FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

CIMG7130.jpg

CIMG7135.jpg

CIMG7141.jpg

グループごとに記念の撮影です。カメラに向かって S M I L E !!
今年のハロウィーンのイベントも大成功のようです。忙しい日々の中、子どもたちの為に惜しみない努力をとことんまで見せてくれたウィズの先生方、本当にありがとうございました!私たちのエネルギーの源は、本当に子どもたちのその笑顔ですよね!大感謝です!
CIMG7098.jpg

CIMG7115.jpg

CIMG7161.jpg

今日は10月31日、待ちに待った「ハロウィーンの日」です!!
家から持参した衣装を身にまとう子どもたちや、手作りモンスターになる子どもたちやらで園内はものすごい活気に満ち溢れています。先生たちも今日ばかりは仮装姿ですよ!(私の海賊姿には、思わず後ずさりする子どもたちが続出…) さあ、子どもたちにとってのハロウィーンのメインイベントであるお菓子をもらえる場面です。みんな元気よく言ってみましょう、せーの!
TRICK OR TREAT!!!!

CIMG7002.jpg

CIMG7036.jpg

CIMG7038.jpg

観客である子どもたちはコの字型に先生を囲むように座り、いざ「ジャコランタン作りショー」の始まりです!まず目の形を決めなくてはなりません。全員参加型のこのショーでは、子どもたちが好きな目の形に意思表示をし、多数決を用いてどの形にするか決めます(さすが、ウィズの子どもたち!パチ・パチ・パチ!)。チョイスは「○・△・□」の中のひとつです。さあ始めましょう! まず、○の形がいい人、手を挙げて~。 △の目がいい人は~? あれ!?あれ!?何度も手を挙げているお友だちがたくさんいるような…。気のせいでしょうか? じゃあ、□の目の形がいい人は~? やっぱり、みんな何度も手を挙げているような…。どうやら△の目を希望している子どもたちが一番多いようです。決め手は、手を挙げた時の子どもたち歓声の大きさです! …という流れで、お鼻の形、口の形も決まっていきました。

ひととおりジャコランタンの顔が出来上がると、次は子どもたちが素手でカボチャの中の種や繊維質の物を取り出してくれます。ヌルヌルして、なんとも言えない感触なのです:)

さて、今年のジャコランタンの出来栄えはどうでしょう?なかなかのようですね。本物の大きなパンプキンを使っての本格的なジャコランタン作りでしたが、異国文化を子どもたちは体験して、どう感じてくれたでしょうかね♪
CIMG6987.jpg

CIMG7070.jpg

CIMG6988.jpg

まずは、カラフルな‘マント’に柄を描きます。そして、次はこわ~い(笑)‘お化けのお面’にも好きなように色をつけます。いったい、どんなハロウィーンお化けたちと子どもたちは変身するのでしょうか!?明後日が楽しみですね!
CIMG6921.jpg

CIMG6946.jpg

CIMG6950.jpg

いよいよウィズキッズ秋の親子遠足の当日となりました!東京ドイツ村へ行く予定でしたが、お天気が雨ということで鴨川シーワールドへ行き先が変更です。お友だちや先生、パパ、ママ、おじいちゃんとバスに乗って行く遠足ということで子どもたちは大興奮♪ バスの中では、手作りビンゴゲームやピコピコテレパシーで盛り上がりました。鴨川シーワールドでは、素敵なお魚さんたちが子どもたちをお出迎えです。ベルーガという北極海に棲むシロイルカのショーをみんなで観ました。その華麗な泳ぎやかわいい姿に満面の笑顔の子どもたちでした★
CIMG6912.jpg

子どもたちが寝静まったわずかなお昼寝の時間を使い、ここ毎日先生たちが熱心に何かの準備作業を分担して行っています。何の準備作業でしょうか? それは、もうすぐ行く秋の遠足のバスの中まで、お楽しみです♪
CIMG6668.jpg

スターさんのお部屋では、またジオラマ作りが進んでいます。テーブルの上に紙を敷き、その上に地図を描き、子どもたちはそれぞれのイマジーネーションを発展させ、思い思いのまま車のおもちゃや電車と見立てたブロックで遊びます。子どもたちが大好きで、想像力・創造力を存分に湧き立てる活動のひとつです。
CIMG6876.jpg

大きなカボチャが届きました!もちろんこれはハロウィーン用です。
毎日子どもたちとハロウィーンの話をしているのですが、私も楽しみで仕方ありません!今年も「ジャコランタン作り」がんばるぞー!

ちなみに今年のハロウィーンイベントは3日間にかけて行われます。

第1日目: みんなでゴースト! 衣装作りに挑戦!
第2日目: Ken先生のジャコランタン作りショー!
第3日目: みんなで Trick or Treat! ハロウィーン・パーティー

CIMG7042.jpg

スターさんたちが最近練習し始めているゲームが「UNO」です。
UNOと言っても、「Skip」「Reverse」のようなちょっと複雑なカードは抜いていますので、まず色と数字だけを使った「シンプルUNOゲーム」となります。私はこのゲームを子どもたちと英語で行うのですが、私と子どもたちとの間で絶対的なルールがひとつあります。それは、途中で「ヤ~メタ」とゲームから抜けないことなのです!ぜひ、ご家庭でもみなさんでUNOに挑戦してみてください!
CIMG6754.jpg

CIMG6761.jpg

今回のクッキングでは、サンシャインのお友だちもフルーツのカッティングに挑戦です。「ママになったような気分!」とあるお友だちは、初めてのカッティング体験の感想を語っていました!こういった体験から、子どもたちがふだんから行っている「おままごと遊び」にも変化が出てくることでしょうね:)
CIMG6909.jpg

子どもたちが大好きな「ピコピコ・テレパシー」の時間です!
♪おいしいものは、○ですよ~♪で始まるお歌に合わせて、食べられるものが隠れているのか、食べられないものが隠れているのかを当てます。テレパシーをしっかり送って、当ててみましょうね!