Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
先日、お弁当を作って持ってきたのに
お弁当を買いに行ってしまったマネージャーです。
要するに、昼食2個・・・。


ナニをしてたんでしょうねぇ・・・
気がついたら、弁当を買いに行ってました。

弁当をたまにしか持ってこないなら、『いつもの癖で・・・』とも
思うのですが、普通に持ってきてるんですよね・・・。


しかも、前の日の夕飯を弁当にしやすいものにしようと、
献立まで変えたのに・・・。
悔やんでも悔やみきれない感じ・・・


『夕飯にするか・・・』
と思い、買ってきたほうの弁当を、しぶしぶ食べていると、スタッフが
『マネージャー、おかわり用のご飯もらっていいですか?』と・・・。


この『おかわり用ご飯』というのは、お弁当屋さんが
おかわり用にサービスでつけてくれている白米のこと。

『いいけど、何で?』と聞くと、
連絡帳を書くのに夢中になってしまって
買いに行く時間がなくなったから、園にあるゴマ塩で食べるって言い出して・・・


思わず、『ごま塩ってアンタッ!!!』と突っ込んでしまいました(笑)

スタッフは『私、ごま塩大好きなんで全然大丈夫です!!』満面の笑み
いくら好きでもそれはちょっと・・・
と思いながら、今年度上位を争う大笑いでした。


と、思ったとき。
『・・・・・昼ごはん、2個あったんだ

そう、有効活用です。
いや、むしろ、計画的。
想定内って事です。

先を見越して、こんなこともあろうかと・・・・。
用意していたんだゼ。



なーんて、自分を慰める口実を見つけたのでした・・・


ビックリするぐらい、どうでもいい話からスタートしてしまいました。



さて、今回はバレンタインクッキングの様子をご紹介。
先日お持ち帰りいただいた、保護者の方への感謝の気持ちをこめた
手作りチョコを製作中の様子です
『大好きなおうちの人にチョコを作ろうね!』と話した後・・・
バレンタイン (1)


クラスごとに分かれて、手を消毒
バレンタイン (2)

バレンタイン (3)

バレンタイン (4)

バレンタイン (5)

デコレーションの材料はこちら!!
バレンタイン (6)

カラフルですねー。
この銀の粒の『アラザン』、食べると病みつきになっちゃうんですよ・・・。
放っておくと、ずーっとポリポリ食べてます。


そして、コーンフレークを砕いて湯煎で溶かしたホワイトチョコと混ぜ
ハート型の器の中に入れます。
バレンタイン (7)

バレンタイン (8)

バレンタイン (9)

バレンタイン (10)

バレンタイン (18)



そして、心をこめてデコレーション
バレンタイン (11)

バレンタイン (12)

バレンタイン (13)

バレンタイン (14)

バレンタイン (15)

バレンタイン (16)

バレンタイン (17)


バレンタイン (19)

バレンタイン (20)

バレンタイン (21)

バレンタイン (22)

バレンタイン (23)

バレンタイン (24)

バレンタイン (25)


完成したチョコは、手作りのカード(苺やデコレーションをしました)を
同封して、ラッピング
バレンタイン (26)


バレンタイン(27)


『おうちの人にありがとうの気持ちをこめて渡すんだよ!』と
よーく話したのですが、どうやら家では違ったという方が多いようで・・・。

『子どもがほとんど食べました』とか
『食べ終わったチョコのカスを『ママ、食べていいよ』と渡された』とか
色々な悲しい話をちらほら・・・・

・・・・・。
来年こそは・・・・・。(笑)



さて、こうやってブログを更新している私の後ろで、
子ども2人と一緒にライオンキングごっこをしているスタッフ1名。

ライオンキングごっこと言っても
ハクゥナマタタァ~』と歌って、スポンジマットを振り回したり
アァーーー!!フェンニャーー!!!ガバビンフニャニャーー!!』
(サークルオブライフの歌い出し(確実に歌詞はあってない))』を
歌いまくって、冒頭部分(シンバがヒヒの呪術師ラフィキにお披露目されるシーン)のマネを
しているようで・・・・。

夜になっても愉快なWhizz Kidsです



M君のお母様>
写真って便利ですよね。悲しく壊れたヨットも、美しく残りますから
曲は、活性化といいますか、テンション保持といいますか・・・。
御見それなんて、とんでもない!!!(笑)


匿名ばぁ~ば様>
お心遣い、ありがとうございます!
健康と大きな声だけが取り柄なもので・・・。
子どもたちから元気をもらって毎日過しております。
お互いに、元気に残り少ない冬を乗り切りましょう!!
こんにちは!

突然ですが、
今日は、余談ナシでいきます!!(笑)
ナゼかって??
それはこれからアップする写真の枚数が、恐ろしく多いからです(汗)

え?何ナニ??
余談がなくて、寂しい??

大丈夫。
次のネタ、もう用意してあるので(笑)



あ、1つだけ・・・。(←結局やるんかぃッ!!(゜∀゜;ノ)ノ )

動画テスト、ご覧頂いた方数名から
『なぜ、あの曲?』とお問い合わせいただきました。

それは、私のiPodから流れた1曲目があれだったんです(笑)
夜、事務処理などをしている時に、脳みそを活性化させる
曲が、最近あの曲だったという・・・

この活性化させる曲は、日により、週により、月により違い、
ちょっと前までは、沢田研ニだったり・・・。
(↑会議の前に聞くと、テンションが上がる)


動画のアップには、あの時間(約114MB)で1時間近くかかります・・・

が!!動いている子どもたちも見ていただける日が来るかもしれません!!


何か、城みちるネタだったり、沢田研ニネタだったり
ますます年齢不詳になる私。。。。



さて!!
お待たせいたしました!!先日の参観日の写真加工が
やっと終わりましたのでアップします!!

今回は『親子でヨットを作ろう!!』ということで、
牛乳パックを使ってヨットを作りました


2部に分かれて行ないましたが、ブログ内では同時進行で更新させていただきます。

まず、みんなが集まって朝の会!
親子で手遊びをしたり、いつものようにマンスリーソングを歌ったりしました。
朝の会 (1)


朝の会 (2)

朝の会 (3)

朝の会 (4)

朝の会 (5)

朝の会(6)


制作の説明後(この時点で『』という顔の方が数名・・・)、いよいよ制作スタート!!


まずは、帆となる用紙にクレヨンやマーカー、シールなどで
思い思いに飾りつけをしていきます。
製作中・・・ (1)

製作中・・・ (2)

製作中・・・ (3)

↓お母さん、渾身の作品↓(で作ってきてくれました
製作中・・・ (4)


製作中・・・ (5)

製作中・・・ (6)

製作中・・・ (7)

製作中・・・ (8)

製作中・・・ (9)

製作中・・・ (10)

製作中・・・ (11)

製作中・・・ (12)

描けましたッ!
製作中・・・ (13)

製作中・・・ (14)

チョキチョキ・・・
製作中・・・ (15)


続いて、船体作成!
牛乳パックと、ストロー、竹串などを使って作ります。
製作中・・・ (16)

年齢があがれば上がるほど、自ら制作を行なっていました。
製作中・・・ (17)

時に、相談をしながら。。。
製作中・・・ (18)


プップー!!
製作中・・・ (19)


親子の連係プレー!!
製作中・・・ (20)

製作中・・・ (21)

製作中・・・ (22)

製作中・・・ (23)

製作中・・・ (24)


船体へのデコレーションも楽しみの1つです。
製作中・・・ (25)

製作中・・・ (26)


出来たーッ!!!
製作中・・・ (27)

製作中・・・ (28)

製作中・・・ (29)

イェイッ
製作中・・・ (30)

製作中・・・ (31)

製作中・・・ (32)

製作中・・・ (33)

製作中・・・ (34)

製作中・・・ (35)

製作中・・・ (36)

製作中・・・ (37)

製作中・・・ (38)

製作中・・・ (39)

製作中・・・ (40)

製作中・・・ (41)


ご夫婦でも協力して取り組んで下さいました!!
製作中・・・ (43)

製作中・・・ (44)

製作中・・・ (45)


没頭中・・・
製作中・・・ (46)

製作中・・・ (47)

製作中・・・ (48)

製作中・・・(49)



皆さんの努力の結晶、手作りヨットが無事完成!!
最後に、ご参加いただいたご家族ごとに記念撮影!!
親子写真 (1)

親子写真 (2)

親子写真 (3)

親子写真 (4)

親子写真 (5)

親子写真 (6)

親子写真 (7)

親子写真 (8)

親子写真 (9)

親子写真 (10)

親子写真 (11)

親子写真 (12)

親子写真 (13)

親子写真 (14)

親子写真 (15)

親子写真 (16)

親子写真 (17)

親子写真 (18)

親子写真 (19)

親子写真 (20)

親子写真(21)


ご参加いただいた皆様、お忙しいところありがとうございました!!
日頃のお子様の様子や、制作を通して成長を見ていただくことが出来ていれば幸いです。

また、久しぶりに使ったクレヨンの感触や、工作のような内容で
童心に帰って取り組んでいただけたのではないかと思います。


お家でもお子様と一緒に工作する機会が増えたりして・・・・??


次回も、ゼヒご参加いただけると嬉しいです!
また、今回いらっしゃることが出来なかった方も、
次回をお楽しみにッ!!



画像加工に手こずった理由の1つは、撮影枚数の多さ。

総枚数200枚近く・・・・。


が、そのほとんどがボケているという
写真素人丸出しの私たち・・・


高性能オートフォーカス機能に打ち勝つ、私達スタッフの手腕(笑)
恐るべし・・・。

デジカメ開発時に呼んでもらえれば
多大な貢献が出来そうです(笑)
動画テストです。


こんにちは!
最近、“森ガール”の言葉の意味を知ったマネージャーです。

知ってますか?森ガールって・・・。
ネット上の百科事典Wikipediaで調べてみました。

森ガール(もりガール)とは、森にいそうな女の子をテーマとする、
ゆるく雰囲気のあるモノを好むファッションスタイルで、
おおよそどこかクセのあるAライン気味のゆるいレトロな花柄ワンピースに
タイツとぺたんこ靴を合わせるといったコーディネートである。

愛読書はspringなどだと言われる。(私は手をつけたことがない雑誌ですが・・・)

森ガールという名前は、ソーシャルネットワーキングサービス・mixiの
「森ガールコミュニティ」管理人が友人に「森にいそうな格好だね」と言われたことに由来する。

だそうです。

ようするに、森にいる感じの、
Aラインのレトロなワンピースに
タイツと、ぺたんこ靴・・・・。



↓森ガール・・・?↓
森ガール?



この解釈、きっと・・・・いえ、絶対に違います(笑)



さてさて。
Whizz Kidsでは、スタークラス(3歳以上児)の子どもたちが
市川駅南口図書館に定期的に行きます。

何をするかと言うと。。。
もちろん、本を借りるためです。

『園にも絵本があるのにナゼ?』

とも思うかもしれませんが、あえて図書館に借りに行くのは

・幅広い本に興味を持つ
・公共マナーを身につける
・借りた物(本)を大切にしながら、管理する力を身につける



などなど・・・・
細かいねらいを書き出すときりがないのですが・・・。


子どもたちが借りてくる本も、多種多様。
図書館・改装 (2)



こんな本もありました。
結構リアルな感じでした・・・
図書館・改装 (1)




さて、もう1つ。
もうお気づきの方も多いと思いますが、
ウィズキッズ、改装いたしましたッ!!

1月23日(土)、24日(日)で強行ッ!!

↓この写真。
右が改装前の床、左がカーペットを剥がした床です。

図書館・改装 (3)


天井も、ヌリヌリ・・・。
図書館・改装 (4)

↑左手奥の黒い洋服の方が天井を担当してくれました。



2日後の日曜日深夜、完成でございます!!

ピカァーッ!!

図書館・改装 (5)


この床。通常の板を使用したフローリングではなく
緩衝用の厚いマットを敷いた上に、ビニールの床を張っているので
転んでも痛くない上に、柔らかいので歩いていて気持ちいい・・・
図書館・改装 (7)


天井も、先ほどの男性がロールで全面をブルーに塗った後
エアスプレーで1つひとつ雲を書いてくれました。
図書館・改装 (6)

図書館・改装 (9)

図書館・改装 (8)


ブースの中のロッカーにも扉をつけてみました。図書館・改装(12)

私がつけたので、建具屋さんのようにはいきませんが・・・(笑)


この改装。
意外と気付かない方も多かったんです。

保護者の方はエントランスだけなので、室内に入る機会は
なかなかないですからね

私も逆の立場だったら気付かないかもしれません(笑)



待ちに待った改装だったので、終わった瞬間にうかれてしまいまして、私。
小躍りしたいほどでしたヤッホホー!

ここだけの話し(といってもネット上に大公開ですが)
夜中のウィズキッズで、嬉しさのあまり
1人でんぐり返ししてしまいました。(これ、本当です(笑))


一時保育でご利用いただいている方も、
見にいらして下さいね!!



追記:
コメントを頂いたK君のお母様>

コメントありがとうございました!
お腹、よじれるほど笑っていただいたようで・・・
共感して下さる方がいて、嬉しい限りです(爆笑)
私の下らないつぶやきを、温かく受け入れていただけて幸いですッ

これからも、余談の多いブログを宜しくお願いします!!
こんにちは!
クッキング中のBGMに、NHKきょうの料理のテーマソングを
ダウンロードしようとしたものの出来なくて
NHKのサントラ集(¥3000前後)を1曲のために買うべきか
悩みに悩んでいるマネージャーです。


最近、子どもたちから新しいゴレンジャー系の話題を仕入れております。(←余談・・・

なにやら、シンケンジャーは終わるようで(終わったのかな?)今度始まるのは
ゴセイジャーらしいですね。
でも、覚えられなくて『ほら、何だっけ。あの、新しい5人組』
子どもに聞く日々が続いています(苦笑)


ちなみに、以前に放映されていた『デカレンジャー』は、てっきり
『でっかい5人組でデカレンジャー』(本来は刑事(デカ))だと、
『マジレンジャー』
『今回はいつも以上に本気(マジ)な5人組』(本来はマジックを使うから)だと
思っていたほどの無知な私・・・。
↑『今回は本気・・・』って、『今まで何してたんだ?』って話ですが(笑)



また話題がずれてしまった・・・。(毎回か・・・



さて、1月末のクッキング。今回は『じゃがバーグ』です。
読んでいただくとお分かりかもしれませんが、ハンバーグのジャガイモ版です。


材料は、
・ジャガイモ
・にんじん
・ツナ
・コーン
・たまねぎ
・塩
・コショウ
・バター(園では使用していません)

です。
ご家庭では、パセリや顆粒コンソメなどを入れても美味しいかも・・・。



まずは、手の消毒です!
じゃがバーグ (1)

じゃがバーグ (2)



消毒用ジェルをゴシゴシ・・・。
じゃがバーグ (3)

じゃがバーグ (4)



『きれいになったかなー??』
『はぁーいっ!!!』
じゃがバーグ (5)



そして、ふかしたジャガイモを小さく切ります。
じゃがバーグ (6)

じゃがバーグ (7)

じゃがバーグ (8)



チェリークラス(1歳児)のお友達も、包丁になれてきました。
じゃがバーグ (9)

じゃがバーグ (10)

じゃがバーグ (11)



ドルフィンクラス(2歳児)とスタークラス(3歳以上児)はお手の物!
じゃがバーグ (12)

じゃがバーグ (13)

じゃがバーグ (14)

じゃがバーグ (15)

じゃがバーグ (16)

じゃがバーグ (17)

じゃがバーグ (18)

じゃがバーグ (19)

じゃがバーグ (20)

じゃがバーグ (21)



こんなにいっぱい切ってくれました!
じゃがバーグ (22)


続いて、切ったジャガイモを麺棒でつぶします。
じゃがバーグ (23)

じゃがバーグ (24)

じゃがバーグ (25)

じゃがバーグ (26)


協力し合う姿が、頼もしいですね。
じゃがバーグ (27)

じゃがバーグ (28)

じゃがバーグ (29)

じゃがバーグ (30)

じゃがバーグ (31)




ここで、『美味しくなる魔法の粉~♪』(という名の調味料)を入れて
ツナ・コーン・玉ねぎ(加熱済み)・人参を入れてよーく混ぜます。

じゃがバーグ (32)

じゃがバーグ (33)

じゃがバーグ (34)



形を整えて、コンガリ焼いたら出来上がり!!(ケチャップはお好みで!)
じゃがバーグ (35)



みんな『美味しいーっ!』と、食べてくれました。
じゃがバーグ (36)

じゃがバーグ (37)

じゃがバーグ(38)



人参が得意ではない子も全然平気のようです。
おかずのような、おやつのような・・・。
これに片栗粉を入れて、もっちり焼いても美味しいかもしれませんね!


次回のクッキングもお楽しみに!!
私も楽しみッ!!(味見がッ。。。笑)
こんにちは!

最近、温かいような、寒いような、ぬるいような・・・・。
変な気候ですねぇ・・・。
こんな感じだと、体調を崩してしまいそうですね

と、いいながらも、全くか弱くない
風邪を引いたことにも気付かない、マネージャーです。Σ(`□´/)/!!!エェーッ!!


先日、2月3日は節分でした。
節分って、そもそも何なのか・・・

ということで。
マネージャーのウンチクコーナーッ!!!!
(いつの間にか、コーナー化(笑))

節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の
前日のことを言います。節分は「季ける」ことをも意味しています。

本来は年に4回あるはずなのですが、江戸時代以降は立春(毎年2月4日ごろ)の
前日を指す場合が多く、今のような形となりました。

鰯の頭と魔よけの柊を門口飾ったりもしますね。
鰯の臭いや、柊のトゲで鬼を追い払う意味もあります。
柊自体にも魔よけの意味があるそうです。


と、いうことで。
Whizz Kidsにも鬼が来ないように、子どもたちに
豆をまいてもらいました。

まずは、自分達で作った豆入れに豆を入れます。
節分 (4)

節分 (5)

節分 (2)

節分 (3)

節分 (1)


それぞれの豆入れに、豆を入れ終わって和やかムードのところに・・・

『鬼だーッ!!!!
節分 (6)


『ヴォ゙ォ゙ォ゙ーーッ!!』
節分 (7)


『怖いよぉぉーーッ
節分 (8)


『ギャッハッハァーッ!!!』
節分 (9)

『・・・・・・ウゥ・・・ッ
節分 (10)


『泣ぐコはいねがぁーッ!!』     違うか(笑)
節分 (11)
節分 (12)


『オニ、嫌だぁーっ
節分 (13)


節分 (14)

節分 (15)


節分 (16)

節分 (17)


『せんせい、たすけてーッ
節分 (18)



このような、感じで・・・・
いつも楽しく制作やお外に行っている時間にこだました
子どもたちの泣き声・・・ごめんなさい・・・・。

でも、最後は泣いていた子も勇気を振り絞って
『エィッ!!』と、鬼に向かって豆を投げることが出来ました。

翌日、登園を嫌がったらどうしようかと思っていたのですが
みんな、いつも通り登園してくれてよかったです・・・・




今回のブログの写真、加工にかなり時間を要した(画素数の問題らしいです・・・)のですが
加工に時間がかかるということは、写真とにらめっこする時間も増えます。

そのとき、ふと、数枚の写真が気になって・・・・・。
(あ、ここから先は私の個人的見解が満載です(苦笑))

まず、これ。

節分 (19)


似てる・・・・。

イチロー



次にこれ・・・

節分(20)



ほら、似てる・・・・。
ボルト



ウィズキッズで、1人ニヤニヤしながらブログを更新する
マネージャーYでした(笑)




≪追記≫
先日、拍手欄からコメントを頂いた保護者様へ
(個人名、控えさせていただきます)

こんにちは!
この場を借りてのご返答、お許し下さい。
先日は更新について、ご丁寧にコメントをいただき
誠にありがとうございました!

お孫さんの様子をご覧頂くツールとして
ご活用いただいているのは、私にとってもスタッフにとっても
嬉しいことです

お孫さん本人も自分の写真が写っているのはうれしいのでしょうね。

更新が遅れてしまい、きっと残念な思いをされたことと思います。
このようなことのないよう、善処させていただきますので
今後もブログを楽しみにしていただければ幸いです。


気候も不安定で、体調を崩しやすくなりがちです。
お体、ご自愛下さいね

またお会いできることを楽しみにしております!


保育&スクールWhizz Kids
スタッフ一同
こんにちは!
そして、謝らなければならないことが・・・・。


実は、今日のお昼頃に園児のご家族から
『12月の誕生会のブログが更新されていないのですが』
と、お問い合わせを頂きました。

いや、そんなはずはない・・・
ブログを作った記憶がある・・・

と、思いながら管理ページを見てみると
下書き保存のままで、公開されていなかったんです・・・。


楽しみにしてくださっていた皆様には本当に
申し訳なくて・・・。

大変失礼を致しました。

ですが、ご連絡いただいて、助かりました!!
今後も何かありましたらご連絡頂ければ幸いです。

そして、いつもブログをご覧頂いて、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。


さて!
とってもお待たせしてしまいましたが、12月の誕生会の様子です。

カードとメダルをもらい、主役の三角帽子もかぶります。
それぞれにインタビューをしました。
12月BD (3)

12月BD (5)

12月BD (6)

12月BD (4)


スタッフからは、紙芝居と、ペープサート。
12月BD (2)


食い入るように見ていますね・・・。
12月BD(8)


12月BD (7)


12月という寒い時期に生まれたので、ご両親はきっと『風邪をひかないように』
『体調を崩さないように』と、心配も多かったことでしょうね

でも、1人ひとり大きくなってこうやってお誕生日を迎えることが出来ました!!
また次のお誕生会では、身長・体重はもちろん、インタビューでの発言なども
全く違うのでしょうねー。

今から楽しみです
雪が・・・・振って参りました・・・・
大はしゃぎの子どもたちの横で、『』という顔をしてしまったマネージャーです。


何度もいいますが、私は寒いのが苦手です。
もちろん、暑いのも苦手です。

そう。単なるワガママです  Σ(゜Д゜;エーッ!!!!!!


今回は、余談中の余談。
“ちょぼちょぼ”のナゾについてです。

既に入園されている方はご存知ですが、
毎日の連絡帳に献立欄に昼食のメニューと、おやつのメニューが貼ってあります。

そこのおやつ欄に、たまに出てくる

“ちょぼちょぼ”

『なんじゃこれ』ですよね、一見すると・・・。


以前、保護者の方から
『ちょぼちょぼって、なんですか?』と、聞かれたことがありまして・・・。

私、異様にビックリしてしまったんです。
なぜかって?

パッケージに
『昔なつかしの駄菓子』って、書いてあるんですよ。

しかも、棚には
『子どもたちの定番おやつ!!』って書いてあって・・・・。


だからてっきり、
『みんな知ってるんだ。私だけ知らなかったんだ・・・・』と
思い込んでいまして・・・・(笑)


これです。
ちょぼちょぼ


今は、大きい袋のものも売っています。

中は・・・・・
何て説明したらわかりやすいかなぁ・・・。

甘食を小さく、ペッタンコにして、カリカリにしたような感じです。


って。。。。
わかりにくいッ!!!! ゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
小春日和に幸せを感じる今日この頃。
翌日にはまた厳しい寒さが襲うのですが。。。

この気温差、気をつけないといけませんね
胃腸にくる風邪も流行っているようです。
くれぐれも体調には気をつけてくださいね!!

さて、ちょっと遅くなりましたが
1月生まれのお友達のお誕生会の様子をお伝えします。

今回は4人!
1月BD (1)

1人ひとりにカードとメダルをプレゼント!
1月BD (2)

1月BD (3)


そして、恒例のインタビュー
1月BD (4)

1月BD (5)


スタッフからの出し物は、色を見て裏に何が書いてあるか
連想するゲーム
1月BD (6)

1月BD (7)


と、
ももたろうのパネルシアター
1月BD(8)


でした。
子どもたちは、食い入るように見てくれて
私も食い入るように見てしまいました(笑)


来月のお誕生会は、どんな会になるでしょうか!?
毎回、私も楽しみです