Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
風邪など引いていませんか??

ちなみに私は三輪明宏さんのような、中村あゆみさんのようなハスキーボイスになってしまい・・・涙
最近、ようやく治ってきましたBrilliant.
声とは裏腹に、驚くほど元気なんですけどね・・・(笑)


さてさて、今日はクッキング!!
手作りドレッシングと温野菜ですサラダ

まずは先生の話を聞いて・・・
CIMG3997.jpg

温野菜用の野菜の下ごしらえキラン

今回、温野菜にはカボチャアスパラじゃがいもプチトマトもやしキャベツです。

CIMG4012.jpg


CIMG4007.jpg


CIMG4006.jpg


CIMG4018.jpg


続いて、ドレッシングを作ります。
今回は和風ドレッシングししおどし(←和風と言うことで獅子おどし・・・)

CIMG4021.jpg

密封容器に蒸した人参、たまねぎ、シメジをみじん切りにたもの、
しょうゆ・大さじ1、サラダ油・大さじ2、酢・大さじ1、砂糖・大さじ1/2、塩・少々を入れ・・・

ひたすら振り振り・・・!!!!
簡単!!!


出来上がりは、こちら・・・
CIMG4038.jpg

ドレッシングをかけたら、こんな感じです。
CIMG4042.jpg


『これなジャガイモだよ!』と、隣のお兄さんが教えてくれる一コマ。
CIMG4044.jpg


では、お楽しみの・・・・

『いっただきまぁーす!!ハートCIMG4043.jpg

CIMG4050.jpg


CIMG4049.jpg


CIMG4054.jpg


CIMG4053.jpg


みんな、驚くほど食べてくれました!
野菜が苦手な子も、モグモグ・・・!

ご家庭でも簡単に作れますので、お試しくださいね!!



そうそう、かなりの余談ですが・・・

この間Costcoに、初めて行ってきました。
みなさん行ったことありますか??

話しには聞いていたものの、行ったことがなかったので変にドキドキ・・・(笑)

IKEAのスーパーマーケット版”という印象でした。
海外のスーパーってやたらとカートが大きいですよね。
Costcoも大きかったのですが、始めは『こんなに買わないよー!』なんて言ってたくせに
あまりにもテンションがあがりすぎて、つい色々と買いすぎて、結局はカートがいっぱいになりました(笑)

そこでフードプロセッサーを買ったのですが、
まぁぁーー、便利!!!!!!(笑)

今まで『包丁でやればいいじゃない!』と、自分に言い聞かせてきたのですが、
もっと早く手に入れれば良かった・・・・と、大後悔・・・orz
ちっちゃな意地が大きな仇に・・・涙


自宅の食事は、じばらくフードプロセッサー使用のメニューになりそうです・・・
ナゼって・・・?使いたいから・・・(笑)
こんにちは!

ジメジメ、蒸し暑い日が多くなりましたねsn
子ども達も額や服に汗を滲ませることが多くなりました。

これから本格的な夏が始まります晴れ
水分補給など、今まで以上に気を配る必要がありますねミネラルウォーター

さて、今回は親子サッカースクールから3週間・・・。
雨のため延期になってしまったので、とてもお久しぶりのサッカースクールでした!
SKYロゴ
↓こちらもクリック!↓
サッカースクールSKYのHP




ウォーミングアップを兼ねて、鬼ごっこ!!
090618 063


ひえぇぇー!!
090618 059


捕まったぁぁ・・・・kao06
090618 061


続いて、ボールを使った柔軟体操!
090618 083

先生のマネっ子をしたり・・・
090618 086

090618 087


ボールを使ってバランスを・・・・
090618 092


投げたボールをキャッチ!!
090618 072

090618 065


水分補給を挟んで・・・
090618 100

ドリブル!!
090618 109

090618 132


シュートを決めて、タッチ!!
090618 106


あらっ・・・・
090618 121


最後にもう一度、お茶を飲んで終了!
090618 099


小澤先生と、大友先生が
『ビックリするほど上達してるんですけど・・・・!!』と言っていました。

『あの子はこれが出来るようになった!』
『この子はこれが上手になった!』

などなど・・・・
一人ひとりの成長をしっかりと見守ってくれていているんだなぁ・・・
と、しみじみ・・・。



さて、これから夏になり、水分補給をこまめに・・・・
と、よく言いますが、一体どれくらい飲めばいいのでしょうか??

汗をかいても水分を摂らないと、体内の水分が少なくなり、酸素や老廃物を運ぶ機能が低下して血液がドロドロになり、脳疾患や心臓疾患をおこす可能性があるそうですkao05

人間は何もしなくても、体内から、大人で1日約1.5リットルずつ水を失っています。
大人は1日最低でも1.5リットル、汗をかきやすい夏場は約2リットル、
幼児(1歳~小学校就学前)の場合は、一日に体重(kg)×100mlの水分補給が必要です。
ちなみに、児童期(小学校就学~12歳頃)は体重(kg)×80mlの量が目安です。

水にも様々な種類が・・・・・

◆軟水
硬度100以下のもの。味はまろやかですが、ミネラルの含有量は少なめです。
volvic.jpg


◆中硬水
硬度101以上300以下のもの。料理に使用しても違和感のない味わいで、ミネラル補給も同時にできます。
OGO


◆硬水
硬度301以上のもの。口当たりにはややクセがありますが、ミネラル補給には効果的です。
evian.jpg


◆超硬水
硬度1000以上のもの。コントレックスなどがこのタイプです。
Contrex



◆炭酸水(スパークリング・ウォーター)
硬度による種別とは別ですが、天然の炭酸ガスが溶け込んだ炭酸水もあります。
ヴァルスなど、ヨーロッパのミネラルウォーターに多いタイプです。
Vals


目的に合わせた効能の水を選ぶと……

◆ダイエット
カルシウムなどミネラル分の多い、硬水のミネラルウォーターです。軟水になじんでいる日本人は、初めは味に違和感を感じるかもしれません。
また、おなかをこわしやすい人は、中硬水からなじんでいくことがおススメ。

◆便秘
便を柔らかくする効果のあるコントレックスなどの超硬水が有効!超硬水は、同時に胃や腸の働きを活発にしてくれます。

◆生活習慣病の予防
脳梗塞や心筋梗塞の予防にも、カルシウムを含む硬水が効果的。
コレステロール値が高い人は、意識して硬水をとるといいでしょう。

◆疲労回復
スポーツ後など、体を動かして疲れたときは、炭酸水を。炭酸水は疲労物質である乳酸を中和してくれます。

◆肌荒れ
肌荒れが気になるという人には、軟水!
軟水は、皮膚細胞を活性化して、ひび、あかぎれなどを防ぐ美肌効果があります。


子どもには、硬度が高いとお腹がゆるくなる事があります。
その点はご注意下さいね!!

大人も子どもも、水分補給に注意して
暑い夏を乗り切りましょう!!



長々と書いてしまってスミマセン・・・・d001
こんにちは!

ジメジメしていますねぇ・・・・
そんなジメジメした雰囲気を和ませてくれるのが綺麗な紫陽花あじさい

鎌倉の“あじさい寺”としても有名な妙月院はもちろん、
近郊では千葉県松戸市にある本土寺も、あじさい寺として有名です。

ちなみに・・・
あじさい寺は境内に紫陽花の花を多く植えている寺院のことをさし、全国各地にあるんです。

紫陽花の咲く梅雨の時期は気温の変化が激しい時期であったため、医療の発達していない時代には、多くの病人や病気による死者が出ました。

本土寺1


過去に流行病等があった地区の寺で、死者に手向ける花として植えられていることが多く、医学の発展で流行病による死者が減った後も、紫陽花が挿し木などでも容易に栽培できること、書画等でもその美しさが目を引くことなどから、日本全国の多くの寺で植えられるようになったようです。

妙月院



梅雨時の古寺に彩りを添える紫陽花。
この時期しか見れない美しい風景を見に行ってみてはいかがでしょうか・・・??



話しが大きくズレちゃった・・・・・(汗)



今日は、6月のお誕生会の様子をお伝えします!!

まずは、恒例のインタビュー!!カラオケ マイク
DSCF0554.jpg

DSCF0555.jpg


お誕生日のカードも・・・キラキラ
DSCF0559.jpg


さて、ここから更にお楽しみ・・・
スタッフからの出し物ですプレゼント

今回は、手品~ミュージカルバーション~です(笑)

子ども達に手品を見せてビックリさせたいスタッフ(写真・右)は、有名な魔女に
なんと、携帯電話で連絡をします。(ここから既にコメディータッチの予感・・・笑)
DSCF0571.jpg


魔法の本を片手に、修行をするスタッフ。
その横には、ベテラン魔女の『マリリン』(写真・左)
DSCF0578.jpg

この無色の水を、今から変えてみせましょう!!という事で、
早速、修行中のスタッフがやってみますが・・・・・
DSCF0582.jpg


出来ない・・・・・振っても、振っても変わらない・・・・・。
DSCF0591.jpg


もう一度、気合を入れ直すと・・・・・・
DSCF0589.jpg


変わっちゃったー!!!!
DSCF0588.jpg


無事に、ボトルの色を変えることに成功!!
DSCF0595.jpg


という事で、ご褒美に魔女から名前をもらうことが出来ました!
その名も、『あきポン』

・・・・・・・・他に思いつかなかったのかな(笑)

魔女の帽子ももらうことが出来ました!
DSCF0625.jpg


今度はマリリンと、あきポンが揃って手品を見せてくれます。
お腹と背中に黒い箱が・・・・・。
DSCF0599.jpg


背中の箱に、色々な物を入れて、お腹の箱から取り出すというマジック。
子ども達も『お腹の中に手を入れるの!?』『痛いよ!!??』と、心配そう・・・。
DSCF0618.jpg


ハンドタオルや・・・
DSCF0605.jpg


小さな絵本も・・・・
DSCF0602.jpg


背中の箱の中に入れます
DSCF0604.jpg


『☆※%$#*:@★~!!!』
DSCF0610.jpg


『むむむむ・・・・・!?』
DSCF0612.jpg

『出た!!』
DSCF0613.jpg


『ぬぬぬぬ・・・・!!??』
DSCF0617.jpg

『ほら!!!』
DSCF0621.jpg


楽しそうな子ども達・・・Brilliant.
『スゴーイ!!』と褒めてくれたり、『何で?何で??』と真剣に考える子も・・・
DSCF0581.jpg


これで、マリリンとあきポンのコント・・・・・いや、違った・・・
マジックショーはおしまいです笑顔


来月のお誕生会もお楽しみに!!


余談ですが。

“マリリン”と聞いた瞬間、フロントにいた私は思わず噴き出してしまい、
♪1986年のマリリン♪歌:本田美奈子が頭をグルグル・・・・。
エンドレスリピートでした。

また、『年ごまかしてるでしょ』って言われそうですね・・・(笑)
こんにちは!

今夜は“ゲリラ豪雨”とでも言うのでしょうか・・・
もの凄い雨が降っていますね。

ちなみに、どうでもいい事なのですが・・・
私はよく窓を全開にして寝るので、朝起きると部屋が
『エライコッチャ!!』
と言うような状態に、なっています(笑)

今夜はさすがに気をつけます・・・・


さてさて、先週のから雨が降ったりやんでりで、お外で遊ぶ機会が減りつつあります。
梅雨なので仕方ない、これも恵みの雨!と、思いつつ
やはり、子ども達は『お外に行きたい』と。。。。

それはそうだ。
私も子どもの頃は毎日外で遊んでいましたし、
小学校の頃は、よく門限に間に合わず、母に雷を・・・・(汗)

ということで、目の前にあるタワーマンションの3階広場を
自園の園庭のように(!?)フル活用!!

090611 007

午前・午後のカリキュラムの合間を使ったり、
公園への散歩の帰りに寄ったり・・・

090611 010

眺めもいいので

090611 008

じーーーーーッ
090611 009

長い直線を利用してダッシュ!!
090611 015

090611 016

みんなでパチリ!
090611 014


雨が降ったあとは、ご褒美のように綺麗な景色が・・・
090611 017


梅雨にも負けない、子ども達の元気な声!
これからも雨雲の合間を見つけて、色々な場所にお散歩に出かけます顔 ニコ



そうそう。
最近、ワールドカップ出場をかけて(もう決定しましたが)テレビでも
沢山放映されていますね。

で、ニュースのスポーツコーナーで見かけたり、yahoo!のニュースで
見かけたこの様子・・・
Okada Japan 1

ほらほら・・・
Japan Uchida


何か見覚えが・・・・・

・・・・・・アッ!!!!!


090523.jpg

日本代表と同じ服!!!!!

日本代表に教えてもらった気分・・・・・キラキラ



違うか(笑)
みなさん、こんにちは。雨女です・・・・。

6月6日(土)、Whizz Kids園外保育Dayだったのに・・・・
雨・・・さとと-青い傘さとと-青い傘さとと-青い傘

天気予報で、3時間ごとの天気表示がありますよね?
朝から夜中まで雨マーク。降水確率ときたら90%ですよ・・・。
久しぶりに見ました、あんな自信満々な雨予報・・・・(涙)

ということで、日曜日に延期をしました!
そうしたら、見事快晴!!太陽2!!太陽2!!太陽2!!


皆さん、現地に集合し、朝の挨拶!!
そして、1人ずつ名前を呼び、元気にお返事!!

そして、ここからいよいよ潮干狩り!!
と、いかないのがWhizz Kids(笑)

園内全域使用の宝探しゲームをしました!
宝の地図を頼りに、園内を歩いて探し、親子で封筒をGETします。
090607 093


しかし、これでも終わらないのが、Whizz Kids(笑)
なんと、この封筒の中には更なる指令が・・・・
例えば、
『ここから、おうちの人におんぶしてもらい、広場にいる先生の周りをダッシュで3周せよ!』など、
ガッツ溢れるものばかり・・・(笑)

でも、どの家庭もニコニコと満面の笑みで帰ってきてくれました笑い。

この宝探しでGETしたのは、ヒモ。
そのヒモを使ってしっぽとりゲームもしました。

スタッフに渡したこのしっぽを追いかけて、GET!!
しっぽと『お土産券』を交換することが出来ます。

逃げるのに必死で、写真を撮り忘れました・・・(汗)

みんな、結構早いんですよ!!!
ビックリしちゃう・・・kao06


ご協力いただいた、保護者の皆さん。
そして、宝探しに快く協力してくれたクマデ売り場の皆さん。
ありがとうございました!!!


さて、いよいよ潮干狩り!!砂浜 青い空!!手にはクマデ!!

頑張るぞーッ!!!
090607 019

オォォォーッ!!!090607 001


090607 020


090607 009


090607 006

あった・・・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
090607 016

ピース!!ピース
090607 039


090607 008

収穫、収穫!!
090607 030


090607 024


頑張るお父さんの隣で、泥だんご作り・・・(笑)
090607 029

この“泥だらけ”という感覚、
子ども達が経験することって、なかなか出来ないんですよね。

今、周囲を見渡せばコンクリートに覆われています。
ちょっと考えてしまうと、洗濯なども悩みの種・・・。

こういう機会だからこそ、保護者の方にご協力頂き
“泥だらけ”になって、独特の感触を味わってもらいたい、という気持ちもあります。

また、日頃触る機会が少ない感触のものに触ることでも、脳が活性化されるそうですよ!


アサリ以外にも、こんな収穫が・・・・
ヤドカリです
090607 047

噂によると、カニもいたらしい・・・蟹


お昼ご飯はお家から持ってきたお弁当!!
090607 058


090607 057


090607 054


090607 064


090607 069


090607 052


090607 059


ご飯のあとは、シャボン玉をしたり・・・
090607 075


木の間をくぐって、探検!!
てんとう虫やあお虫をみつけました!さとと-てんとう虫 あおむし
090607 097

『じぃぃぃぃ・・・・・』
090607 099


アサリが思ったほど採れなかったという方もいて、
『リベンジします!!炎』と、誓っていたご家庭もいくつかありました。

ボンゴレの予定が、ペペロンチーノになってしまったおうちも・・・・(涙)


保護者の皆さんにも沢山のご協力頂き、無事に終了することが出来ました!
本当にありがとうございました!!

今回、ご参加いただいた方も、参加できなかった方も、またの機会に
一緒に楽しめますように・・・・!!



それにしても・・・・焼けた・・・・ビリー隊長(涙)
こんにちは!
いよいよ、梅雨が・・・・・・!!
ジメジメとして、なんとも憂鬱な・・・
そして、湿気のおかげで頭はまとまらず・・・(いつもか・・・笑)

梅雨といえば、雨、アジサイ、カエル・・・
と、大人は連想しますが、子ども達はその概念がないので
外遊びや、近隣を探検する中で、季節の移り変わりを知る良いきっかけにもなります。

今回は、ゼリーをアジサイに見立てて“アジサイゼリー”を作りました。


そうそう、旬の食材も忘れません・・・!今回の食材は・・・・

ライチです!!

090604 016


結構、ゴツゴツしてます・・・
090604 018


このライチ、上品な甘さと独特の甘い香りから中国では古代より珍重され、楊貴妃愛した食べ物としても有名です。華南から都長安まで早馬で運ばせたという話もあります。

ライチの中に含まれる栄養素の、

ビタミンCは、風邪の予防やシミ、ソバカスなどの原因となる
活性酸素を抑える抗酸化作用があり美肌効果が期待できます普通顔

ビタミンB2は、脂肪分をエネルギーに変えるのを助ける働きがあり、
また、皮膚や粘膜を健康に保ちます。

ナイアシンはエネルギー代謝を整え、食欲を増進させます。また、アルコールを分解する作用があるので、二日酔い防止に効果アリ!!アップロードファイル


そして、 スポーツをした後などに食べると、ビタミン B1、ビタミン B2、ナイアシンなどによる代謝促進作用によって、疲労回復などにも効果があるんですって!

なんだか、健康に良さそう・・・Brilliant.


そのライチの皮をむきました!
090604 026

090604 048


090604 028

090604 038


パイナップルは手でちぎって・・・
090604 039

090604 044

090604 041


白桃は包丁でカット!!
090604 043

090604 054


切った果物を、カップに入れて・・・
090604 052


ゼリーの素(ぶどうジュースと寒天)を入れ・・・・
090604 056

090604 057


冷やすこと4時間・・・・3時
090604 059


緑の野菜ジュースで作ったゼリーを葉っぱ型に型抜きし、
カップから、プッチンプリンのように出すと半ドーム上に・・・・。

さっそく食べました!!
090604 074

090604 071

090604 062

090604 065


口いっぱいに、ブドウ・パイナップル・桃の食感と味、そしてライチの香りが広がりますハート
スーパーなどに行かれた際に、もしライチを見つけたら召し上がってみて下さいね!



ちなみに・・・・・
ライチのあの香り、甘くていい香りですよねうふ

それを想像して、皮がついた状態で香りをかいだら・・・・・
なんか、青臭い・・・・orz

予想外です・・・・(涙)
こんにちは!
体調など、崩されていませんか?

最近、野菜を積極的に食べるようになった私・・・。
不規則な生活、栄養バランスを、ちょっと見直してみようかと・・・・・(汗)

大人が一日に摂取しなければならない野菜の量は350g。
しかし、摂取量の平均は290gだそうです。

350gって、意外と大変ですよね・・・。
しかも、緑黄色野菜は120~160g、その他の野菜で240~280g・・・。
こうやって考えると難しいものです。

緑黄色野菜、そしてこれから夏になる・・・
と言うことで思いついた食材がトマトトマトトマトでした。


と言うことで、以前から気になっていたCeleb de Tomato(セレブ・デ・トマト)のトマトを購入してみることに・・・・。(トマト好きなんです・・・kao02

選ばれしトマトたちが奏でるシンフォニー「セレブ・デ・トマト」
http://www.celeb-de-tomato.com/

081015 022



ナゼ、ミドリのトマト!!??と思いきや、これが食べれるんですよ。
食べたことありますか???ちなみに、私はありませんでした・・・。

そして、これがまた驚き!!
その名も『マイクロトマト』です!
Micro Tomato

人さし指に乗ってしまいます。


興味津々の子どもたち・・・!

081015 025


匂いを・・・クンクン・・・・
081015 026


トマトが入った箱と一緒に、それぞれのトマトに合った切り方ガイドのようなものと、
トマトの名前が書いてあるカードが入っていました。
090604_1348~01

それに準じて、切ったのがこちら
081015 024


おいしそう・・・・Brilliant

早速、食べ比べ!!
081015 029

081015 031

081015 028

081015 027

081015 034

今回、食べたのは

≪愛知県産≫
アメーラ(赤)
クレメンタイン(黄・中)
キャロルセブン(赤・中)
オレンジキャロル(橙)
マイクロトマト(赤・小)

≪静岡県産≫
フルーツミディ(赤)

≪広島県産≫
グリーンゼブラ(緑・大)
ショコラ(黒)

でした。
黒いトマトも、あまり見ないですよね・・・。


世の中には本当に色々な食材がありますよね。
1つでも多く、見たり、触れたりする機会を作れれば・・・と思います。



で!!

このCeled de Tomatoには午後から行ったのですが、その日の午前中。
実は、園のサッカー指導をお願いしているサッカースクールSKYのイベントを見に行ってきました。

絵文字名を入力してくださいサッカースクールSKY ホームページ
http://www.sky-soccer.net/

絵文字名を入力してくださいサッカースクールSKY スタッフブログ
http://ameblo.jp/sky-soccer


何と元日本代表の名波浩さんが指導をしてくれるとのこと・・・。
見たいですよね、自分が子どもなら参加したいですもん・・・。

第一の感想は
『やべっちFC(テレビ朝日で放映中)と同じ声だぁ・・・』でした。(素人でスミマセン・・・笑)

参加している子どもたちもボールを見る目がキラキラしていて・・・Brilliant.
『本当にサッカーが好きなんだなぁ』と思いました。

ボールに一心不乱に向かうあの姿勢。
大人になると忘れてしまいがちになる事かもしれません。

○集中力
○先や周囲を見る力
○競争心
などを養えるのはもちろんですが、

“大きな夢”までも持てるような気がしてしまいました。


幼少期の経験や体験により、将来の方向性は大きく左右されます。
名波さんをはじめ、沢山のコーチの方も指導をしていましたが、
指導内容を見ていると、たくさんの保護者の方に選ばれている理由も良くわかります。



ちなみに、最近の私の朝の定番音楽・・・

Soccer Anthem

サッカースクールを始めてから、サッカーに興味が沸いてきた私・・・。
もっと早く、色々と知っていればよかった・・・と思うことも・・・(涙)
年内に1回は試合を見に行ってみたい!!!と、思う今日この頃。


ま、サッカー素人の私が長々と話をしていても仕方ないので・・・(ここまで書いて言うか!?笑)
サッカースクールSKYのHP、ブログをゼヒご覧になってくださいね!!

ちなみに、Whizz Kidsの指導の様子も掲載して頂いています!
ゼヒ、お気に入りリストに入れておいて下さいねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

※名波さんのイベント、小澤先生・角野先生がチラッと写っていますよ!
 要チェック!!!(笑)
 え?大友先生はって?写真を撮っていたのが大友先生なんですよ・・・・


絵文字名を入力してくださいサッカースクールSKY ホームページ
http://www.sky-soccer.net/

絵文字名を入力してくださいサッカースクールSKY スタッフブログ
http://ameblo.jp/sky-soccer
天気が不安定だった先週末・・・傘

金曜日の英語のレッスンが終わった後、新聞紙遊びをしようと準備をしていたその時・・・
それは起こった・・・・。



そう!
消防車が目の前に停まったのだ!!!(↑前ふりがオーバー??笑)

といっても、園に用事があるわけではなく、向かいのマンション内の点検らしく・・・。
フロントにいた私は、ウズウズしてしまい・・・無言、汗

消防士さんに『まだしばらく停まってますか?』と聞くと、
『まだいますよキラキラ』と嬉しい答えが・・・・。

『シメタ!!!!』と思わず心の中で叫んでしまった私・・・(笑)


ということで、ご好意で消防車を見せてもらうことになりました

でも、ここからが『嬉しい事件』で、なんと消防車に触らせてもらえちゃったんです!!

081015 069

081015 070

081015 071

そして、また嬉しいことに
『よかったら、消防車と写真撮りますか?』ですって!!!!

サッカー選手がワールドカップでゴールを決めたとき並に、心の中でガッツポーズですGOOD

081015 073


ステキな消防士さん、ありがとうございました!!!

ぜひ、また停まってください・・・・(笑)


そんなこんなで、部屋に戻りいよいよ新聞紙遊び!
081015 076

081015 084

081015 081


バサーッ!!
081015 078

見えなくなっちゃったー!
081015 080

「えぃっ」
081015 077

081015 086


1名、新聞に埋もれて楽しんでおります・・・(笑)
081015 106

081015 111


『新聞紙のお団子、どぉぞ!』と、ほのぼの風景も見られました。
081015 088

『新聞の雨だぁー!!』
081015 097


そりゃー!!
081015 095


081015 091

わっせ、わっせ・・・・・焦る3と集めます
081015 105

081015 102


081015 098


『もしかして、大人が一番楽しんでる・・・?』の図(笑)
081015 112


あまりにも元気が良く、楽しんでいたので写真がブレブレで・・・
スミマセン・・・(汗)高性能カメラを手に入れなければ・・・kissDN
こんにちは!
一雨ごとに、季節が変わってきた様な気がします。
日中は汗ばむ日も多く、子どもたちも『シャワー後?』というような
滝のような汗・・・・焦る3

こまめに着替えや体拭きなど取り入れて、体調管理に努めたいですね。


さて、先週のクッキングでの様子をお伝えします。
今回はポテトサラダ!!キュウリや人参など、野菜をたっぷり入れ、マヨネーズ(アレルギー対応)を味付けに使いました!


まずは、消毒・・・。
081015 007

クンクン・・・
081015 008



続いて、茹でたじゃが芋の皮をむきます。potato
081015 012


“超”真剣です・・・・
081015 017


キレイにむいてくれました!
081015 015


続いて、じゃが芋をつぶします。
チェリー(1歳児クラス)は、ビニールに入れて手でつぶします。
081015 013


みんなダイナミックでしたびっくり
081015 021


ドルフィン・スタークラス(2歳以上)はマッシャーで・・・!
081015 026

どこからともなく『ポッテトー、ポッテトー』と聞こえる・・・。
081015 031

081015 028


次に野菜をカット!

081015 045

081015 035


包丁の使い方が、回を重ねるごとに上手になっている・・・・。

081015 054


これは、もしかして・・・・・
将来の・・・・・

081015 049


三ツ星シェフ誕生か・・・!?(笑)

081015 046


ということで、できあがりー!!!キラキラ(オレンジ)

081015 065

クラッカーと一緒に食べました。

081015 061

081015 060

081015 059

081015 068

キュウリ・人参が嫌いだった子も、自分で作ったというだけで、
子どもたちは魔法にかかったかのように、パクパクと食べることが出来ます。

子ども達のパワーというか、隠された力というか・・・。
毎回、驚かされてしまうと共に、『すごーい!食べれたー!』と歓喜の声があがります。


次は何を作ろうか・・・・。
悩みつつも、楽しみなクッキングです。
こんにちは!!
寒かったり、暑かったり・・・
着る物に困る毎日を過ごしています無言、汗
家が近いので、自転車でスグなのですが、夜になると寒くて・・・涙

季節の変わり目、皆さんもお体にはくれぐれも気をつけて下さいね!


さて、ちょっと前のお話になりますが、おやつに登場した旬の食べの物をご紹介。
それは、ソラマメ!!豆

保護者の方と、スタッフが分けてくださったものです。(ありがとうございました!)

さっそくみんなでサヤむき開始!!
081015 006

081015 008

ムギュッ!!
081015 009

081015 010

081015 013

『・・・・・出た・・・!』
081015 007

『サヤの中はフカフカなんだよ~!』
081015 002

『ソラマメくんのベッド(絵本)みたいだね!』なんていう会話も聞こえてきます。
081015 005

081015 004

ソラマメ、いっぱい・・・・Brilliant
081015 001


お昼寝中に茹でて、おやつで食べました!!
(写真、撮り忘れてしまいました・・・ゴメンナサイ!焦る3


ここで、ソラマメ情報!!(ただのウンチクと言う噂もあり。笑)

旬は5~6月のまさに今!!

ソラマメは和名で『空豆』や『蚕豆』と書くことが多いですね。
この由来は、さやが空に向かってつくため空豆、または蚕を飼う初夏に食べ、さやの形が蚕に似ていることから蚕豆という字があてられたと言われています。
酒処では天豆と表示してあることが多いですね。

そして、栄養も豊富で、たんぱく質、鉄分、ビタミンB1、B2、C、
皮まで食べれば食物繊維も摂れます。


ちなみに・・・。
中華料理で欠かせない豆板醤炎
麻婆豆腐、回鍋肉、タンタン麺・・・美味しいですねよぇ~kao02

そんな豆板醤の原料はソラマメなんです!!
中華料理を背負っているのは、ソラマメ・・・・なんて(笑)


またまた、ちなみに・・・・。
こうやって豆板醤の事を書いた私。
辛いものが苦手です、かなり・・・・。

豆板醤は買う(一応、入れないと気が済まない・・・)ものの、
耳かきの先くらいの量しか使わないので1ビンが賞味期限以内で終わったことがありません・・・

さらに言えば、からし、マスタード、わさびもダメなので、未だに寿司は“さび抜き”です。
(素材の味を大切にしてるんだ!!と苦しい言い訳中・・・笑)


どのタイミングで克服できるのか・・・・
それとも、克服できず終わるのか・・・・

克服したら、ご報告します(笑)