Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!!
ブログをごらん頂いている方、夏バテしてませんか?

ツルッと冷たいそうめんなど、食べたくなりますよね!
でも、そうめんなどの糖質ばかり食べていると、ビタミンB1が不足してだるさが増すことになるそうです。豚肉や豆腐、卵など良質たんぱく質が夏バテ効果があるそうです!

さてさて、今日は制作活動とプールの様子です。

まずは、制作から・・・
今週はサマープログラムのセクション・1週間。テーマは「海」です。

海洋生物の生態を何年も撮影し続けたドキュメンタリーDVDを鑑賞したり、海に関する遊びも取り入れます。

そして、そんな海の世界を表現!!

スパッタリング(網とブラシで絵の具をはじく技法)を応用して、型紙をおいた画用紙にスプレーで絵の具をシュッシュッ!と吹き付けます。
画像 008

乾いたら、手のひらに絵の具をヌリヌリ・・・。
画像 015


その手を、画用紙にペト・・・
画像 014

何になるのかは、お楽しみ


そして、終わったらお待ちかねのプール!!
テンション、MAXです(笑)

画像 016

画像 017

画像 020


顔に水がかかるのを嫌がっていた子どもも、ここ数日で克服しつつあります。

何事も、楽しみながら身につけることが一番!!と、考えています。
短い夏、思い切り楽しみたいと思います!!
本日のWhizz Kidsは、クッキングデー!
メニューはフルーツ白玉です

画像 005

白玉粉と水を混ぜて、コネコネ・・・

画像 009

粘土遊びのようにコネコネ・・・
画像 008

そして、団子状に・・・
画像 006

クルクル・・・
画像 002



細長い白玉も出来上がりましたが、それもOK!!
一生懸命こねて、作った白玉を茹でて・・・


いざ食べ始めると、不思議な食感の白玉に「???」という表情・・・(笑)
でも、自分で作ったから美味しい!!完食です
こんにちは!
今日のWhizz Kidsはお誕生会を行いました!

本日の主役はこの方!!
画像 029

お友達から「おめでとう!!」と、沢山の祝福を受け、「みんな、ありがとう!!」と、本当に嬉しそうな表情を浮かべていました
画像 024


先生からは、はてなボックスや
画像 001

手作りのお話・・・
画像 013

おもしろい顔の紙芝居など・・・
画像 034


子どもたちはもちろん、大人も一緒に楽しんでいます!
画像 009


年に一度のお誕生日。
たくさんのお友達に囲まれて祝ってもらった喜びを、将来ふと、思い出してくれることがあるとしたら、とても嬉しいなぁ・・・と思いながら、私自身も楽しんで過すことができました。
こんにちは!!
3連休は、どのように過されましたでしょうか・・・?
登園した子どもたちは「○○に行ってきたの!」、「○○に会ったの!!」などなど、楽しい思い出を聞かせてくれました

さてさて、今日は連休明け初日。
とっても暑かったですね!!何もしてないのに汗が“ジワワワァ~”と・・・
ブログの冒頭文が「暑い」から始まる日が続きそうです・・・


今日は、ドルフィンクラスの様子です。
夏に向けて、野菜のスタンプを行いました。(夏ならではの作品になりますのでお楽しみに!!)

スタンプの材料をツンツン・・・「何だこれは・・・」といった表情です。
DSC00575.jpg

そして、「キャァァ!」「ワァァ!」と絵の具に浸かった野菜の何ともいえない感触を楽しんでいました。
DSC00576.jpg


完成した作品は壁面として飾ります!
一時保育で来た子ども達の作品も仲間入り!!

完成後に、アップしますのでお楽しみに!!

スモックに着替え、好きな野菜と絵の具を選んで・・・
DSC00579.jpg

押します・・・・
DSC00580.jpg


真剣です・・・
DSC00583.jpg
暑い日が続いていますね!!
夏バテには要注意太皆さんも、元気にこの夏が過ごせますように・・・!


さてさて、先日もお伝えしましたが、期間限定サマー体験プログラムについてのお知らせです!

今日は、各セクションの詳しい内容についてです。

≪セクション・1≫テーマ・うみ(2008年7月28日(月)~2008年8月1日(金))
★保育のねらい
 絵の具やクレヨンの特性・性質を知り、効果的に使うことが出来るようになる。
 また、想像力を膨らませ、イメージした事を表現できるようになる。


夏といえばやっぱり海!!小さな魚や大きなクジラ、星の形をしたヒトデまで・・・。様々な生き物が住んでいます。

海の世界について絵本や教材から学びつつ、想像力を膨らませて様々な形で表現します。
持ち帰った作品は、個性豊かな世界が広がっているのでしょうね!お持ち帰りの日を楽しみにしていてください!
また、表現力というのは自然に身につくものではなく、経験に基づき培われていくものです。
沢山の経験・体験をすることにより、色彩豊かな夏の思い出が出来るようお手伝いさせて頂きます!

セクション・1のご料金
・9:00~15:30・・・¥16800(昼食・おやつ(午前)代込み)
・9:00~18:00・・・¥25200(昼食・おやつ(午前・午後)代込み)


各セクションとも、徐々に定員に達しつつ有ります。
ご予約はお早めに!!

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせ下さい
暑い日が続いていますね!焦る3  梅雨はいったいどこへやら・・・。

さてさて!もう目の前に夏が迫ってきています!
子どもたちも大好きな夏。家族旅行にプール、花火大会・・・。
皆さんはどんな計画を立てていらっしゃいますでしょうか?


私たちWhizz Kidsも、皆様の楽しい夏休みの思い出作りのお手伝いをさせて頂くべく、昨年も大変ご好評頂きました“サマー体験プログラム”をご用意致しました!

今年も身近なテーマに沿った各セクションごとに分かれており、どのセクションも盛りだくさんの内容です!!(自分も楽しみなほど・・・Brilliant


「今まで集団生活を経験したことがないのだけれど・・・」

「せっかくの夏休み、いろいろな経験をさせてあげたい!!」

「沢山のお友達と遊ばせてあげたい!!」     などなど・・・・


また、日頃から頑張っているママにも夏休みを・・・ローズ2

この機会にWhizz Kidsならではの多彩なプログラムを体験してみませんか?


詳しい資料をご用意しております。お気軽に園までお問い合わせ下さい!


※普段、別の幼稚園・保育園に通っているお子様もお申し込み頂けます。
※申し込み人数には限りがありますので、お早目のご予約をお勧めいたします。
 定員になり次第、お申し込み終了とさせて頂きますので、予めご了承下さい。
こんにちは!!

更新が遅れてご心配をお掛け致しました・・・。
Whizz Kidsのカメラ(通称・レッド1号(赤なので・・・))が,早くも夏バテ泣

今日は、代理カメラが出動です(笑)

今日は月に2回のクッキング!!
メニューは「サラダうどん」です。

まずは、茹でたササミを手で裂きます。
画像27 005


画像27 009


ササミを見た子どもたちは「おさかな?」と、興味津々!!

次にキュウリの千切り!先生に手伝ってもらいながら上手に切っていきます。
画像27 013



そして・・・・
盛り付けならぬ、飾りつけをします!
画像27 019


画像27 021


この盛り付け、個性が出ます・・・。

富士山のように高く盛る子もいれば、几帳面に種類ごとに放射線状に並べる子も・・・。


そして、待望のおやつタイム!!
画像27 028


画像27 027


画像27 032


ちゅるちゅる・・・・と、美味しそうな音を立てながら美味しそうに食べていました!
こんにちは!

皆さんは、「夏といえば?」と聞かれて何を思い浮かべますか?
きっと人それぞれ、思い浮かべる事がありますよね。

私は「スイカ」なんです。
祖母からもらった特大スイカを独り占めし、朝・昼・晩の主食がスイカという日もありました(笑)

そんなスイカ大好きの私の前に、スイカが現れました!!!!
といっても、突然現れるわけがないのですが・・・。

実は、まさき君のママがおすそ分けをして下さりましたスイカ


とっても大きいスイカで、子ども達からも歓声が上がるほど!!汗とか
皆さんにも見ていただきたかったのですが、写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれます・・・涙

画像 001

美味しそうっ!!キラキラ
と、言う事で、味見と称してチョコッとつまみ食いしてしまいました(スミマセン!汗;

ぉぉぉぉおいしぃぃっ!!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
もう少し食べたい・・・という気持ちを抑えつつ、いよいよおやつタイム!!

画像 003


画像 009


画像 008


画像 013


美味しい!おかわり!!の声が続き、スイカは、あっという間になくなりました!!



夏の風物詩とも言えるスイカ。

近年、品種改良やハウス栽培の技術が進み、“旬の食材”を知る機会が激減しています。
「きゅうりの旬は?」と聞かれて、「冬!」と答える若者もいるそうです。

四季のある国、日本に生まれたからこそ、季節の流れや旬の食材の美味しさを感じてもらいたいと考えています。

一足早く“夏”を味わう事が出来ました!!


本当に、ご馳走様でした!美味しかったです!!!笑い。
こんにちは!!


さて、今日はサッカースクールのご紹介!!

リベルタサッカースクールから、菊田先生と馬場先生が来てくれて、WhizzKidsのお友達にサッカーを教えてくれました!
画像 001

ちなみに、白い服が菊田先生、黒い服が馬場先生です。

子どもたちにサッカーやるよ!!というと、
「サッカーって・・・何・・・?」との表情。


でもでも・・・。
始まってみると、不安も何もなかったかのように、ボールに向かう子どもたち!!

楽しそうにボールにさわり・・・
画像 003


準備体操も念入りに行いました!
画像 004



追いかけっこや、まねっ子遊びをして、いよいよシュートに挑戦!!

画像 008


画像 007


画像 006



男の子・女の子関係なく、純粋に「楽しい!!」と思える事が大切ですよね。
そんな子ども達の成長を温かく見守ってくれる、明るく優しい先生方でした。

未来のJリーガー、なでしこジャパンが生まれるのも時間の問題!!??

1時間近くに渡り行いましたが、飽きることなくボールに向かう子どもたちでした。




ちょっと、裏話。

爽やかなコーチに、女の子からの黄色い声もチラホラ(笑)
男の子は、お兄さんにあこがれる様に見つめる姿が印象的でした!