Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
今日は、昨日とうって変わっていい天気太陽2
来週は暖かくなるようです。気温の急激な変化で、体調など崩さないように注意したいものです。

さてさて・・・。
今日は、先日行った誕生会の様子をお伝えします。

11月生まれのお友達を、みんなでお祝いします。
画像 007


インタビューも・・・カラオケ マイク
画像 011


画像 055


絵描き歌や・・・
画像 025

画像 021

画像 023


画像 032


画像 043


エプロンシアターも・・・

画像 047

来月の誕生会も、お楽しみに!!
こんにちは!
今日は、寒い一日でしたね~kao06
吐く息も、白さを増したような気がします。
これから先、布団から出れない日々が続きそうな予感・・・・。

さてさて、今日はサッカースクールの日でした絵文字名を入力してください
今日も小澤先生と大友先生に、楽しく体を動かしながら教えてもらいます。

画像 002


遊びながら、ボールに親しめるよう、足を交互に乗せたりしながら準備運動もかねます。
画像 004

よーく、説明を聞いて・・・
画像 016

ドリブルをしたり、ドリブルから先生の足の間を通してシュートを決めます!
画像 014

倒して置いたカラーコーンをよけながら、シュートを決めるなど、『難しいかな?』と思うようなことも出来てしまう子どもたち。感心するばかりです・・・・。
画像 010

絵文字名を入力してください『先生の胸に飛び込んでこーい!!』の図。
画像 008


絵文字名を入力してください飛び込んでいきました、数名が体当たりで(笑)
画像 009


少し休憩・・・うふ大家族のパパみたいです(笑)
画像 006


シュートを決めたら“ハイタッチ”で、一緒に喜んで子ども達の成功をさらに大きなものに変えてくれます。
画像 018


『明日もサッカー?』と、終わるたびに聞かれたり、サッカーへの参加を少し嫌がっていた子も、終わる頃にはニッコニコニコニコ。 横向き

次回が楽しみです!

そういえば・・・
前回のサッカーで、先生の名前を見事に間違えていましたが、今日はバッチリでした!
また、小澤先生・大友先生も、1度会っただけだった子ども達の名前をしっかりと覚えていてくれました。

星ブログページのリンク内に、株式会社アーキテクト、サッカースクールSKYのURLが追加されました。ぜひ、ご覧下さいね!
料理こんにちは!
冬のような気候が続きましたが、今日はポカポカ小春日和でしたね。

ちなみに、小春(こはる)とは陰暦10月のことで、現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになったそうです。
俳句の世界では、「小春日和」・「小春」は冬の季語となるそうです。(陰暦の冬は10月~12月)

中学生の頃、国語のテストで「小春日和は、どの季節の季語か」という問題に、自信満々に「春」と書いたことを思い出しました・・・・(涙)


さてさて、今日はクッキング!
秋の味覚盛りだくさんの「豚汁」を作りました!

具は、にんじん・大根・ごぼう・シメジ・さつま芋・豚肉です。
お話を聞いてから・・・
CIMG0054.jpg

みんなで野菜を洗って、適当な大きさにカットキラン
CIMG0076.jpg


CIMG0081.jpg

CIMG0079.jpg


切ったり、分けたりした野菜たちをこぼさないように鍋へ・・・
CIMG0088.jpg

CIMG0096.jpg


お昼ごはんや、お昼寝の間に、お鍋ではぐつぐつ・・・・ぶくぶく・・・・・鍋


出来上がった豚汁は、午後のおやつにとして登場!
CIMG0101.jpg


CIMG0105.jpg


CIMG0107.jpg


かなり大きなお鍋だったのですが、空っぽになってしまうほど!
にんじん嫌いな子も、モリモリ食べたり、さつま芋の甘さがとってもおいしい!

夕飯、食べれるかな・・・と思うほど、しっかり食べて、午後も元気イッパイ遊びました!
こんにちは!!
今日は、ポカポカ陽気で日中はコートも要らないくらいでしたね。

よくブログでも登場する近くの八百屋さんも
「今日は暖かくていいわねー!」と、声をかけてくれました。


さて、今日はWhizz Kids恒例のクッキングデーjumee☆chef4
今日のメニューは・・・・・

「芋ぎょうざ」

です。

「何だそれは!!?」という印象を受けてしまうこのメニュー。
連絡帳の献立には「さつま芋のはさみ焼き」と書きました・・・(笑)

作り方は、先日の芋ほりで収穫したさつま芋をふかし、つぶして、ぎょうざの皮で包み、焼く。
とっても簡単です!(お菓子作りが苦手な私にも出来る!!(笑))

まずは、一生懸命つぶします。
画像 019

まだまだ、つぶします・・・・
画像 001

つぶしたお芋の中に、砂糖・バター、そして甘~い香りのバニラエッセンスを入れて、さらにまぜまぜ・・・。
もう、この時点で美味しそう・・・・よだれ

そして、ぎょうざの皮で包みます。

「どうやるの・・・?なるほど・・・。」
画像 022

「むむむ・・・・こうかな、こうかな?」
画像 021

悪戦苦闘しながら、みんなで作った沢山の可愛い“芋ぎょうざ”が出来ました!

お昼寝中に、ホットプレートで焼いて・・・
あー、いい匂い・・・・ポカーン

いただきまーす!のごあいさつと共に
「・・・パクッ」
画像 038

「パクッ!!」
画像 033

「うん!ウマイ!!」
画像 024


毎度の事ですが、スタッフも味見させて頂きましたkao02
美味しいです、かなり!!

季節のものですし、なにより愛がイッパイふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

作った人の顔が見えると、より一層美味しく感じますよね。
このブログを見ている皆さんや、子どもたちもおうちの方が作ってくれている姿を見て、美味しくご飯を食べているのでしょうね!

今度、機会があればお休みの日に、お子さんと一緒にお料理なんていかがですか・・・?ハート


またまた、余談ですが・・・・
芋をつぶすのが楽しかったようで、時間が経ち芋がつぶされるのと比例して、テンションもがあがる、あがる・・・(笑)
大きく振りかぶって芋をつぶしてくれましたが、ふと、足元に目をやると、クラッシュしたさつま芋が・・・
さらに、別のテーブルでは、つまみ食い・・・・えぇ

「お芋がかわいそう」と、飛ばないように、注意して取り組むようになってくれました。

つまみ食いしたい・・・・その気持ち、よくわかります(笑)
こんにちは!
肌寒い日が続いていますねー。kao06

これからの季節は、風邪はもちろんインフルエンザなどの感染症が流行する時期でもありますkao05
うがい、手洗いなどの徹底はもちろん、予防接種など早めの対策が大切ですね!

また、古くから「冬至にカボチャを食べると風邪の予防になる」と言われています。
カボチャの輝く黄色はβ-カロチン。体の中でビタミンAに変わり皮膚や粘膜を強化して、風邪やガンの予防にも効果があるそうですBrilliant.

ハロウィンでも大活躍のカボチャ。
ホッコリ美味しく食べて、これからさらに厳しくなる冬を乗り切りましょう!!


さてさて、今回はサッカースクールの様子をお伝えします。
サッカーと聞いて、子どもたちはもうワクワク♪

今回は2人の先生に指導を行って頂きました。
小澤 優(おざわ すぐる)先生と、大友 栄明(おおとも よしあき)先生です。
(↓右から小澤先生、大友先生です)
081015 034

まずは、“ボールとお友達になろう!”と言う事で・・・・


足の間を、グルグル・・・・・・
081015 004

ばんざーい!!
081015 005

お腹と背中でもグルグル・・・・・
081015 007

「難しいかな・・・?」と思ったのも束の間、『出来た!!』という子ども達の喜びの声が沢山聞けましたキラキラ

ボールの上でバランスを・・・・
081015 014

ドリブルも・・・!
081015 023

シュートも!!!
081015 030



今まで出来なかった事が、出来るようになった時の喜びって大人も子どもも格別ですよね!
今回のサッカーでは「出来たよ!」という声や、シュートが決まった時の嬉しそうな顔がとても印象的でした!

081015 031


公園の木々の色づきも日を追うごとに増し、日向の温かさをより一層感じられるようになって来ました。
ポカポカとした公園で、これから何回『出来た!』という声が聞けるでしょうか・・・?
今から、楽しみですkao03


余談ですが・・・・
「今日の先生、お名前何だっけ?」と聞くと、「おサル先生!!」・・・jumee☆monkey1(多分、小澤先生・・・。)
「じゃあ、もう一人の先生は?」と聞くと、「う~ん、おんも先生!!」・・・(多分、大友先生・・・。)がっくり

先生方、次回までには必ず・・・!!!(笑)



↓こちらもご覧下さい↓
株式会社 アーキテクト ≪http://www.architect.co.jp/≫
サッカースクール SKY ≪http://www.sky-soccer.net/≫
こんにちは!!
風が冷たくなりましたね。木枯らし1号も観測されたようです。

クリスマスケーキの予約、おせちの予約・・・と、年末年始の準備や、年賀状販売開始!!なんて聞くと「まだまだ先のこと・・・」と思っていたので、ちょっと焦ります・・・kao05汗とかアワワ・・・


さてさて、今回はハロウィンパーティーのご紹介!

朝から子どもたちは衣装に着替え、なんとも異様な雰囲気が・・・・パンプキン

081015 017

081015 014


081015 022


準備が出来たら、いざ出発!!お菓子をもらいにLet's Go!!

まずは、お隣の長谷川青果さんへ・・・
081015 029

081015 049


大きな声で「Trak or Treat!!(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!!)」というと、お菓子と甘ーいみかんを下さいましたみかん

そして、グループ本社へ・・・
そこでは、本社社員の今村さんが待っていてくれました。

1人ひとりお菓子をもらって・・・
081015 058

記念撮影ですカメラ
081015 053

道中、すれ違う人たちが「かわいい~3はーと」と声をかけてくれ、子ども達も嬉しそうでした笑い。

園に戻ってもう一度記念撮影kissDNjumee☆camera2b
081015 067


いやー、本当に楽しかったです!!
子ども達も、沢山の人と関わって、会話をして・・・・楽しい思い出の1つになってくれたら嬉しいですBrilliant.

今回はスタッフも仮装をして、子どもたちと一緒に楽しみました。
もちろん、私も・・・・

ですが・・・・・
蛍光黄緑の大きな物体「ガチャピン絵文字名を入力してください

子ども達の認知度は以外にも低く、「なにこれ?」「え?がちゃぽん??」とのことで・・・

本社までの道の途中、すれ違う人に「この大人、大丈夫か・・・?」と言わんばかりの視線(涙)
八百屋さんやそのお隣の食品店、大家さんには、
「いつもの服より似合ってるよー!!アッハッハー!!!(爆笑)」と言われたり・・・・

もう!!可愛いの一言ぐらい言って!!!!なーんて(笑)

私、市川で一番浮いていたような気がします・・・・・。