Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
今週土曜日、江戸川河川敷で親子サッカースクールを開催しました!

今回の親子サッカースクールも、もちろんSKYサッカースクールの小澤先生、大友先生、そして角野先生が来てくれました!!

SKYロゴ
http://www.sky-soccer.net/

右から、小澤先生、角野先生、大友先生です。
3人、ペアルック(?)で爽やかに登場してくれました(笑)
090523.jpg

みんなでお話を聞いたあと・・・
090523 (3)

090523 (4)

1人ひとりお名前を呼ばれたら、先生の所までダッシュ!!
090523 (1)

待ち構える先生たち・・・。
090523 (2)

まずは、子どもたちだけで通常のサッカースクールのように、
鬼ごっこやコーン倒しを行いました。
090523 (5)


090523 (6)

保護者の方もさんかして、保護者vs子どもたちの戦いです(笑)
090523 (7)

090523 (8)

↑これが終わった時点で、少々へばっている方も・・・(笑)


ボールバランスも、保護者の方の前で初披露!
090523 (11)

090523 (10)

090523 (9)


そして、ドリブルシュート!!
090523 (14)

090523 (17)

090523 (15)

090523 (16)

090523 (18)


続いて、保護者の方も・・・!
090523 (21)

090523 (20)

090523 (24)


シュートだー!
090523 (22)

あれっ、引っかかっちゃった・・・!
090523 (23)

なんていうこともありましたが・・・


暑かったので、こまめに給水!
090523 (13)

090523 (12)

090523 (28)

090523 (29)

アイスでかんぱーい!!(子ども達の中で今、乾杯が流行っています笑)
090523 (25)

小さなJリーガーも登場しました
090523 (30)

そして、保護者対抗戦も!!保護者の方に
『先生が「今日は、覚悟してくださいね」って言っていた意味がわかりました』
と言われましたが・・・(笑)
090523 (27)

090523 (26)

パパ・ママ、なかなか良い戦いで、保護者チームを作ってもいいんじゃないか・・・
なんて思ってしまいましたBrilliant
いつか、保護者&スタッフチーム vs SKYコーチチームで・・・・????




090523 (31)

090523 (33)

090523 (32)

最後に、コーチたちと握手をして・・・
090523 (35)

090523 (36)

記念撮影デジカメ
090523 (37)


青空の下、子どもたちと保護者の皆さんでこういう会を開催できて、
個人的にも大変嬉しく思いましたし
『またやりたいですね!』と、嬉しい声も聞くことが出来ました。


ご参加いただいた園児保護者の皆様、SKYサッカースクールの先生・・・
もっと細かく言ってしまえば、市役所の緑地課の方や、ゴールを貸してくれたスポーツクラブの方も・・・・

沢山の方々の協力があってこそ、実現できたサッカースクールでした。

この場をかりて、、、
『ありがとうございました!!』



余談ですが。
終了後、片づけをして園に戻った時、スタッフに『今日、どうだった?』と聞くと
ニヤニヤして思い出し笑いをしながら『あー、楽しかった!!』と、言っていました(笑)

個人的には、天気が良くなってくれたので本当に安心・・・(苦笑)
ちなみに、小澤先生は、“超”晴れ男だそうです・・・。
そして、私が雨女だと知っている園児や保護者の方が、
各家庭でもテルテル坊主を作ってくれていたそうです・・・ありがとうございますBrilliant.

・・・・・・・・・本当に良かったぁっ!kao06

ということで、こちらには頑張ってくれたので(暑すぎるという噂もありますが・・・)
功労賞で冠を・・・kao02(笑)王冠
081015.jpg
こんにちは!

と、言いながら、本日ブログ4連投中。。。(苦笑)
楽しみにしてくださっている方、ゴメンナサイ(涙)

さて、今回はサッカースクールの様子です!
天気もよく、風もない(前回と違って・・・涙)最高のサッカー日和でした。
081015 008


さぁ!恒例の、鬼ごっこ!!
もう、本気です(笑)
081015 012

待て待て・・・!
081015 017

ひらり!とかわす・・・?
081015 016

かわせなかった・・・ッ!(笑)
081015 019


私は後から麦茶の入ったジャグを持って、鬼ごっこが終わった頃に着いたのですが、この時に大友先生の背中が汚れているのに気付き、『何でだろう・・・』と思ったのですが、全てはこの写真が物語っていました・・・・・。


↓これです。。。

『捕まったぁー!』と思ったら・・・
081015 022


見えなくなっちゃいました(笑)
081015 023

ボールを使って柔軟体操!
先生のマネっ子をしながら、ボールと仲良し&柔軟です。
081015 030
081015 027

ボールバランスも、スピードをアップしても出来ちゃいます!
081015 036

ポーズも決めちゃうよ!!
081015 039


ちょっと、休憩・・・・。
『おかわり!』の連続でした焦る3
081015 045

081015 049


休憩の後は、ドリブル&シュート!
081015 058

081015 064

081015 073


そして、ふと小澤先生のシャツを見ると、何だか不思議な模様・・・・。
一瞬『心霊現象・・・!!??』と思いきや・・・

081015 055

子どもの手形でした(笑)

そんなこんなのサッカースクール。
初の試合をしてみました!!!
081015 081

ゴールの前で競り合うなんて、まるでJリーガー!!!

081015 076


日本代表、なでしこジャパンが生まれる予感・・・・


そう、そう!
土曜日に親子サッカースクールを開催するのですが、
なんてったって、最強の雨女が君臨するWhizz Kids!!(涙)
予報は怪しいもので・・・

金曜→雨さとと-青い傘
土曜→くもり曇2
日曜→雨さとと-青い傘

という予報でした。
ジタバタ、ジタバタ・・・としてみたものの、ここまできたらもうこれしかない!!!





そう!神頼み!!(爆笑)
081015 083


天気の行方はどうなるか・・・・!!
お楽しみに!!!!??(笑)
お散歩と言っても、毎日同じ場所じゃつまらない!!
江戸川や色々な公園に行きます。

そして、もう1箇所。
子どもたちが大好きな場所が。。。。

市川駅前に出来たツインタワーの中庭(?)です。
081015 009

3階の高さからの眺めはかなり気持ちいいですよ!
081015 002

081015 006


このとき、私は園でお留守番をしていたのですが、
スタッフから電話が掛かってきて『外に出てきてもらえませんか?』と・・・。
何だろう・・・と思うと、こういうことでした。
081015 001

Whizz Kidsが見えるんです!
『せんせぇー!おーい!!』と呼ぶ声が聞こえてきて、手を振るとみんなが振り返してくれました。
かっ・・・・・・かわいい・・・ッふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


電車もこんなに近くで見れます。
081015 007


『また、電車のお庭行く!!』と、帰ってきた子どもたちは口々に言っていました。

みなさんもゼヒ!!
ホーム以外でこんなに近くで電車が見れるのは、ちょっと興奮しますよ~!

今、流行の“テツ子”・・・?(もう流行ってないのかな?笑)
さてさて!
5月の誕生会の様子をお伝えしますバースデーケーキ


今回の主役は、この方!!!
081015 207


みんなの前で名前を呼ばれて、スタッフの手作りメダルと、バースデーカードを受け取ります。
081015 177


写真jumee☆camera1aと手形つき手書き風シリーズ25手
081015 179


みんなの前でインタビュー!
081015 182


パネルシアターでも、お誕生日をお祝い!
パネルシアターなどを行う時は、数日前からスタッフがコソコソと準備・練習をしています(笑)

081015 194

081015 198

081015 199

081015 203

081015 204

ふと、目をやると・・・↓
081015 196

思わず笑ってしまいました(笑)



お誕生日がきて、嬉しい!!と思う子どもたち。
何事もなかったかのように、年をとらなかったかのように誕生日を過ごしたい私・・・(笑)

この違いは、なんでしょうか・・・・(涙)
こんにちは!
今日はスイミングの様子をご紹介!!

各コース、かなりエンジョイしています!
まずはおもちゃで・・・。

↓ジョウロに水を入れて、ふーっと息を吹き込むと、ジョウロの先から水がピュ-ッっと出てきます。
081015 008

あららら・・・・(笑)
081015 006

みんなで体操をして・・・・
081015 017

バシャバシャ・・・!!!
081015 023

ニコニコのスマイル!!
081015 075


081015 066

手をつないで、自分より小さいお友達を連れて行ってくれますBrilliant
081015 106


ブクブクブク・・・・
081015 054


ぷはぁ!!
081015 055

顔をつけて泳げるようになった子も!!
081015 097


ヘルパーをつけて、深い場所もプカプカ・・・。
081015 113

コーチに身をゆだねて、安心しきった様子です。
081015 119

やっぱり、おもちゃは魅力的・・・・笑
081015 142

↑最後にとっておきの楽しみです。



児童コースでも、顔に水をつけて・・・
081015 016

背面浮きも余裕ッ!!
081015 020


バタ足も丁寧に教えてくれて、
081015 029


1人で出来ちゃった!!!
081015 032



コーチの胸に、思いっきり飛び込んじゃうことも出来ます!!
この台、子どもたちの目線からでは、意外と高くて怖いかも・・・
と、思ったのですが、コーチなら大丈夫!!という安心感が子どもたちを動かすのでしょうね!
081015 035


こうやって、スイミングの様子を見ていると、
園児でも涙が出そうになるのに、パパやママだったら
もっと、もっと感動するんだろうな・・・。なんて思います。

間近で成長を感じられる私たち。
それをご家族の方に伝えて、その喜びを分かち合わせてもらい
さらにその喜びが増す・・・。

本当に幸せな毎日です笑い。

これからも、沢山の喜びを分かち合えるよう、
沢山のイベントやスクールを、そして小まめにブログの更新を・・・(汗)
頑張ってまいります!!!
こんにちは!
朝、家を出るときに『天気良いなぁー!温かそう!!』と思って薄手の服で出勤。
愛車(自転車ですが・・・)をこぎ始めて、しばらくしてから
『今日、寒いかも・・・』と、気付くまでにしばらくかかった私・・・。


さてさて、昨日のサッカースクールの様子をお伝えします!
天気が良くて、絶好のサッカー日和!!!!!


の、はずだった・・・・・・。
そう、“超ド級”の強風!!!!風 ←この絵文字の30倍くらいです(涙)

園の前はそれほどでもなかったので、夏に向けて新しく買ったウォータージャグに麦茶を入れて、ウキウキ現地に向かったのですが、驚きの強風・・・


でも、子どもたちはニッコニコで『キャーッ!!Brilliant』と楽しそうに鬼ごっこをしていました。

081015 003


081015 010


081015 009

どこまで逃げるのでしょうか・・・(笑)
081015 007

バランスも、先生のマネっこをして・・・
「ボールを・・・」
081015 014

「抱っこして・・・」
081015 008

「とうっ!!」
081015 016

1人ひとり、丁寧に教えてくれます。
081015 022


081015 020


三角コーンの障害を越えて・・・
081015 036

ゴールを目指します・・・!!
081015 039

081015 037


Brilliant.入ったー!!Brilliant.
081015 049


Brilliantイェーイ!!Brilliant
081015 050



ちょっとブレイクをかねて、ムカデ競争に挑戦!!
『負けないぞ・・・!』 「僕だって・・・!」といった感じでしょうか(笑)
081015 055


戦いの火蓋は切って落とされた・・・・!!
果たして、結果は・・・!?

次週!(嘘です)


ここで感心したのが、後ろの子を気遣いペースを保っていることでした。

081015 054


081015 053


学会などの発表で
『運動を行うと成長ホルモンが分泌され、情緒の安定・成長に大きな効果を生む』
という研究発表がありました。

Whizz Kidsの5つの知性プログラムの1つ、身体運動的知性のカリキュラムとして、
サッカーの上達だけではなく、様々な人との関わりから、コミュニケーション能力を、
一つ一つの目標をクリアすることで、成功する喜びを、その目標を達成するために頑張ろうとする
プロセスを通して忍耐力・継続力を養う事を目的としています。

子どもたちも徐々にバランス感覚も発達し、転びにくくなったり、
バランスを崩しても、次の足が出てバランスを立て直したり、
転んでしまっても手をつけるようになったり・・・と、効果が目に見えて出ています。

これからも、サッカーを通して多方面に成長してくれる事を願うばかりです。
こんにちは!
最近、暖かい日が続いていますねー!
昨日の日曜日なんかは、どちらかと言えば“暑い”ほど・・・。
もうすぐ夏がやってくる・・・・・太陽
5月上旬にして、そんな事を思ってしまいました。

さて、毎日恒例の外遊びで、秘密兵器登場!!!!!
それは、シャボン玉マシーン!!!!!祝(パンパカパーン!!!←効果音(笑)
081015 007

『わぁーっ!』
081015 008


081015 001


081015 013


081015 014


081015 021


081015 017


081015 042


081015 044

081015 066

そのほかにも、お砂場や
081015 023


081015 065


ブランコ・・・
081015 027

題して『アルプスの少女 ハイジ』 ♪口笛はナゼェ~♪
081015 033

アクロバットですね・・・(汗)
シルク・ドゥ・ソレイユみたい・・・(笑)
081015 071

色々と探検。。。。
081015 012

081015 058


アスレチックにも登って
081015 067

びょよよーん(笑)
081015 069



とても楽しかったようで、お迎えのときに
『今日、いっぱいシャボン玉で遊んだの!!!』と、報告する姿が多く見られました。

またやろうね!!
こんにちは!

4月30日に行った、クッキングの様子をお伝えします!

今回は、≪お団子スープ≫ですさとと-おなべ

材料は、挽肉肉、キャベツキャベツ、たまねぎ永沢君、ほうれん草ほうれん草、にんじんさとと-にんじん、パプリカ赤ピーマンです。

まず、茹でたニンジンを薄く切って、型抜き!

『むぎゅっ・・・』
お団子スープ (6)

『おぉー・・・』
お団子スープ (7)


『むぎゅっ』
お団子スープ (9)

『できたぁーっ!』
お団子スープ (10)


そして、キャベツをちぎって・・・・
お団子スープ (12)


お団子スープ (11)

ほうれん草もちぎって・・・
お団子スープ (8)


玉ねぎの皮をむいて・・・
お団子スープ (5)


いざっ・・・!!!
お団子スープ (13)


切ります!!!!
お団子スープ (15)

『うぅぅぅ・・・・・涙
お団子スープ (14)


型を抜いたニンジンの破片、パプリカ、ほうれん草をミキサーにかけて、団子とコネコネ。
↑ごめんなさい、画像がありませんでした・・・(;_;)


ちぎった野菜と一緒に煮込んで・・・・・・


でっきあがりぃぃ~Brilliant
お団子スープ (17)

モグモグ・・・・
お団子スープ (18)


お団子スープ (19)


お団子スープ (22)


お団子スープ (20)



食べ終わるのが、とても早かったです(笑)
パプリカは、ピーマンのお友達・・・ということで、偏食を克服する良い機会になれば・・・と思います。



話、変わって・・・・。

先日、このブログでお孫さんをご覧になっている、という内容でメールを頂くことがありました。
恥ずかしいから、匿名で・・・との事だったのですが、ブログを更新している私にとって、とても嬉しいご連絡でした。

この場をかりて、お礼を申し上げます。
『ありがとうございます!!!』

これからも大切なお子様の、お孫さんの成長を、共に見つめられる幸せを感じながら
さらに楽しんで園生活を送ってもらえるように、スタッフ一同、努めてまいります!

そして、私のつたない日本語もどうにかしないと・・・・(汗)
もっと、もっと、日本語を勉強しなければ・・・・(涙)