Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

夏本番!!!
夏と言えば、スイカ!!(出ました、トマトに続き無理やり・・・笑)

と、いうことでスイカ割りをしましたー!!
090813 036


昨年の教訓を生かし、今年は短い麺棒で・・・・
昨年、長い棒を使ったがために、割れるんですが扱いが難しく・・・

しかも、近くにいると・・・・・・

怖い(笑)


短くなった分、力も入れやすかったようです。
090813 039



叩くと、『ポクン!!』と、いい音が・・・・
090813 043


090813 061


090813 053


090813 064 090813 069


090813 081


『アーーーーーー』
090813 072

『チョーーーーーッ!!』
090813 073


どうかな、どうかな・・・・?
090813 090

『オォーーッ』
090813 093


お昼寝中に、フルーツポンチに変身!!
午後のおやつで食べました。
090813 097

090813 098

090813 096


夏の風物詩ともいえるスイカ。
日本で目にするのはまん丸のスイカですが、
欧米でのポピュラーな形は楕円形なんですって。

題名の『Watermelon remunerative』は、『スイカ割り』という意味なのですが
果たして、海外にスイカ割りという文化はあるのでしょうか・・・・。スイカ


スイカの名産地で一番近いのは、千葉県の富里町!。
友人が住んでいるので、たまーに行くのですが・・・

スイカのガスタンク・・・初めて見た時は、二度見しちゃいました(笑)
tomisato suika

ぜひ!ご覧あれ!!!

って、富里の広報か!!(笑)
こんにちは!!

またまた、久しぶりの更新になってしまいました・・・・。

お盆休みも過ぎ、街は一気に仕事モードになりましたね。
スーツ姿の方が増えたような気がします。

Whizz Kidsでも、お盆期間は人数が少なかったのですが
今日からいつも通り、元気いっぱいの声が響いています。


さて、先日8月生まれのお友達のお誕生会を行ないました。
主役はこの方・・・


090813 101


6歳のお兄さんになりました。
自己紹介をしたり、インタビューをしたり・・・・

その後に、スタッフが行なうパネルシアター!
今回は消防士さんのお話。質問形式で進んでいきます。

火事の知らせを受けた消防士さんは・・・・・

090813 110

お洋服を選んで・・・・
『これかな?これかな?』
090813 112


帽子も選んで・・・・
『これでもない、これでもない・・・』
090813 117


最後に出動するときの車を選んで・・・
『ショベルカー?クレーン車?消防車??』
090813 122


子ども達が間違うことなく選んでくれたので・・・・
090813 123

無事に消火することが出来ました!!
090813 126



誕生日は、数年前に産声をあげた記念すべき日です。
産声をあげた日から、きっと色々な思い出が出来て今日に至っているんでしょうね。

断片的な記憶ではありますが、この年になって親の有り難味を
しみじみ感じることも多くなりました。
『あんな事もあったなー、こうしてくれてたなぁー』というように・・・

すこぶる親不孝だなぁ・・・と、後悔したり・・・(笑)

Whizz Kidsの子ども達も、保護者の方の愛情を一身に受けて
更にスクスク育ってくれることを祈っています!!
こんにちは!
最近、朝起きてセミの声を聞くと

『・・・・・・・がっくり

な、私(笑)

暑いの、苦手なんです・・・。
寒いのも苦手ですけど・・・。笑


さて、昨日の月曜日にボディーペインティングを行ないました。
市販のものでも良かったのですが、口に入れても安心なように
スタッフ総出で手作り・・・!!

その量、20リットル!!


小麦粉と水を火にかけて、沸騰させたものです。
ドロドロと“でんぷんのり”のようになります。

それに食紅を混ぜて着色。

ほらぁー!!
090730 032



体に塗ると・・・・
090730 017


090730 016


最初は遠慮がちというか、慣れない感覚に戸惑う子ども達ですが
090730 015


090730 024


090730 021



慣れてきたら、ヌリヌリヌリーーー!!
090730 025


090730 037


090730 038


090730 027

ムニムニしているような、なんともいえない感触です。
090730 028


090730 035


090730 034


ボディーペインティング、また機会があればやりたいですね!
慣れてくると、ダイナミックに遊んでくれる姿は嬉しい限りです。

今月は好評のアイスキューブも予定していますので、
お楽しみにー!!



あと・・・・この場を借りて・・・・

このブログを読んで下さっている皆様。
感想のメールを下さる方。(匿名のおばぁ様)

いつも本当にありがとうございます・・・涙

ご覧いただけているのは、とても励みになりますファイト
拍手の数に、画面の前で1人ウハウハしている私・・・。

余談が多い(?)ブログですが、引き続きご愛読くださいね(笑)


感想やご要望があれば、いつでもメールやコメントなど
お待ちしていますにっこり
こんにちは!

夏ですねー。夏休みの小学生~高校生まで、色々な場所で目にするようになりました。
ちょっぴり羨ましい気もしますが、それと同時に過去の山積みの宿題を
思い出して、ちょっとブルーになったり・・・アップロードファイル

追い詰められてからやるタイプなので、夏休みの後半はいつも戦争でした(笑)


さて!8月に入り夏本番!!

夏といえば、トマト!!さとと-トマトリアル
(若干、持って行き方が無理やりな感じもしますが・・・笑)

ということで、先日のクッキングではトマトを使った絵文字名を入力してくださいスウィーツ絵文字名を入力してくださいを作りました!

その名も・・・・・

アメーラトマトのコンポート
~リンゴ酢とアセロラのジュレ添え~

オッシャレェー!!!!(笑)
フランス料理のコースで出てきそうじゃないですか???(←単純・・・笑)

ちなみに・・・・
今回のレシピはパティシエの辻口博啓氏が考案し、テレビで紹介していたものを偶然見ていた私・・・。
家でも作ってみましたが、美味しかったー!!!
意外と簡単ですし。


まず、このさとと-トマトリアルアメーラトマトさとと-トマトリアルとは・・・

野菜ソムリエの資格を持つ審査員100名が、テイスティングによる評価を行い、
優秀な農産物を表彰する『ベジフルサミット』において
キラキラ美味しいトマト第1位キラキラに輝いたトマトですさとと-トマトリアル


栽培方法は、潅水(かんすい)控え、最小限の水で栽培。
こうすることにより、実が1/3ほどの大きさで、糖度がグーンとアップするそうです。
温度も苗の時期から徹底管理し、苗の生育別に温度も変えているんですって!

トマトの箱入り娘ですね・・・びっくり


以前、Celeb de TOMATOをご紹介(09年6月4日のブログ)した際にもアメーラを食べましたが、
今回は園の向かいにあるスーパーの『オオゼキ』さん静岡県産アメーラの仕入れをお願いしました。

オオゼキHP
http://www.ozeki-net.co.jp/

オオゼキの皆さん、ご丁寧に対応頂きありがとうございました!!


トマトを見た子ども達は
『美味しそう!!』 『あんまり好きじゃなーい』など色々な声が・・・
090730 073


手を綺麗に消毒して・・・・
090730 106

090730 096


トマトをゴシゴシ・・・・汗
090730 081

090730 099


洗ったトマトのヘタをとり、てっぺんに十字の切込みを浅く入れたら
お湯に入れます温泉

090730 110


そして、5秒後に氷水へ・・・ぉぃっ寒
090730 109


そして湯剥きをします!
まずはお手本を見て・・・・
090730 111


いざ!!
090730 121


090730 128


みんな上手に剥いてくれました!
正直、こんな上手に剥けるとは・・・・。子ども達の力にビックリ!!

剥いた皮は、コンポート用のソーススの中に入れます。
これで、皮の香りが移るんですよキラキラY
090730 145


そのとき、子ども達はジュレ用ソース作り。
090730 126

リンゴ酢と、アセロラのジュレ、両方マゼマゼ・・・・

090730 118


ジュレは一回沸騰させて冷やし、
コンポートも数時間ゆっくり味が染み込むのを待つと・・・・

こんな感じです。
090730 175

オシャレに飾ると、こんな感じです。
容器がありませんので・・・園では出来ませんが・・・涙
トマトジュレ


それでは、みなさんご一緒に・・・・
『いっただきまぁーす!!』
090730 179

090730 177

090730 182

090730 188


トマトが嫌いといっていた子も『あ・・・美味しい・・・』と、
しっかり食べて、お迎えに来た保護者の方にも
『今日、トマト食べたの!!』と嬉しい報告をしている子も・・・キャッ

やっぱり、自分で作ると嫌いなものでも食べれちゃうんですね!!
恐るべき、子どものパワー・・・!!

ご自宅でもゼヒ作ってみて下さいね!!
レシピなど、お問い合わせ下さい!!
こんにちは!

子ども達が作った8月の壁面のご紹介!!


さくらんぼチェリークラスは・・・さくらんぼ

090730 010

障子紙を染めて画用紙にお魚型のスタンプをポン!!
090730 011

目のシールを選んで貼り、洋服・服を選んで貼りましたキャッ


イルカドルフィンクラスは・・・イルカ

090730 006

波の表現する画用紙を張って、染めた障子紙を貼りました。

090730 008

洋服を選んで、自分で書いた顔も貼りました!

 
星スタークラスは・・・星
090730 002

波を絵の具で描き、染めた障子紙を貼ります。

090730 009

顔はもちろん、体も自分で描きました!


最後に、私の衝動買いコーナー!!!
(そんなコーナー、あったのか!!??笑)

ジャーン!!
090730 012

ジャジャジャジャーン!!!
090730 013


カエル嫌いの方、ごめんなさい・・・笑
やっちゃいましたぁ・・・・。

水道下のマットでございます。

可愛い・・・泣く