Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!

暑いですねぇ。。。

そうそう。
みなさん、夏休みはいかがでしたか?
これからという方もいらっしゃると思いますが・・・。

私、コテコテの『ザ・バカンス』をやってみたいという
ちょっとした願望がありまして・・・。


こんな所で

hawaii.jpg


こんな椅子に座って

img_571948_6273113_0.jpg


こんなのを、飲んでみたりする。

031.jpg



先日、園長にそんな話しをしたら、呼吸困難になるくらい
大笑いされました。。。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


しかし・・・存知の通り、雨女の私。

半年もの間、雨が降らずユーカリの木が自然発火してしまい、
地元消防隊員がコアラの救出をしていたほどの時期に行き
全7日間中、6日間が横殴りの大雨。
最後の帰る日の朝に、とっても快晴になったんですよね・・・。

ビーチ、不向きな私。
友達を旅行に誘いづらい今日この頃。




さてさて。
毎月第一月曜日はリトミックの日。(※変動することもあります)
その様子をお伝えします。


まずは、みんなで体操!!
子どもたちが大好きなキッズ体操を踊ります。

201107リトミック (1)

201107リトミック (2)

201107リトミック (3)



そして、体が温まったところで、視線の先には

201107リトミック (4)



タンバリン!

201107リトミック (5)




鈴も出して、みんなで触ってみます。


おっ、音が鳴る・・・

201107リトミック (6)

201107リトミック (7)



各自、自由に叩いてみたり、

201107リトミック (8)

201107リトミック (9)

201107リトミック (10)

201107リトミック (11)

201107リトミック (12)

201107リトミック (13)

201107リトミック (14)

201107リトミック (15)

201107リトミック (16)



おともだちのタンバリンをたたいたり。

201107リトミック (17)

201107リトミック (18)

201107リトミック (19)


最後は、みんなでリズムを合わせて
おもちゃのチャチャチャを合奏しました。

201107リトミック (20)

201107リトミック (21)

201107リトミック (22)

201107リトミック (23)

201107リトミック (24)

201107リトミック (25)

201107リトミック (26)

201107リトミック (27)

201107リトミック (28)

201107リトミック (29)

201107リトミック (30)

201107リトミック (31)


なぜ、おもちゃのチャチャチャかって?
リズムが合わせやすいというのもありますが、
一番の大きな理由は・・・・

ポポちゃん・シャポちゃん


です。(笑)
リトミックの時間の様子、なかなかお伝えする機会がなく
今にいたってしまいましたが・・・。

先日のリトミックデーの様子です。
Rythimque (1)


ピアノにも興味津々
Rythimque (2)


うさぎの真似をしたり
Rythimque (3)

Rythimque (4)

Rythimque (5)



みんなで飛行機になってみたり
Rythimque (6)

Rythimque (7)

Rythimque (8)

Rythimque (9)



おやすみなさーい、と眠ってみたり・・・
Rythimque (10)

Rythimque (11)

Rythimque (12)

Rythimque (13)

Rythimque (14)



スタッフも含め、大はしゃぎしてしまいました
Rythimque (15)


さて、リトミックの後にはお天気が良かったので
江戸川にいきました。
Edo rev (1)

Edo rev (2)

Edo rev (3)


斜面をダッシュ!!!
Edo rev (4)

Edo rev (5)



電車を発見!
Edo rev (6)



シャボン玉マシーンで、沢山のシャボン玉を追いかけました
Edo rev (7)

待て待てーーーッ
Edo rev (10)



ぅおっ!?
Edo rev (8)


また電車きた!!
Edo rev (9)




次回のリトミックでは何に変身できるかな??
お楽しみにーッ!!