Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

Happy Merry Christmas!!†XmasOrns†クリスマスツリー(*゜▽゜)ノ赤い飾り

クリスマス、どのようにお過ごしになりましたか?
昨日のクリスマスイヴ、市川シャポーはお惣菜やチキンなどを買い求める人で、大混雑だったようです・・・汗とかすれ違う人達も、ケンタッキーやモスバーガーのモスチキンを手に家路につく様子が伺えました。

キリスト教が盛んな欧米諸国では、12月26日にプレゼントを開封するボクシング・デーという日があります。また、1月6日までをクリスマス期間としているんですよ!

それに対して、日本では12月25日を過ぎるとクリスマスの飾りが一転して門松などの正月飾りに付け替えられたり、正月準備用や大掃除用商品の販売、BGMも「♪もういくつ寝ると~」の“お正月”や、「♪ペン、ペペペペペペペン・・・フォェ~♪(←わかりづらい!!笑)」と、琴と尺八の音が印象的な“春の海”が流れますね。

この曲を聴くと、個人的には「大掃除しなければ・・・がっくり」と、妙に焦ります(笑)


さてさて、余談が長くなってしまいましたが、昨日Whizz Kidsでは、様々な方の協力の下、クリスマス会を行ないました!トナカイ 男の子サンタクロース

♪赤鼻のトナカイをみんなで歌いました。
CIMG0365.jpg


この日に向けて、毎朝歌っていたので、ビックリする上手さでしたBrilliant.
CIMG0366.jpg


そして・・・・
お・・・?なにやら鈴の音が・・・・


と、思ったら・・・!
サンタと、トナカイ登場~!!
CIMG0369.jpg


子ども達の口があんぐり・・・(笑)
CIMG0368.jpg


色々インタビューをしてみました!(T=スタッフ、S=サンタ、C=子ども)

T:「サンタさん、どこから来たんですか?」
S:「寒い国から来たんだよ」

T:「どこから、お部屋の中に入ってきたの?」
S:「煙突から入ってきたよ」
C:「・・・・・煙突ないよねぇ」
S:「・・・・・・・・涙

気を取り直して・・・・(笑)

T:「今、とっても忙しいんじゃない?」
S:「そうなんだ、今日もこれからみんなの家に行かなきゃいけないんだ!」

などなど・・・。

そして、サンタさんからプレゼントをもらって、さよならのご挨拶をしたら、
お楽しみの、ケーキ作り!ショートケーキ


手を消毒したら、カップを1人1つもらって、
CIMG0376.jpg


ホットケーキを入れます。
CIMG0377.jpg

その上から、黄桃、ラフランス、キウイ、苺のフルーツをトッピングして・・・
CIMG0384.jpg

CIMG0379.jpg


生クリームと、アラザン(銀色の粒)を飾りました!
CIMG0406.jpg


上手ですよねー!美味しそう!

食べるのが楽しみ・・・ハート
CIMG0388.jpg

そして、お昼寝明け・・・
お楽しみのおやつタイム!!!

「いただきまぁーす!!」
CIMG0412.jpg

CIMG0416.jpg

CIMG0407.jpg


CIMG0408.jpg

口の周りに、見事なクリームのヒゲ・・・!!(笑)
パクパクと食べる子どもの姿が、小さかった頃の嬉しいクリスマスの記憶を蘇らせてくれました。

来年は、どんなクリスマスになるのかな・・・?
家では、どんなクリスマスを迎えたのかな・・・?

そして、このブログを見ている皆さんは、どんなクリスマスを迎えられたのでしょうか・・・?

どうか、素晴らしいクリスマスでありますように・・・!


そういえば、
「先生の家にはサンタが来ないんだよなぁ・・・。」とつぶやいた事があったのですが、その際、
『来てくれるよ!大丈夫!』と励ましてくれた男の子がいました。

「そうか、どうしたら来てくれると思う?」と、聞くと『いい子にして、早く寝るの』と・・・。

「どんなサンタさんが先生の家に来てくれるの?」と聞くと、

『・・・・おばあちゃん!』と一撃(笑)

早く寝よーっと(笑)
こんにちは!
今日は一段と冷えますね~絵文字名を入力してください

夏は冷房のついた部屋、冬は暖かな布団から出れない私・・・。
ただのワガママだと、よく言われます(笑)

さて、冬の冷たい雨が降った今日。
外に行けないと悲しい表情も多く見られましたが、室内だから出来ることもある!!!
と、いうことで今日は“サーキット”を行いました。チェッカーフラッグ

シートの海をくぐり、
CIMG0349.jpg


ボールをキャッチして、
CIMG0352.jpg


台も越えて、
CIMG0351.jpg


ダンクシュート!!!バスケットボール
CIMG0356.jpg


そして、先生のもつタンバリンにタッチ!!
CIMG0359.jpg


小さいお友達も、大きいお友達もお互いの応援をしたり、褒め合ったり・・・。
そして、以前このようなサーキットを行ったときは、楽しさから、ついつい順番を守ることが出来なかったり、真ん中に飛び出てしまったり・・・という姿が多く見られましたが、今日はどの子もしっかりと座って待つことが出来ていました!!キラキラ

CIMG0350.jpg

お友達の応援をしたり、褒めあうことが出来る姿に、感動してしまいました・・・ぅぅぅ・・・(涙)

また、トイレに行こうとして壁にぶつかってしまった女の子に対して
『大丈夫?痛かったでしょ?』と声をかける男の子の姿を見つけました。

こんな事を言っていいのか・・・といった感じですが・・・
私が子どもたちと同じ年齢の頃、誰かを応援したり、励ましたり、人の痛みに共感したり・・・といった事が出来ていたかなぁ・・・と思うと同時に、子ども達の素敵な心や気持ちをさらに大きく成長させてあげたい、という思いが今まで以上に強くなりました。

素敵な子どもの一瞬に出会い、携わることが楽しみになりました。


今年も残す所、あとわずか・・・。
体調には、十分ご注意くださいね!
本日は、連投!(笑)

先日行ったサッカースクールについて、お伝えします!
(遅くなってしまって、ごめんなさい汗とか

小澤先生、大友先生と一緒に行いました。

見てください!この綺麗な並び方!!
画像 001

しっかりと話を聞く姿を見ると、楽しみにしていたんだなぁ・・・と感じます。


そして、準備体操も兼ねて鬼ごっこ!鬼『待て、待て、待てぇ~っ!!』
画像 002


ちょっと応用で、逃げる先生に向かってボールを投げて当てます。

『えいっ』    「あっ、イテッ!」
画像 008

次回は、私もドサクサに紛れて襲撃の予定です(笑)


バランスをとったり・・・・
画像 005

画像 007



足の下やヒザのまわり、腰のまわりをコロコロと落とさないように転がします。
画像 004


画像 010

↑前回、出来なかった子が多かったのですが、今回はかなり上達!!
褒められて、嬉しいような、恥ずかしいような・・・・(笑)
手首の使い方や、握力はもちろん、物理的な物事を捉える視覚を養う事が出来ます。


そして、ドリブル⇒シュートです。

足の間を通ったり、先生の周りを1周してシュートなど、楽しみながら行う事が出来ていました。

くぐって・・・・
画像 016


とぉぉぉっー!!
画像 017


先生の周りをグルッと・・・上手、上手!
画像 018


『あのゴールにシュートだよ』
画像 019



「1時間が、こんなに早く過ぎてしまうのか・・・」と思うほど、楽しいサッカースクールでした。

お昼の時間には子どもたちが『先生たちのご飯はないの?』 『どこ行っちゃうの?』と、いう声も聞かれ、子ども達も、サッカーを通して小澤先生、大友先生に出会い、大好きな先生が増えたようです。


次回も子ども達の「やったー!」という元気な声が、大きな空に響き渡ることでしょうね!
こんにちは!
今日は、12月だというのに、ポカポカ陽気ハート
お外遊びも思い切りして、コートやジャンバーも脱いでいた午前中。

と、思ったら・・・・
午後の大雨&雷に恐れおののく子どもたちkao05

ドアを開けたら『ドバー!!!!』っとタイミング良く降ってきたんです。
ほら、そういえば・・・・Whizz Kidsには雨女が・・・・(笑)


さて、今月の壁面のご紹介!

チェリークラスは、ビニール袋に白の花紙(よく運動会などで花にする薄い紙)を入れてヒゲを作り、顔を描きました。
画像 036


ドルフィンクラスは、サンタさんの顔、ブーツを作り、紙コップにちぎったサンタと同色の紙を貼ったり、雪だるまにも顔を描きました。
画像 035


そして、スタークラスはリースです。
正方形の緑の折り紙を貼り、折り紙で作ったサンタさんや作った鈴、飾りをつけました。
このサンタさん、作り方が難しいのですが“スラスラ~”っと、作ることが出来ていましたえぇ
画像 033


12月といえばやっぱりクリスマス!!
街にはライトが灯り、華やかな雰囲気にさせてくれます。

街を行き交うカップルも、どこかにこやかで・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
いいですよねぇ・・・羨ましいっ!!(笑)


最近では地球環境に配慮して、イルミネーションにもLED(発光ダイオード)が主に使われることが多くなっているようです。
このLED、白熱灯や蛍光灯に比べて長寿命で、小電力でも点灯可能なため、省エネや環境への配慮にも貢献します。さらに熱線や紫外線をほとんど含まないという特徴もあるそうですよ。


そうそう・・・。

↓この、グリーンサンタを知っていますか?


コピー ~ santa_main

電車内映像配信、六本木ヒルズの毛利庭園のイベント『Green Santa’s Garden』などで注目を浴びるようになりました。
風力発電や森のようちえんなどで有名なデンマークから来日し、子どもたちに緑あふれる未来を贈るために各地で環境保護や森林保護のメッセージを伝えるために環境親善大使として活躍しています。

Whizz Kidsは、グリーンサンタクラブに参加しており、チャリティー活動、自然教育などの社会貢献事業等の参加(不定期)、そして・・・クリスマスにはこのグリーンサンタから子どもたちへ向けてクリスマスカードが届きます。
今から楽しみですキラキラ


年末に向けて、忙しくなる方も多いかと思いますが、体調など崩さないように素敵なクリスマスをお迎え下さいね!



I wish you a joyful Christmas from the bottom of my heart!

楽しいクリスマスを過ごされることを、心より願っています!




ちなみに・・・
このグリーンサンタ、510歳でございます・・・・・。