観日 (25)

2010参観日 (26)

2010参観日 (27)

2010参観日 (28)



園での様子を聞きながら、一緒に制作をしたり
お友達同士の関わりなども見ていただく機会になればと思っています。
2010参観日 (29)

2010参観日 (30)

2010参観日 (31)

2010参観日 (32)

2010参観日 (33)

2010参観日 (34)

2010参観日 (35)

2010参観日 (36)

2010参観日 (37)

2010参観日 (38)

2010参観日 (39)




さて!
完成品披露!!!
2010参観日 (40)

2010参観日 (41)

2010参観日 (42)

2010参観日 (43)

2010参観日 (44)

2010参観日 (45)

2010参観日 (46)

2010参観日 (47)

2010参観日 (48)

2010参観日 (49)

2010参観日 (50)

2010参観日 (51)

2010参観日 (52)

2010参観日 (53)

2010参観日 (54)

2010参観日 (55)

2010参観日 (56)

2010参観日 (57)

2010参観日 (62)

2010参観日 (58)

2010参観日 (60)

2010参観日 (61)



ベランダに飾ってくださったり、
おうちの中で、クーラーの近くに置いてくださったり・・・。

この風鈴を見るたびに、参観日の事も
思い出してくれるといいなぁ・・・。
なんて、思っている私。

私の制作説明がわかりにくかったことは・・・・・
忘れてください・・・ε=ε=(;´Д`)



※固有名詞特定を避けるため、短冊等に記載されたお名前などは
 画像処理を施させていただきました。
 ご了承下さい。
こんにちは!

突然ですが、
今日は、余談ナシでいきます!!(笑)
ナゼかって??
それはこれからアップする写真の枚数が、恐ろしく多いからです(汗)

え?何ナニ??
余談がなくて、寂しい??

大丈夫。
次のネタ、もう用意してあるので(笑)



あ、1つだけ・・・。(←結局やるんかぃッ!!(゜∀゜;ノ)ノ )

動画テスト、ご覧頂いた方数名から
『なぜ、あの曲?』とお問い合わせいただきました。

それは、私のiPodから流れた1曲目があれだったんです(笑)
夜、事務処理などをしている時に、脳みそを活性化させる
曲が、最近あの曲だったという・・・

この活性化させる曲は、日により、週により、月により違い、
ちょっと前までは、沢田研ニだったり・・・。
(↑会議の前に聞くと、テンションが上がる)


動画のアップには、あの時間(約114MB)で1時間近くかかります・・・

が!!動いている子どもたちも見ていただける日が来るかもしれません!!


何か、城みちるネタだったり、沢田研ニネタだったり
ますます年齢不詳になる私。。。。



さて!!
お待たせいたしました!!先日の参観日の写真加工が
やっと終わりましたのでアップします!!

今回は『親子でヨットを作ろう!!』ということで、
牛乳パックを使ってヨットを作りました


2部に分かれて行ないましたが、ブログ内では同時進行で更新させていただきます。

まず、みんなが集まって朝の会!
親子で手遊びをしたり、いつものようにマンスリーソングを歌ったりしました。
朝の会 (1)


朝の会 (2)

朝の会 (3)

朝の会 (4)

朝の会 (5)

朝の会(6)


制作の説明後(この時点で『』という顔の方が数名・・・)、いよいよ制作スタート!!


まずは、帆となる用紙にクレヨンやマーカー、シールなどで
思い思いに飾りつけをしていきます。
製作中・・・ (1)

製作中・・・ (2)

製作中・・・ (3)

↓お母さん、渾身の作品↓(で作ってきてくれました
製作中・・・ (4)


製作中・・・ (5)

製作中・・・ (6)

製作中・・・ (7)

製作中・・・ (8)

製作中・・・ (9)

製作中・・・ (10)

製作中・・・ (11)

製作中・・・ (12)

描けましたッ!
製作中・・・ (13)

製作中・・・ (14)

チョキチョキ・・・
製作中・・・ (15)


続いて、船体作成!
牛乳パックと、ストロー、竹串などを使って作ります。
製作中・・・ (16)

年齢があがれば上がるほど、自ら制作を行なっていました。
製作中・・・ (17)

時に、相談をしながら。。。
製作中・・・ (18)


プップー!!
製作中・・・ (19)


親子の連係プレー!!
製作中・・・ (20)

製作中・・・ (21)

製作中・・・ (22)

製作中・・・ (23)

製作中・・・ (24)


船体へのデコレーションも楽しみの1つです。
製作中・・・ (25)

製作中・・・ (26)


出来たーッ!!!
製作中・・・ (27)

製作中・・・ (28)

製作中・・・ (29)

イェイッ
製作中・・・ (30)

製作中・・・ (31)

製作中・・・ (32)

製作中・・・ (33)

製作中・・・ (34)

製作中・・・ (35)

製作中・・・ (36)

製作中・・・ (37)

製作中・・・ (38)

製作中・・・ (39)

製作中・・・ (40)

製作中・・・ (41)


ご夫婦でも協力して取り組んで下さいました!!
製作中・・・ (43)

製作中・・・ (44)

製作中・・・ (45)


没頭中・・・
製作中・・・ (46)

製作中・・・ (47)

製作中・・・ (48)

製作中・・・(49)



皆さんの努力の結晶、手作りヨットが無事完成!!
最後に、ご参加いただいたご家族ごとに記念撮影!!
親子写真 (1)

親子写真 (2)

親子写真 (3)

親子写真 (4)

親子写真 (5)

親子写真 (6)

親子写真 (7)

親子写真 (8)

親子写真 (9)

親子写真 (10)

親子写真 (11)

親子写真 (12)

親子写真 (13)

親子写真 (14)

親子写真 (15)

親子写真 (16)

親子写真 (17)

親子写真 (18)

親子写真 (19)

親子写真 (20)

親子写真(21)


ご参加いただいた皆様、お忙しいところありがとうございました!!
日頃のお子様の様子や、制作を通して成長を見ていただくことが出来ていれば幸いです。

また、久しぶりに使ったクレヨンの感触や、工作のような内容で
童心に帰って取り組んでいただけたのではないかと思います。


お家でもお子様と一緒に工作する機会が増えたりして・・・・??


次回も、ゼヒご参加いただけると嬉しいです!
また、今回いらっしゃることが出来なかった方も、
次回をお楽しみにッ!!



画像加工に手こずった理由の1つは、撮影枚数の多さ。

総枚数200枚近く・・・・。


が、そのほとんどがボケているという
写真素人丸出しの私たち・・・


高性能オートフォーカス機能に打ち勝つ、私達スタッフの手腕(笑)
恐るべし・・・。

デジカメ開発時に呼んでもらえれば
多大な貢献が出来そうです(笑)
こんにちは!
最近、暑い日が続いていますね。
晴れると洗濯物がはかどるので、助かりますが・・・・

暑いぃ・・・号泣


さて、今週の土曜日に参観日を行ないました!

今回は、おうちの方とうちわ制作!うちわ

と、その前に・・・・
日頃の保育の様子を見てもらうために、朝の会を見ていただきました。
090711 (75)

日本語と、英語のマンスリーソングを歌い、

手遊びや・・・
090711 (77)


親子体操を・・・
090711 (72)

保護者の方の顔を触るふれあい遊びも・・・
090711 (70)


制作の説明をして、いよいよスタート!
090711 (69)


真剣・・・・。
090711 (66)


『この紙を、こう貼るのかなぁ・・・・』
090711 (53)

『パパ。上手だねぇ!』
090711 (59)



090711 (62)


のりをグリグリ・・・・
090711 (49)

デザイナーみたい!
090711 (58)


090711 (56)


090711 (43)


090711 (44)
 

『上手に切れたよー!』
090711 (45)


共同作業中・・・・。
090711 (35)

『うん、うん、いいねぇ・・・。上手!』
090711 (12)


真剣です・・・・。
090711 (19)

『こうかなぁ・・・?』
090711 (17)


ペタペタ。
090711 (27)


090711 (11)


完成形が見えてきましたね!!アンパンマン
090711 (8)


090711 (10)

この形は、もしや・・・・おにぎり
090711 (6)


完成!!
090711 (3)


090711 (5)


090711 (87)


090711 (86)



090711 (90)
↑ちなみに、この裏側はアンパンマンですアンパンマン


090711 (92)


090711 (84)


090711 (85)


090711 (80)


090711 (83)




保護者の皆さん、
お忙しい中ご参加下さり
ありがとうございました!!



今回の参観日は、うちわを作るまでに
子ども達と保護者の方が『何を作ろうか?』と話し合ったり
材料を買いに行ったりするところから始まり、
こうやって完成させて、自宅で使うというところで終わりを迎えます。

『遠足は、家に帰るまでが遠足です』みたいな?
・・・・違うか(笑)

でも、こうやって一緒に何かを作ったりする時間や、
子ども達が日頃どのように保育に参加し、
今、制作などで、どのような事が出来るようになっているのか・・・

保護者の方に知っていただく機会が必要だと考えています。


今後も定期的に行なう予定ですので、
お楽しみに!!!