Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
ジメジメと、寝苦しい夜が続いていますね・・・

最近、扇風機の風を真っ向から受けて、寝ているのですが
時折寒いのです・・・・。夜中とか特に。

が・・・、扇風機を止めるのが何となく、しゃくにさわり
意地でも止めない私・・・。


無駄な意地で、体力消耗中(笑)


さて!また無駄な余談が入りましたが・・・・


先日、雨上がりの空を見上げた子どもが

『先生!!綺麗!!何あれ!!??』

と、言っていたので外を見るとそこには・・・・・・・
090727 005


園の大きな窓から覗いていたのですが、
エントランスまで出て見てみる事に・・・・。

『みてみて!あれだよー!!』
090727 006


駅に近寄るとこんな感じで見えました。
090727 002


久しぶりに見た大きな虹rainbow
子どものテンションに負けず劣らず、スタッフのテンションも急上昇!!

お迎えに来たお父様が『駅からだと、もっと綺麗なアーチで見えましたよ!』と
教えてくれましたさとと-キラキラピンク

駅まで行って見ようかと思ったのも束の間、
虹はあっという間に姿を消してしまいました。


また、見れることをちょっと楽しみにしています・・・きゃー
こんにちは!
天気が良くなったり、曇りだったり・・・・・
変な天気が続いていますね。

子ども達は、暑さや湿気を吹き飛ばすくらい元気で
毎日パワーをもらっています!!かお

さて、前回のサッカー・・・
前日に大雨が降っていたので、いつもの公園は水溜りが・・・涙

その時・・・・
『また悪夢の3連続延期か・・・・!?ガーン なんて思ってしまって・・・・・

しかし!!!
せっかく子ども達も楽しみにしていたからやりましょう!!

という事になり、室内で行なうことにしました。

CIMG4723.jpg

伸び~汗
CIMG4724.jpg


090723 010


090723 011


090723 003



コーンを回ってダーッシュ!!きゃー
CIMG4718.jpg

早いぞぉーッ!!GOOD
CIMG4720.jpg


『上手にコーンをよけて、ドリブルするんだよ』と、
見本を見せてもらって、いざ・・・!!
090723 024


090723 025



室内で初めて行ないましたが、
クラスごとに行い、いつもとは違った面を見ることが出来ました。

いつになく真剣で、クラスごとに行なったので
いつも以上に1人ひとりを細かく援助してもらうことも出来ました。

今までの総復習というような感じですねGOOD


何回かに1回、こういうのもいいかも・・・
なんて思いましたニコ




余談ですが・・・・。

日頃外でサッカースクールをしているので
靴を履いている大友先生しか見たことがなかったのですが、
靴下で保育室を“ペタペタ・・・”と歩いている姿が、やたらと面白くて・・・・(スミマセン・・・!)

1人、フロントで

『くっ・・・靴下・・・・』

と、爆笑していた私・・・(笑)

傍から見たら『何で笑ってんの?』って感じだっただろうなぁ・・・・かお
今思えば、何が面白かったのか謎なのですが・・・(笑った挙句に、このオチ・・・重ねてスミマセン!!かお



残念ながら、小澤先生は今回お休みでしたが、
今回来れなかった分、次回は思いっきり遊んでくれるそうですよ!きゃー

どれだけ遊んでくれるんでしょうねー
楽しみですねー!
ねぇー、小澤先生??ニヤニヤ なーんて(爆笑)



次回こそ、外で思い切り!!!
秋に予定している親子サッカースクールでも、成長を見ていただけると
いいなぁ・・・と思っていますキラキラ


サッカースクールSKYのHP下矢印クリック
http://www.sky-soccer.net/
題名、『何を開いたの??』といった感じですよね(笑)

先日、めでたくWhizz Kidsのプール開きをしました!!
雨女の私にとっては、これが結構な難題で・・・(苦笑)


『いらっしゃいませー!!』
090727 017


ボールをよそってみました・・・。
090727 008


ちょっとドキドキ・・・??
090727 016


『つめたぁーい!!』
090727 026


顔が濡れても平気だよ~!!
090727 028

クラス全員集合!!
090727 034


このプールの前には、プール用のおもちゃを作りました。

ペットボトルの口を切って、うろこに見立てたテープを貼ります。
090727 009


090727 012

大きな口を開けた、お魚になります。
090727 014


090727 013

キャップで小さい魚も作りました。
090727 042

この大きいペットボトルの魚で、小さいキャップの魚をすくうおもちゃ。
水にも強いので、持ち帰ったらお風呂などで遊んで下さい!!



今日は曇りだったので、規定温度に達していなかったので
プールは出来ませんでしたが、また天気のいい日に
みんなでバシャバシャ遊びたいと思います!!


ちなみに・・・・
去年は子ども達と遊んでいたら、思い切り水をかけられ
着替えがない私はグッショリ濡れたズボンで仕事をしていた思い出が・・・(笑)
こんにちは!
梅雨が明けて、暑さが一層厳しくなりましたねぇ号泣

そんな中、先週の土曜日にあみプレミアム・アウトレットに行ってきました。
友人の子ども(1歳、2歳)を連れて行ったのですが
いやぁ・・・・暑かった・・・・

でも、楽しかった!!
エリア内は全てバリアフリーで、階段ではなくスロープ。
大人も、子どもも、家族連れにも優しい、設計になっていました。


友人曰く、
佐野プレミアム・アウトレットの方がもっと大きいよ』とのこと・・・。
Whizz Kids園長の石川も、佐野のアウトレット、御用達のようです。


衝動買いしたい気持ちを、必死に抑えつつ・・・
でも、買ってしまいました・・・・
これ下
090727 040

買っちゃいました・・・(笑)
エントランスに飾ってありますので、ご覧になってください!雨のカエル




さて、本題!
先週の夕方5時半すぎから新聞紙遊びをしました!
いつもはこの時間にやらず、みんなが揃っている午前中に行なうのがほとんど。
いつもと違う午後の雰囲気に子ども達も『????』といった表情でしたが、
始まってみれば・・・・

『キャァァァァーッ!!』
090727 001

マントをつけて『ヨーイドン!』と、元気に走り回った2人↓
090727 003


『チョォーップ!!』
090727 002


人数が少ない、遅い時間で行なうのも
それなりの楽しさがあり・・・。

思い切り体を動かして遊べましたやった~♪


あれ?
今日のブログ、余談の方が長くないか・・・・????(笑)
こんにちは!
26日(日)は、市川ゆうゆうロードで『ふるさと祭り』がありました。

日本の風物詩とも言える『祭り』
地区ごとの法被、さらしを巻いて担ぐおみこし・・・。
個人的には『これぞ夏!!』という感じがします。

子どもが法被や甚平、浴衣を着ているのも、普段にも増して可愛いし・・・。


さて、この間ちょっと驚いたことがあるので更新。。。

というのも、英語力について。
フラッシュカードゲームをしていた時。

フラッシュカードとは、
一瞬だけ見せた絵を英語で答える、というもので
そろばんのフラッシュ暗算の要領ですね。


子どもの単語の記憶が著しく上がっているんです!!
↓ベン先生です。
090723 028

『grass!』
『dog!』
『iguana!』

とスラスラ答えるんですよ・・・!?

090723 026

思わず
『ひょえー!!』
って、言ってしまいました(笑)

発音も、私よりいいんじゃないかと思うくらい・・・。


ゆくゆくは逆に教えてもらおうかな・・・・。
こんにちは!
皆既日食、見ましたか??
って、関東地方の方は曇りで直接見ることは難しかったですね。

テレビでやっていましたが、大昔の人たちは
『太陽が見えない!!消えた!!kao05』と、きっと大騒ぎだったでしょうね・・・。

私も大昔の人だったら『あわわわぁ・・・・』って
言ってたかもしれません・・・(笑)


さてさて、先週のサッカーを更新していなかったので
その様子をお伝えします!!

今回は、久しぶりに角野先生が登場!!

090716 066

角野先生、いつも通り(!?)目尻が下がりっぱなしでした(笑)


追いかけっこでは、
“捕まえたら、次は違う先生を捕まえる”
というルールが追加されました。
090716 075

090716 071

こんなところまで、逃げてる・・・・・(笑)
090716 077


柔軟体操では、足の周囲をコロコロ・・・・
090716 083

まねっ子をして、伸びぃぃ~
090716 085


大きな木の周りを、ドリブルをしながら障害をよけます。
090716 096

『そうそう、その調子!』
090716 101


シュートも・・・・
090716 109

『とぉぅっ!!』
090716 114


090716 105


090716 117


『イェーィ!!』と、恒例のハイタッチ!!
090716 116


天気が良かったので、気持ちいいのですが
熱中症、日射病には気をつけないといけません!!sn

日陰で柔軟やドリブルをしたり
こまめにお茶を飲んだり・・・・。

サッカーの先生達にも、色々と配慮をしてもらいながら、楽しんできました!!


次のサッカーでも楽しんで、いつか日本代表・・・
なでしこジャパンに・・・・・!!!

そして先生達を、招待してくれ!!!!(笑)


失礼致しました・・・・顔文字1(背景黒用)


サッカースクールSKYのブログでも
更新してくれています!

こちらもチェック!!クリックしてね。
http://ameblo.jp/sky-soccer/entry-10301734146.html
ちょっとお久しぶりのスイミングスクールの様子を
お伝えします!!


おもちゃで遊んで・・・
090716 022


090716 023


電車ごっこでしゅっぱーつ!!
090716 026

水も全然怖くない!!
090716 030

バタ足も上手になりました!!
090716 028


090716 038


090716 040


飛び込んじゃうぞー!!(結構、サマになってますよ!)
090716 034

プカプカ・・・・
090716 048

大の字プカプカ・・・・
090716 050


ヘルパーをつけてバタ足!!
090716 061


090716 062


090716 060


この数ヶ月で、驚くべき成長・・・・!!
なんか、本当にオリンピック選手とか生まれちゃうんじゃ・・・!!??

なんて思ったり・・・(笑)


続々とADELへの申し込みも増えてきました!
子ども達も『行きたくない』と言ってたかと思ったら

『きゃぁぁー!!』と、また楽しそうで・・・・bikkuri01

引率した私の顔を、一度も見てくれないくらいEnjoyしていました(笑)


スイミングの見学や入会について、ご相談くださいね!!
こんにちは!!
見事、連休中に夏風邪を拾ったマネージャーです(笑)

元気なのですが、鼻水が・・・・・鼻水
連休中のティッシュの消費量が、尋常じゃありませんでした(涙)


さて、そんな事は置いておいて・・・・。
今日は、午後のヒトコマをご紹介。

15:00に午睡から目覚め、トイレなどが終わるとお楽しみのおやつタイムが始まります。
おやつを食べ終わり、すぐにフリープレイタイムにしてしまうと内蔵への負担が大きいので
DVD鑑賞タイムが30分ほどあります。

ここで鑑賞するDVDは多種多様。

ノンタンねこトトロトトロポニョポニョなど・・・・

日本昔話(市原悦子さんがナレーションをされてますね)なども子ども達には人気です。
お茶碗に、うず高く盛られたご飯が印象的・・・・ごはん

セサミストリートえるもも、『これ知ってるー!!』と英語で歌いながら見ている子・・・。
ちなみに、私はセサミストリートのカーミットが好きですロッグ (通常)
カエルなので・・・。


中でも、子ども達のお気に入りは『クルテク』

クルテク、ご存知の方いらっしゃいますか??
ちなみに私、知らなかったです・・・。

きっかけは園長との会話で
『昔、茶色のモジャモジャしたのが出てくるアニメがあったなぁ、可愛いんだよー!』
と言われて、調べ始めました。


内容はそれぞれの巻で違いますが、簡単に言うと
“トムとジェリー”の幼児向けのような感じです。

セリフがなく、動きのみ。
でも、表情が豊かで見る人それぞれの感じ方で
出てくる主人公の会話や思いを想像することが出来ます。


090716 133



『クルテク〜もぐらくんと森の仲間たち〜』は、チェコのアニメ作品。

クルテク(Krtek)とは、チェコ語で「もぐら」という意味だそうです。

1957年に製作が開始され、チェコでは国民的なキャラクター。
日本の国民的キャラクターって、なんでしょうね???
ドラえもんかな・・・?ドラえもん

絵本も多数出版されており、1961年にチェコでアニメーションで放映された『もぐらくんとズボン』が初めて出版され、日本では1967年に福音館書店から出版されました。


DVDも数種類発売されており、グッズもあるそうですよ!
ソニープラザなどで売っているようです。


園で見たDVDはこちら!ダウン

クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.4 [DVD]クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.4 [DVD]
(2004/02/25)
不明

商品詳細を見る



ダウンクルテク公式ホームページ

http://www.krtek.jp/
sutaサマープログラムのお知らせsuta


こんにちはー!
今日は、夏に向けてサマープログラムのお知らせです!!


と、言ったものの・・・・

そもそも、サマープログラムって何??という方もいると思います。

サマープログラムとは・・・

clover集団生活をさせてみたい・・・・けど、まだ早いかな??

clover子育て・育児をフルパワーで頑張るママの、ちょっとした息抜きに・・・

clover預けるなら、色々な経験をさせたい!!


などなど・・・。
これから集団生活を考えている方、ちょっと息抜きがしたい方、
お子様に集団生活やその他、沢山の経験をさせたい!という方に、おススメですkao03



7月21日(火)~8月28日(金)まで、
3つのセクションで、プログラムをご用意!!

昨年までは、1週間毎日通う形でしたが、
今年から1セクション(2週間)から好きな5日間を選んで無理なく通える
形でご用意いたしました!!

日程も細部にわたり決定済みですので、
お家のスケジュールや保育内容に応じてお選び下さい!!


料金・内容は、お気軽に園までお問い合わせくださいね!!

jumee☆telephone1c 047-326-1506

jumee☆mail1c info@whizzkids.jp

担当:マネージャー 山田まで
こんにちは!
週の初め、月曜日。
いかがお過ごしですか??

私は、太陽を避けるように過しています・・・
美白のためかって???

いえ、いえ。暑いからです(笑)
今更、美白なんて・・・既に焼けてますから・・・(涙)絵文字名を入力してください



さてさて、先週のクッキングの様子をお伝えしていませんでしたので
遅ればせながら、ご紹介!

今回は・・・『はんぺんせんべい』です。

読んで字のごとく・・・
ぱんぺんを、せんべいにしましたせんべい

まず、はんぺんをちぎり、ジッパーつきの袋に入れます。
090710 (24)


090710 (13)


090710 (23)



ゴマ、すりおろしたニンジン、青海苔をそれぞれの袋に入れて、

ニギニギ・・・
090710 (31)


ムニムニ・・・
090710 (28)


ギュギュ・・・
090710 (30)


麺棒で更につぶして・・・
090710 (40)



090710 (43)


090710 (45)


コロコロ・・・っと、丸めます。
090710 (52)


090710 (54)


ジャーン!
090710 (53)

クッキングシートの上で、平らにして・・・・
090710 (50)


一時終了!
スタッフがホットプレートで次から次へと、焼きまくりました。

その数、約100枚!!
行く末は、せんべい職人でしょうか・・・(笑)

ちなみに、今回せんべいを焼いたスタッフは、
たこ焼きを焼くのも上手で、以前ホットケーキミックスに苺やニンジン、ほうれん草を入れて
たこ焼き機で焼く、ボールパンケーキを作ったときも
見事な職人技を見せてくれましたキラキラ
(私の中でのあだ名は、師匠です)


この後、散歩に行って・・・
090710 (58)


ご飯を食べて・・・
090710 (60)


昼寝をしたら、出来上がり!!
これが、ごま・ニンジン・青海苔の各種です。
090710 (2)


090710 (4)


食感は、カリッとしているような、モチッとしているような・・・。
不思議な食感!アップロードファイル

はんぺんをつぶす時の感触も、不思議な感じで
粘土でもなく、スポンジでもない、何とも言えない感触で・・・・


今回の材料以外にも、桜海老エビや今が旬の枝豆豆などでも美味しいですよ!
家でお好み焼きなど、ホットプレートを出すときや、
フライパンでも、もちろんOK!!

ちょっとした手作りおやつや、おつまみさとと-ビールにも・・・・ゼヒ!!
こんにちは!
最近、暑い日が続いていますね。
晴れると洗濯物がはかどるので、助かりますが・・・・

暑いぃ・・・号泣


さて、今週の土曜日に参観日を行ないました!

今回は、おうちの方とうちわ制作!うちわ

と、その前に・・・・
日頃の保育の様子を見てもらうために、朝の会を見ていただきました。
090711 (75)

日本語と、英語のマンスリーソングを歌い、

手遊びや・・・
090711 (77)


親子体操を・・・
090711 (72)

保護者の方の顔を触るふれあい遊びも・・・
090711 (70)


制作の説明をして、いよいよスタート!
090711 (69)


真剣・・・・。
090711 (66)


『この紙を、こう貼るのかなぁ・・・・』
090711 (53)

『パパ。上手だねぇ!』
090711 (59)



090711 (62)


のりをグリグリ・・・・
090711 (49)

デザイナーみたい!
090711 (58)


090711 (56)


090711 (43)


090711 (44)
 

『上手に切れたよー!』
090711 (45)


共同作業中・・・・。
090711 (35)

『うん、うん、いいねぇ・・・。上手!』
090711 (12)


真剣です・・・・。
090711 (19)

『こうかなぁ・・・?』
090711 (17)


ペタペタ。
090711 (27)


090711 (11)


完成形が見えてきましたね!!アンパンマン
090711 (8)


090711 (10)

この形は、もしや・・・・おにぎり
090711 (6)


完成!!
090711 (3)


090711 (5)


090711 (87)


090711 (86)



090711 (90)
↑ちなみに、この裏側はアンパンマンですアンパンマン


090711 (92)


090711 (84)


090711 (85)


090711 (80)


090711 (83)




保護者の皆さん、
お忙しい中ご参加下さり
ありがとうございました!!



今回の参観日は、うちわを作るまでに
子ども達と保護者の方が『何を作ろうか?』と話し合ったり
材料を買いに行ったりするところから始まり、
こうやって完成させて、自宅で使うというところで終わりを迎えます。

『遠足は、家に帰るまでが遠足です』みたいな?
・・・・違うか(笑)

でも、こうやって一緒に何かを作ったりする時間や、
子ども達が日頃どのように保育に参加し、
今、制作などで、どのような事が出来るようになっているのか・・・

保護者の方に知っていただく機会が必要だと考えています。


今後も定期的に行なう予定ですので、
お楽しみに!!!
こんにちは!
暑い日が続いていますね晴れsn

気温の上昇と共に、私のテンションは下降・・・。
まさに、絵に描いたような反比例です(苦笑)


さてさて、昨日はサッカースクールがありました!
年間予定表には無かったのですが・・・・
雨天のため、延期に次ぐ延期で、昨日になっていました。


そんな久しぶりのサッカー、今回も小澤先生大友先生が来てくれました!


サッカーボールサッカースクールSKYサッカーボール
SKYロゴ
クリック!!コチラhttp://www.sky-soccer.net/


恒例の鬼ごっこから!!

『よぉーーーい・・・・・・・・』
090708 011


『ドンッ!!』
090708 012


『キャァァー!!』
『マテェェェー!!むふふ
090708 015


『つーかーまーえーたぁぁーむふふ
090708 017


ストレッチも忘れずに・・・
090708 053


『おっとっと・・・』と、しりもちをつくこともありますが
みんな最後まで、諦めずに取り組みます。
090708 056

バランスをとったり・・・
090708 073


足の周囲で、ボールを回したり・・・
090708 060



ボールを高く投げて、キャッチ!!
090708 033


090708 035


090708 041


本当に上手になりましたねー、みんな。
1人、ブログを更新しながら感無量・・・(笑)


ドリブルで、以前は直進が精一杯だった子ども達も
敷地をグルッと1周も出来るように!

『ぞろぞろ・・・・。』
090708 078

『ぞろぞろぞろぞろ・・・・・・・。』
090708 079

カルガモの親子の大行進みたいカルガモ(笑)


ウォーミングアップが終了した所で、ドリブル&シュート!!
090708 084


090708 104


090708 107


『えーぃっ!!』
090708 088


『タッチー!!ニコニコ星
090708 090




『ちょっと、休憩・・・。』の1コマ
090708 024


ジメジメとした中でのサッカーでしたが、風も吹いていたり
雨もギリギリまで降らずに持ちこたえてくれて・・・。
子ども達も久しぶりのサッカーを、とってもエンジョイしてきたようです。

『どうだった?』と聞くと

『楽しかったー!!』
『小澤先生と大友先生に上手って言われたー!』
『お茶、美味しかったー!!』(←笑)

など、様々な感想を噴水のように話してくれます。



朝、起きたときに道路が濡れていて
『今日も延期か・・・』と思いましたが、出来てよかった!!
私は、水不足の地域に引っ越したほうが良いような気が・・・・・(笑)
こんにちは!
ジメジメして、嫌な気候ですね・・・。
既に不快指数がマックスに達しつつあります・・・がっくり

さて、昨日はキラキラ七夕キラキラでしたね!

雨続きでどうなる事かと思っていましたが、見事快晴!!太陽
最近は『朝起きたら雨』が定番だったので、
晴れ渡った空に若干の違和感さえ感じてしまいました(汗)

そんな七夕の日に持ち帰った制作は、もちろん短冊!

各クラスの制作したものをご紹介しますね!天の川



まずはさくらんぼチェリークラスさくらんぼ
090707 111

織姫と彦星の着物に、千代紙を様々な形で用意し、
選んで貼っています。
丸・四角つなぎも、自分達で色を選び貼りました。


続いて、イルカドルフィンクラスイルカ
090707 110

星型に切った顔に目や鼻を書いて、願い事の短冊は船に見立て、
茶色の折り紙と星型に切った飾りをつけました。

もちろん、四角つなぎと輪つなぎは自分達で作りました。


最後に星スタークラス星
090707 112

紙皿を笹の葉に見立て、緑色の和紙を貼りました。
織姫と彦星は折り紙で折って作成。顔も上手に書くことが出来ました。
星つなぎ・貝殻つなぎも自分達で作成です。


久しぶりに晴れた七夕の日。

残念ながら少し雲が多く、雲の上で1年ぶりに会った織姫と彦星は、
どんな話しをしていたのでしょうか・・・?


七夕は、日本の五節句のひとつです。
また、織姫・彦星の由来として、中国・日本の七夕伝説があります。

織姫星(織女星)は、こと座の1等星ベガ。
織姫は天帝(祭祀、道教における最高神)の娘で、機織の上手な働き者の娘でした。

夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイル。
夏彦もまた働き者であったため、天帝は二人のウエディング結婚を認めることにしました。

めでたく夫婦となったはいいものの・・・・
夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなってしまいました。
このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離しましたが、あまりにも悲しむ二人を見かねて、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことを許してくれました・・・・・

天の川にどこからかやってきたカササギ(鳥)が橋を架けてくれ会うことができるのですが、7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができないそうです。


ちなみに、このカササギという鳥は天然記念物ですBrilliant.


皆さんは、短冊に願い事を書きましたか?
私がこの年になっても、七夕の短冊に書く願い事を真剣に考えるのは
この仕事に就いているから、というような気がします。


子ども達が持ち帰る制作物やクッキングの材料で
少しでも童心に返ったり、季節感を味わっていただければ嬉しいです普通顔
こんにちは!

遅れてしまいましたが、7月の壁面のご紹介!!
夏と言うことで、ひまわりを作りました!


チェリークラス(1歳児)は。。。
090707 009


指でペタペタ・・・と、模様を書きました!
090701 011


一人ひとり、指の大きさや置き方でタネのサイズが変わってきます。
色も自分で決めてペタペタしていました。
090701 013



続いて、ドルフィンクラス(2歳児)は。。。。
090707 005

たんぽ筆で、色をつけて、花びらを貼りました。
090701 006

ちなみに、たんぽ筆とは・・・
棒の先に布を巻きつけ、トントンとえのぐを付けるものです。

うーん。恐ろしく説明が下手ですね(苦笑)
簡単に言えば、巨大チュッパチャップスの飴が布になったような感じですかね・・・


違うかな・・・・kao05
090701 007


スタークラス(3歳以上児)は。。。
090707 002


丸く切った画用紙に、和紙を貼りヒモで模様を編みこみます。
090701 003


花びらは、予め引いてある線に沿って貼ります。
視覚などの直線とは違い、曲線をあわせるのは意外と難しく
ちょっと苦戦しながらも、最後まで上手に貼ることが出来ました。

090701 004


また、月末にお持ち帰りです。
お楽しみに・・・!!


ちなみに、先月のカタツムリ・・・jumee☆snail2L

090701 018