Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
相変わらず、半袖出勤を続ける私。

朝、いつもより出勤を数時間早くしたら
いつもの温度と全然違う!!かお

この数時間で気温上昇がこれほどあるとは
太陽の力、恐るべし・・・・。


さて、さて。
昨日、江戸川までお散歩に行ってきました。

秋晴れの空で、いつもと比べるとちょっと暖かいくらいでした。
DSC01097.jpg


5月の親子サッカースクールの時は青々としていた芝生も
季節の移り変わりで、↓こんな色になっていました。
DSC01108.jpg


しかーし!!腐っても鯛めでたい?(違うかな?笑)
芝生ですからねー。転んでも痛くないんですナイス
DSC01103.jpg


『じーッ』と見つめる先には、一体何が・・・・?
DSC01110.jpg


『シャボン玉だー!!』
DSC01107.jpg



DSC01111.jpg



DSC01112.jpg



思い切り走って、はしゃいで・・・!!

園に戻ってきてからの子ども達は、少々お疲れモードで
ご飯中にウトウトする子も・・・・笑


これからの季節、気温も適度になるので今まで以上に
積極的に戸外活動が出来るようになります。

体力をつけて、冬の寒さに負けない体を作りましょう!!頑張るぞ。おーっ。



FAN_logomark_yokoA_ss.jpg
http://syokuryo.jp/index.html
こんにちは!
連休後にまた土日の2連休。
生活リズムが崩れがちになりますね・・・。

私も例外ではなく・・・
体の調子が戻らない気がしますかお

シルバーウィークは、ドカドカと家中の模様替えをし、
この土日はベッドの組み立てを1人で黙々としておりました。

このベッド。
実はネットを見ていて『お、ねだんいじょうニトリ♪』で購入さとと-ベッド
なにを隠そう、衝動買いでデス(苦笑)
安いですねー、ビックリしちゃいました。


模様替え時には購入していなかったので
更に模様替えが必要になりまして・・・・・。


やっと終わった!!!
と、ちょっと大きめのベッドを組み立てた後にテレビをつけると・・・・・・


つかない。アップロードファイル



あれ、つかない・・・。ガーン



なぬー!!??!!??がっくり


故障ですよ・・・。
もう、踏んだり蹴ったりです。どよ~ん

テレビは『♪ジャーパネット、ジャーパネットォー♪』で買う事にしました。


はぁ・・・。
しばらくメディアと隔離された日々が続きそうです・・・。


さて、また余談が長くなりました・・・。


今回は、クッキングの様子をお伝えします!
今回は『お月見団子作り』です。

白玉で・・・。と考えていましたが
白玉だと食感はいいのですが、小さい子ども達には
喉につかえたり、ちょっと心配な点があります。


という事で、スタッフが色々と調べて、材料を豆腐にしよう!という事に。


090924 001


お豆腐を袋に入れて、コネコネ。
090924 005

090924 017

090924 010


2色作るために、もう一方はカボチャをつぶした物を入れます。
090924 009

090924 016


090924 014


あとは、クルクルと丸めます。
090924 019



090924 022


ひたすらクルクル・・・
090924 025



090924 026


お昼寝中に茹でて、出来上がったのがこちら!みたらしだんご
090924 041

プレーンバーションと、パンプキンバーションです。
一緒に食べた梨は、保護者の方から頂いたものです。


090924 032


090924 033


090924 039


090924 037


090924 035



黒蜜ときなこをかけて、食べました!
今の時期頃からも、カボチャが美味しくなりますね!

お家でもゼヒお試し下さい!!
私も来週あたりに自宅でやってみようと思いますアップロードファイル


FAN_logomark_yokoA_ss.jpg

http://syokuryo.jp/index.html
こんにちは!

連休中、『おくりびと』が放送されていましたね。
1人、怒涛の模様替えをしながら泣いておりました・・・・かお(笑)

個人的には、笹野高史さんがいいです。うん、うん。うーむ


私の好みなんか聞いてないって話しですよね(笑)


さて、今回は題名にもありましたが
敬老の日(Respect for the Aged Day)についてです。


今回は、秋らしくこんな感じです。
090917 017

チェリー(1歳児)・ドルフィン(2歳児)クラスは、保護者の方と一緒に
おじいちゃん、おばあちゃんへ一言を考え、
スタークラス(3歳以上)は、自分たちだけで考えてくれました。

手形は色を選んで紅葉紅葉紅葉に見立て、
秋らしい葉っぱやドングリの画用紙を思い思いに貼りました。



本当は、スタッフがまとめて投函しようと思ったのですが
子ども達が『自分でポストに入れたい!』と、言ってくれました。
090917 064


うんとこしょ・・・・汗
090917 073


背が届かない子は抱っこをしてもらいながら・・・
090917 078



090917 088


090917 089


090917 090


090917 029


090917 034


『届きますように・・・・・ムフフ
090917 071



保護者の方や、“匿名ばぁ~ば”さんをはじめ、祖父母の方々からも
メールなどで『届きました!』と、ご連絡を頂きました。

無事に届いて、何よりです!!きゃー



子ども達の口から『自分でポストに入れたい』と、言ってくれたのは
本当に、おじいちゃん・おばあちゃんのことが大好きなのでしょうね!

『キレイに作った方が、喜んでくれるよね?』など話していたので、
おじいちゃん・おばあちゃんの顔を思い浮かべながら
制作に取り組んでいたのだと思います。


子ども達が成人したころ・・・
『こんなの作ってくれたのよ~』
なんて、話題に上がればいいなぁ・・・にこなんて、密かに思っている私・・・。

きっと、手の大きさの違いや写真に、子ども達も
驚くでしょうねアップロードファイル



FAN_logomark_yokoA_ss.jpg
http://syokuryo.jp/index.html
こんにちは!

朝晩、冷えるようになってきましたね。
うっかり、未だに半袖で出かけてしまう・・・。体操着

いい加減に、学習しなさい!って感じですよね・・・(笑)


さて、今日は9月の誕生会の様子です。

090916 029


090916 033


090916 065



インタビュー後、手遊びをして

090916 038

090916 040


今日は、仕掛け絵です。
スタッフ手作りの仕掛け絵・・・。
090916 043


びよーん
090916 046



2両編成が
090916 051

3両編成に!
090916 052


その他にも、キリン
090916 062

ゾウ
090916 061


ウサギに
090916 059



ラーメン!
090916 054


私が言うのもあれですが、よく出来た仕掛け絵でしたGOOD

私には作れないなぁ・・・・
何でかって??


絵が苦手だからです・・・かお



FAN_logomark_yokoA_ss.jpg
http://syokuryo.jp/index.html
こんにちは!

秋も本番!
○○の秋』などとよく言いますよね。
この時期は、何をするにも気候が適しているのでこのように言われるようになりました。

秋といえば・・・・・きのこ!!鮭!!芋!!さんま!!


食べ物ばっかり・・・・・(笑)

秋の夜長、みなさんは何をしますか??

私は・・・・うーん・・・・


うーん・・・・・・



うー・・・・・・・・



ZZZzzz・・・・・(笑)



さてさて、今回のブログは先日行なったクッキングの様子をご紹介します。

今回は、保護者の方から頂いた有機栽培のカボチャかぼちゃと、
こちらも頂いたお米ごはんを使って

十穀米おにぎりおにぎりと、具だくさん味噌汁おみそしる♪、浅漬けきゅうりを作りました。

クッキングの日は、作ったものを午後のおやつに食べるのですが・・・・
えっ・・・主食・・・??みたいな・・・(笑)


そうそう、頂いたカボチャはこちら!!
090903 113


おにぎりの具も揃いました!
鮭・昆布・おかか。これぞ日本のおにぎり!!って感じです富士山
090903 112

まず、チェリークラスでは、キュウリきゅうりを棒で叩き割ります。

090903 110


090903 114


090903 117


090903 116


その中に、ちぎったキャベツを入れてモミモミ・・・
090903 137


090903 138


そのとき、ドルフィンクラスでは
みんなの分のおにぎりを作っていました。

『こうやって、小さな入れ物に入れてギューッとすると・・・』
090903 020

『ジャーン!!』
『わぁー!!おいしそー!!』
090903 119

ということで、いざ!!
090903 127


090903 124


090903 125


090903 126


090903 135


090903 129


090903 106


最終的に、40個以上のおにぎりを作りました!!!


続いて、スタークラスではお味噌汁をつくりました。
カボチャやキャベツ、玉ねぎを切り・・・
090903 130

090903 115

お鍋でグツグツ・・・料理
090903 107


玉ねぎを切ったとき。
『目が痛いぃぃ・・・かお』と言いながらも、
みんなのために頑張ってくれました!


さて、お昼寝明けにはお楽しみのおやつターイム!!
090903 005


090903 012


090903 008


090903 009


『これ、チェリーさんが作ってくれたんだよね』
『おいしいね』

など、会話をしながらお互いの作ったものを食べました。

私も頂きました!
お昼ごはん代わりに・・・

手作りの温かさ、というのでしょうか。
とっても美味しい秋の味と、手作りの味がしましたほっ



追記・・・
コメントを頂いたお母様。
ありがとうございました!

キャンプも楽しんでいただけたようで、何よりです!!
私達スタッフも、かなり楽しませていただきました!!(笑)

このブログは、連絡帳だけでは伝えきれない日々の生活を
少しでもお伝えするためにスタートしたものです。

『預けても、園の様子が見えない・・・・』
と言うのは、私達としても避けたい、安心して預けていただけるように
したいという気持ちが常にあります。


といいながら、私の更新が遅れてまくっておりますが・・・・・(涙)

またお時間のあるときに、ご覧頂ければ幸いです!!
私の文才の無さにも、お付き合い頂ければ・・・・・幸いです(苦笑)
お待たせいたしましたぁーッ!!

先日行なった、サマーキャンプの様子をご紹介!!

子ども達は、何日も前から
『あー、早く行きたいなー!!』
『あと何日でキャンプ??』
『キャンプに持って行く歯ブラシ買ったの!』

など、ドキドキくり抜きハート1ワクワクおんぷとした様子が伺えました。

その反面・・・(?)
保護者の方も、期待と不安が入り混じっていたのではないでしょうか・・・。

もちろん、私も不安でたまりませんでした・・・
雨が・・・(苦笑)



さて、当日・・・!
保護者の方と引継ぎをして、いざ出発!!!
サマーキャンプ2009 (1)


手遊びなどをして・・・・
サマーキャンプ2009


『アッ!』という間に最初の目的地である
“ハーブハーモニーガーデン”に到着!!

ここでは、手作り石けん体験をしましたせっけん
サマーキャンプ2009 (2)


様々な材料を袋に入れて、モミモミ・・・
サマーキャンプ2009 (3)


蜂蜜を入れて、さらにモミモミ・・・
サマーキャンプ2009 (4)


ハートの型に入れて、ギューッ汗と押し込みます
サマーキャンプ2009 (5)


最後にラベンダーの花を思い思いに飾って出来上がり!
サマーキャンプ2009 (6)


『お家に持って帰って、パパとママに見せる!』
と、嬉しそう・・・ムフフ


ご挨拶をして、教室を出ようと思ったとき
『手作りのパンがあるから、もし良かったら召し上がりませんか?』と・・・

という事で、遠慮なく頂いちゃいました!
サマーキャンプ2009 (7)


とっても柔らかくて、ふかふかのパン!
自然な甘さが・・・・・たまらない!!!!(笑)

『もう1つ食べたい!!』という子ども達・・・
でも、お弁当の時間も迫っているので、食べるべきか・・・と、悩んでいると
袋につめてお土産に頂くことが出来ました。
(スタッフのみなさん、色々とありがとうございました!)


園内をグルーッとお散歩・・・
サマーキャンプ2009 (8)


お花やハーブが沢山あるお庭で、はいチーズ!
サマーキャンプ2009 (9)


施設の皆さんにご挨拶をして、続く目的地である
“あすなろの里”へ・・・

ちなみに・・・・
バスで2分くらいですが・・・(笑)


昼食場所であり、宿泊場所でもある“あすなろの里”。
荷物をおろして、施設の方に
『よろしくおねがいします!!』と、ご挨拶。

大きな坂を下って、上って・・・・(←結構、キツイですかお
昼食場所である芝生広場に到着!

『お腹すいたー!!!』と、こだまする子ども達の声に応えて
早速『いただきまーす!!』
サマーキャンプ2009 (10)


保護者の方が作ってくれたお弁当を食べましたおべんと
サマーキャンプ2009 (11)


サマーキャンプ2009 (12)


サマーキャンプ2009 (13)


そして、お楽しみのおやつも・・・キャンディ
サマーキャンプ2009 (14)


サマーキャンプ2009 (15)


サマーキャンプ2009 (16)


ごちそうさまのご挨拶の後。
片付けをして、宿泊するロッジに向かうことにしました。


さて、問題。
↓これ、何に乗ってるかわかりますか??
サマーキャンプ2009 (17)



正解は・・・・



これ↓

『う・・・・うぅぅ・・・・ッ汗
サマーキャンプ2009 (18)


施設内には車が入れないので、子ども達がお弁当を食べている間に
子ども達の大きな荷物やその他の荷物を運ぶために使ったリヤカーです。



昼食の場所からロッジまで、目と鼻の先なのですが
『子ども達が乗ったら面白そう・・・』と、うっかり思ってしまって・・・笑

重くはないのですが、道が悪いので苦戦・・・どよ~ん
無事、2往復で送り届けることが出来ました(笑)


少し、部屋の中で休んだ後、お散歩&探検に出発!!

沢山のドングリどんぐりに大興奮!!
サマーキャンプ2009 (19)


坂道を下って・・・
サマーキャンプ2009 (20)


菅生沼にかかる橋に向かいました。
サマーキャンプ2009 (21)

サマーキャンプ2009 (22)


何かいるかな・・・?と、興味津々!
サマーキャンプ2009 (23)


写真ではわかりにくいですが、かなり大きな沼なんですよ!
そして、この橋をずーっと渡ると、翌日に行く博物館に着くんです。

かなり距離がありますが・・・・。


さて、色々と道草をしながらロッジに戻り、いよいよ
今日のメインイベント・・・!!

カレー作りです!!
サマーキャンプ2009 (24)


サマーキャンプ2009 (25)

サマーキャンプ2009 (26)


クッキングで鍛えた(?)腕前。
みんな上手でしたよ!
サマーキャンプ2009 (27)

サマーキャンプ2009 (28)

お鍋も用意して・・・
サマーキャンプ2009 (29)


自称・火おこしのプロの私(笑)
最後に子ども達はカレーが美味しくできるように『ふーっ!!!』と、
みんなで息を吹いてくれました。
サマーキャンプ2009 (30)



私がカレーとにらめっこしている間に、子ども達はお風呂へ!温泉
サマーキャンプ2009 (31)

『ふぅ・・・』
サマーキャンプ2009 (32)


サマーキャンプ2009 (33)

ブクブク!と潜ったり、自分で髪を洗ったり、楽しくみんなで
お風呂に入りました!(ちなみに、私が泳げるくらい広いです。)
サマーキャンプ2009 (34)


さて、お風呂から上がったらお待ちかねの夕食!!
サマーキャンプ2009 (35)

サマーキャンプ2009 (36)


結構、多めに盛ったのですがペロリと・・・。
自分で作るとやっぱり美味しいですよね!!
サマーキャンプ2009 (37)


ナイトウォークに行こうと思ったのですが、暗くて怖い・・・
とのことだったので、内緒にしていた花火をすることにしました!
サマーキャンプ2009 (38)

サマーキャンプ2009 (39)


サマーキャンプ2009 (40)

サマーキャンプ2009 (41)

花火に火がつくたびに歓声が上がり、とっても楽しそうでした打上花火*菊に椰子芯?すすきっぽいやつ †SbWebs†
サマーキャンプ2009 (42)


歯磨きと着替えを済ませて、いよいよ布団へ・・・・

暗い部屋で、懐中電灯を天井に当てながらみんなで川の字になりました。
『大家族ってこんな感じなんだろうなぁ』と、思いながら
ちょっとした修学旅行のように、みんなで色々なことを話したり
懐中電灯で影絵をしたり・・・

夜まで思い切りはしゃいでしまいました(笑)



寂しくなって、涙が出てしまうかな??と思っていましたが・・・・


爆睡・・・(笑)

サマーキャンプ2009 (46)

サマーキャンプ2009 (45)

サマーキャンプ2009 (44)

サマーキャンプ2009 (43)

よっぽど疲れたんでしょうね。
スヤスヤと寝息を立てる子ども達。
明日も思い切り楽しむために、エネルギーをチャージしましたナイス



さて、翌日!!
起き抜けから、子ども達はハイテンション!!!
しゃべる、しゃべる・・・(笑)

シーツを自分達で畳んだり、協力して布団の片付けをしました。
サマーキャンプ2009 (47)

サマーキャンプ2009 (48)


歯磨き、顔洗いを終えて、朝の散歩も兼ねて食堂へ・・・。
サマーキャンプ2009 (49)

サマーキャンプ2009 (50)


あの巨大な坂を越えて、到着!
サマーキャンプ2009 (51)

サマーキャンプ2009 (52)


サマーキャンプ2009 (53)

サマーキャンプ2009 (54)


片付けまでしっかりしてきました!
サマーキャンプ2009 (56)

サマーキャンプ2009 (55)


ロッジまでの帰り道。施設内をお散歩しました。
サマーキャンプ2009 (57)

サマーキャンプ2009 (58)

『どこに行く?』と、相談中・・・
サマーキャンプ2009 (59)


お魚を見たり
サマーキャンプ2009 (61)

サマーキャンプ2009 (60)

プレーリードッグや白鳥も見ました。
サマーキャンプ2009 (64)

サマーキャンプ2009 (62)

『いえーい!』
サマーキャンプ2009 (63)


ザ・井戸端会議(笑)ほのぼのしてしまいました・・・
サマーキャンプ2009 (65)


サマーキャンプ2009 (66)


2日間、お世話になったロッジを掃除してお別れ。
サマーキャンプ2009 (67)


管理されている方にもご挨拶をして
サマーキャンプ2009 (68)

入り口の前でもパチリ!
サマーキャンプ2009 (69)


そして、いよいよ最後の目的地。
“茨城県自然博物館”へ・・・!

入り口にある小さな動物の銅像や
サマーキャンプ2009 (70)


写真には写りきりませんでしたが、大きなマンモスの骨を触ったり・・・
サマーキャンプ2009 (71)


中に進んでいくと不思議な空間が広がります
サマーキャンプ2009 (72)

足元には
サマーキャンプ2009 (73)


化石!!
サマーキャンプ2009 (74)


大きなサメや
サマーキャンプ2009 (75)

実際に捕獲された超巨大マンボウのはく製・・・
見ごたえ十分です・・・えっ
サマーキャンプ2009 (76)

大きな水槽の魚を見たり
サマーキャンプ2009 (77)

サマーキャンプ2009 (81)


キツネのはく製にもさわっちゃいました!
サマーキャンプ2009 (78)


覗いた先には、何が見えるかな??
サマーキャンプ2009 (79)

サマーキャンプ2009 (80)


このうさぎさんは本物・・・???
サマーキャンプ2009 (82)

ボタンを押し、色々な動物の鳴き声を聞くことが出来ます。
サマーキャンプ2009 (83)


そして、いよいよ・・・動く大きな恐竜の前へ・・・・!!
サマーキャンプ2009 (84)

かなりリアルです・・・かお
サマーキャンプ2009 (85)


これを覗くと、その動物の視界を体験できます
サマーキャンプ2009 (86)

サマーキャンプ2009 (87)

サマーキャンプ2009 (88)


トナカイ・・・大きかったです・・・
サマーキャンプ2009 (89)


この機械は、地球の自転と公転の仕組みを表したものです。
ボタンを押すと、クルクル回るので面白い!
サマーキャンプ2009 (90)


「先生、これ何??」
『これは、自転と公転の仕組みを表していて・・・・
うーん・・・何て説明しよう・・・かお
サマーキャンプ2009 (91)


最後に記念スタンプを押しました
サマーキャンプ2009 (92)


外に出ると広い芝生広場!
そこでお弁当を食べる事にしました!
サマーキャンプ2009 (93)

サマーキャンプ2009 (94)

サマーキャンプ2009 (96)

サマーキャンプ2009 (95)


食べ終わると、目の前の魅力的な芝生で思い切り遊びました!
サマーキャンプ2009 (97)

サマーキャンプ2009 (98)

サマーキャンプ2009 (99)

サマーキャンプ2009 (100)


『気持ちいいー!!』
サマーキャンプ2009 (101)


サマーキャンプ2009 (102)

サマーキャンプ2009 (103)


そして、最後に頑張った子ども達に解散式でメダルをプレゼント!
サマーキャンプ2009 (106)

サマーキャンプ2009 (109)

サマーキャンプ2009 (108)

サマーキャンプ2009 (107)


『バイバーイ!!』とお別れの挨拶をしているのは、
家族で来ていたWhizz Kidsのオーナーです。

偶然、グループ会社の知り合いから、博物館のチケットをもらって
来ていたそうです。
サマーキャンプ2009 (110)


最後に記念撮影!
サマーキャンプ2009 (111)



園に戻って、お迎えに来ていた保護者の皆さんに
『ただいまー!』と元気に挨拶をした子ども達。

思わずグッときてしまいました・・・。


今回のキャンプでひとまわりりもふたまわりも大きくなった子ども達。

忘れられない思い出になってくれれば・・・
と、ひそかに願っていますにこ
そうそう!!
ちょっと面白いことがあったので、掲載手書き風シリーズ星

歯科検診の日。
関東地方に台風が直撃し、Whizz Kidsもエントランスから雨が吹き込み
ビショビショという大惨事でした・・・がっくり

お外にいけるはずもなく、ゴミ箱は吹っ飛んでいくわ、傘は意味がないわで
もう散々だー!!と、思っていましたが、ふと子ども達に目をやると

090831 001


アップこれ、何してると思いますか?


実は、外との温度差で結露して濡れた窓におもちゃをくっつけて
遊んでいるんです。
090831 002


次から次へと遊ぶ子が増えていきました。
090831 004



芸術的な窓(笑)
090831 005



自発的な発見で、遊びが広がっていくのは
とっても理想的だなぁー、と思います。

大人が何となく見過ごしてしまう自然現象にも、しっかりと
見つける目を持っています。
↑これには、本当にビックリすることが多いです。


大人は『うわー、結露だよー。拭かなきゃー。』なんて思いますが
子どもはそれを遊びに変えることが出来てしまう!!

そして、子どもが遊んでいる時の集中力には、頭が上がりません・・・。
私、今あれだけ集中して何かに取り組むということがほとんどない・・・
むしろ出来ないかもしれません。

その集中力を私にわけて欲しい・・・(苦笑)


遊びや生活の中から生まれた
『なぜ?』
『どうして?』

の問いかけに、誠心誠意、答えていきます!!
わからないこともあるかもしれないけど・・・・汗調べます!!頑張るぞ。おーっ。(笑)
こんにちは!
台風一過で昨日は久しぶりに暑くなりましたね。
うって変わって、今日は秋らしい陽気で、薄手の上着が欲しくなります。

と、言いながらも・・・
子ども達のパワーで熱気ムンムンの園内・・・(笑)
相変わらず、窓は全開ですため息


そういえば・・・
この間、スーパー(オオゼキです)で松茸が出ていました!
初物の鮭もチラホラ・・・。
リンゴやブドウも並んでいましたねー。


秋ですねー。うん、うん。
食べ物が美味しくなる季節・・・

カボチャプリンとか・・・・
栗ご飯とか・・・
秋刀魚とか・・・



また、余計なことを書いてしまいました・・・(汗)


さて、今回は8月末に行なった歯科検診の様子をお伝えします!
どうなる事かとハラハラしていましたが、
表情は緊張しつつも、無事に終えることが出来ました!

歯科検診09 021


歯科検診09 017


始まる前に、『アー』と口を大きく開ける練習をしたかいもあってか・・・
歯科検診09 015


歯科検診09 027



上手にお口を開けることが出来ましたきゃー
歯科検診09 012


歯科検診09 004



最後は、『イーーーーッ!!』と、して終わりです!
歯科検診09 008


先生から『これからも歯磨き頑張ってね!歯』と
歯ブラシをもらいましたキラキラY

歯科検診09 036


『先生たちも検診しましょうよ(笑)』と言われて思わず

『あっ・・・・いっ・・・・いやいや・・・・かお』と、オドオドしてしまいました(笑)

子ども達には『大丈夫だから、アーンってしてみようね~笑顔』なーんて
言っておきながら、これじゃぁ説得力ないですよねぇ・・・ガーン(笑)




子ども達の検診結果は、追ってご連絡いたします!
不明な点などあれば、お問い合わせ下さい!!


ちなみに、今回検診をしてくれた歯科医院はこちら!ダウン

ティーアイ歯科クリニック
http://www.t-i-dental.jp/
こんにちは!!

何だかすっかり秋らしくなりましたね紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†


冷夏だったせいもあるかもしれませんが、あまり夏らしい感じがしませんでした。
個人的にも海など、一度も行かずに夏が終わりを告げてしまった・・・アップロードファイル


さて、私のことは置いておいて・・・・

先日のクッキングでは寒天でフルーツのゼリーを作りました。

090831 032



缶詰のフルーツを切ったり、手でちぎったり

090831 019

090831 016


090831 015


切ったフルーツをラップを敷いたお皿に・・・

090831 030


思い思いに並べます。
090831 034


090831 041


090831 039


そして、リンゴジュースで味付けをした寒天を流し込み・・・・
090831 043



氷水で冷やすと・・・・・



あっという間にプルンプルン!!
090831 048


完成品がこちら・・・
090831 067


みんなで、いっただきまぁーす!!
090831 072


090831 073


クッキングを行なった後は、自宅でもお手伝いをするようになった
お子さんもいるようです。

将来の有名シェフ・パティシエ、輩出!?
そして、ご招待してもらう予定です(勝手に(笑))


様々な経験・体験をして、好きなもの・得意なことを見つけて
その道のプロとなる礎を築ければ・・・・と思います。





さて、冷夏の話題が出ましたが・・・
冷夏と株価、冷夏と冷凍食品って関係があるってご存知でしたか?

よくよく考えてみれば『なるほど・・・』なのですが


冷夏で株価が上がるのは、米市場や農薬関係で、生産率が低くなると
お米が貴重となり、株価が上昇することから値段が高くなります。

それに反して、野菜などの価格高騰から冷凍食品が多く売れるようになり
冷凍食品の価格は安くなるようです。


最近では、国産物100%で作った冷凍食品も増えてきているようですね。


今週も3日にクッキングがありますので、また更新させていただきます!!
今度は遅れないように・・・・・(汗)
Whizz Kids・夏の恒例行事。
アイスキューブを行ないました!(ちょっと前ですが・・・汗)

アイスキューブとは・・・
絵の具を凍らせて、その氷で絵を描く
ヒンヤリ冷たくて、気持ちいい、そして不思議な感触で
絵が描けると言うものです。


『どれにしようかなー??』
090820 092



090820 091


090820 090


090820 089


090820 087


090820 086


090820A 001


090820 096


090820 095


090820 093


090820 100


最初は『・・・・・??』といった感じでしたが
絵の具が混ざる感覚が面白かったようで、沢山の色を使って
描いていました。

乾くのには少々時間がかかりましたが、
書いているとき、乾いた後では出来栄えが少し違っていて
この感覚もアイスキューブならでは、ですねきゃー

来年の夏も、またやりたい!という声が聞けて
嬉しく思いました!!
こんにちはー!
だいぶご無沙汰してしまいました・・・

さて、画像処理の都合でかなり遅くなりましたが
7月に行なったお誕生会の様子をご紹介します!

7月は3人のお友達が1つ大きくなりました。
0907誕生会 002


恒例のインタビューも、行なって・・・
0907誕生会 003


ちょっと恥ずかしいけど、みんなの前で頑張って答えられました!!
0907誕生会 001


0907誕生会 007


スタッフ手作りのカードやメダルをもらいました!
0907誕生会 005


スタッフからは、手作りマリオネットを・・・
0907誕生会 016


0907誕生会 014



1つ大きくなって、様々なことに意欲的に参加できるようになったり、
嫌いな食べ物が食べられるようになったり・・・

誕生日パワーはもの凄いです(笑)


私は誕生日を迎えると、その記憶を消そうとする力が出ます。
なかった事にしようと・・・・・・・


誕生日パワーは・・・・・・・もの凄い・・・(笑)