Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは
ちょっと時間が経ってしまってごめんなさい!
前回のクイズの答えは?
「しゃぼん玉」でした。

この歌を作詞したのは、みなさんご存じ、日本を代表する詩人の
一人である野口雨情(のぐち うじょう)です。

この歌は雨情の幼い娘の死について書かれています。
彼は一人目の子供を生後間もなく亡くし、その後も子供を幼児のうちに
失っています。
最初の子は「飛ばずに消えた うまれてすぐに こわれて消えた」と表現され、
幼くして逝った子は「屋根までとんだ 屋根までとんで こわれて消えた」と
表現されたと言われています。

元気に健やかに育ってくれることが一番なんですよね。

世界中の「しゃぼん玉」が風が吹いても負けないくらい丈夫で、
空高く舞い上がり、人生という名の冒険の旅を満喫できるような
社会の実現を願ってやみません。


こんにちは

3月も中盤にさしかかり、だんだんと寒さも和らいできたように感じます。
思いっきり外遊びを楽しめる季節ももう間近です。

ウィズキッズを立ち上げて間もない頃、
園の真横にあるちいさな空き地で、よくみんなでしゃぼん玉をして遊びました。

太陽の光に照らされ、うすい虹色に染められた小さな泡たちは
さわやかな風に誘われ、勢いよく次々と空へと飛び立っていきました。

1分間に1000個のしゃぼん玉を作ることができる道具を使用し、
子どもたちは泡のシャワーを浴びるかのごとく、大はしゃぎ!

実はそのしゃぼん玉製造マシーン、大事に使用していましたが、
使い過ぎて壊れてしまいました。
でも、私たちにたくさんの楽しい思い出を残してくれました。

近々“2代目”を購入しようと検討しています。

さて、今日のクイズです。

次の歌のオリジナルはなんという曲でしょうか?


“ Blowing Bubbles ”
words translated by Greg Irwin

Blowing bubbles in the air
Blowing bubbles everywhere
Some will fly up to the sky
Some will drop and just go pop

When the wind begins to blow
Up to the heavens bubbles go


答えは次回のブログでお話させていただきます。
(もうおわかりですね!)

こんにちは!
昨日のクイズはいかがでしたでしょうか?

ちなみに答えは、

“ 春の小川 ” でした!


“ 春の小川 ” (高野辰之 作詞 /岡野貞一 作曲)

春の小川は さらさら行くよ
きしのすみれや れんげの花に
すがたやさしく 色うつくしく
咲けよ咲けよと ささやきながら


この歌のモデルになった小川は
東京の代々木周辺にあったそうです。
今日、代々木を訪ねても、この歌に書かれたような
愛らしい穏やかな小川は存在しなく、
恐らく、東京オリンピックのために舗装されてしまった
とのこと。

「このお花、お名前なんて言うの?」
「この木の名前、おしえて!」

お子様と散歩や外遊びに出かけられた時、
このような質問を受けたことはありませんか?

公園にひっそりと佇む木々や花の存在、
自然について意識して考えさせられる瞬間です。

植物図鑑やお魚図鑑のお世話になりながら、
ウィズキッズのスタッフたちはお子様と共に、
暮らしの中の自然を素朴に楽しんでおります!

こんにちは!
早いもので、今年ももう3月に入りました!

毎年3/6頃は、“啓蟄(けいちつ)”と呼ばれ、
“啓”は『ひらく』、“蟄”は『土中で冬ごもりしている虫』の意で、文字通り、
“大地が暖まり、冬の間地中にいた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹く と
同時に地上へ這い出してくる”という意味なのだそうです。
朝晩まだまだ冷え込むことも多々ありますが、春は確実に近づいてきているんですよね。

先日とある書店ですてきな本を見つけました。

“おもいやり、やさしさ、愛、いつくしみ...
現代が忘れてしまった
日本のこころがここにある。”

という表紙カバーのフレーズに惹かれ、手にとってみました。

そこには昔、学校で口ずさんだ童謡が日英両バージョンで載っていました。

今日は春にちなんだものを一つご紹介させていただきます。


"Whisper, Whisper, Little Stream"
words translated by Greg Irwin


Whisper, whisper, little stream

You flow so gently in the Spring

Near the shore are flowers blooming

Little bluebirds start to sing

All the colors of the rainbow

Red and yellow, blue and green,

Blooming, blooming in the sunshine

Whispering the voice of Spring


さて、この歌のオリジナルはなんという曲でしょうか?

答えは次回のブログでお話させていただきます。

ヒント: 春の×× (さらさら...)