Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

今日は月に一度のお誕生会!!

今日の主役はこの子です!
画像 002


まずは、インタビュータイム!!
画像 009


名前などをみんなの前で発表します。
とても上手に発表し、みんなから拍手をしてもらいました。Brilliant

職員手作りのカードやペンダントをもらい、ニッコリ笑い。


そして、職員からもお祝いのイベント!
今回は、マジックショーとパネルシアターです。

昨日、魔法使いから教えてもらったマジック絵文字名を入力してください

ハンカチから・・・・・
画像 016


てるてる坊主!!!!画像 017



耳に入ったハンカチが・・・・画像 021



逆から出ちゃった!!!!
画像 023


爆笑オンステージです(笑)


そして、みんなで歌いながらカレー作りです。
画像 025


おいしそーぅ!!
画像 026



お腹も空いたところで、お昼ご飯に!
年に一度のお誕生日。思い出に残る日となれば幸いです。
こんにちは!
今日は、日中に更新です!今まさにお昼寝中・・・zzz

こうやって、ブログを更新しているすぐ後ろで寝息が・・・。

たまに寝言も・・・(笑)

画像27 005


画像27 003


画像27 001


画像27 004


画像27 002


お昼ごはんも食べて、午後に向けてパワーチャージ中ですピンクのきらきら
ご飯食べて、すぐ寝るという幸せ・・・。本当に羨ましい・・・(笑)
「先生も一緒に寝ていい?」と、毎日のように聞きますが、何の迷いも無く「先生はダメェ~」と、即答です・・・。

午前中は公園で遊んできました!午後は何をしようかな・・・?
思いっきり遊ぶぞー!!!オー!!



そういえば・・・。

かなりの余談ですが・・・(私的な事ですが)

先週の日曜日に、神宮球場でヤクルト対オリックス戦を見に行き、足をのばして七夕制作用品の
購入の為、渋谷の東急ハンズに行ってきました。

店内を歩いていると、何やら見覚えのある人が目の前に・・・。

・・・・?

・・・・・・・・・・・おおおおおおぉぉぉぉっ!!!!!

そう、そこには2時間ドラマの帝王、船越英一郎と、お掃除大好き松居一代夫妻が!!!!!!

2時間ドラマ大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートな私は驚きのあまり、初対面で知り合いでもないのに、なぜか「ペコぺこり」と挨拶してしまったりして・・・汗;

そうしたら、船越さんもニコッとしてくれるいい方でした・・・。


そして、肝心の野球は・・・・

見事!!!!雨で中止ですamagasaorz

私の雨女伝説。いつまで続くか・・・・・こうご期待!?(笑)
今日は、保育参観日でした!
足元の悪い中、沢山の保護者の方が来て下さいました。
(先日も書きましたが、ミラクルな雨女ッぷりを発揮しております・・・)

画像 005


画像 010


手遊びや、親子体操など・・・
子どもたちも、保護者の方と一緒に体操や手遊びをすることが新鮮なようで、ニコニコしながら行っていました。(照れている子もいましたねにっこり

さて、いよいよ製作開始!
画像 013


画像 016


画像 020


画像 025


画像 027


画像 023


見ている私たちも笑顔になるほど、アットホームな雰囲気でした。

中には・・・
「違う!こうだってば!!怒
「これはこっちに付けるの!」
「まだ!待って!!あぁぁ・・・・・がっくり

などなど・・・
四苦八苦している様子も多々見られ・・・(笑)

そんなこんなで、各家庭、個性豊かな作品が出来上がりました。

後日、ニスを塗ってお持ち帰りです!

どんな写真がこの作品の中に飾られるのかな・・・?
こんな想像をしながら、楽しい一日があっという間に過ぎてしまいました。
今日は講師によるEnglish Time!!

先週のブログでもお伝えしましたが、ブレンティー先生は今週でお別れです。
画像 018


そして、今日は来週からの来てくれるレアノン先生がブレンティー先生と一緒にEnglish Timeを過しました。
画像 022

↑こちらがレアノン先生です。

なんとも愉快な先生で、「バナナダンス」を披露してくれました。しかも、いきなり(笑)
元気な先生で、子ども達もすぐに笑顔になりました!

ちなみに・・・
彼女は、私と同い年です。

何歳かって・・・?
秘密です(笑)
こんにちは!
今日は暑かったですね!!外に行くと汗が・・・・・。
梅雨が明けてしまったのかと思うくらいです。

梅雨の中休みも今日までだそうで、明日からはまた雨が続くそうです。


さてさて、今日は午後のひとコマ。
シャボン玉をする事になりました。

『フゥーッ』と息を吹き、シャボン玉を作るのは、意外と難しいようです。


何度も挑戦し、コツを掴むと楽しくて楽しくて・・・!!と言った様子です。

画像 015


一度シャボン玉の楽しさを知った子どもたちは、切り上げようとしても「まだやる!!」と夢中!

今度は、沢山のお友達と行ってみようと思います!
今日は寒かったですね!

室内は暖かく、外との気温差があるのでWhizzKidsの大きなガラスは結露が起こります。


そんな時、1人の子が指でキュキュキュ・・・・
画像 006


大きなガラスにお絵描きをはじめました。
面白そう!!と、何人かの子ども達もキュキュキュ・・・
画像 010



私も描いてみました。ドラえもん・・・
画像 007


キリン・・・・
画像 008

↑「おうまさん!!」と言われました・・・(涙)



話は変わって、EnglishTimeに来てくれているブレンティー先生は来週が最終日です。
画像 009



再来週からは別の先生が来てくれます。
随時ご紹介しますのでお楽しみに!!
こんにちは!
梅雨といいつつ、天気のいい日が続いていますね!子どもたちにとっては外遊びに行けるので嬉しい限りですが、湿気も多く決して過しやすいとは言えません・・・。

来月からのプール遊びに向けて、水不足が心配です・・・・・・。


さてさて、今日は室内の壁面についてです。

先日子どもたちが作ったアジサイ。


一番小さいお友達のチェリークラスは、和紙に絵の具を染み込ませた布をトントンとして・・・
画像 005



ドルフィンクラスは和紙に絵の具を染み込ませて、花の形に貼り・・・
画像 004



一番大きいスタークラスは、折り紙で色々な折り方をしたアジサイを貼って・・・
カタツムリも描いて・・・
画像 002



年齢に応じた作品が出来上がり、鮮やかに室内を飾っています!
画像 003



先生たちも、工夫を凝らして作品を引き立てる壁面装飾を作ってくれました。

参観日や、持ち帰った際には是非じっくりご覧下さい!!
こんにちは!!
そして、お久しぶりのブログ更新となってしまいました・・・(スミマセンッ!!汗)


さてさて、明日6月10日は「時の記念日」です。
カレンダーに載ることも少なく、あまりメジャーではないこの記念日。
私も、恥ずかしながら教職に就くまでは知りませんでした・・・

この記念日の由来は、東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正9)年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定したものです。

こうやって書いてみると、難しいように聞こえますね。
早く言えば、「規則正しい生活を!!」ということでしょうか。


今では、時計がなくては日常生活を送るのは難しいですよね。
電車も、バスも、お子さんを迎えに行く時間も・・・・全て時間の流れの中で動いている・・・。

と、いうことで、今回は子どもたちに「時計がないと、どうなってしまうのか」など、質問をしながら制作の導入を行いました。


そしていよいよ制作・・・

真剣です・・・
画像27 067



無言・・・
画像27 059



黙々と行う姿を見ていると、子どもたちの集中力に驚かされるばかり!
画像27 044



そして、自分の作品という意識も高く、「ここはこうしたい!」「ここは別の色がいい!!」などと、意思をしっかりと伝えてくれます。
画像27 052



この機会に、時間に対する興味・関心が持てるよう、援助していきたいと考えています!

お家でも、持ち帰った時計の針をくるくる回して、遊んでみてください!!
金曜日のWhizzKids。
外は小雨が降っていました。

憂鬱な気分になりがちな天気も、元気な声が吹き飛ばしてくれそうです。

さてさて、身体的運動知性のカリキュラムをもとに、障害物を越えて先生のもと(ゴール)に行くサーキットを行いました。


母(職員)のもとに数々の障害を乗り越えていく・・・
そこでついた題名が、「母を訪ねて三千里」です。


まず、準備体操を終えて行ったのは「なべなべ底抜け」です。


まずは二人で・・・
画像 009


子どもたちは、職員が手本として行うと、手をつないだままなのにクルっと反対向きになれる姿を見て「イリュージョン・・・!?」と言わんばかりの表情でした(笑)

そして、全員で・・・出来るかな・・・・・・
画像 011


出来ちゃったー!!!!!
画像 012

もう、職員も子どもも大歓声です!


そして、「母を訪ねて三千里」
画像 013


ビニールシートを海に見立ててくぐり、マットを丸めた山を越え職員の持っているタンバリンにタッチ!!

今回の運動では、腕や、手首、脚力の成長につながります。

室内でも元気いっぱい!!WhizzKidsの子どもや職員は、悪天候にも負けません!!