Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

本日、ブログ連投日です(笑)

さて、お久しぶりになりましたがサッカースクールの
様子をお伝えします。

Soccer (1)

Soccer.jpg


いつも通り、鬼ごっこでウォーミングアップ!
Soccer (2)

Soccer (3)


ボールを使って柔軟体操!!
Soccer (5)

Soccer (6)

Soccer (7)

Soccer (8)


あわわ・・・フードにボールが・・・ガーン
Soccer (9)


Soccer (10)

Soccer (11)


ボールを使ったバランスも上手になりました!
Soccer (12)

Soccer (13)


『ここに足を乗せるんだよ』
091210 037


『できたっ・・・さとと-キラキラピンク
091210 038


ボールキャッチも上手にできます!!
Soccer (14)

Soccer (15)

Soccer (16)

Soccer (17)

Soccer (18)

Soccer (19)


障害を越えてのシュートもバッチリです!!
Soccer (20)

Soccer (21)

Soccer (22)

Soccer (23)


シュートを決めた後の先生とのハイタッチも
次の糧になりますかお
Soccer (24)

Soccer (25)

Soccer (26)

Soccer (27)

Soccer (28)

Soccer (29)


とっ・・・とれないぃ・・・
Soccer (30)

Soccer (31)



サッカーの一方で、戸外活動もしています。
Soccer (32)

Soccer (33)


ぞうさんだ・・・
Soccer (34)


大きなスプーンに乗っちゃった!
Soccer (35)

Soccer (36)

Soccer (37)


イルカに乗った少年、再び!!!(笑)
Soccer (38)

Soccer (39)


ハトさん、待て待て・・・!
Soccer (40)

Soccer (41)

Soccer (42)



なにやら、会議中・・・・(笑)
Soccer (43)


寒い日が続いていますが、戸外活動の楽しさを
感じることで、『いきたくない』と感じさせないことが大切です。

体力作りのためにも、いっぱい遊んで
元気にこの冬を乗り切りたいと思います!!


サッカースクールSKYのHPはこちら!!
SKYロゴ

http://www.sky-soccer.net/
冬の風が体に応える今日この頃・・・。
昼間は日差しが出ると、日向はポカポカニコ

という事で、早めに園を出発して
江戸川へお散歩に行きました絵文字名を入力してください

江戸川横のマンションを通り抜けて
江戸川散歩



土手を歩いて・・・
江戸川散歩 (1)


江戸川散歩 (2)


東京都に向かって(?)叫んでみたり・・・
江戸川散歩 (3)


うぉぉぉーーぃ!!!聞こえてますかぁー!!??
江戸川散歩 (4)


聞こえてるかな???
江戸川散歩 (5)


線路の近くまで歩いていくと・・・
江戸川散歩 (6)

江戸川散歩 (7)

おっ、見えた!!
江戸川散歩 (8)

電車がこんなに近く!!
江戸川散歩 (9)

江戸川散歩 (10)


天気も良くて見晴らしも最高です!
江戸川散歩 (11)


電車に見とれる子どもたち・・・。
江戸川散歩 (12)


こんな所に乗って、バランスをとってみたり・・・
江戸川散歩 (13)

江戸川散歩 (15)


電車に向かって、また叫んでみたり・・・
江戸川散歩 (16)

江戸川散歩 (17)


何だ?これは・・・??
江戸川散歩 (18)

江戸川散歩 (19)


『先生、見てみて!!』
江戸川散歩 (20)


江戸川散歩 (21)


草の中の虫を見つけたり。。。
江戸川散歩 (22)


各々の楽しみ方で、芝生でゴロゴロしたり、
エンジョイしてきたようですさとと-キラキラブルー


ちなみに・・・・
夜の江戸川、行ったことありますか?
東京タワーとか、見えるんですよ!!東京タワー

私、東京タワーが大好きで、1人でフラフラ行くくらい・・・(笑)
CAARQZLX.jpg


寒いですけど、キレイなんですよね冬は・・・さとと-キラキラピンク

また、Whizz Kidsの目の前にあるマンションに、展望台が出来ました。
子どもたちともよく行くのですが、夜はまたキレイ!!
Ilink展望台2

時間が合えば、ディズニーランドの花火が見えます。
親指の爪くらいのサイズですけど・・・手書き風シリーズ33顔8

ゼヒ、行ってみて下さいね!
行き方がわからない方、スタッフに一声かけて下さい!!!
こんにちは!
寒い日が続いていますねー。
園に向かう途中で、血液がシャーベットになるんじゃ
ないかと思うほど・・・・(笑)

温かくしてお過ごしくださいねニコ

さて、今回はクッキング『三色うどん』の
様子をお知らせします。


今回の三色うどんは、カボチャ・ほうれん草・柚子の3種類。
なぜ、この3種類の食材をうどんとして食べたかというと・・・

『冬至』があるからです。

カボチャ・・・

冬至にカボチャを食べるのは、有名ですよね。
カボチャはビタミンAやカロチンが豊富で、風邪や中風(脳血管疾患)
予防に効果的です。本来、かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから
冬に栄養をとるための知恵でもあったのです。



柚子・・・

柚子は体を温める作用があり、柚子湯に入るのも、その為です。
風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。
また、柚子は融通(ゆーずー)が利くようにと願いが込められています。


ほうれん草・・・

ほうれん草は緑黄色野菜で、ビタミン類、ミネラルなど
どれをとっても非常に栄養価が高い緑黄色野菜で
たくさんのカロチンを含みます。

β-タカロチンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが
その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や
視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を
守る働きがあるといわれています。

↑難しいですね・・・漢字がいっぱい・・・(汗)

とりあえず、体にいいんです(笑)

そして、ほうれん草は今が旬!!
旬のものは体にいい!!美味しいし!!うん、うん!!(無理やり・・・笑)



うどん・・・

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかんなど
「ん」のつくものを「運盛り」といい、縁起をかついでいたのです。
縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり
土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ていますね。

また、「いろはにほへと」の47音が「ん」で終わることから
「ん」が物事の終わりをあらわしており、一陽来復の願いも込められているのです。


ほうれん草も、『ん』がつきますね。

昔の人は洒落好きですねぇ・・・



ということで、今回は生地作りから挑戦!
三色うどん

三色うどん (1)

三色うどん (2)


形になってきたら・・・
三色うどん (3)


それぞれの生地にカボチャ・ほうれん草・柚子を混ぜて・・・
三色うどん (4)


足で踏み踏み・・・
三色うどん (5)

三色うどん (6)

三色うどん (7)

三色うどん (8)

三色うどん (9)

三色うどん (10)

三色うどん (11)

三色うどん (12)

三色うどん (13)


麺棒で生地を延ばして・・・
三色うどん (14)

三色うどん (15)

三色うどん (17)

三色うどん (18)

三色うどん (19)

三色うどん (20)

三色うどん (21)

三色うどん (22)

三色うどん (23)

三色うどん (24)

三色うどん (25)

三色うどん (26)


包丁でカット!!
三色うどん (27)

三色うどん (28)

三色うどん (29)

三色うどん (30)

三色うどん (31)


おぉぉ・・・・
三色うどん (32)

三色うどん (33)


みてみてー!!
三色うどん (34)


上手に切れたよー!!
三色うどん (35)


できたぁー!!
三色うどん (36)


そして、出来上がった3種類のうどんを茹でて
三色うどん (37)


出来上がったのがこちら!
三色うどん (38)


みんなでおやつに食べましたかお
三色うどん (39)


三色うどん (40)

三色うどん (41)

三色うどん (42)

三色うどん (43)



私も味見させてもらいましたが、色も風味も
とても良くて、美味しかったですよ!

柚子がいい香りですねー!

子どもたちもおかわりの連続でしたニコニコ
こんにちは!
寒くなりましたねー!
私は、最近寝るときに保護者の方から頂いた
モッコモコの靴下を履いて寝ていますアップロードファイル

さてさて、前回のクッキングでは人参を使ったゼリーを作りました。
人参ゼリー


火を通した人参を包丁で切ります。
人参ゼリー (21)

人参ゼリー (22)


人参ゼリー (1)

人参ゼリー (2)

人参ゼリー (3)

人参ゼリー (4)


なんと!今回は・・・・
チェリークラス(1歳児)も包丁に挑戦!!
人参ゼリー (5)

人参ゼリー (6)

人参ゼリー (7)

人参ゼリー (8)

人参ゼリー (9)

人参ゼリー (10)

人参ゼリー (11)

自分で切った人参をボールに入れます。
何気なく手伝ってくれる姿、微笑ましいですねニコ
人参ゼリー (12)


その人参とオレンジジュースをミキサーに入れます。
人参ゼリー (23)



人参ゼリー (24)


人参ゼリー (13)


そして、スイッチオーン!!
人参ゼリー (14)


予想外の大きな音に、思わずビックリ・・・!!
人参ゼリー (15)


グルグル回るミキサーに、興味津々!!
人参ゼリー (16)


人参ゼリー (17)

人参ゼリー (26)


あっという間にドロドロになった人参!
人参ゼリー (18)

人参ゼリー (25)


それを鍋に入れて・・・・
人参ゼリー (19)

人参ゼリー (20)


ゼラチンを入れて、グツグツ数十分。
子どもたちはその間に、戸外活動!


帰って来て、一人ひとり器に入れて冷蔵庫で冷やします。
人参ゼリー (27)


出来上がりがこちら!!
可愛い出来栄えじゃありませんかー!!(自画自賛・・・笑)
人参ゼリー (29)


しかし・・・・
気付いてしまいました・・・。
皿に移すと、どれが誰のだかわからなくなってしまう・・・

という事で、そのまま食べることにしました。
人参ゼリー (30)

人参ゼリー (31)

人参ゼリー (32)


人参の独特の臭さはほとんどなく、
ほんのり甘くなったオレンジゼリーという感じです。
人参ゼリー (33)

人参ゼリー (34)

人参ゼリー (36)


みんな、しっかりと完食してくれました!
人参ゼリー (37)

人参ゼリー (35)




さてさて、、、、
このブログを楽しみにしていただいている皆様。
『最近、ブログの更新がないね・・・』という声を多々頂きます。

サーバーの不具合から立ち直っておらず
今回の人参ゼリーのブログのアップだけでも
4日以上かかってしまうような状態で・・・・。

夜、パソコンに向かっている私の眉間にしわがよっていたら
間違いなくブログが上手くいっていない証拠です(笑)

リアルタイムでお届けしたいのは山々なのですが・・・
現在、改善をしていただいていますので
調子が戻るまで、しばしお待ちくださいね。


不具合ながらも、コツを掴んできたので・・・(笑)
こんにちはー!

お久しぶりの更新となってしまいました。


さてさて、ちょっと時間が経ってしまいましたが
11月のお誕生会の様子をお伝えします。



今回はこちらの3人が主役!
誕生会 (5)

誕生会 (4)

誕生会 (3)

誕生会 (2)


一人ひとりにインタビュー!
誕生会 (1)

誕生会


そして、スタッフからの出し物は・・・
パネルシアターですニコ
誕生会 (6)


なになに???
誕生会 (7)


はじめるよぉーっ!
誕生会 (8)



たくさんの動物が
誕生会 (9)


出てくるパネルシアターを見た後は・・・
誕生会 (9)



体を動かしましょう!!
ということで・・・

誕生会 (11)


↑何をしているかというと・・・
♪アブラハムの子♪という曲にあわせて、踊っています。

曲は
♪アブラハムみんな、7人の子ー
 1人はのっぽで、あとはチビ
 みぃーんな仲良く暮らしてる、さぁ踊りましょ♪
♪みぎーて、みぎーて♪


です。このあとは、

ひだりて
みぎあし
ひだりあし
あたま
おしり

という形で続きます。
誕生会 (12)



曲がすすむごとに、動かす部位がどんどん増えます。
誕生会 (13)


ということは、曲の最後には
誕生会 (14)


写真がブレブレになるほど、ひっちゃかめっちゃか(笑)
誕生会 (15)


でも、本当に楽しそうでした!
『キャハハハーッ!』っと、髪の毛グチャグチャになっていましたが(笑)