Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
すっかり秋らしくなりましたね。

Whizz Kidsでは、暑かった夏にお世話になったプールも片付け、外で元気に遊ぶ姿が見られます。
近隣の公園に限らず、過しやすくなってきたので、江戸川まで足を伸ばしてみる予定です。

さてさて、今日は9月生まれのお友達のお誕生会でした。

・・・・・・・・?
画像 001


「何やってるの?先生・・・・・」と、言わんばかりの表情の子どもたち。
画像 002
「イリュージョン!!」まさか、プリンセス・テン○ウ・・・?!

ジャジャジャジャァーン!!!クラッカー
画像 003

「サプラーィズ・・・!」まるで、マジシャン・セ○!?(笑)

こんな登場をした、主役の二人。
嬉しそうな表情を見せてくれていました。
画像 005


恒例のインタビュータイムもあります!
画像 007

このあと、先生が行う「ピコピコテレパシー」のパネルシアターを見ながら体を使ってクイズに答えていました。

将来の夢などを話す子どもたち。
希望に満ちた表情を見て、私たちも子どもの頃、“将来○○になりたい!”を話していたんだなぁ・・・。と、思い返しました。

沢山の経験から、沢山の夢が生まれ、これからその夢の実現に向けて歩んで行く子どもたち。
少しでもお手伝いできたら幸いです。
こんにちは!
今回の連休、皆さんはどのように過されましたか?

私は、水道にタイルを貼っていました。
『何のこと!?』といった感じですよね(笑)近日お知らせしますのでお楽しみに!!?

さて、今日は避難訓練!!
の、はずだったのですが・・・雨・・・。
ピザ教室では晴れだったので、私の雨女伝説も幕を下ろしたかと思いきや、2日遅れでやってきました・・・。

屋外への避難のため、延期にしました。

そんな中、各クラス思い思いの遊びを行いました。
ボールやマットを使うクラスもありましたが、今日はスタークラスのご紹介!

小麦粉と食紅で小麦粉粘土を作っていました。
画像 001

子どもたちがコネコネ・・・。
小麦粉その物の色のままの子。食紅を混ぜて好きな色に変える子。
それぞれの意志で決めていました。
画像 003

画像 004

画像 005

土曜日のピザ教室を思い出す光景です・・・。
画像 006


最後には色を混ぜて不思議なマーブル模様になる子もいました。

『もって帰りたい!!』という声が多く、みんなで、家で使うときのお約束を話し、お持ち帰りです。
家ではどんな形に変身したのかな?
先日の土曜日、ドミノピザ市川店さんにご協力頂き、ピザ教室を行いました。

店内の見学をしたり、説明を聞いたり、日頃入る事の出来ない場所に行く事が出来て、私を含め、スタッフもワクワクBrilliant

こちら、冷凍庫です。寒い・・・・・。
画像 045

いざ、ピザ教室開始です!
手をしっかり洗います。この洗面台の前には、ドミノピザのスタッフさん用の、手洗い衛生マニュアルがありました。
画像 058

まずは、生地をコネコネ・・・。
スタッフの方が、丁寧に教えて下さいます。
画像 052

パパも挑戦!
画像 060

この生地。
私もよくドミノピザを注文するのですが、てっきり冷凍の平らな生地で作っているものだと思っていたら手作業で伸ばしている事を始めて知りました。

そして、この作業はやってみると以外に難しい!!
ピザ教室終了後、ご好意で私もやらせていただいたのですが、綺麗に丸く出来ないんです。
楕円形のナンみたいな形になってしまいました・・・。


次にピザソースを塗ります・・・。
画像 054

そして、いよいよトッピングです!!
画像 059

好きな具を思い思いに飾ります。山盛りになっているピザもありました・・・(笑)

具を置いてあるトレーの順番も、考えられていて、火の通りやすいものから順に置いてあります。
なので、横にズレながらトッピングすると、火の通りにくいものが自然と上に乗るようになっています。


焼きあがると、美味しそうな匂いが・・・。
画像 065


自分で作ったピザをカッターで切ります。
画像 064


自分が作ったピザと、用意して下さったプレゼントを持ち帰り、終了!
バイクに乗って記念撮影もさせてくれました。

夕食では、手作りピザを美味しく食べた事でしょう!ピザ


ドミノピザのスタッフの皆さんも、とても親切で明るく、『可愛い!』と子ども達と関わって下さいました。
スタッフ皆さん、ありがとうございました!

また、開催したいと考えていますのでお楽しみに!!
こんにちは!
久しぶりのブログ更新となってしまいました・・・。

さて、先日のクッキングの様子です!

今回は、野菜パンケーキです。

にんじん、ほうれん草を子どもたちが切り、ミキサーにかけます。
その、ミキサーをかけたとき、ナゼか自然と踊りだす・・・・。
画像 003

なぜでしょう・・・。
ずーっと踊っていました・・・。
画像 005


この直後、事件が・・・・・。
スタッフが、ミキサーの中の様子を見ようとフタを開けた瞬間、1人の子どもが『ポチッ』っとミキサーのスイッチを押してしまいました・・・・・。

結末は、想像できますよね。
そう、爆発的に中身が“ビシャー!!”っと・・・。
私は遠くから見ながら大笑いしていましたが・・・(笑)

パンケーキのもとはこんな色です。
画像 007

ニンジンと混ぜるとピンク色に。
画像 008

ほうれん草と混ぜると若草色になりました。
画像 006


焼くと鮮やかなこんな色に・・・!画像 035


野菜の味がほんのりして、美味しく食べられます。
画像 037

画像 038

画像 043

画像 041


美味しいと、みんな無口になりますね・・・。
こんにちは!
今日は、夏が逆戻りしてきたような暑さでしたね。子ども達も残り少ない夏のプール遊びを楽しんでいました。

今日は今月の壁面製作のお知らせです。

まず、スタークラス!
CIMG9180.jpg

折り紙の角と角とを張り合わせ両面にしたものを、輪にして色紙に貼りました。


続いて、ドルフィンクラス!
CIMG9178.jpg

丸めた新聞紙に色紙を貼り、ビニール袋に入れました。


最後に、チェリークラス!
CIMG9177.jpg

色紙に指をペタペタ・・・と房を表現しました。


季節の変化を楽しみながら、“旬”を知る機会を設けたいと思います。



さて、題名にもあった“ポニョ”ですが・・・・。

何があっても、何をしていても、崖の上のポニョのCDをかけると歌いだすんです・・・。
この、情景反射はまさにミラクルふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

今日のランチタイムにウッカリ流したら、『ぽぉーにょ、ぽぉにょ、ぽにょ、しゃかにゃにょきょー(さかなのこ)』と口をモグモグしながら歌いだしてしまいました・・・。

いつもより、ランチタイムがチョッピリ長かったWhizz Kidsです・・・・。