Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!

最近、天気が良くて気分的にウキウキしてしまいますうふ
しかし、明日は天気が崩れるらしいとのこと。ちょっと憂鬱です。

さてさて、今日はサッカースクールでしたサッカーボール
画像 003


上手、上手!こっちだよ~!
画像 004

先生の周りをグルッとまわって・・・
画像 005

みんなが来るのを待ってから
画像 007

のびのびぃ~ん!
画像 013

はい!ヨコッ!!
画像 015

バランスも・・・
画像 020

任せて!!!
画像 021



そんなサッカーと同時に、お砂場では思い思いに遊んでいます。

画像 001



滑り台では

よっこいしょ・・・
画像 016

どっこいしょ・・・
画像 017

よし!行くぞ!!
画像 018

しゅるるるぅーん!!
画像 019


やっぱりお外は気持ちいいですね~!
天気のいい日にはお外へ!!北風・花粉なんかに負けないぞ!!

そんな子ども達です。



とは言いつつも・・・

どうやら、風邪が流行っているようです・・・。
大変だなぁ、気をつけないと・・・。
なんて思っていたら、鼻水が止まらない私(涙)
ティッシュ1箱、使ってしまいました涙

♪誰か、ロマンティックとめて・・・・♪
CCBの代表曲、『ロマンティックが止まらない』

“ロマンティック”の部分を“鼻水”に変えて口ずさんでいた一日でした(苦笑)


♪鼻が 鼻が 苦しくなるぅ~(苦しくなる~)♪

なんちゃって(笑)
♪ぼんぼりにぃぃ~・・・・♪


こんにちは!

私の調子はずれな歌で始まった今日のブログ(笑)
関東地方ではまたまた雪が・・・。(寒いっ!!)
今回は積もるのでしょうか雪だるま

明日はサッカーの予定でしたが、コンディションが悪いことが予想されるので
来週に延期となりました。

路面の凍結には十分、ご注意くださいね!!
私は一足お先に自転車でスリップしました(笑)


さてさて、今日のWhizz Kidsは、クッキング!!
今日3月3日は桃の節句。そして雛祭り菱餅(*゚▽゚)ノ(白-薄い背景用)


日本の節句は、

・1月7日(人日(じんじつ))→七草
・3月3日(上巳(じょうし))→桃の節句
・5月5日(端午(たんご))→菖蒲の節句
・7月7日(七夕(たなばた))→たなばた、星祭り、竹・笹
・9月9日(重陽(ちょうよう))→菊の節句

で、この5つをまとめて五節句といわれるものです。


そのうちのひとつ、今日は雛祭り。
子ども達が作った雛人形はすでに持ち帰り、自宅に飾られていることでしょうね!


雛祭りに関する紙芝居を読んだら、いよいよお待ちかねのクッキング!
『いなり寿司風ちらし寿司』を作りました。


CIMG1369.jpg

でんぶや錦糸卵(又はコーン)、さやいんげんなどを用意し、

CIMG1372.jpg

混ぜご飯をいなり寿司の袋につめて・・・

CIMG1373.jpg

その上に飾ります。

CIMG1375.jpg


バレンタインのクッキングのとき同様に、しばし無言で黙々と作っていました。

CIMG1376.jpg


出来上がりは、このような感じです!(隣は雛あられです)

CIMG1385.jpg


午後のおやつの際に、甘酒の変わりに、カルピスを飲んで、自分で作ったちらし寿司を食べました。もちろん、あられも・・・。

CIMG1388.jpg


男の子、女の子関係なく、健やかにのびのび育って欲しいですね!
そんなお手伝いが出来れば嬉しいです笑い。