FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

雨がシトシト降っています。通勤なども一苦労ですよね。
私の自宅は、園のすぐ近くなのですが、雨の日はどうも外出が億劫になってしまいます傘


さて、そんな気持ちをスカッと吹き飛ばすWhizz Kidsパワーは今日も全開です!!

ハロウィンも近いので、「カボチャもち」を作りました。
ふかしたカボチャと片栗粉を混ぜてコネコネ・・・・
DSC00613.jpg

ボールを抑えて、棒でつぶして・・・・
お友達と協力する姿が微笑ましいですね笑い。
DSC00614.jpg

DSC00618.jpg


ラップやビニールに入れたカボチャと片栗粉をこねて、平らにまとめます。
DSC00622.jpg


DSC00624.jpg


あとはホットプレートで焼くだけ!!
DSC00629.jpg

お昼寝中に焼いていたのですが、いい香りが部屋中に・・・・
「いいにおい・・・よだれ」と起きてきた子もいました(笑)

DSC00633.jpg


秋の味覚、カボチャ。
今日は美味しく食べたけど・・・・・ハロウィンではお化けに変身ハロウィン
この事を伝えた際に子ども達は一瞬、顔が凍り付いてしまいました・・・焦る3
雨ですねー。
久しぶりに降ったような気もします。

が・・・
芋掘り遠足が心配な今日この頃・・・


そうです。
私、自慢じゃないけど、雨女です(笑)


さてさて、今日はランチタイムの様子を!

「~みんな揃ってご挨拶♪」
「みなさんご一緒に、いただきます!!」

画像 001


「大家族スペシャル」のようです。


年齢があがると共に、「スターさん(最年長クラス)のお箸使いたい!!」と、お箸を使う事に興味が出てくる子も・・・。

画像 006


画像 008

毎日が食育です。
原料は何を使っているのかはもちろん、命をもらっていること、育てた人がいること、調理してくれた人がいること・・・・

飽食の時代だからこそ、学んで欲しい世界の食の実情。

画像 011

少しでも、食べ物を大切にする気持ちが芽生えてくれれば嬉しいです。

画像 010


旬の食べ物って、とても美味しく感じますよね。
あるオーガニックレストランの方が言っていたのは、
「旬の食材には力がある、地球の摂理に沿って自ら時期を選んで生まれた食材にしかない力。
この力を食べる事で、人間も地球のパワーをもらうんだよ」・・・と。

ハウス栽培で育てた食材も、年中食べる事が出来て確かに便利ですよね。
私ももちろん利用します。

しかし、近年の子どもたちは“旬”を知らずに育ち、本来4月~6月が旬である苺の旬を12月頃の冬場だと思っている子も・・・・。


美しい四季のうつり変わりがある日本だからこそ、味わえる“旬”。
目や舌で、楽しんでみてはいかがでしょうか・・・?




うーん・・・それにしても・・・・見てるとお腹が空いてきます・・・・。

私:「美味しそー!ちょうだいBrilliant

子:「ダメェー(笑)」

私:「・・・・・kao06



毎日、このやりとりで私は撃沈されております・・・・



OOの秋・・・・

読書?
運動?
芸術?

それとも・・・食?