FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

CIMG5256.jpg

水曜日は音楽的知性の活動の日です。ピアノの周りに集まり七夕の歌を練習したり、タンバリンを使ってリズムの練習をします。また、ピアノの音楽にあわせて体を動かすリトミックの活動も子どもたちに人気です!
CIMG5317.jpg


CIMG5333.jpg

先日行ったクッキングのメニューは、なんと“かぼちゃのパンケーキ”。パンケーキ粉の中に卵を落とし、かぼちゃを混ぜ合わせて焼き上げてました。とっても、美味しかったです! お家へのお土産もありました!
CIMG5349.jpg


CIMG5341.jpg

センサリー活動の時間では、たくさんの氷で遊んでみました。氷を触った感触はどんな感じだったでしょうか? 冷たかった? 温かかった?センサリーの刺激のせいか、こういった活動中の子どもたちの表情、笑顔は格別なものがあります!みんな「キャーッ!」と喜んでいました。
CIMG5357.jpg

月曜日は絵画的知性の活動の日です。子どもたちが、一生懸命色を塗っているのは、夏の時期によく見かけ、甘くてとても美味しいあのフルーツでしょうか!
CIMG5368.jpg

あいにくのお天気が続く今週ですが、ウィズキッズでは七夕の活動を中心に楽しい活動を繰り広げています。二本の笹に、子どもたちが作った素敵な飾りやお願い事をさっそく付けてみました。
CIMG5379.jpg

その後も、おいもの根や茎はグングン成長し、こんなにも大きくなりました! 育ちすぎて、今では支えの棒も必要なほどです。茎の上の方に、新しい葉がまた出てきているのを子どもたちと発見しました!