FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

今日は台風の影響で、雨わーい

WhizzKidsの前も、強風が吹き荒れ職員はもちろん、登園する保護者の方や子どもたちは大変なことに・・・・。

私自身も例外ではなく・・・
出勤直後は、実験が失敗した博士のような頭になっていました・・・

いそいそ直して・・・

ちょっと用事があって外に出たら、すぐに博士に逆戻り・・・。
あきらめることなく、セットしたのですが、登園した子どもに

「あはぁー!先生!頭ボッサボサー!!(爆笑)」と、言われ、

隣の八百屋の前を通ったら

「あら!すごいわね!!頭!!!(ご夫婦で爆笑)」と言われました・・・。

そんなに凄かったのでしょうか・・・私の頭・・・。

何はともあれ! 悪天候の中、皆さんご苦労様でした!!


さて、脱線してしまいましたが・・・
今日はスタークラスと、ドルフィンクラスでの風景をお伝えします。

スタークラスは、折り紙でのアジサイ製作。
梅雨の代名詞のようなアジサイ。

折り紙での製作中、角と角を合わせようとする姿が印象的でした。
画像 018


この折り紙という日本の文化。

指先を使うので、脳の発育に効果的なんです!角を合わせる動きは、子どもの手の大きさや握力から考えても大変なこと。

でも、最後まで続けることで集中力も身に付き、手先も器用になる。その上、指先を動かすことで脳に刺激が与えられ、発達にも効果的!!

日本の技術が世界に誇れるようになったのは、日本独特の文化が大きく影響していると言われています。



そして、変わってドルフィンクラス。
今日は月に一度の身体測定。少々緊張した面持ちで体重や身長を測っていました。

それが終わると、お楽しみの体操!!
今日は、ひろみちお兄さん&たにぞうの曲に合わせて、鳩・ゾウ・ライオン・コアラ・フラミンゴ等に大変身!!

片足バランスも少しずつできるようになって・・・
画像 019


ケンケン相撲をしたり、先生の足の間をくぐったり・・・

室内でも、カーペットが敷いてあるので安心して活動できました。
子どもたちはうっすら汗をかくほどアクティブでした!!