Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
肌寒い日が続いていますが、体調など崩されてはいませんか?

今日は、8月生まれのお友達のお誕生日会でした。
画像 009

お名前を呼ばれて、名前と何歳になったかを言います。
とっても上手に発表する事が出来ました!

また、好きなもの、将来の夢など・・・
沢山の事を教えてくれましたニコニコ。 横向き

画像 007


沢山のお友達から「おめでとう!!」と声をかけられ、とっても嬉しそうでした。

これからも、沢山のお友達に囲まれ、大きくなってくれれば・・・と思います。

Happy birthday!
I wish you many happy returns of the day!(この日が何度もめぐってきますように!)
(↓以下、パート1の続きです!)

結果は・・・・



割れました!!(どうにか・・・笑)
画像27 030


総出でスイカくりぬき!!!(大きいから、とっても大変でした汗とか
画像27 031

画像27 033


画像27 035


“ハッチ”こと、遥ちゃんのお宅から頂いたメロンや、その他のフルーツも沢山いれてジュースで割りました。
画像27 002

画像27 004



大きすぎたスイカは、まだ冷蔵庫の中に・・・。
当分、スイカが続く予感・・・。
こんにちは!
夏バテなど、していませんか?
Whizz Kidsの子どもたち・スタッフはおかげさまで驚くほど元気に過ごしています。

私くらいです、少々バテ気味なのは・・・(苦笑)

さてさて、今日は私のバテ気味な雰囲気を吹き飛ばすイベント!!
そう!大好きなスイカを食べます!!kao04キラキラ・・・

昨日、近所の八百屋さんに特大スイカを購入しにみんなで出かけました。画像27 003

そこで、特大ピーマン発見!ピーマン
画像27 004

自分たちで、お金を渡して購入!!
スイカと共にみんなでパチリ!かめら
画像27 008


「ちょっと・・・持ち上げて・・・・みたい・・・・な・・・・」
画像27 011



そして、今日。大きいスイカに興味津々・・・。
ポンポン!と、いい音がします音符
画像27 012


説明を聞いて、いざ!!スイカ割り!!!!まるいスイカ
みんなで交代で叩きます。
画像27 022


「アー・・・・・
画像27 018

「ァチョー!!」
画像27 017


さて、割れたのか・・・・・
続きはパート2へ!!
・・・・・・・暑い!!!
今日、この言葉を私は何度も口にした気がします・・・がっくり
子どもはもちろんですが、大人も熱中症に対して、十分注意が必要ですね。

さてさて、今日はクッキング!!
ホットケーキミックスを使って、クッキーを作りました。(卵にわとり ・ 牛乳牛乳は使用していません)


生地を平らに・・・
画像27 013

こちらは丸めて・・・
画像27 018

ムギュ・・・!
画像27 017

平らになったら、型抜き!!
画像27 023

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートハートがいっぱいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
画像27 024

最後にドライフルーツを飾ります。
画像27 021


この生地をホットプレートで焼くと・・・
画像27 028

おいしそう!!メープルシロップの香りが部屋中に・・・うふ

顔みたい・・・・・「ひょぇー!!」
画像27 030


みんなで一緒にいただきまぁす!!
画像27 031

画像27 034


味見と証した“つまみ食い”をさせて頂きましたが、美味しい!!本当に!!
ついつい、“やめられない、とまらない”といった感じです(笑)
こんにちは!
一日遅れて・・・昨日のWhizzKidsの様子をお伝えします!

今週のサマープログラムは、セクション・3、テーマは「いろとかたち」です。

と、いうことで・・・・・。
アイスキューブを作ってみましたBrilliant.
アイスキューブは、絵の具を溶かした水を、製氷皿に入れて凍らせたものです。kao03


始める前に、説明とお約束事を聞きます。
画像27 008

さっそく、開始です!!
画像27 001

画像27 002

画像27 004

画像27 009


沢山の色のアイスキューブを使っているので、溶けてくると絵の具が画用紙の上で混ざり、不思議な色の変化が起こります。

その変化を楽しみながら、作品を完成させました。


また、手で絵の具を塗るという経験はあまりないので、恐る恐る手をつける子も・・・・・。

赤いアイスキューブを使った後は、某テレビ局の“火曜サ○ペンス劇場”のように・・・(笑)
私も含め、スタッフも、アイスキューブで子どもと一緒に遊んでしまいました汗;


終了後、チェリー・ドルフィンクラスはプールへ、スタークラスは自分たちでお片付けbikkuri01

見違えるほどキレイにしてくれました!
こんにちは!!
北京オリンピックもいよいよ開幕!
日本の期待を一身に受けて、旅立った日本選手団。

国内では、夏の全国高校野球選手権大会。

暑い夏の日差しの下、全力で頑張って欲しいものです。


さて、夏の暑い日にはやっぱりプール!!

でも、プールだけではありません。プール以外の時間は、サマープログラム セクション・3の『色と形』ということで、折り紙を折って、様々な形にしながら、名称を覚えます。
画像27 005

画像27 006


出来上がったものは・・・
画像27

おうちですヘーベルハウス


Whizz Kidsのプールでは、未来の北島康介がプール遊び中です。
画像27 001

画像27 002

画像27 003

『将来、オリンピック選手がWhizz Kidsから出たりして・・・』
なんて、写真を撮りながら考えてしまう・・・。

『水泳を始めたのはWhizz Kidsの水遊びがきっかけで・・・』
なんて、インタビュー受けちゃったりして・・・。

『チョー気持ちいぃ!!』
なんて、言うのかな・・・・。


妄想は、果てしなく広がるばかりです(笑)



2008年。1歳の夏、2歳の夏・・・。この夏は二度と来ない・・・と思うと、子ども達のかけがえのない一瞬、一秒に立ち会っているという喜びと責任が感じられます。


高校野球では、全国の予選を勝ち抜いた選手が、予選で負けてしまった他校の思いを背負って泥だらけになりながら白球を追いかけています。

世界新記録タイムで金メダルを獲得した北島康介選手。
いつも強気な発言の多い北島選手ですが、今回のオリンピックでは感動の涙を流しながらインタビューに答えていました。

一時期、ライバルに負け続けた彼が口には出さず苦労と努力を重ねた結果が見事に出た瞬間だったのでしょうね。

選手それぞれ、誇りを持って日々を過ごしている・・・・
Whizz Kids子どもたちにも、将来、誇れる何かを見つけ出して欲しい・・・と思っています。



Whizz Kidsの“Whizz”には『玄人(くろうと)』という意味があります。

この園に関わる全ての子どもたちが、小さい頃に味わった豊富な経験から、将来誇れる何かを見つけ出し、その道のプロとなり、社会に貢献出来るようになること。
 そして、園で働くスタッフも、保育のプロとして自覚を持ち、子ども達のかかわりを通して、日々成長していくこと。
 そしてなにより、“With”(~といっしょに)とかけて、未来ある子どもたちを保護者の皆様、地域の方々と一緒に温かく育てていくことを目標に、日々の保育を行っています。


真っ白な画用紙を持って産まれた子どもたち。
経験・体験の一つひとつが一色の絵の具となり、沢山の経験をした子どもたちは、きっと色彩豊かな“人生の絵”を描くことが出来る・・・・。

そんなお手伝いが出来れば幸いです。



明日も、思い切り遊ぶぞぉー!!!!!jumee
こんにちは!
暑い日が続いていますね。関東地方でもヒートアイランド現象の影響とも言われる夕立のような大雨が降ったり、入道雲が見えたり・・・
夏本番です!!

さて、今週はサマープリグラム“セクション・3”テーマは動物です。
そこで、クッキングも動物にちなんだ内容で行いました。

名づけて、「ウサギパン」。・・・・・・・そのままです(笑)

きゅうり、トマト、太い魚肉ソーセージを切り、パンにマヨネーズ(卵アレルギーの子も食べれるもの)を塗ります。
画像 003

画像 007


切った材料を、食べる前に飾りつけ!!
画像 012

画像 013

いつもより愛着をもって、パンを見つめる子どもたち。
大切なぬいぐるみのように感じているのでしょうか・・・?


お迎えのときに、きゅうりやトマトが苦手な子も、パクッと食べてお母さんに褒められている姿を沢山見かけました。

クッキングがきっかけとなり、偏食が克服出来ると嬉しいものです。



余談ですが・・・
私が小さかった頃、母親が買ってきたウサギの形をしたチョコレート。
なんだかウサギに申し訳なくて食べれず、大切にとっておいたら、ある日父親に食べられていた事を思い出しました(笑)
こんにちは!!
明日は、いよいよ市川花火大会!腟究
近くのコンビニも、準備に大忙しといった様子でした。

さて、今日はクッキング!
暑い夏を乗り切るデザートとして、「カラフルシャーベット」を作りました。
画像 003

かき氷のシロップで着色し、凍らせたシャーベットと、子どもたちが切ったフルーツをバイキング形式で盛り付け、フルーツジュースを注いで出来上がり!!


画像 008

画像 007

じーーーーーーーーっ・・・・
画像 010

おいしそぉっ
画像 011


「見てみて!ベロがこんな色!!」
画像 014


今回も、見事完食です!!


そして、今月の壁面!
先日、子どもたちが作成した作品の「花火」です。

スタークラスは、クレヨンで描いた模様の上に水彩絵の具を塗り、はじき絵で。
画像 019

画像 018


ドルフィンクラスは、導入として野菜の塗り絵をし、その塗り絵をした野菜でスタンプをしました。
画像 020


チェリークラスは、シールや折り紙を自分で貼り、カラフルな花火が出来ました。
画像 021


お部屋の中にも、スタッフ手作りちょうちんを・・・。
画像 023


夏のお祭り気分と、伝統文化一色のWhizz Kidsです!!