FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!!
見事、連休中に夏風邪を拾ったマネージャーです(笑)

元気なのですが、鼻水が・・・・・鼻水
連休中のティッシュの消費量が、尋常じゃありませんでした(涙)


さて、そんな事は置いておいて・・・・。
今日は、午後のヒトコマをご紹介。

15:00に午睡から目覚め、トイレなどが終わるとお楽しみのおやつタイムが始まります。
おやつを食べ終わり、すぐにフリープレイタイムにしてしまうと内蔵への負担が大きいので
DVD鑑賞タイムが30分ほどあります。

ここで鑑賞するDVDは多種多様。

ノンタンねこトトロトトロポニョポニョなど・・・・

日本昔話(市原悦子さんがナレーションをされてますね)なども子ども達には人気です。
お茶碗に、うず高く盛られたご飯が印象的・・・・ごはん

セサミストリートえるもも、『これ知ってるー!!』と英語で歌いながら見ている子・・・。
ちなみに、私はセサミストリートのカーミットが好きですロッグ (通常)
カエルなので・・・。


中でも、子ども達のお気に入りは『クルテク』

クルテク、ご存知の方いらっしゃいますか??
ちなみに私、知らなかったです・・・。

きっかけは園長との会話で
『昔、茶色のモジャモジャしたのが出てくるアニメがあったなぁ、可愛いんだよー!』
と言われて、調べ始めました。


内容はそれぞれの巻で違いますが、簡単に言うと
“トムとジェリー”の幼児向けのような感じです。

セリフがなく、動きのみ。
でも、表情が豊かで見る人それぞれの感じ方で
出てくる主人公の会話や思いを想像することが出来ます。


090716 133



『クルテク〜もぐらくんと森の仲間たち〜』は、チェコのアニメ作品。

クルテク(Krtek)とは、チェコ語で「もぐら」という意味だそうです。

1957年に製作が開始され、チェコでは国民的なキャラクター。
日本の国民的キャラクターって、なんでしょうね???
ドラえもんかな・・・?ドラえもん

絵本も多数出版されており、1961年にチェコでアニメーションで放映された『もぐらくんとズボン』が初めて出版され、日本では1967年に福音館書店から出版されました。


DVDも数種類発売されており、グッズもあるそうですよ!
ソニープラザなどで売っているようです。


園で見たDVDはこちら!ダウン

クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.4 [DVD]クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.4 [DVD]
(2004/02/25)
不明

商品詳細を見る



ダウンクルテク公式ホームページ

http://www.krtek.jp/