Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

最近、天気のいい日が続いていますね!
ちょっと外に出ると、汗が・・・絵文字名を入力してください
市川インター付近に行く用事があり、自転車で行くのですが・・・・グッタリ・・・(苦笑)

でも、子どもたちは元気、元気!!!!
そして、職員も元気、元気!!!!(私以外・・・?)

思いっ切り、外遊びを楽しんできました!
画像27 001


ブランコもこげちゃう!!
画像 006


このブランコという乗り物。
意外と子どもには難しく、コツがいる・・・。でも、こげたときの達成感はひとしおです!


年齢に関係なくお友達同士で遊ぶなかで、お互いを思いやる気持ちが生まれます。
画像27 016




そして、戻ってからのお楽しみは・・・・ランチタァーイム!!!
画像27 028


スタークラスのお友達は、お箸も上手に使えるようになりました。
画像27 032


明日は、どんな楽しい事があるかな・・・・???
行ってきました!園外保育!!今回は「潮干狩り」です。

そして、予報は雨でした・・・。

余談になりますが・・・
何を隠そう、私は「超」がつくほどの雨女。

・自分の入学・卒業式は、ほぼ悪天候。
・行事は毎回晴れ続きで有名だったボランティアグループの会長に就任し、初の行事で雨。
・半年も雨の降っていない、しかも雨がほとんど降らない時期に行ったオーストラリアで台風直撃。

ここまで来ると、落ち込みます(笑)



しかし!!
どうにか天気が雨を降らせることを待ってくれました。
画像 114


画像 112


画像 068


画像 025


画像 019 (1)


画像 023



張り切って採っていたら
画像 050


ヒゲがはえたり・・・
画像 125


こちらのパパは、日焼けでサンダルの跡がクッキリついていました汗
画像 063



そして、各家庭手作りのランチタイム!!
画像 086



画像 089



今回は、沢山のご家庭に参加して頂き、とっても楽しく過す事が出来ました!

また、みんなでお出かけする機会を設けようと考えていますので、お楽しみに!!
本日は、クッキングの日!

今回は、ポップコーンに挑戦しました。


実際に調理に関わるシーンは少ない内容でしたが、今回は楽しんで、ポップコーンが出来る様子を体験する事がメインとなりました。


子どもたちは、材料のとうもろこしを見て一言。

「これ、ポップコーン?」
画像 173



そうですよね・・・想像もつきませんよね。
この固いコーンがポップコーンになるなんて。
画像 174



でもでも・・・・

・・・ポン!
画像 176



ポンポン!!ポンポコポン!!!!
画像 178



押すな押すなの大興奮!!
職員が芸能人を守るSPのように静止中・・・(笑)
画像 175



鉄板が熱いので、注意しながら近くで見たり、音を楽しんだり・・・。


味付けをして、いざ!「いっただきまぁーす!!」

・・・・・・・・。(しばらく無言)


「ぉぉぉーおいしぃ!!!!」
画像 180


食べる、食べる・・・
画像 182



あっという間になくなり、大至急追加!

出来上がりを待つ職員。大人も楽しくて、見入ってしまう・・・。
画像 183



画像 181



出来立てのポップコーンはとっても美味しく、いい香り!
映画に行く度にポップコーンの匂いで今日の楽しかった様子を思い出しそうです。
昨日とは打って変わって見事な快晴!!

雨も必要ですが・・・・やっぱり晴れているのが気持ちいい!!

隣の八百屋の奥さんも「いい天気ねー!」と、一言。
今日は髪型爆発事件は起きませんでした(笑)


さてさて、昨日外で体を動かせなかったので、今日は全員で公園にGO!!!!

砂場はもちろん
画像 164



おっとっと・・・。
画像 169


ブロックも積んでみたり、
画像 167


象にも乗ります。
画像 166


土をほじる・・・
画像 171


見つめる先には何が・・・?
画像 168


じゃんけんで勝って、はしゃぐ大人(職員)が・・・(笑)
画像 172



「あっ・・・」
画像 170


井戸端会議中・・・。
画像 165



♪君に~君に~君に会うため~♪
城み○るを髣髴とさせる「イルカに乗った少女(少年)!!!」
画像 163



気持ちよかったお外遊びの1コマでしたやった~♪
今日の大雨は皆さんの足にも大きく影響したことと思います。
通勤・通学の時間に大打撃でしたね・・・

WhizzKidsでも、園前の道路が湖のようになっていました絵文字名を入力してください


さて、今日は月1回の避難訓練。
今、中国でも大変な被害を及ぼしていますし、市川市も最近大きな地震が立て続けに起きました。

いつ起こるかわからない天災に備え、職員一同気を引き締めて訓練を行っています。

今日は、地震が起きたらどうするのか・・・・。

そう!机の下にかくれる!

成長と共に出来るようになるのでしょうが、天災は待ってはくれません。
日々の保育の中から、子どもたちや職員が保護者の方に代わって命を守れるように訓練を行っています。

保育中に「地震だ!!」の掛け声!!!

急いで、でも冷静に机の下へ・・・
画像 150


隠れていたら、目があってしまった2人・・・
画像 151


お尻が出てしまう事もありますが・・・
画像 152



しっかりと避難することが出来ました!
(この成果を活かしたくはないですが・・・。)


そして、大雨だった午前中に外遊びが出来なかったので、午後はお散歩へ!

みんなで並んで、交通ルールを学びながら歩きます。
画像 162


途中、犬を発見!
画像 160


「ワンワン?どこ??」と、興味津々。
画像 158



散歩や外遊びの度に、新しい発見がありますキラキラ


明日は晴れますように!!

そして、強風や雨で髪がボサボサになりませんように・・・・!!(笑)
日頃、ブログでもご紹介しないお昼寝の様子です。

子どもの数だけ寝顔があります。
この、寝顔を見ていると自然と笑顔になってしまいます。

まさに、癒し・・・。

画像 147



画像 146



画像 144


そして、寝方も様々・・・・
画像 149



次はどのお友達の寝顔をご紹介出来るかな????
お楽しみに!!
世の中、ブームが必ずありますよね。

ティラミス、ウーパールーパー、ナタデココ、エリマキトカゲ、小島よしお・・・・


そんな流れと同じかは別として、現在WhizzKidsでは石拾いに続き新たななブームが!

まず、パズル。
画像 138


完成するまで、黙々と続ける姿・・・


出来ると・・・拍手!!!
画像 139


バラバラになった絵から1つの絵を完成させるのは、空間認知の力や記憶力強化に役立ちます。
ちなみに・・・私は小さい頃、パズルが苦手でして・・・(苦笑)
感心するばかりです。

そして、ダンボール遊び。
今日はお風呂と
画像 140


雲隠れ(?)の術
画像 143


入ると落ち着きますよね、狭いところって。
私だけでしょうか・・・(笑)

そして、最後にこちら。
画像 136



何だか分かりにくいですが、入り口にあるドアの隙間からのぞいている姿です。
この隙間以外にもっと見やすいところがあるにも関わらず、ここがいいらしいのです・・・。


また、新たなブームが生まれ次第お伝えします!!
今日は台風の影響で、雨わーい

WhizzKidsの前も、強風が吹き荒れ職員はもちろん、登園する保護者の方や子どもたちは大変なことに・・・・。

私自身も例外ではなく・・・
出勤直後は、実験が失敗した博士のような頭になっていました・・・

いそいそ直して・・・

ちょっと用事があって外に出たら、すぐに博士に逆戻り・・・。
あきらめることなく、セットしたのですが、登園した子どもに

「あはぁー!先生!頭ボッサボサー!!(爆笑)」と、言われ、

隣の八百屋の前を通ったら

「あら!すごいわね!!頭!!!(ご夫婦で爆笑)」と言われました・・・。

そんなに凄かったのでしょうか・・・私の頭・・・。

何はともあれ! 悪天候の中、皆さんご苦労様でした!!


さて、脱線してしまいましたが・・・
今日はスタークラスと、ドルフィンクラスでの風景をお伝えします。

スタークラスは、折り紙でのアジサイ製作。
梅雨の代名詞のようなアジサイ。

折り紙での製作中、角と角を合わせようとする姿が印象的でした。
画像 018


この折り紙という日本の文化。

指先を使うので、脳の発育に効果的なんです!角を合わせる動きは、子どもの手の大きさや握力から考えても大変なこと。

でも、最後まで続けることで集中力も身に付き、手先も器用になる。その上、指先を動かすことで脳に刺激が与えられ、発達にも効果的!!

日本の技術が世界に誇れるようになったのは、日本独特の文化が大きく影響していると言われています。



そして、変わってドルフィンクラス。
今日は月に一度の身体測定。少々緊張した面持ちで体重や身長を測っていました。

それが終わると、お楽しみの体操!!
今日は、ひろみちお兄さん&たにぞうの曲に合わせて、鳩・ゾウ・ライオン・コアラ・フラミンゴ等に大変身!!

片足バランスも少しずつできるようになって・・・
画像 019


ケンケン相撲をしたり、先生の足の間をくぐったり・・・

室内でも、カーペットが敷いてあるので安心して活動できました。
子どもたちはうっすら汗をかくほどアクティブでした!!
今日は、ドルフィンクラスの活動をお知らせします!

厚さの薄い障子紙のような紙に、溶かした絵の具をスポイトに入れて

「ムギュッ!」

画像 134


ジワーッと絵の具が紙に広がり、にじみます。

この様子を見た子どもたちは、「わぁー!!」と大歓声!!

日頃、使わない素材の紙だったので、私たちが当たり前だと思う「この紙に絵の具をたらしたらにじむ」という感覚も、体験したことのない子どもたちは未知との遭遇!!

画像 131


ギュッと握るたびに

「わぁー!!」と、声に出して喜びを表現していました。

画像 127


回数を重ねるごとにどんどんコツを掴んで個性豊かな作品が出来ました!

今後、保育室に壁面として飾る予定です。
お楽しみに!!!
今日は、English Timeがありました。

先生はブレンティー先生。
毎週来ているので、子ども達も大好き8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-11:Green(色付-暗い背景用)

窓から姿が見えると

「ブレンティーティーチャー!!!!らヴ

と、アイドル顔負けの黄色い声援(笑)


画像 116

先生の膝の上、隣・・・
自然と子どもたちが集まります。


本の表紙に書いてある食べ物を画像 114

モグモグ・・・と、食べる真似をして「ヤミー!!!」の大合唱!!

その他、顔の部位(目・鼻・口・・・)を触りながら英名称を覚えます。

お友達同士で触りあいながら、

「eye!」

「mouth!」

と、コミュニケーションをとっていました。


日常生活で、英単語が出る。

何気ない一瞬ですが、純粋に良いことも悪いことも吸収出来るスポンジのようなこの時期だからこそ、教育の重要性・重みを感じる事が多々あります。

また、保護者の方と共に子ども達の成長を見守ることが出来ることを嬉しく感じる今日この頃です。
お久しぶりのブログ更新です!
皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?

それぞれ、楽しい思い出が出来ているのではないかと思います。


さて、本日のWhizzKidsは、連休明け初登園!
楽しかった連休の話も沢山聞かせてくれました。

少々、天気の悪かったGWから、打って変わって見事な快晴!!

朝の会でも「It’s Sunny Day!!」と元気な声!

本当は2クラスが外遊びに行く予定でしたが、とっても気持ちがいいので全クラスで外遊びに行くことにしました。


交通ルールを守りながら公園に到着!


約束事を聞いてさっそくスタート!!

砂遊びや
画像 028


ジャングルジムも!
画像 014


画像 031

遊びの中から腕力や脚力が身につきます。


身長より高い木々の間を探検!!
画像 097

森の中に歩いていく、まるでトトロの世界!!


今日は、公園で他園の子どもたちと会いました。

子どもたちは、初対面にも関わらずすぐに打ち解け一緒に虫探しもしました。

沢山遊んで帰ってきた子どもたちは、本当に満足そうな表情をしていました。


そして、靴を脱いで・・・

ポロッ。


上着を脱いで・・・

ポロポロッ。



なぜか、小石集めが流行っています。

このペースだと、いつかWhizzKidsは小石の山となりそうです・・・。
朝の会にて・・・

今日は職員によるEnglish Time!!

インターナショナルスクールで勤務経験のある先生が行っています。
画像 009


朝の挨拶、今日の天気など、日常生活に密着した内容から、子ども達の好きな動物の名前まで遊びの中から楽しく身につけることを目的としています。

画像 006


子どもたちは円になり、他の職員と一緒に聞いています。
画像 003


自分の好きな動物が出てくると、「やいおん!!(ライオン)」「ブタちゃん!」「カバしゃん!!」と、可愛く返事をしてくれます。
画像 007



そんな中、「これは誰?」と、動物のパネルを見せると

「giraffe!!(キリン)」

「elephant!!(ぞう)」

「rabbit!!(うさぎ)」

「crocodile!!(わに)」

と、流暢な発音をする子が・・・。

尊敬してしまいます・・・。


英語をカリキュラムに取り入れることで、興味が沸き、吸収も早いので今では毎週木曜日に来るブレンティー先生ともコミュニケーションをとったり、ちょっとした会話が出来るようになっている子もいます。


大人になった今でも数多くの経験をする事で、人生観が変わることってありますよね。
その経験が早ければ早いほど、未来が豊かになると考えています。


さて、WhizzKidsの様子に戻りますが・・・

食べ物のパネルを見せると、

「carrot!(にんじん)」

「banana!(バナナ)」

と、答える子どもたち。発音もさることながら、またまた感心していると・・・

「これなーんだ!」と苺のパネルを見せた時。

「itigo!」(イチーゴ!!)

見事に和名で答えてくれました(笑)

苺は「イチゴ」のようです・・・。