Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

ブログ連投!!(笑)

金曜日に行なったクッキングの様子です。
今回のクッキングは芽キャベツのクリームシチューです!

そもそも、ナゼ今回クリームシチューになったかと言うと・・・
『旬の食材だから』というのが大きな理由ですBrilliant


この芽キャベツ、ベルギーのブリュッセルが原産地です。
年末から2月ごろが旬で、この時期に収穫されるものは柔らかく、甘みも増しています。また、栄養価が高く、ビタミンCは普通のキャベツのなんと3倍!

どうやって出来ているか知っていますか?
こんな感じですおちこみ
芽キャベツ


一株に50~60個ほど、ビッシリつくことから、別名“子持ちかんらん”とも呼ばれ、結婚披露宴の料理に出されることもあるようです。


一緒に煮込んだ野菜はこちら!サラダ
画像 062

と、たまねぎですたまねぎ(撮り忘れてしまいましたkao06


ひとつひとつの野菜の名前や形の説明を聞いた子ども達。
芽キャベツを見た時には『キャベツの赤ちゃん!!』と、可愛い感想を言ってくれました。
匂いもちょっと独特なもので、「葉っぱの匂いがするー!!」と・・・。
味もちょっと苦味がありますよね。大人の味という感じでしょうか・・・?

シメジやブロッコリーを手でちぎります。
画像 073

画像 090


他の野菜も切りますほーちょう
画像 079

画像 093


画像 095


画像 099

切った食材を鍋に入れて・・・料理
画像 109


煮込むこと、3時間・・・・・・・・・・・・グツグツ・・・。

出来上がりー!!
画像 115

そして、いただきまぁーす!!
画像 125

『おかわりー!!!』

と、嬉しい声がいっぱい!アップロードファイル

モグモグ・・・アムアム・・・・
画像 131


おいしっ!
画像 136


芽キャベツの独特の風味もほとんど気にならず、野菜がいっぱい入ったシチューですが、残さず綺麗に食べてくれました!

家庭でも扱いやすい食材なので機会があれば、ゼヒ召し上がってみて下さいね!
今月の壁面のご紹介!!

雪だるまを作りました!

チェリークラスは、雪だるまに顔を描きました。
画像 148


ドルフィンクラスは、顔を描き、切り紙で作った雪の結晶を選んで自分で貼りました。
画像 145


スタークラスは、自分で切った雪の結晶とパーツをを貼りました。
画像 147


お持ち帰りの日をお楽しみに!
こんにちは!
久しぶりの雨が降った関東地方。
乾燥した日が続いていたので、良かったような気もします。

ですが・・・・強風のあまり、傘が逆になるわ、ずぶ濡れだわで帰宅した私はとんでもない姿になっていました(笑)

さて、さて・・・・。
今回は先日の誕生会の様子です。

1月生まれのお友達のお誕生会バースデーケーキ

今回はこちらのお友達です!
画像 041


名前を呼ばれて大きな声でお返事!!
メダルや誕生日カードをもらいました。
画像 046


インタビューでは、好きな食べ物、大きくなったら何になりたいか、などの質問に答えてくれました。
ちなみに、白バイの運転手、うさぎさん、ケーキ屋さんと、それぞれに大きな、そして可愛い夢を語ってくれました!kao03

スタッフから、パネルシアターや手品も・・・

このハンカチの色が・・・・・・
画像 049


変わっちゃった!!
画像 051


各家庭でも、お祝いしてもらった事でしょう!

来月のお誕生会もお楽しみに!!
こんにちは!
今日はポカポカ陽気で、上着を脱いでいる人もチラホラ・・・。
もうすぐ春なんだなぁ・・・と感じました。F☆Cultivation・さくら

さて、本日のWhizz Kidsはサッカースクールでした。

天気も良く、柔らかい日差しの中、準備体操をして始めます!
まずは、鬼ごっこー!!
画像 002

何だか、日に日に足が速くなっているような気が・・・・

画像 003


画像 005


画像 004

ボールを使って柔軟体操!ビリー隊長
画像 008

こうやって、ボールを横に・・・
画像 010


腰の周りを・・・・うんとこしょ汗とか
画像 012


足の間も通してみよう!
画像 017

よいしょーっ!!
画像 015


上手に出来たね!!
画像 020


上手、上手!うまいぞーっ!
って、お腹に何が入っているの???(笑)
画像 013

そして、ゴールまでダッシュだ!!
画像 033

画像 022


いっぱい、いっぱい走って、ボールと仲良くなって、楽しい時間を過した子ども達!
帰ってきた、その表情で楽しかったことが良くわかります。

そして、先生達が
『ビックリするほど、上手くなってる!』と・・・。
子どもの吸収力には毎日ビックリの連続ですキラキラ
こんにちは!
今日、Whizz Kids周辺は強風が吹き、歩くのが大変・・・!
またまた、髪がボサボサに・・・・・・kao06

さてさて、今日は先週のクッキングの様子を遅ればせながら更新します!

今回は、餅つきに挑戦!かがみもち

前日のうちに、明日の導入も兼ねてもち米をといでもらいましたキラキラ(水色)

画像 005

冷たい水もなんのその!!
画像 001

一生懸命、『美味しくなぁれ・・・』と言いながらとぎましたBrilliant
画像 006



一晩、沢山の美味しい水を吸収したもち米を炊いて・・・・


いよいよ当日!
餅つきについての絵本を読んで
画像 010


ワクワクしながら開始です!
今回は、みんなで楽しめるように、杵と臼は使わず、ボールとすりこ木を使いました。
画像 031

また、食べやすいように、もち米と白米の割合を半々に・・・
画像 026

なかなか手ごわいお米も、子ども達が一生懸命つぶしてくれました!!

そして、いよいよ丸めます!
画像 038

初めての感触に、戸惑いながらも、コネコネ・クルクル・・・・
画像 032

ネバネバするので、こんな感じになってしまったりもしましたが・・・(笑)
画像 036


どうにか丸めて、一時終了!
お昼寝後に、みんなで『いただきまぁーす!!きゃー!

画像 052


きなこ味と、甘辛しょうゆ味で、食べました!
画像 048


モグモグ・・・・
画像 043

おいしぃーッundefined
画像 046


またまた、毎度のことですが、味見と言いつつ食べさせてもらいました(笑)
おはぎのような仕上がりで、食べやすく、お家に持って帰ってもらいたいぐらいの仕上がり!!
美味しかったです・・・・キラキラ
こんにちは!
最近、風邪などでお休みという電話連絡が増えてきました。
千葉県でも、インフルエンザ(A型)が流行しているとの事・・・。
皆さんも、気をつけてくださいね!!

さて、今日はサッカースクールの日!サッカーボール
サッカースクールSKY(株式会社アーキテクト)の、小澤コーチ・大友コーチが指導してくれました。
SKYロゴ
(HPへのジャンプは、リンク一覧から!)

新年最初のサッカーだったにも関わらず、子ども達は
『おざわせんせいまだー?』
『おおともせんせいくる?』と、大はしゃぎbikkuri01

公園に場所を移動し、準備運動も兼ねて鬼ごっこだ!!

『よぉーい・・・・・』
画像 009

『ドンッ!!!!ジョギングダッシュ
画像 010

『待て待てぇー!!』
画像 013

ヒラリキラキラとかわされても・・・
画像 014

隅っこまで追い詰めて・・・・
画像 015

『エイッ!!』 「やられたっ・・・・kao06
画像 017

『もう一回、エイッ!!』 「エーン泣
画像 016


体が温まったところで、ボールを使って柔軟体操ビリー隊長(←ビリー?笑)
画像 026

バランス!(上手になりました!!)
画像 030


障害物をよけて・・・・
画像 037


向かった先には・・・・
画像 035


タッチ!!Brilliant.が待っています。
画像 038


シュートもかっこよく決めます!!
『エイッ!』
画像 042


『やぁっ!!』
画像 048


『トォッ!!』
画像 043


途中から、上着も脱いでポカポカになった子ども達。
『サッカーは足でやるんだって、ママが言ってた!』と、家でも話をしてくれているのが垣間見える一幕もありました。

嫌がる子を無理に連れ出すのではなく、
寒さに負けない元気な体を、楽しみながら作っていきたいと思います笑い。
こんにちは!
なにやら、雪の予報が・・・・絵文字名を入力してください
どうりで寒いわけです・・・。

個人的に、寒いのは得意ではありません。
そしてまた、暑いのも得意ではありません。

要するに、ワガママです(笑)

風邪など、十分に注意して下さいね!!


それはさておき・・・。

ふと、
『英語の先生、変わったのにブログに載せてない・・・』
ということに気づきました。(遅っ・・・!スミマセン!!焦る3



ご紹介します!!ベン先生です!クラッカー
画像 001

このベン先生、とても体育会系・・・

画像 006

数字を覚える際に、なぜか

画像 003


腕立て伏せをします(笑)

開脚飛びや、スクワットも・・・えぇ

子ども達はというと・・・・・、大盛り上がりです(笑)
あまりにも動いていて、画像がブレてしま、掲載できません・・・(涙)

『One more!!One more!!』
と、話しかける姿が多く見られます。

こうやって“英語”を“勉強”と捉える前に、遊びから吸収していくのは子ども達ならではですね。

ベン先生も
『I'm tired・・・Hu~汗;』なんて言いながらも、子どものリクエストに答えてくれています。

が・・・・。
ふとスタッフに目をやると、笑顔の向こうに、息切れと疲れの色がうっすら・・・(笑)

『子どもと一緒に、スクワット・腕立て・開脚飛びを何回もやってるんだよなぁ・・・・。』
と思いつつ、それでも子どもに混じって楽しんでいる姿、そしてその後の息切れを見て、
スタッフには申し訳ないのですが、大笑いしてしまいました(笑)


Whizz Kidsのスタッフ、ジム通いとは無縁の日々が続きそうですkao04
こんにちは!
今日はポカポカといいお天気でしたね太陽
春に日一日と向かっているような感じがします。
このまま、いい天気が続くといいのですが・・・。
どうやら、今週末は天気が崩れるようです傘あお2
乾燥しすぎてしまうと、火災なども起こりやすくなると同時に風邪もひきやすくなります。
お肌と同様、潤いも大切Brilliant.


さてさて、今日のWhizz Kidsは書初めを行ないました筆

お手本を見ながら・・・・
画像 002

画像 006

初めての習字に興味津々・・・
画像 016

ドルフィン・チェリークラスは、思い思いに書きます
画像 020

チェリー・ドルフィンクラスの作品の一部とダウン
画像 026


スタークラスの作品の一部ですダウン
画像 027


時間があったので、希望者は好きな言葉を書きました。

ピーターパンキラキラ(オレンジ)
画像 023

ラファエロ(ミュータントタートルズのキャラクター)かめ
画像 022


どの作品も、味がある仕上がりですねkao03
一時保育で来ていた子は、既に持ち帰りましたが、その他の子は園内に飾った後、各家庭へお持ち帰りです。
ゼヒゼヒ、お楽しみに!!



さて、恒例の(?)余談ですが・・・。

私、みずがめ座なんです。
そして、こう見えてもA型なんです(笑)
世間では“みずがめ座のA型は変わり者”と言われているらしい・・・kao05

お正月に、インターネットで色々と検索していたときに
『2009年のあなたの運勢は・・・?!』
という文字が飛び込んできました。

時間もあったので早速、チャレンジ!!
生年月日を入力して、しばらく待つと結果が・・・。

内容は
『2008年のあなたは、
仕事もプライベートも環境が大きく変化し、≪当たってる・・・!?
心機一転、はじめたものの、≪ものの・・・?無言、汗
全然上手くいかず、≪ちょっと待て!!!kao05
なんだか暗い1年を過したようですね。≪そんな事あるかぁッ!!怒

でも、大丈夫!!
2009年のあなたは、向かうところ敵なし!!≪本当かいな・・・orz
何十年に1度のラッキーな年!!≪そ・・・そうですか・・・?jumee☆shy1
色々なことにチャレンジしてみましょう!≪何しよう・・・Brilliant≫』


全くもって、単純です(笑)
2008年の自分を、ケチョンケチョンに言われ、
“何十年に1度”という、かなりアバウトな数字だけと、何となくレアな年だとわかる文章で
子ども達や保護者の方、スタッフに囲まれ、毎日が楽しい、今日この頃です(笑)
こんにちは!
風が強く、歩くのも一苦労です・・・kao06
いつかのように、髪がボサボサに・・・(5月13日のブログを参照・・・笑)

さてさて、今日はご近所への挨拶回りと、初詣に行ってきました。
近くの八百屋さん・本社・お肉屋さんで新年のご挨拶!

画像 001

画像 025

画像 022


神社では、お参りをしっかりとしてきました!
画像 003

画像 014

画像 009


日向は、暖かいなぁ・・・kao02
画像 019


子ども達は、何をお願いしたのでしょうか・・・?

皆さんは、初詣には行かれましたか?
2009年、三箇日に明治神宮へ訪れた人は321万人で、昨年より4万人も増えているそうですうあっ

おみくじを引いたり、破魔矢を買ったり、甘酒を飲んだり・・・。
自分の願いを神に伝えることで、目標となり、頑張ろうという意欲が出てくるのかもしれませんね。

Whizz Kidsでも、子ども達が楽しみ意欲を持って通うことが出来るよう、また、保護者の方にも安心して預けることが出来るような環境作りと共に、更なる保育内容・カリキュラムの充実に力を注いで参ります!!


ちなみに、個人的な2009年の目標は、

“加藤茶のようなクシャミを、可愛いクシャミにすること。”です(笑)
新年、明けましておめでとうございます!
年末年始、いかがお過ごしでしたか?

巷では腹痛・下痢を伴う風邪が大流行しているそうですよ髑髏
皆さんも気をつけて下さいね!!


保護者の方がプレゼントしてくれたミッキーのダルマです。
スタッフをはじめ、子どもたちを迎えてくれます。
画像 004


May this year be happy and fruitful!
I look forward to your
continued good will in the coming year!


今年も幸せで実り多い一年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願い致します!