Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

学童で、冬休み中に

正月飾りを作りました。


クリスマスの制作等は良く聞くけど

正月飾り制作はあまり聞かないなーと思いまして。(笑)


材料は、コチラ↓


NewYearDecoration (1)


お花や南天、松の造花。

しめ縄

千代紙・金紙

手芸用ビーズ

水引など・・・



まずは、千代紙を程よい大きさにカット。


NewYearDecoration (2)


NewYearDecoration (3)



その千代紙に、糊を塗って

手芸用ビーズに貼ります。


NewYearDecoration (4)


職人っぽくなりました(笑)

NewYearDecoration (5)



それを針金に通して、グル―で接着。


NewYearDecoration (6)


NewYearDecoration (7)



その他の材料も、配置を決めてから

グルーで接着!


NewYearDecoration (8)


NewYearDecoration (9)


NewYearDecoration (10)



NewYearDecoration (11)


NewYearDecoration (12)


NewYearDecoration (13)



ちなみに、試作と称して

私が作ったのがコレ。


NewYearDecoration (14)



ウィズキッズの玄関に飾らせて頂きました。(笑)

作るの楽しかった~♪


手軽に作れますので

機会があれば挑戦してみてください^^

こんにちは!

今日は天気が良いですね~♪


スタークラスが図書館に行っているのを

見に行って、その帰りに

ペデストリアンデッキ(3F)から

富士山が見えましたよ!


DSC_0009.jpg

見えないですね(笑)


DSC_0010.jpg

ちょっとズーム。


DSC_0008.jpg


私のスマホのズームの限界。



本物がスゴーく綺麗だったので

是非、見て頂きたかったのですが・・・(汗)



何か、富士山見るとテンション上がるのは

私だけですかね・・・(笑)


ありがたや・・・ありがたや・・・

とか思っちゃうんですけど

私だけですかね・・・(笑)




で、先日学童保育でクリスマスの飾り付けをしました。

私が、と言いたいところですが

全部やってくれました。


DSC_9977.jpg


会社の本部のスタッフが

提供してくれた

結構大きなツリー。


しばらくこの状態だったのですが

さすがに飾らねば、ということで・・・


DSC_0003.jpg


シャポーの真似して

レッドとゴールドに。


翌日、改めて見た子たちが

『うん、なかなかイイネ。』と

自画自賛してました(笑)





そして、一年生の子の宿題に

ある一文字の漢字を使った単語を

考える宿題が出ました。


例えば、『竹』という漢字を使った

単語を考え、『竹ひご』『竹うま』など。


思いつかない、と言う事だったので

国語辞典を渡して、引き方を教えました。


DSC_0004.jpg


すると、色々とページをめくっては

『こんな言葉があるんだ!』と

興味を持ってくれて・・・


・・・・嬉しい!


小さな頃、なかなか気付けなかった

辞書の良さ。


『辞書を引くのが面倒くさい』と

なる前に、楽しさを身に着けて欲しいな、と思います。

加湿器を稼働いたしました。

プラス、いい匂いも。


DSC_9960.jpg


ゆずの香り。


そういえば、保育園の子で

みかんの匂い、とか、オレンジの匂い、と

答えるのが多かった中で、

一人だけ『ゆずの匂い!』と言い当てた子がいました。

素晴らしい。


保育園は洗濯物を室内に干して加湿しています。

本格的に冬が来たら、加湿器が2台稼働。

もう、結露がスゴイのなんのって・・・(笑)

でも、感染症対策には必要なのと

結露はお絵かきできるので、それもまた

子どもたちの楽しみの一つ。



そして、学童の話に戻りますが(汗)


学童の一年生が九九を覚えています。

DSC_9921.jpg


7の段まで、進みました。

(4年生が一緒に教えてくれてました☆)

今週から8の段にもチャレンジ!




DSC09615.jpg



ホットケーキで
たこ焼きパーティー風
開催中~♪

美味しい~♪

こんにちは!

学童の様子、少し写真を撮りましたので、UPしますね。


まず、学童は時間割が決まっていて

宿題を行う時間が決まっています。

(基本的には、レッスンのない日は、宿題を終わらせて帰ります。)



レッスン

火曜日にスイミング(任意)、

金曜日には英会話(月極児童必修)で

ネイティブのオールイングリッシュレッスンを受けています。

(↑私も受けたい。(笑))




DSC_9447.jpg



自分の小学校時代を思い出しつつ

時代の違いにも驚いたりしてます・・・。(笑)



宿題が終わると、知育パズルを行います。


DSC_9571.jpg



レベルが決まっていて、最少3マス×3ピースから

はじめて、決められたマスの中に

ピッタリとハメるパズル。


説明が下手でスミマセン。(笑)


DSC_9573.jpg


この写真は、レベル7まで進んでいる様子。

7マスの中に、さまざまな形をした7つの積み木を

ピッタリはめます。(レベル8では8つの積み木)


これが、猛烈に難しい!!!

でも、数学脳を鍛えるにはモッテコイ!


私もやりましたが、6~7マスくらいから

なかなか解けないんです。


しかも、この問題集。

答えが載ってないんです。

だから、頑張るしかない(笑)


でも、この苦戦している時間が、脳の発達を促し

解けた際には、達成感を感じ、次につながります。



っていうか、私の5本指ソックスが

写ってる・・・(恥)



カタミノは、ある一定のレベルをクリアすると

この

DSC_9781.jpg


賞状をもらえます。



そのほかには、ラキューも。

これも、問題集があり、平面から立体まで

作成していく問題を解いていきます。


DSC_9453.jpg



これは、自主的な応用編。

平面の鳥に翼をつけて立体に。


DSC_9454.jpg




馬にカゴを付けてみたり


DSC_9455.jpg




虫を背負わせてみたり


DSC_9457.jpg



私が作った、渾身のミカン。(笑)


DSC_9458.jpg


上手い!!(自画自賛(笑))



それ以外にも、クッキングをしてみたり。

この写真では、ホットケーキミックスを

たこ焼き器で焼いて、デコレーション。




DSC_9523.jpg


DSC_9524.jpg


材料の買い物も自分たちで行いました。



そうそう。

オセロ対戦・将棋対戦もしました。

現在、私が囲碁のルール習得中。(笑)


先を読む力も身につくので、上記も時間が許せば

積極的に取り入れています。



そのほかにも写真がとれたら、またUPしますね~!


DSC_9721.jpg