Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
だいぶ、お久しぶりになってしまいました。
写真を撮り貯めてあるので、徐々にアップしていきますね。


さて、今回は前日行なったプチ遠足の様子です。
市川市民の憩いの場(?)の、
大洲防災公園に行ってきました!!

しかも。。。。
徒歩。


市川の環境に詳しい方は、わかると思いますが
正直、遠いです・・・・。


でも、子どもたちは日頃から鍛えた脚力で余裕!!
防災公園

防災公園 (1)


公園に到着したら、まずは朝の栄養補給!!
防災公園 (2)


防災公園 (3)

防災公園 (4)


こんなに大きな遊具がありますjumee☆excite2
防災公園 (5)


ヨッコラショ・・・・手書き風シリーズ汗1
防災公園 (6)

到着!!
防災公園 (28)


シューッ!!
防災公園 (29)


シュシューッ!!
防災公園 (30)

シュシュシューッ!!
防災公園 (31)


シュシュシュシューッ!!
防災公園 (32)


やっほー!
防災公園 (33)


うんとこしょ・・・・手書き風シリーズ汗2
防災公園 (34)


シャボン玉を追いかけて、猛ダッシュ!!!
防災公園 (35)

キャーッ、待て待てー!!
防災公園 (36)


こんなことも出来ちゃうんだぞ!!きゃー
防災公園 (37)


ぶらーん、ぶらーん・・・
防災公園 (38)


わぁぁーっ!!
防災公園 (39)


こんなものにも、乗ってみました。
防災公園 (40)


『僕の愛車でドライブ行かない?絵文字名を入力してください』・・・違うか(笑)
防災公園 (41)


乗れない・・・乗れない・・・・うーん・・・・
防災公園 (42)

乗れた・・・キラキラ
防災公園 (43)


ちょっと、ドキドキの滑り台・・・きゃー
防災公園 (44)


おぉぅ、絶景・・・!
防災公園 (45)


『おーい!!!ここだよー!!』
防災公園 (46)



さぁ、沢山遊んだ後には、お待ちかねのお弁当!!
今回は、日頃からお昼をお願いしているお弁当屋さんに特別に作ってもらいました。
防災公園 (47)


防災公園 (48)


防災公園 (49)


防災公園 (50)


防災公園 (51)



みんなで一緒に、お外で食べると美味しさ倍増!!
私も食べたかったなぁ・・・・。

園に帰ってくるころには、チェリークラス(1歳児)は、数名がウトウト・・・アップロードファイル
他のクラスは、最後までしっかりと歩いて帰ってきました。


このように、日頃の散歩や初めて行く場所、様々な場所に出かけますが
道路を歩いたりする中から、交通ルールを自然に身につけ
小学校就学時にも、子どもたちの負担を軽減できるようにしています。
交通ルールなどは、1~2日で身につくものではありませんもんね。


私は、小学校の学区の端に住んでいて、隣の学区の小学校の方が近いくらいでした。
徒歩で通うのが苦痛で仕方なかった記憶が未だにあります・・・かお

歩いたり、遊んだり、運動をしたり・・・
何をするにも要になる脚力。足
楽しみながら、鍛えてられるよう援助しています。



余談ですが。。。。
園に到着したお弁当を、公園まで運んで行きました。
『着いたら、みんな喜んでくれるかな・・・』
なんて、考えながら、よっこら、よっこら・・・・。

到着したはいいものの・・・・ほぼ無反応。

というより、遊ぶのに夢中で・・・・・

私が来たことさえも気付かない子が多いほど・・・・。


楽しかったようなので、いいんですけど・・・・
いいんですけど・・・・・。



がっくり涙(笑)
こんにちは!

2009年10月3日、十五夜でしたね。
しかし、市川市では厚い雲に覆われ残念な夜になってしまいました。

ちなみに、10月3日は『登山の日』
10と3の語呂合わせですね。


さて、今回はスイミングのご紹介!
まずは幼児コースから~!

090930 047


↓これ、何をしているかと言うと・・・
ジョウロの口から息を吹き込むと、出口から
『ピョーッ!!』っと水が噴水のように出てくるんです!
090930 050


090930 054

090930 052



『おはようございます!!』
090930 057


背面浮きはお手の物です。
090930 061


090930 062


最近、私は幼児コースの引率に行っていないのですが・・・・
090930 071

しばらく見ない間に、こんなに上達してる・・・・・。
ホロリ・・・泣く
090930 063



続いて、児童コース!!
090930 069


ゴーグルで、ビシッと(?)決めて・・・・
090930 073


090930 074


090930 075



月末には、進級テストが行なわれ
進級すると、ワッペンをもらうことが出来ます。

このワッペンがメダルのように丸型なので
もらった子どもたちは更に意欲満々!!頑張るぞ。おーっ。


引率したり、写真を見てると・・・・
自分もやりたくなってきてしまう・・・・・。

子どもたちが羨ましい・・・・・・ッ><




あ、私事ですが・・・・・自宅のテレビ、設置完了しました(笑)
携帯のワンセグでテレビを見る生活から、やっと開放・・・・手書き風シリーズ38テレビ

ウチもやっと、地デジ化です地デジカ
やっぱり、比べると画面がきれいですね。

そうそう。
私、今回初めて知ったのですが・・・・・
あれ、新しいテレビを買ったら勝手に地デジになるんだと思ってて・・・・

違った・・・・

設定を業者さんにやってもらったのですが
その後、アンテナとの接続が不調で、画面が変なことに・・・。


ここで、私の行動は・・・・・・・
迷わずテレビをベシベシと叩いておりました(笑)

テレビは地デジ化でも、私は変わらずアナログ・・・・かお
日本で食べものをつくる人たちは今、がんばっています。

外国にくらべて狭い農地ですが、おいしいものを丁寧につくり、その品質は世界でも評判です。
さらに、日本の自然や文化を育むなど様々な役割を果たしています。

清水白~1


しかし、その食べものをつくる人たちは今、困っています。

国産食品の消費が著しく低下し、食べものをつくることをあきらめなければならない、
そして、日本の豊かな自然や文化が衰退していくのを目の当たりにしているからです。


田植え~1


ご飯を作るとき、大切な人に『おいしい!』といって食べてもらいたい、と思いませんか?
食べる人の笑顔が見たい、幸せになってもらいたいと・・・。

それと同じです。
食べものをつくる人たちも、みんなに『おいしい!』といって食べてもらいたい、
そして、その食卓から幸せが生まれることを願っています。


それだけではありません。
日本では、四季折々の旬の食べものがあります。
旬の食べものには、栄養満点!!自然のパワーを分けてもらうことが出来ます。


野菜2_~1



しかし、これから先、子どもたちの世代、さらにその子どもたちの世代や、ずーっと先の未来で、
食料がなくなったら・・・と考えたことはありますか?



この問題、意外と切実です。

今や日本の食料自給率は40%。あとの60%は輸入品です。
輸入に頼っている現状で、もし原油価格高騰、世界情勢を理由に輸入が出来なくなったら・・・・?

5人中、2人は食べものが手に入りません。


稲穂



輸入できなくなってから、荒れ果てた農地を耕しはじめても、手遅れです。
と、考えると、自分たちが食べるものは、もっと自分たちでつくりたい、
未来の子どもたちに、安心を残したい。

食べものは、体に染み込み力に変わります。
だったらなおさら、安心できる食べものを選びたい。


農家食1



日本でできるものは日本でつくる。

それは、安心のために。
それは、体をつくる食物の信頼のために。
それは、四季のある国、日本の豊かな味をなくしてしまわないために。
そして、子供たちの子供たちも、その、ずーっと先の子供たちも食べていけるように。


子どもたち


FOOD ACTION NIPPONとは、
日本の食を次の世代に残し、創るために、食料自給率の向上を目指して、農林水産省と民間企業、団体等が主体となって推進する国民運動の名称です。

おいしいニッポンの食をもっと楽みたい。
農家がガンバってこしらえたものを、運ぶ人、食べる人、つくる人、みんなでつなぐ。
それは、『子供たちの子供たちも、その、ずーっと先の子供たちも食べていけますように』という願いを込めて・・・。


FAN WK lage フレームナシ


私たち、保育&スクールWhizz Kidsは
FOOD ACTION NIPPONの推進パートナーです。


FOOD ACTION NIPPON
http://syokuryo.jp/index.html