Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
寒いですねぇー!手書き風シリーズ33顔8
外に出るのが、本当に嫌で仕方ない・・・。

と言っても、保育スタッフの中で一番家が近いんですけどね(笑)
遠方からの通勤・登園していただいている方・・・
本当にご苦労様ですさとと-キラキラブルー


さてさて。
先日行なった親子ピザ教室の様子をお伝えします!
今回も、こちら↓

ドミノピザ市川店さんのご協力の下、行ないました。

ピザ教室


エプロンと、三角巾をつけて・・・
ピザ教室 (1)


準備、OK!!ナイス
ピザ教室 (2)



どれを作ろうかなぁ・・・うーん・・・・
ピザ教室 (3)


こちらでは、箱に名前を書いています。
作ったピザを持ち帰るための箱です。
ピザ教室 (4)


ポケットモンスターの箱に入れてくれましたpica
ピザ教室 (5)


手を洗って・・・・バイバイ
ピザ教室 (6)


手袋をつけて・・・
ピザ教室 (8)

ピザ教室 (9)


まずは、プロのお手本を見てみましょう!!
まずは、生地を伸ばします。
ピザ教室 (10)


びよよぉーん、と弾力のある生地。
ナゼ、キレイに丸く伸びるのかが、不思議で仕方ない・・・かお
ピザ教室 (11)


『おぉぉ・・・・。』
ピザ教室 (12)


ほら、こんなにキレイな丸になります。。。
さすがですね。。。。
ピザ教室 (13)


ちなみに、Lサイズを作っているスタッフさん。
なぜ、破けないのか・・・・これまた不思議です・・・むぅ・・・
ピザ教室 (14)


オーブン専用の網に乗せて・・・
ピザ教室 (15)


ピザソースを塗ります。
これがまた、早い・・・。
ピザ教室 (16)


チーズをのせてアップロードファイル
ピザ教室 (17)


玉ねぎや・・・
ピザ教室 (18)


サラミなどをキレイに盛り付けて・・・
ピザ教室 (19)


こんな感じになります。
ピザ教室 (20)


そして・・・オーブンへGO!!
ピザ教室 (21)


出来上がりー!!
ピザ教室 (22)




・・・・・美味しそう・・・よだれ

いよいよ、子ども達と一緒に作ります!!

その様子は・・・・・



後編で!!!
さてさて。
ピザ教室、後編です。

まずは、プロ直伝の(!?)技に挑戦!
ピザ教室 (23)


ピザ教室 (24)


ママも挑戦!!
ピザ教室 (25)


ピザ教室 (26)


ピザ教室 (27)


ピザ教室 (29)


ピザ教室 (28)


続いて、盛り付けです。
ズラーッと並んだ素材の数々。
ピザ教室 (30)


ドミノピザの方は、頭にメニューがインプットされているのか
オーダーが入ると、タカタカタカァーッ!と作っていました。
ピザ教室 (31)

1つのピザを作るのに、結構な材料が入っているのですが・・・。
すごいですねーかお


一緒にピザソースをヌリヌリ・・・。
ピザ教室 (32)

ピザ教室 (33)


盛り付けは、ケーキのデコレーションをするように
丁寧に、丁寧に行なっていました。
ピザ教室 (35)


こうかな?
ピザ教室 (36)

ピザ教室 (37)


これでいいかなぁ~
ピザ教室 (38)


ジャガイモは・・・・ここかな。
ピザ教室 (40)



ピザ教室 (42)

ピザ教室 (44)


チーズをパラパラァ~ッ
ピザ教室 (45)


キレイに並べて・・・
ピザ教室 (46)

ピザ教室 (47)


上手、上手!!
ピザ教室 (48)


盛り付け完成ッ!!
ピザ教室 (49)

ピザ教室 (54)

ピザ教室 (51)


イェーイ!
ピザ教室 (53)

オーブンに・・・ドキドキ・・・・
ピザ教室 (52)

載せます・・・・ドキドキ・・・・
ピザ教室 (55)

あとは、出来上がりを待つのみ。。。。かお
ピザ教室 (50)

オーブンに乗ったピザは
ピザ教室 (57)

ベルトコンベアーのようなオーブンに乗って
ピザ教室 (56)

じっくり焼かれて
ピザ教室 (59)

はっ・・・。
オーブンの向こうで、のぞいている人が・・・・(笑)
ピザ教室 (58)


ジャジャジャジャァーン!!さとと-キラキラピンク
ピザ教室 (60)


『おおおぉ・・・・。』
ピザ教室 (61)


続いて、出来上がったピザをカット!!
ピザ教室 (62)


ピザ教室 (63)


パパも頑張ってます!
ピザ教室 (64)

ピザ教室 (65)

よっ。
ピザ教室 (66)

へぃ、いらっしゃい!(違うか・・・笑)
ピザ教室 (67)


パパ、がんばってー!
ピザ教室 (69)


ピザ教室 (72)

みんな、真剣ですファイト
ピザ教室 (73)

ピザ教室 (75)

ピザ教室 (76)

ピザ教室 (77)



バジルを飾って・・・
ピザ教室 (70)


できたー!
ピザ教室 (71)



そうそう!
ドミノピザの方が、『試食用に・・・』と、ご好意でピザをくださいました。
ピザ教室 (81)


私も頂きましたが、やっぱり美味しいですね!
ピザ教室 (79)


もぐもぐ・・・。
ピザ教室 (80)


ウマイッ!!
ピザ教室 (78)


宅配用のバイクにも載せてもらい、パチリ!jumee☆camera1b
ピザ教室 (82)


ピザ教室 (83)


ピザ教室 (84)

ピザ教室 (85)

ピザ教室 (86)


お兄さんも、一緒に写ってくれました!
ピザ教室 (87)

ピザ教室 (88)


出来上がったピザと、沢山のお土産をもらい帰宅となりました。

最後には、きちんとスタッフの皆さんにご挨拶。
『ありがとうございました!』
ピザ教室 (89)



自分で本格的なピザを、お店で作るというのは
なかなか出来ないことですよね。

みなさんにも、楽しんでいただけましたでしょうか??
作ったピザは美味しかったですか??
自分で作ったピザは格別かもしれませんニコ

ブログ、アップしていたら食べたくなってしまった・・・・(汗)




ドミノピザ市川店の皆様。
この場を借りて、御礼申し上げます。
ご協力、ありがとうございました!
また、伺いますので、よろしくお願い致します。



ご参加いただいた皆様。
お忙しい中、ありがとうございました!!

今回、いらっしゃれなかった皆様。
ゼヒ、次回!!


ドミノピザ公式ホームページ
http://www.dominos.jp/




追記;

11月12日にコメントをくださったお母様へ
(お名前は控えさせていただきますねニコ

コメント、ありがとうございました!
もう、ご入園から1年が経とうとしているんですね・・・。
この1年、楽しんでお過ごしいただけていますでしょうか。

ハロウィンでも、可愛いお洋服をご用意いただいたり(ブーツのアイディアはビックリでした!)
園児にお菓子もご丁寧にご用意いただいて、ありがとうございました!

サッカースクールや、ハロウィン、もちろん日頃の保育も
保護者の皆様のご協力・ご理解をいただけているからこそ
行なうことができています。

今後も、力不足の点が多々あるかとは思いますが
そして、読みにくいブログではありますが(苦笑)
よろしくお願い致します!

頂いたコメントを励みに、スタッフ一同
今まで以上に、頑張ります!!頑張るぞ。おーっ。
こんにちは!
先週の月曜日だったでしょうか・・・。雹(ひょう)が降りましたよね。
自宅に帰ろうとしていたとき、あまりの寒さと強風・豪雨で
傘をさすことを諦め外に出たら、

『痛ッ・・・。』

ふと、目をやると雨が雹に変わっていて、テンションがさらにjumee☆down1
↓見えますか??白い粒がヒョウです。
ひょう


雨女も、楽じゃない(笑)

もちろん、気合の自転車帰宅でしたロードバイク


さて、余談が過ぎましたが・・・
先月末に行なった、親子サッカースクールの様子をお伝えします。

天気も良くて、気温も適温!最高のコンディションでした!!

まずは、準備体操!!
親子サッカー


親子で触れ合いながら、柔軟体操をしました。
親子サッカー (1)


使っていたマットを、みんなで連結!!
長いマットを作りました。
親子サッカー (2)

そして、ゴロゴロゴローッ!!と、回転風
親子サッカー (3)


この回転、正式には捻転(ねんてん)といいます。
マット上からはみ出ることなく捻転をするには、回転中に足もしくは腕で微調整をし、
進行方向への認識を横目で確認しないければなりません。

この捻転からは、全身のバランスの良い筋力のトレーニングと
先を見て動く、判断能力・平衡感覚を養う事が出来ます。
親子サッカー (4)

『キャァーッ!かお
親子サッカー (5)


何事も、楽しんで出来れば、それに越したことはありませんニコ
親子サッカー (6)


出来たら、小澤先生・大友先生にタッチ!!
親子サッカー (7)


親子サッカー (8)


おうちの人にも褒めてもらって、嬉しさ倍増!!
親子サッカー (9)


『ゴロゴロ・・・・』
親子サッカー (13)

『ゴロゴロゴロゴロゴロ・・・』
親子サッカー (14)


『先生にタッチー!!!とぉりゃぁーっ!!』
親子サッカー (15)


勢いあまって、フレームアウト(笑)
親子サッカー (16)



その後は、前転の初期“でんぐり返し”をしました。
親子サッカー (10)

『イェーイ!!』
親子サッカー (11)

『よくできたねー!!キラキラ
親子サッカー (12)


準備体操を終えて、続いてはウォーミングアップ。
親子でしっぽとりをしました。しっぽ
親子サッカー (17)

『待て、待てー!』
親子サッカー (18)


親子サッカー (19)


『あっ、取られたッ・・・ガーン
親子サッカー (20)


『あれ・・・・人数、少ない気がする・・・』

と思って、周囲を見渡すと、こんなところまで逃げていました(笑)
親子サッカー (21)


親子サッカー (22)



続いて、ボールを使った準備運動。
まずはいつものように、ボールバランス。
親子サッカー (23)

親子サッカー (24)
親子サッカー (25)
親子サッカー (26)
親子サッカー (27)


保護者の方と、ボールキャッチをしたり・・・
親子サッカー (28)


今年も出ました、恐ろしい色の(?)アイスクリーム。チョコミント。(笑)
親子サッカー (29)

親子サッカー (30)


休憩を挟んで、ゴールに向かってシュートをします。
まずは、小澤先生と大友先生が見本を見せてくれました。

格好良く『シュートォッ!!』を決めたが・・・・ッ

ゴールポストとネットをすり抜けてしまい・・・・
とんでもなく遠い所まで、ボールが飛んでしまいました(笑)
親子サッカー (32)


『あらぁー。』
親子サッカー (31)

さすが、大学までサッカーやってた脚力は違うわ・・・うんうん。
とか言いながら、私は大爆笑してましたが(笑)


先生にパスを出してから、コーンを飛び越え、再びパスを受けてシュート!
IMG.jpg

↓サッカー選手っぽい・・・・さとと-キラキラブルー  ↑対照的に、散々な絵・・・手書き風シリーズ33顔8(笑)

親子サッカー (33)

飛び越えて・・・・
親子サッカー (34)


シュート!!
親子サッカー (35)


最後には、ミニゲームを行ないました!
まずは、挨拶をして『よろしくおねがいします!』と、握手アップロードファイル
親子サッカー (36)


白熱のゲーム展開!!!
親子サッカー (37)

ボールを一心不乱に追いかけて、ゴールに向かう姿が
とってもたくましく思えました。
親子サッカー (38)


全てが終了して、楽しい時間を過してくれた
小澤先生と大友先生に『ありがとうございました!』と、挨拶をして握手アップロードファイル
親子サッカー (39)


親子サッカー (40)


この後は、みんなでお昼ご飯!
親子サッカー (41)


親子サッカー (42)


親子サッカー (43)


親子サッカー (44)

親子サッカー (45)

親子サッカー (47)


親子サッカー (48)


終了後に、なぜか裸足で走ることが流行っていました・・・かお
ひとっ走り後の、休憩中・・・・↓ほのぼの、いい感じですねニコ
親子サッカー (50)


天候もよく、前回よりも意欲的に参加している印象を受けました。
また気候のいい時期に、開催予定です。


ぜひぜひ、ご参加くださいね!!
年に一度の大イベント!!
Whizz Kidsのハロウィンパーティー!!ハロウィン


仮装用の衣装を用意して、みんなで市内を大行進!!!


の、前に。
みんなで記念撮影!

ます、スタークラス↓
Halloween.jpg


ドルフィンクラス↓
Halloween (1)


チェリークラス↓
Halloween (2)


年々、衣装が凝ったものになってきた気がします・・・・。


Halloween (3)


Halloween (4)


Halloween (5)


Halloween (6)


Halloween (7)


そもそも、Halloweenって何なのだ??

ナゼ、仮装をするようになったの??
カボチャのランプ(ジャックランタン)はナゼ作られたの???などなど・・・。




Halloween (8)


Halloween (9)


ハロウィンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事で
日本で言う、大晦日に当たる日に行なわれる行事です。
白歌合戦的な・・・??違うか(笑)

諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから
Halloweenと呼ばれるようになりました。


ケルト人(中央アジアからヨーロッパに渡来した民族)の1年の終りは10月31日で、
この夜は死者の霊おばけが家族を訪ねたり、精霊や魔女魔女が出てくると信じられていました。



Halloween (10)


Halloween (11)


この魔女達から身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていました。
これにちなみ、31日の夜にカボチャジャック(本来はカブなんですって!!カブ)をくりぬいた中に
ろうそくを立てて「ジャック・オー・ランタン」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が
『Trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)』と唱えて近くの家を訪ねてまわる今の姿になりました。


子どもたちが歩くと、近くを歩いている人はみんな立ち止まり
『カワイーッ!!』っと、声をかけてくれました。
Halloween (13) Halloween (14)

Halloween (15) Halloween (17)


さてさて。
横断歩道を渡って、到着したのは・・・・・・。


市川西消防署!!消防車(はしご車)
Halloween (16)


仮装をした子どもたちに、お菓子を渡してもらえないか・・・と、
お願いをしたところ、快く引き受けてくださった消防署のみなさん。
子どもたちが来るのを、待っていてくれました!にこ


消防士さんに『Trick or Treat!』と大きな声で言うと・・・
大きなお菓子の袋をくれましたーッ!!
Halloween (18)


うれしそう・・・・きゃー
Halloween (19)

実は、このほかにも折り紙などのプレゼントを用意して下さっていて・・・・
本当に感謝・感謝です!!


なんとも優しい消防士さんは、消防車の説明もしてくれて・・・
Halloween (20)


Halloween (21)



なんと、なんと、署内の見学までさせてくれましたッ!!アップロードファイル
Halloween (22) Halloween (24)


ここは、日頃消防士さんがデスクワークをしている所です。
こんなところまで見せてもらえるとは・・・・・!!
いいなぁ・・・・。
Halloween (23)


さらに優しい消防士さんは
『消防車の前で記念撮影しますか?』
なんていってくれて・・・・!!

お言葉に甘えて・・・
Halloween (25)


また来年、お世話になるかもしれませんので、
その時もよろしくお願い致します!!
ありがとうございました!!


そして、保護者の方からも子どもたちに・・・とお菓子を頂きました。
お心遣い、感謝しております!
この場をかりて、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!!



ここから恒例の(!?)余談です(笑)

実は私。
中学校の頃に、消防士に憧れておりまして・・・・

自分の通っていた中学校の校舎の壁で訓練をしている夢を
見てしまうくらいでした(笑)


消防署に行ける♪と、内心ウキウキしていたのですが
なんと、年に1度の監査とバッティング・・・・ねこ

園を運営するために、行なわなければならない監査なので
仕方ない・・・とも思ったのですが・・・・うぅぅぅ・・・・かお


用意していた衣装の出番がないのも嫌なので、子どもたちが帰ってくる
頃を見計らって、着て待っていたら・・・・・泣かれちゃいました(苦笑)



黄緑色の大きな物体、ガチャピン絵文字名を入力してくださいだったので、泣くのも無理ないか・・・

出番の少なかったガチャピン絵文字名を入力してくださいは、現在、私のデスクの椅子で・・・かお


『また来年~』(笑)
CAJRQ28Z.jpg



※いつもご覧頂いている皆様へ

いつもありがとうございます。
近日、サーバーの不具合からブログのアップが
困難な状態が続いております。

少しずつですが、アップして参りますので
今しばらく、お待ち下さい。

今後ともよろしくお願い致します!


MG 山田
こんにちは!

いよいよ11月。秋も深まり、
食べものが美味しい季節到来!!(笑)

月末のハロウィーンに向けて、カボチャを使った
クッキングを行なうことにしました!

その、気になるメニューは・・・???


『カボチャ金つば』


渋ッ・・・・お茶
と、保護者の方からツッコミが入りましたが(笑)


さてさて、カボチャをふかしてマッシャーでつぶします。
カボチャ金つば


カボチャ金つば (1)


カボチャ金つば (2)


カボチャ金つば (4)


年齢が大きくなると、何も言わずにボールを持ってサポートしたり
する姿が見られて、感心してしまいますハート
カボチャ金つば (3)


カボチャ金つば (5)


カボチャ金つば (6)


少々の砂糖・塩を入れて、甘栗をいれます。
カボチャ金つば (7)


そして、形を作ります。
カボチャ金つば (8)


上手でしょ?!
カボチャ金つば (9)


カボチャ金つば (10)


頑張ってキレイに作った金つば!!
片栗粉と白玉粉を水に溶いたものにくぐらせて
焼くとこんな感じです。
カボチャ金つば (11)

うーん。
金つばっぽい!!
出来上がった金つばは、様々な形をしていましたが
それがまた、味があるきゃー


では!
いただきまーす!!
カボチャ金つば (12)


カボチャ金つば (13)


カボチャ金つば (14)


カボチャ金つば (15)



栗の食感も楽しい金つば。
たーっくさん作ってくれたので、私も美味しく頂きましたGOOD
色々と応用して、様々な金つばが作れそうです。

ぜひ、お試し下さい!!