Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!

寒い日が続いていますが、みなさん体調など崩されてはいませんか?
Whizz Kidsの子どもたちも、お休みのご連絡を頂くことが多くなり、子どもたちも
「なんでお休みなの?」
「お熱?かわいそうだね」・・・など、心配する様子も見られます。

皆さんも、風邪などにはご注意下さいね!!


さてさて、今回は昨日のお誕生会の様子をお伝えします。


主役は、このお二人・・・。
081015 273


インタビュー中カラオケ マイク
081015 252


紙芝居を見たり・・・・
081015 255


みんなで、ポニョの曲に合わせて歌いながら踊ったり・・・
081015 259

ポーズも決めますBrilliant
081015 266


歌って踊れるアイドル、ここに誕生です(笑)


お誕生会が終わった後も、「お誕生日おめでとう!」と、声をかけてもらって嬉しそうにしていました。
大きくなる(年を重ねる)事が、嬉しくて仕方がないようです。

私も、そんな頃があったなぁ・・・・(笑)
昨日の雨はやみ、どうにか天気が味方してくれた今日。
芋堀り遠足に行ってきました。

一生懸命、家族で協力して掘ります。
081015 023

「お芋だ・・・・・」
DSC00636.jpg


081015 025


081015 027


DSC00640.jpg

Whizz Kidsの子ども達のために、クッキング用のお芋もあわせて掘る予定でしたが、以外にも芋が大きい!!!
こりゃ大変だ!という事で、皆さんに手伝って頂きました。(ありがとうございます!!)


そして、責任者の方のご好意で「大根掘ってみますか?」と・・・!
大根堀り遠足に早代わり(!?)です。

「掘りたい人!?」と聞くと、「はーい!!」とみなさん積極的にご参加下さいました。

力を合わせて・・・
081015 037


081015 036

葉っぱも大きく、顔が隠れそう・・・!
081015 038

「とったどぉぉー!!!!」(笑)
081015 039

終わった後は手をゴシゴシ・・・。
081015 052


そして、みんなで記念撮影kissDN
081015 042


今回、参加できなかった方もクッキングやおやつで触れたり食べたりします。
おうちでも美味しく変身することでしょうねBrilliant

私個人も、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました!
雨がシトシト降っています。通勤なども一苦労ですよね。
私の自宅は、園のすぐ近くなのですが、雨の日はどうも外出が億劫になってしまいます傘


さて、そんな気持ちをスカッと吹き飛ばすWhizz Kidsパワーは今日も全開です!!

ハロウィンも近いので、「カボチャもち」を作りました。
ふかしたカボチャと片栗粉を混ぜてコネコネ・・・・
DSC00613.jpg

ボールを抑えて、棒でつぶして・・・・
お友達と協力する姿が微笑ましいですね笑い。
DSC00614.jpg

DSC00618.jpg


ラップやビニールに入れたカボチャと片栗粉をこねて、平らにまとめます。
DSC00622.jpg


DSC00624.jpg


あとはホットプレートで焼くだけ!!
DSC00629.jpg

お昼寝中に焼いていたのですが、いい香りが部屋中に・・・・
「いいにおい・・・よだれ」と起きてきた子もいました(笑)

DSC00633.jpg


秋の味覚、カボチャ。
今日は美味しく食べたけど・・・・・ハロウィンではお化けに変身ハロウィン
この事を伝えた際に子ども達は一瞬、顔が凍り付いてしまいました・・・焦る3
雨ですねー。
久しぶりに降ったような気もします。

が・・・
芋掘り遠足が心配な今日この頃・・・


そうです。
私、自慢じゃないけど、雨女です(笑)


さてさて、今日はランチタイムの様子を!

「~みんな揃ってご挨拶♪」
「みなさんご一緒に、いただきます!!」

画像 001


「大家族スペシャル」のようです。


年齢があがると共に、「スターさん(最年長クラス)のお箸使いたい!!」と、お箸を使う事に興味が出てくる子も・・・。

画像 006


画像 008

毎日が食育です。
原料は何を使っているのかはもちろん、命をもらっていること、育てた人がいること、調理してくれた人がいること・・・・

飽食の時代だからこそ、学んで欲しい世界の食の実情。

画像 011

少しでも、食べ物を大切にする気持ちが芽生えてくれれば嬉しいです。

画像 010


旬の食べ物って、とても美味しく感じますよね。
あるオーガニックレストランの方が言っていたのは、
「旬の食材には力がある、地球の摂理に沿って自ら時期を選んで生まれた食材にしかない力。
この力を食べる事で、人間も地球のパワーをもらうんだよ」・・・と。

ハウス栽培で育てた食材も、年中食べる事が出来て確かに便利ですよね。
私ももちろん利用します。

しかし、近年の子どもたちは“旬”を知らずに育ち、本来4月~6月が旬である苺の旬を12月頃の冬場だと思っている子も・・・・。


美しい四季のうつり変わりがある日本だからこそ、味わえる“旬”。
目や舌で、楽しんでみてはいかがでしょうか・・・?




うーん・・・それにしても・・・・見てるとお腹が空いてきます・・・・。

私:「美味しそー!ちょうだいBrilliant

子:「ダメェー(笑)」

私:「・・・・・kao06



毎日、このやりとりで私は撃沈されております・・・・



OOの秋・・・・

読書?
運動?
芸術?

それとも・・・食?
先週、サッカーの日は雨が降り、室内で行いました。
「先生、やっぱり雨女だね」と・・・・。

081015 037


昨日まで、雨がシトシト降っていましたが、今日はどうにか雨がやみました!
よかった、よかった・・・・(笑)


1歳児クラスの子どもたちは、お砂場で過ごしました。

081015 067


お兄さん、お姉さんは・・・・↓


準備体操もバッチリ!!

081015 062

お話もしっかり聞きます耳

081015 065


081015 064


行くぞ!シュートだ!!

081015 071


日に日に、上手になっていく子どもたち。
最初の頃は「サッカーって何?」なんて、言っていましたね。

今、ボールと一緒に楽しく過ごす姿を見ていると、その発言が想像できないくらい!

沢山の体験をして、“楽しい事”を沢山見つけて欲しいな・・・と思いますkao03
今日は、雨が降ったりやんだり・・・・sn

でも、午前中の貴重な晴れ間で外遊びに行きました。

年齢を重ねると、遊びもたくましくなりますjumee☆biceps1
CIMG9617.jpg


私も挑戦・・・!!
CIMG9603.jpg


「いらっしゃいませー!いかがですか~?」
CIMG9613.jpg


大好きなお姉さんと手をつないでどんぐり探し中・・・
CIMG9621.jpg



秋の空の下。
過しやすくなった戸外で楽しい声が響き渡ります!

明日はサッカーだ!サッカーボール
こんにちは!
肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
体調を崩さないように・・・・と、気をつけてはいたものの、寝るときに窓を全開にして寝てしまった私。
詰めが甘い・・・?違うか・・・(笑)

さて、今月の壁面は「きのこ」です。
旬の味覚ですね~!

制作は、きのこの歌を聴き、「き、き、きのこ・・・・♪」と口ずさみながら思い思いのきのこを作っていました。

≪スタークラス≫
絵の具で好きな色を塗り、ポスカで顔と模様を書きました。
081006 040


≪ドルフィンクラス≫
球状の布を巻きつけた割り箸に絵の具を染み込ませ、模様を作り、クレヨンで顔を書きました。
081006 041


≪チェリークラス≫
様々な形の折り紙を自分で選び、思い思いに貼りました。
081006 042


この子どもたちが作ったきのこ。どのきのこもニコニコしているんです。
まるで、自分を表したような表情で、見ていると微笑ましくなります。

お持ち帰りの日を楽しみにしていてくださいね!!


さて、さて・・・・10月と言えば・・・・・・
そう!!Halloween!!

081006 065


ハロウィンの起源である古代ケルトは、10月31日が日本で言う「大晦日」にあたり、この日にやってくるとされる悪霊を追い払うために悪魔や魔女に仮装するようになったそうです。

081006 064


と、いうことで・・・・
Whizz Kidsでも、恒例となった「ハロウィンパーティー」を行います!jack-o-lantern
当日は、スタッフはもちろん、近所の方々や本社スタッフに協力してもらい、「Trick or Treat!!(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!!)」と言いながら、お菓子をもらいに行きます。
もちろん仮装をして・・・・Brilliant
そしてスタッフも仮装・・・・?kao05

081006 068


もし、お家で言われたら「Happy Halloween!!」と言ってお菓子を渡してあげてくださいね!

何着ようかなぁ~kao04