FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!!
そして、お久しぶりのブログ更新となってしまいました・・・(スミマセンッ!!汗)


さてさて、明日6月10日は「時の記念日」です。
カレンダーに載ることも少なく、あまりメジャーではないこの記念日。
私も、恥ずかしながら教職に就くまでは知りませんでした・・・

この記念日の由来は、東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正9)年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定したものです。

こうやって書いてみると、難しいように聞こえますね。
早く言えば、「規則正しい生活を!!」ということでしょうか。


今では、時計がなくては日常生活を送るのは難しいですよね。
電車も、バスも、お子さんを迎えに行く時間も・・・・全て時間の流れの中で動いている・・・。

と、いうことで、今回は子どもたちに「時計がないと、どうなってしまうのか」など、質問をしながら制作の導入を行いました。


そしていよいよ制作・・・

真剣です・・・
画像27 067



無言・・・
画像27 059



黙々と行う姿を見ていると、子どもたちの集中力に驚かされるばかり!
画像27 044



そして、自分の作品という意識も高く、「ここはこうしたい!」「ここは別の色がいい!!」などと、意思をしっかりと伝えてくれます。
画像27 052



この機会に、時間に対する興味・関心が持てるよう、援助していきたいと考えています!

お家でも、持ち帰った時計の針をくるくる回して、遊んでみてください!!