Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
マーボーナスを作っていて、テンメンジャンの瓶を
開けようとして、中身がクラッシュしてしまったマネージャーです。

それはもう、悲惨な絵でした・・・手書き風シリーズ33顔8

新年が明けて、1ヶ月弱。
早いものですね・・・。


さて、今回はクッキングの様子をお伝えします。
今回は旬の食材、レンコンを使いました。
正月料理にも欠かせないものですね。


れんこんもち

まずは、レンコンのできる過程を絵本でお勉強。


『おぉ、れんこん・・・』
れんこんもち (3)

火を通したレンコンを切ります。
れんこんもち (1)


『穴があいてるよー』
れんこんもち (2)


このレンコンをミキサーに入れます。
れんこんもち (4)


ミキサーに入れて粘り気が出たレンコンに
コーンや青海苔を入れて、塩・ダシで味を調えます。
れんこんもち (5)

よーーく混ぜます。
れんこんもち (6)

れんこんもち (7)

れんこんもち (8)

れんこんもち (9)



形を整えて、ホットプレートで焼きます。
れんこんもち (14)


れんこんもち (10)

れんこんもち (11)

れんこんもち (12)

れんこんもち (13)


みんなで作ったれんこんもち。
キレイサッパリ完食です!!
Whizz Kidsブログをご覧の皆様。
明けましておめでとうございます!!

やって参りました、2010年。
振り返れば、2009年も色々ありましたねぇ…。
本当に『アッ』という間に、2009年が終わっていました…。

皆さん、年越しはどのように過しましたか?
家族でのんびり・・・
紅白見て、行く年来る年見て・・・
はたまた、ダイナマイトを見て・・・

そんな年末年始も『アッ』という間に過ぎ、
気がつけば、仕事始め…ガーン

大掃除をするヒマもなく、新年を迎えてしまった…手書き風シリーズ33顔8


何はともあれ!!(?)
今年も元気に皆さんが過せますように・・・!!!


さて、新年1回目のブログは、お正月らしい内容です。
Whizz Kidsはここ数年、初詣と書初めを行なっています。
その様子をご紹介!!

まずは、初詣

と、その前に。
初詣の由来、知っていますか?
年末年始の特番で取り上げられたので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

この初詣、実は『バレンタイン戦略』と同じなんです。


初詣が習慣化したのは、明治時代中期。意外と最近です。
それまでは恵方詣りの風習が残っていましたが、関西地域で電鉄会社が沿線の
神社仏閣を「今年の恵方は○○だァッ!!」と、勝手に(←これもどうかと思いますが・・・むぅ・・・
宣伝し始めたため、本来の恵方ではない神社仏閣にも詣でるようになり
有名な神社仏閣にお参りするようになったといわれています。

こうやって聞くと、とんでもないいきさつですね(苦笑)

関東地域でも、京成電鉄や京浜急行電鉄、成田鉄道(現・JR成田線)などは
参拝客輸送を目的として開業されたんですよ!


『バレンタインはチョコ』という独自の文化を築き、利益を得た製菓メーカーのように
『元旦は、神社仏閣へ!!』という文化を根付かせた鉄道会社もスゴイ!!(笑)



話しがずれてしまいました・・・かお


ということで、鉄道には乗りませんが新年の抱負・願い事を伝えに
近所の『宝神社』に行ってきました。


hatumoude.jpg


hatumoude (1)


この中を抜けると・・・
hatumoude (2)


このような感じになっています。
hatumoude (4)


何をお願いしたのでしょうねニコ
hatumoude (3)


初詣のあとは、戸外遊び!!
hatumoude (5)

hatumoude (6)

hatumoude (8)

hatumoude (7)

hatumoude (9)


続いて、書初めの様子です。

この書初めは、もともと宮中行事だったそうで、恵方に向かって詩歌を書いたそうです。
そして、年が始まって始めて書いたものを、左義長(さぎちょう;地方によりどんど祭り、
仙台の無形民俗文化財に指定された裸祭りも左義長の1つです)で、燃やし炎が高くあがると
字が上達するといわれています。

また、東京都千代田区にある日本武道館で財団法人・日本武道館が主催する
書道事業の行事として全日本書初め大会約4,000人を集めて催され
全国的に各種メディアで放映され、新年の風物詩の一つとされる行事だそうです。


そんな事とは知らず、私、この書道大会に出場したことがあります。
イメージにない、意外な経歴NO,1(笑)

こんな大規模だとは知らず、“超”がつくほどのん気に…ガーン
この大会に参加する目的は、終わった後に、書道の先生が
ご飯に連れてってくれることでした・・・正直な所・・・(笑)


さてさて。
まずは、先生のお手本から・・・。
kakizome.jpg

スタークラスは、お手本に習い進めていきます。
kakizome (1)

kakizome (2)

ドルフィンクラスとチェリークラスは、思い思いに
筆を進めていきます。
kakizome (3)

kakizome (4)

kakizome (5)

kakizome (6)

kakizome (7)

kakizome (8)

kakizome (9)

kakizome (10)

kakizome (11)


まだ、全員は終わっていませんが、終了次第
園内に飾りたいと思います。

お持ち帰りの日を、お楽しみに!!