Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
『あ、ブログ更新してある・・・』と思った方。お久しぶりの更新でスミマセン・・・!

その分と言ってはなんですが、3連投ですのでご覧下さい(笑)


さて、天気が良かった今日はサッカースクールがありました!
花粉症の人にはかなり厳しい気候ですが・・・・。(お大事に・・・うふ


題名にあった“復活”・・・。
そう、小澤先生が復活です!(笑)
090423 (27)


鬼ごっこでも、復活の喜び(?)を子どもたちは体で表現!!
090423 (24)

こんな感じです(笑)やじるし
『あっちに大友先生がいるぞ!あっちだーッ!』
090423 (26)


『えいっ!!』
「うぉー、やられたぁーっ」
090423 (22)

先生と子どもたちは、年の離れた友達のようです(笑)


柔軟体操では、グーンと体を曲げたり、
090423 (18)

目をつむって大友先生の上下左右の指示に従ってボールを動かします。
090423 (17)


え?目が開いてる??それも、ご愛嬌です(笑)
090423 (14)


続いて、シュート・・・!
『あのカラーコーンを倒すんだぞー』
090423 (13)


090423 (8)

090423 (7)

Brilliantイエーイ!!Brilliant
090423 (6)




障害物(コーン)にぶつからないように、ドリブルスタート!!
090423 (2)



『上手だね』って、声を掛けられると、嬉しそうな子どもたち。
090423.jpg


子どもたちの成長に一番必要な栄養は、“大好きな人に褒めてもらうこと”ですよね。

ちなみに、私は毎日子どもたちに褒めてもらっています(ありがとーぅ!笑)

この楽しさや、成長を保護者の方にも見てもらえるように、
ただ今、サッカーイベント企画中です!!小澤先生・大友先生が来て下さいます絵文字名を入力してください
私もやるぞぉー!それまでに子どもたちより上手くなってなきゃ・・・焦る3

詳細は、近日中にお知らせします!
お楽しみに・・・・!



ちなみに・・・
先週来てくれた角野先生がいないことに気付いた子どもたち。
『今日、角野先生は??』と、ちょっぴり寂しそう・・・。

「また遊びに来てくれるって」と話すと『うん!』という元気な返事のあとに
おわざせんせいと、おももせんせいと一緒にサッカーする!』と・・・。
なんだか、名前がグッチャグチャ(笑)

サッカーが始まる頃にはしっかり『小澤先生・大友先生』と、言えていましたkao03
こんにちは!上から順に見てくれている方・・・。
もう1つ下のブログも更新したので見てくださいねkao03

なんてったって、今日はブログ3連投ですのでびっくり(笑)


さてさて、この間江戸川へ散歩に行って来ました。
花火大会花火の際には恐ろしいほどの人で溢れていますが、
平日の昼間はほのぼのとした穏やかな時間が流れていますkao02


天気も良くて、絶好の散歩日和!
090423 (47)
↑なんだか、オシャレなアングルの写真・・・笑)


探検、探検・・・・
090423 (44)

トコトコトコ・・・・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
090423 (41)

090423 (40)


なにかいるかなぁ~はてな
090423 (45)

090423 (42)


090423 (46)


『せんせ、あれみて・・・!』
090423 (43)



ポカポカ陽気の春だから、ちょっと遠くへお散歩がしたくなります。
子どもたちも『江戸川行く?』と聞くと「行きたぁい!!」と元気な返事が・・・!

私もよく江戸川で昼夜問わず『ボー』っとしています。(不審者!!??笑)
この間の休みには、あまりにも天気が良かったので、(あ、ここから余談です笑)
自転車で市川橋を渡って小岩側の川沿いを国府台方面に走っていました。ロードバイク

次の橋で市川側に戻ろう、と軽く考えていたのですが、行けども行けども橋はなく・・・
『あった!』と思ったら、北総線の線路・・・train

ここはドコなんだ・・・
と思い、携帯のGPSを見ると、何と柴又帝釈天がすぐそこに・・・・!!!

心の中は『スゴーィ!寅さんじゃぁん!!!』なんて思っちゃいましたkao04

ってか、その前にこの距離に気付け!!!と、自分に突っ込みながら市川に戻りました(笑)
今思えば、帝釈天まで行けばよかった・・・と、ちょっと後悔中・・・。
無計画、極まりないorz

でも、懲りずに今度はどこに行こうか、考えている私・・・
また報告させて頂きます(笑)
こんにちは!
最近、日中はじぃーんわりと暑いですね焦る3
この時期が、一番服に迷う・・・・がっくり
あっという間に夏になってしまいそうです晴れ

さてさて、スイミングの写真をアップしますね!
徐々に楽しみになっている子どもたち。成長も感じられます。

090423 (31)

プールの中はとっても暖かいです。(服のまま行くと汗をかきます・・・)
なので、第一声は『気持ちいぃ~♪お風呂みたぁいやった~♪』でした
090423 (32)


090423 (27)


この背面浮きがお気に入りのようで、『わぁぁぁーっピンクハート』と、楽しそうにニコニコとやっていました。
090423 (35)

お楽しみの“おもちゃタイム”!!
090423 (37)


児童コースでも、驚きの成長が・・・・!
090423 (48)

なんと、通っている子全員が伸びをしながら顔を水中につけられたんです!!
090423 (50)

見ていた私も『ぬおぉぉぉぉぉ・・・・・・っ!!!!!』と、言ってしまいました(笑)

そしてこちらも、恒例の“おもちゃタイム”です。
090423 (58)


児童コースは見学の方が多く、写真があまり撮れませんでした絵文字名を入力してください(おうちの方々、ごめんなさい!)


次は、ググッと前で撮ってきます・・・!!(笑)
こんにちは!
今日は風が強かったですねkao06
最近、髪を切ったのですが、風が吹くとスーパーサイヤ人みたいに・・・。
『いつもボサボサじゃん』なんて声がどこかから聞こえる・・・(笑)


さてさて、今日はサッカースクールの日でした。
いつも通りにスタート・・・・!

あれ?いつもの先生じゃないぞ???
画像 002

そうなんです!
今日は、いつも来てくれている大友先生(右・青いウェア)と
出張の小澤先生に代わって角野先生(左・黒いウェア)が来てくれました。

ちょっと、俳優の高橋克典さんに似ています。
画像 010

角野先生もサッカースクールSKYでの指導はもちえろん、
なでしこジャパンや、Jリーグチームのエキップ(equipe:仏語で仲間という意味)として活躍されています。

子どもが大好きなようで、Whizz Kidsのロッカールームで着替えるときから
『かわいいなぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート』と、子ども達にメロメロ・・・目尻が下がっちゃって、下がっちゃって(笑)


鬼ごっこでは、子ども達も一生懸命追いかけます!
画像 004

絵本“大きなかぶ”の1シーンのようです(笑)
画像 005

捕獲ッ!!!!(笑)
画像 003

バランスも・・・おっとっと・・・汗
画像 008


画像 009

立ててあるコーンを倒すゲームも、ちょっと難しく・・・。
ドリブルでコーンまで行ってから倒します。
画像 014


続いて、お楽しみのシュート!
『あそこに入れるんだよ~』 「はぁ~い!」
画像 022


スタート!!!
画像 018

『先生を抜いてみろぉぉぉッ!!』の図(笑)
画像 023


ゴールもバッチリ!!
画像 015


久しぶりのサッカーでしたが、やっぱりイキイキと楽しんでいましたキラキラ
画像 016


ちょっと、余談ですが・・・・
コーチ2人の姿が見えて、
『小澤せんせーい!!』と、言ったものの、違う人が来てビックリした子ども達。
『あれぇ?小澤先生はぁ?』と聞く子もいました。

『角野先生っていうんだよ』というと、『かのせんせぇ?』 『かどせんせ?』と、一生懸命お名前を練習いていました。そういえば、小澤先生と大友先生が来たときも、小澤先生を『おさる先生』、大友先生を『おんも先生』と呼んでいたっけ・・・ヤバい

今日も、サッカーが終わりお昼ご飯を食べているとき、
『今日来てくれた先生のお名前、覚えた?』と聞くと、『大友先生!』と答えてくれました。
『じゃあもう1人は?』と聞くと、

ピンクハートハートの先生!!ピンクハート


・・・・・・ナヌッ!?!?


角野→かどの→かぁどぉのぉ→はぁどぉのぉ→“はーとの”といった流れのようです・・・
何だか、とっても可愛いらしい先生になってしまいました(笑)

『軽部先生』なんて言ってしまったり、『亀井先生』と言ってしまったり・・・(汗)

角野先生、ごめんなさい(笑)

『次来るときは3人で来るかなぁ?』
と、会えることを楽しみにしているようでしたやった~♪
こんにちは!

ブログに載せる写真を選んでいるとき、
あまりにも子ども達が可愛くてニヤニヤしている私・・・
外から見たら、ただの怪しい人です、きっと・・・
気をつけよ・・・(笑)


さてさて!
昨日・今日と、スイミングスクールに行ってきましたキラキラ

まずは幼児コース。
一番初めに、水に触れながらおもちゃで遊びます。
CIMG2003.jpg


CIMG1999.jpg

水と触れた後は、プールの中へ・・・!
足もバシャバシャ!
CIMG2009.jpg

プールサイドの壁を持ってカニさん歩き蟹
CIMG2015.jpg

これ、本当に楽しいようです。
CIMG2016.jpg

そして、巨大滑り台登場!!!
CIMG2011.jpg

全体はこんな感じです。
CIMG2022.jpg

滑り台を滑って台と台の間を越えて、プールサイドにジャンプ!!
プールサイドにつかまってスタート地点に戻ります。

サーキットといって、楽しみながら沢山のトラップをクリアしていきます。
保育でも行なうことがありますが、ただ行なうのではなく楽しみながら行なえて
運動機能をバランスよく発達に導くことが出来ます。

最後におもちゃを使って遊びました。
CIMG2024.jpg

ヘルパー(腕につける浮き具)をつかっているので足の届かない場所も
おもちゃを取りに行くために、プカプカと難なく行くことが出来ました。

バスの前で、パチリ!
CIMG2028.jpg

今回、お休みの子が多くて残念でしたが・・・
左は土屋コーチ、右は園のスタッフ、左上に写っているのは運転手の森川さんです。
ちなみに、俳優の石倉三郎さんに似ています(笑)

続いて、児童コース。
CIMG2043.jpg


頭からお水をかけてもらっても平気!
CIMG2050.jpg

体を預けて、背面浮き。
CIMG2055.jpg


ビート板を使って、バタ足も・・・!
CIMG2063.jpg

CIMG2060.jpg

ビート板なしでも出来ちゃった!
CIMG2069.jpg


沢山のコーチとお友達に囲まれて、楽しそうにスイミングに参加する子ども達。
まだ2回目なのに、こんなことも出来るんだ!と驚くばかりです。

成長に必要なのは、整った環境やコーチの資質、
そして何より褒めてもらった喜びなのでしょうね。
CIMG2059.jpg

バスの前でパチリ!
CIMG2040.jpg


プールの違うコースでは飛び込んで泳ぐ子ども達。
『いつか、こんな風に泳ぐようになるのかな・・・』
なんて、思いながら楽しそうにこちらに手を振るWhizz Kidsの子ども達に
手を振り返すことが楽しみな今日この頃です。
こんにちは!
今日は昨日の豪雨とは比べ物にならない程の快晴!!
うっかり、コートを着て出かけたらうっすらと汗をかいてしまいました焦る3

さてさて、今日は4月生まれのお友達の誕生会!

早速インタビュー!!
09年4月誕生会 (3)

『何歳になったの?』『大きくなったら何になりたい?』などなど・・・。
09年4月誕生会 (4)


インタビューのあとはスタッフからのお楽しみ・・・!
今日は人形劇を見せてくれました。
09年4月誕生会 (6)

09年4月誕生会 (7)


この2人、名コンビと呼ばれそうなくらい息ぴったり!
毎回、工夫を凝らした出し物を用意して子ども達を楽しませています。
本人達も、楽しんで行なっているという雰囲気も伝わってきますニコニコ。 横向き

いつか、リンボーダンスをするとか、しないとか・・・
乞うご期待!!!!(笑)
こんにちは!
市川は久しぶりの雨・・・。

これ、嘘だぁ思う人もいるかもしれませんが、
打ち合わせのために秋葉原に行く用事があったんです。
そろそろ出ようかな、と思ったときに窓から外を見ると、大雨・・・。

雨女は健在です(苦笑)


さてさて、Whizz Kidsでは基本的に毎日、戸外活動を行なっています。
やっぱりお外は気持ちいいですからね~!

と、いうことで写真で様子をお伝えします!


大好きなバギー!
出かけるときには元気に手を振ってくれますBrilliant
画像 011

画像 015

画像 014


横断歩道も、交通ルールを守って渡ります。
画像 019


お砂場大好き~!
画像 001


画像 026


たくましく登ります・・・!
画像 028


やっほー☆
画像 031


画像 030


画像 032


園の周辺には沢山の公園や江戸川など、環境にとても恵まれたなぁ、と思います。
日々の生活や戸外活動から四季の移り変わりを肌で感じることが出来るよう、援助をしていきたいと考えています。


そういえば、皆さんはお花見行かれましたか?
私は行き損ねてしまって・・・(涙)
子ども達が持って帰ってきてくれた桜の花でプチお花見桜

また格別のお花見ですkao03
この題名。
なんだか『冷やし中華、はじめました』みたいな・・・(?)

そんな事はさておき・・・・


なんと!!!
待望のスイミングスクールが始まりました!!(♪パンパカパーン!!クラッカー 笑)

いまや、子どもに習わせたい習い事No,1のスイミング

しかし、お仕事をしていると、送迎が出来なかったり、土日に連れて行くことになり、
家族とゆっくり過す時間がないのも事実・・・。


保護者の方からも沢山の声を頂戴しており、どうにかその気持ちに応えることは出来ないか、
という思いから、スイミングスクール導入に向けて、あらゆる角度から
子ども達、そして保護者の皆様にとってベストな環境を選んで参りました。

その結果、地域でも指導力に定評があり、
実績・評判共に近隣の同業他社・スクールと比較し高評価であったことから、

株式会社アーデルフィットネスリゾート

アーデルスイミングクラブのご協力の下、開始する運びとなりました。

ADELロゴ
http://www.adel-net.jp/index.html


で、さっそく行って来ましたBrilliant

初めてだから、ちょっと心配していました。実は・・・・。
もちろん、パパとママはもっと心配だったと思いますドキドキ


ところが、どっこい!!!(←古ッ!!)
なぜか、魔法にかかったかのように、スルスル~っと、プールの中に・・・!

画像 037


足、バタバタしても全然平気!!
画像 045

ヘルパーをつけて、コーチと手をつないで、ぷかぷか・・・と
浮くこともできました!

CIMG1837.jpg


ぶくぶくぶく・・・・・・・・・・

CIMG1832.jpg


これを見た瞬間に、『本当に初めてなのか・・・?』と思うほど・・・(汗)


ちょっぴり、ドキドキして涙が出ることもありましたが、すぐに笑顔が戻り
帰る時には『楽しかったー!!』 『次はいつ!?』と、嬉しい声が!

撮った写真を、お迎えのお母さんに見せると、
『昨日まで、行くの嫌がってたのにウソみたい!!』と言っている方もいました。

CIMG1833.jpg


見ていて思いましたが、やはりプロの指導者!!
子ども達を不思議なほど楽しい水の世界へ連れて行ってくれていました。

私の心配は、取り越し苦労で・・・(汗)
見学席から子ども達を見ていると、楽しそうな顔を見て、思わず笑みが出てしまいます。


指導中、見学者は手を振ったりしないほうがいい・・・と、頭ではわかっているのですが
振っちゃいますよね、嬉しくて(笑)

子ども達がこちらを見て『ニコッ』として、手を振ってくれると、
心の中では『キャァー!!』と、まるでアイドルが笑いかけてくれたかのような叫び声(笑)

そして、立派な背中だなぁ・・・と、思わず “じーん・・・”ときてしまいましたkao06

保護者の方にもゼヒ見てもらいたい!!!!!と、改めて思いました。

もちろん、保護者の方にもご覧いただけますので、ゼヒ一緒に!!


Whizz Kids⇔ADEL間は、バスで送迎いたします。幼稚園バス
保育スタッフが引率し、着替えなども全面サポートいたしますので、ご安心下さい!

画像 082



スイミングの開始時期は2歳から5歳がベスト(水中での動きを体で覚えられる)とされています。

様々な人との関わりから、コミュニケーション能力を、
一つ一つの目標をクリアすることで、成功する喜びを、
その目標を達成するために頑張ろうとするプロセスを通して忍耐力・継続力を養う事が
出来ると言われています。


この機会を利用して、水やプールに対する不安を取り除き、
楽しんで行なえるきっかけとなるよう願っています。


ちなみに、、、
Whizz Kids特典として入会費・事務手数料が無料です!


未来の北島康介が生まれるのも近い!!!!(笑)
こんにちは!!

そして、ごめんなさい・・・。
ブログの更新が滞ってしまいましたsn
楽しみにしていてくれた保護者の皆様・・・・スミマセン!!!!

今日は今週の出来事をご紹介!
まず、お花見に行きましたー!さくら

CIMG1804.jpg

ポカポカ陽気の中、江戸川沿いのマンション下にある桜を見に行きました。

CIMG1805.jpg

CIMG1806.jpg

CIMG1810.jpg


土手を元気良く登ります!!!

CIMG1812.jpg

みんなの脚力にビックリ!!私なら息切れしちゃいそう・・・(苦笑)

CIMG1814.jpg


『せんせー!タンポポー!!』と、春を見つけた子ども達の声が江戸川に響きました。
CIMG1815.jpg


園にいた私に、何人かの子が桜の花びらを持ってきてくれました。
『先生、お留守番でお花が見れなかったから・・・』と。

春がくれた、何にも勝るプレゼントkao03
何だかとっても嬉しくて、気持ちがポカポカと温かくなりましたキラキラ
と、同時にウルッときてしまいました・・・・kao06