Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

またまたブログ連投・・・!


金曜日、関東地方では大粒の雪が降りました。
通勤などではちょっと困りモノの雪ですが、子ども達にとっては
空から降ってきたサプライズプレゼント!!

もう、早く外に出たくて仕方がない!!!といった様子で、窓から空を見つめる子ども達。
そこで、少しの時間ですが園のとなりの私道に雪を見に行きました。

上着を着て、いざ!!!

『キャァァァー!!!』

CIMG1347.jpg

と、かなりのハイテンション(笑)
そして、『雪は食べれるってママが言ってた!!』と降ってくる雪を食べようとしますが・・・

『先生、取れない・・・』
そうです、雪は溶けるのでありました・・・涙

CIMG1352.jpg


でも、さすがです。
子ども達は知恵を働かせ、袖についた雪を瞬時に『パクッ!』と、したり
口の近くで手を構え『パクッ!』
CIMG1350.jpg

お友達の中には口をあけて待っている子も・・・(笑)
頭がいいなぁ・・・と、関心してしまいました。

CIMG1359.jpg


降っているときは白いのに、触れると水になってしまう
子ども達にとっては不思議な雪。
CIMG1354.jpg


室内に帰ってきたときには雪に触れた手を見せに来てくれて
『先生、雪触ったの!!』 『冷たかったけど、面白かった!』などなど・・・。

もちろん『あー!美味しかった!』という感想も聞かれましたよ(笑)


子どもの一人が、
『先生、何で空から雪が降ってくるの?』と、私に質問をしてくれました。
「何でだと思う?」と聞き返してみると、しばらく考えて
『お空でアイスアイス作ってるのかな?』と・・・。

なるほど!!電球

夢のある自由な発想の子ども達の言葉からは、未来が大きいことが感じられます。
そんな子ども達と出会えたことが嬉しく思います。

本当は雪だるまを作りたかった子ども達・・・。
やんでしまって残念だったけど、今度は積もるといいね!!と話しながら楽しいランチタイムを迎えました。
こんにちは!

今日は、2月生まれのお友達の誕生会の様子をお伝えします!
今回は前回の誕生会をお休みしてしまった1月生まれのお友達も一緒にお祝いですキラキラ


こちらの2人が、今回の主役です!!

CA47XXUX.jpg       CA955ZFS.jpg

たくさんのお友達の前で、ちょっと緊張していましたが、
『おめでとう!!』などと言われると、ニコニコと可愛い笑顔を見せてくれました。


スタッフからは手作りのエプロンシアター(おむすびころりん)や手品、歌などが披露されました。
CIMG1282.jpg

CIMG1284.jpg

子ども達は、エプロンから出てくるおじいさんやネズミ、おにぎりに夢中!
『どこから出てきたの!?』という表情でした。


『次は誰のお誕生日?』
『僕の誕生日はまだ?』
など、来月の誕生会にも期待を持って終了・・・。

子ども達は自分の誕生日が早く来ないかとウキウキしているようです。
祝ってもらう事、そして大好きなお友達にお祝いの気持ちを表すことが喜びとなってくれれば幸いです。
こんにちは!

今日は午後から冷たい雨が降り、寒さも一段と厳しかったですね絵文字名を入力してください真冬以下の気温だったようです。

自転車で外出する用事があったのですが、『明日にしよう・・・』と控えてしまいました(笑)
冬生まれなのに、寒さに弱い私・・・。あ、暑さも苦手です(笑)


さてさて、今日は少し早めのお花見に行ってきました!!桜の木

本当は昨日行く予定だったのですが、見事に私の雨女パワーを受けてしまい、今日になりました。

みんなで江戸川まで歩いていきました。
画像 001

川沿いではダッシュ!!
画像 018


近くには野鳥観察用の場所が・・・。
覗いた先には何が見えたかな??
画像 005


画像 007


あ・・・。
画像 009


そして鯉を発見!!!大きい・・・さかな
画像 011


もちろん、桜も見てきました!
画像 013


子どものお気に入りの場所になりそうです。
画像 015



『春本番になったら、ソメイヨシノを見に行こう!』
と、約束をして園に戻ってきた子ども達でしたkao03
こんにちは!
今日は暖かかったですね!
日向に出ると、ほのぼのしてしまう・・・(いかん、いかん・・・kao05

私事ですが・・・
実家に縁側があるのですが、春先の縁側は私のオアシスでしたねー。
ポカポカと陽が当たり、犬を飼っていたのですが、その犬と寝てしまうこともありました。
で、風邪をひくんです(笑)

さてさて、話が脱線してしまいましたが・・・
今日はサッカーでした!

小澤先生と大友先生に元気に挨拶して、
いつものように鬼ごっこ!!

画像 001

画像 002


カラーコーンを使ったゲームも!
画像 013



先生が倒すコーンを立てていくのですが、しっかりと後を追い
着実に立てていく、という名案を実行中した

画像 018


柔軟もしっかり・・・!
ぐぅぅぅ~ん!!と伸びます。

画像 020


「こっちの手も使ってごらん」
『うん・・・・』

画像 025



『出来たぁ!』
画像 027


こちら・・・。ダウン
『砂にお絵かき中?』ではありません。
自分の足の周りや腰の周りでボールを転がす運動をしているのですが、

自分の周りに線で円を書き、

画像 023

足の周りを、その線に沿って転がしているんです。

画像 024

『もっと上手に出来るように・・・』
と、自ら考えて行なう姿にスタッフもビックリ!!


ちなみに、このボールを転がす運動では、体の柔軟性はもちろん、
物の動きを捉え、先を見越して四肢を動かすことが出来る能力、判断力が身につきます。


自信がつくと、ポーズも決めちゃいます!
シャキーン!!ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

画像 029



ドリブルも、一列で前の人を抜かさないように・・・

画像 037


そして、恒例のハイタッチ!!

画像 041

楽しみのひとつですBrilliant

画像 047


次回もお楽しみにー!!
あ、サッカーのイベントについては決まり次第、ご連絡しますね!!
そちらも合わせてお楽しみにー!!
ここ最近で、3本の指に入る程の驚き・・・。

桜が咲いているっ・・・!!

『まさかぁ、沖縄でもあるまいし・・・』
なんて一瞬、思ってしまいましたが・・・


ジャーン!!!
画像 058



ほぼ満開です桜


来年度、サッカースクールのイベントを行なう予定があるので
候補地の下見に行ってきたのですが、その際に発見しました。

写真は江戸川沿いです。
天気も良く、とっても気持ちが良かったですよー笑い。



この桜、市制施行70周年記念事業の
『江戸川さくら並木整備事業』にて植樹された桜だそうです。


品種は河津桜で比較的、早咲きの品種です。
また、ソメイヨシノよりも濃いピンク色の花が咲きます。

この江戸川さくら並木整備事業は、平成16年に市民から
桜の苗木1本ごとに「さくらオーナー」を募集したもので、それぞれの木には
「銀婚記念」や「孫の誕生」など、様々な記念を祝うようなオーナーの言葉が
添えられているそうです。素敵ですねーキラキラ

画像 059

近日中に、お花見に行ってきます!!!桜花見団子(←花より・・・?笑)
こんにちは!
今日はビックリするほどの寒さでしたねえーん
近くの八百屋さんの奥さんも『今日は寒いですねー!』と話しながら配達をしていました。
寒い中、ご苦労様です・・・。

さて、今日は月に一度の避難訓練ですEXIT
ちなみに、英語で避難訓練は『Fire Drill』です。


『地震が起こったとき、みんなはどうするの?』と聞くと、
「机の下にかくれるの!」
「静かにする!」

と、しっかりと答えてくれました。
これまで毎月行なってきた成果が感じられます。

お・・・押さない
か・・・駆けない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない

この約束は小学校に行っても共通ですよね。
もちろん、大人になってからも・・・。

いつもは、机の下にかくれ、外まで避難して終わっていましたが、
園の二次避難場所は市川市立宮田小学校ですので
子ども達にも知ってもらうため、今月から二次避難場所まで行く事にしました。


道中は、交通ルールを守りながら・・・

画像 001


到着すると、校門の中をジーッ・・・。
画像 003

沢山のお兄さん、お姉さんがいました。
もうすぐ小学校のお友達も、もう少し先のお友達も、ちょっと憧れるような眼差し・・・。

避難訓練も上手に出来ましたが、その先にランドセル姿の子ども達を想像してしまいました・・・キラキラF☆Cultivation・ランドセル赤キラキラF☆Cultivation・ランドセル青
こんにちは!

全国的に春一番が吹き荒れ、園にお迎えに来る保護者の方も口々に
『今日のこの風は、一体何なんだ・・・がっくり』と・・・。

せっかく綺麗にキメた髪も、悲しい結末・・・。
そんな昨日からうって変わって今日は暖かくいいお天気でしたね太陽
園の洗濯物も、アッ!!という間に乾き、とても助かりましたBrilliant.

花粉症の方には厳しい季節の突入ですが、
春の訪れが楽しみな今日この頃です。


さてさて、先日金曜日にクッキングを行ないました。
いつもは午後のおやつにするのですが、今回はバレンタイン前だったこともあり、
いつも優しく、守ってくれるお父さん、お母さんへ感謝の気持ちを込めて
バレンタインのプレゼントを作る事にしましたjumee☆choco1b


チョコレートを湯銭で溶かし、砕いたクッキーをまぜまぜ・・・・。

カップに入れたあと、思い思いにデコレーションをしました。
画像 006

画像 008

画像 011

画像 013


画像 016

画像 017

画像 015



『パパとママのために・・・』と、一生懸命作っている子ども達の姿を見ていると
ご両親が羨ましいなぁ・・・と思ってしまうほど真剣に作っていました。


画像 018


また、お迎えのときにいつもは
『まだ遊ぶー!!』
という子ども達も、お迎えに来た保護者の方の姿を見ると
『見て!!作ったよ!』 『パパにも見せてあげるの!!』
と、言いながら駆け寄っていきました。

受け取ったママたちも
『スゴイねー!見せて見せて!』
『嬉しいなぁ、食べるのもったいないよぉぉ。』と、嬉しい声キラキラ


『パパ、泣いちゃうよぉ』
なんて声も聞かれましたjumee☆faceA76


お家に帰って、どんな会話をしながら食べて頂いたのでしょうか・・・。
月曜日、子ども達に聞いてみようと思いますkao03
こんにちは!
天気はいいけど、寒い1日でしたね絵文字名を入力してください

今日は立春。
暦の上では春のスタートです。
新しい年度にもなりますので、今後『どんなことをして楽しく過そうかなぁ・・・』とウキウキしている今日この頃です。


さて、今日はサッカースクールでした。

小澤先生と、大友先生に元気よく挨拶して、恒例の鬼ごっこです!

よーい、ドン!!
画像 007


画像 005


画像 003

リアル版『家政婦は見た』!?(笑)
画像 002


先生が倒したカラーコーンを立てていくゲームも、“かなり”楽しそうに参加していましたBrilliant.

画像 009


画像 019


片付けも手伝ってくれます。
『どぉぞ!!』  「ありがとー!」
画像 024


バランスも・・・・

画像 025

↑この、ボールに足を乗せてバランスをとるというもの。
何度も繰り返すうちに、上達し、しっかりと身についているなぁ・・・と実感。



先生の見本も良く見て・・・。
画像 037

ドリブルもバッチリ!!
画像 033


シュートも決めて、ニッコニコ!!
画像 048

ゴール!!!!!
『イェーイ!!!』
画像 045

『やったぁー!!』
画像 056


タッチして、嬉しさも共有!!
画像 052


嬉しいことは、みんなで分かち合って、倍・倍・・・と増えていきますねBrilliant



スタッフも子どもも、『楽しかったぁ!!』と言ってニコニコ帰ってきます!
一緒にやりたいなぁ・・・。
次はスニーカー持って行こうかな・・・。

と、毎回思う私・・・(笑)

機会があれば、保護者の方とも一緒に楽しめるといいなぁ・・・と考えています!
こんにちは!
今日は、ポカポカいい天気でしたね太陽
体調が思わしくなく、外遊びが出来なかったお友達と一緒に、保育室で折り紙をしていたのですが、そのお友達が、窓から差し込む日の光を見つけて『あったかぁ~いkao02』と、日向でゴロンと・・・。
とっても可愛かったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さてさて、今日は節分です!
節分は本来、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言い、「季節を分ける」ことを意味しています。江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日をさせことがほとんどです。

また、節分には邪気(鬼)が現れるといわれており、軒下に鬼の嫌う柊や鰯の頭を飾ったり、鬼が来ないよう豆をまくようになりました。
画像 019



という事で・・・
今日は豆まきをしました!!

いつものように、午前のおやつを終えて、しばらくすると・・・・・
どこからともなく、なにやら怪しい影・・・・・。

ででぇーん!!!(笑)
画像 007


スタークラスも、硬直・・・kao05
画像 004


他のクラスは・・・・・・・・もう、この世の終わりのような・・・・涙sn。ゴメンネえーん画像 005





でも、勇気を振り絞って『エイッ!!』
画像 012


どんどん楽しくなって・・・・
画像 009


公園でも豆まきしちゃいました!
画像 014


そんな公園での楽しい豆まきの中、園内はというと、子ども達がまいた豆が粉々になり、あと少しで“きなこ”になるのではないかというような状態(笑)

でも、いいんです!楽しかったから!!!




ちなみに、今回の豆まきで使用した豆入れは、子ども達の手作りです!

画像 005

画像 001

画像 007



まいた豆の数だけ、健康に、幸せに、沢山の幸福がみんなにあるといいなぁ・・・Brilliant