Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

CIMG5500.jpg


アルファベットの練習を繰り返しているウィズの子どもたちです!
CIMG5479.jpg

CIMG5480.jpg


5~6才、または小学生くらいになるとお絵かき活動のときに「どうやって描いたらいいかわからない…」と手が動かなくなってしまう子どもを私の経験上これまで時々見かけてきました。特に「こうしなさい」「ああしない」と常に大人の指示付きや「正しい」「間違い」と狭い解釈の枠の中での教育を受けて育ってきた子どもたちにそういった反応が多いように思えます。そもそも子どもたちの発想は自由で無限の想像力を持っているのです。アートに正しい答えなど存在しません。子どもたちの発想に制限を設けず、自由奔放にその持てる力を最大限発揮してもらいたいと思います。それに、お絵かき活動は単純に楽しいですからね!
CIMG5426.jpg

CIMG5444.jpg

先日ウィズで催された七夕祭りの報告です! 「七夕」って何だろう?まずはそんな疑問から始まり、みんなで織女星と牽牛星のお話の絵本を読んでみました。そして、お家でお父さん・お母さんと一緒に書いた短冊の願い事をお友達に発表です。みんなの素敵な願いが叶うといいですね!
「笹の葉さーら、さらー」と、みんなで七夕の歌を歌った後は、なんと先生手作りのケーキを食べました! とてもおいしかったですね!
七夕祭りはこれで終わりではありません。最後は、特別テレパシー・ゲーム(パネルシアター)に挑戦です。かわいい歌と手振りを交えて、隠れているものは「食べられる物」か「食べられない物」かを当ててみます。みんなのテレパシーの力でうまく当てられましたか?
CIMG5473.jpg

CIMG5476.jpg

あいにくのお天気の日々が続きますが、ウィズキッズの子どもたちは室内でも元気に運動をしています!
夏だから挑戦 ウィズキッズのサマープログラム

-ウィズの多彩なプログラムを体験してください!-
                                     *月極の方は、これまで通りの通園となります

今年も子どもたちが大好きな夏の季節がやってきます!! 海水浴に夏祭り、家族旅行に江戸川の花火大会。ご家族では、どのようなサマープランをお考えになっていらっしゃいますか? 長いお休み、生活のリズムもつい崩れがちになります。早寝早起きなどを心がけ、規則正しい生活を送ってもらいたいものです。
この度ウィズキッズでは期間限定サマープログラムをご用意いたしました。 “子どもにそろそろ集団生活を体験させたい”とお考えの保護者様にも大好評の新企画!! もちろんウィズキッズ以外の園や学校に通っていらっしゃるお子様もOK!夏の楽しい思い出作りのひとつとして、ウィズキッズの多彩なプログラムを体験してください。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。 
ご兄弟もご一緒にお申し込み、ご参加いただけます!! (小学2年生まで)

サマープログラム2007 セクション 1  お申込期限 7月23日  限定10名 
7/30(月)~8/3(金) (5日間)
9:00~15:30
9:00~18:00

サマープログラム2007 セクション 2  お申込期限 7月30日 限定10名
8/6(月)~8/10(金)(5日間)
9:00~15:30
9:00~18:00

サマープログラム2007 セクション 3  お申込期限 8月13日 限定10名
8/20(月)~8/24(金)(5日間)
9:00~15:30
9:00~18:00

サマープログラム2007 セクション 4  お申込期限 8月27日 限定10名
8/27(月)~8/31(金)(5日間) 
9:00~15:30
9:00~18:00

サマースクールの詳細、申し込み方法に関しては、ウィズキッズまでお問い合わせください。
お申し込みはお早めに!


047-326-1506

「うちの子は、本当にウィズキッズが好きなんです!」
保護者の方たちと話をしていて、よくそういった言葉をいただきます。毎日ウィズキッズに通ってくれている子どもたちがウィズキッズでの生活を楽しんでくれている、ということは私たちにとっても大変うれしいことです。私たちの励みになります。何よりも、子どもたちの頑張りと笑顔が私たちのエネルギーになります。

私はオフィスからクラスの様子を見てていつも思うのですが、ウィズキッズの保育スタッフはとにかく前向きで熱心です。子どもに対する愛情ひとつにしても、当たり前かもしれませんが、とても奥深いものがあります。そういったスタッフ一人ひとりのの頑張りが、子どもたちに伝わっているのでしょうか。私自身も、そういった素晴らしい先生たちと一緒に保育に携わり、多くを学ぶことができ、とても嬉しく思う日々です。
CIMG5256.jpg

水曜日は音楽的知性の活動の日です。ピアノの周りに集まり七夕の歌を練習したり、タンバリンを使ってリズムの練習をします。また、ピアノの音楽にあわせて体を動かすリトミックの活動も子どもたちに人気です!
CIMG5317.jpg


CIMG5333.jpg

先日行ったクッキングのメニューは、なんと“かぼちゃのパンケーキ”。パンケーキ粉の中に卵を落とし、かぼちゃを混ぜ合わせて焼き上げてました。とっても、美味しかったです! お家へのお土産もありました!
CIMG5349.jpg


CIMG5341.jpg

センサリー活動の時間では、たくさんの氷で遊んでみました。氷を触った感触はどんな感じだったでしょうか? 冷たかった? 温かかった?センサリーの刺激のせいか、こういった活動中の子どもたちの表情、笑顔は格別なものがあります!みんな「キャーッ!」と喜んでいました。
CIMG5357.jpg

月曜日は絵画的知性の活動の日です。子どもたちが、一生懸命色を塗っているのは、夏の時期によく見かけ、甘くてとても美味しいあのフルーツでしょうか!
CIMG5368.jpg

あいにくのお天気が続く今週ですが、ウィズキッズでは七夕の活動を中心に楽しい活動を繰り広げています。二本の笹に、子どもたちが作った素敵な飾りやお願い事をさっそく付けてみました。
CIMG5379.jpg

その後も、おいもの根や茎はグングン成長し、こんなにも大きくなりました! 育ちすぎて、今では支えの棒も必要なほどです。茎の上の方に、新しい葉がまた出てきているのを子どもたちと発見しました!