Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
最近、学生時代の私の友人がこのブログを密かに
見ていることが判明し、何だか恥ずかしいマネージャーです(笑)


更新が溜まっていたので、どんどんいきます!
今回は、3月3日の雛祭りについて。

子どもたちが作った作品はこちら↓

まずスタークラス(3歳以上児)
ひなまつり (3)


続いて、ドルフィンクラス(2歳児)
ひなまつり (2)


最後にチェリークラス(1歳児)
ひなまつり (1)

おうちで飾る!!と、一生懸命作っていました


雛祭りのお話しや歌を歌ったあとに、ポッカポカの江戸川に行ってきました。
ひなまつり (4)

ひなまつり (5)

ひなまつり (6)


おっ・・・何だあれは・・・。
ひなまつり (7)

水上スキーを楽しんでいる方がいたので、興味津々・・・
ひなまつり (8)


ウォーッ!!今度は・・・ッ!!
ひなまつり (9)

成田エキスプレス!!!
ひなまつり (10)


ひなまつり (11)

ひなまつり (12)


ほのぼのしております・・・
ひなまつり (13)


『アッ!!』
ひなまつり (14)


ビューーーン!!
ひなまつり (16)


ドボーン!!(笑)
ひなまつり (15)


午後にはみんなで、雛あられや白酒に見立てた
カルピスや桃ジュースを飲んだり・・・。
ひなまつり (17)

ひなまつり (18)




ひな祭りは英語で「Doll's Festival」「Girl's Day」といいます。


雛祭りの日に欠かせないのが
桃の花(↓こんな写真見たら、旅行とか行きたくなりますよね~
imgd2d059f3zik6zj.jpg


ikoiWP308_400N.jpg


雛あられ、雛餅や白酒・・・。
ひちもち

そして,『はまぐりの吸い物』などで祝うことを心待ちにしてきました。
top.jpg

さて、何でハマグリ??と、思って調べてみました。

ニ枚貝は2つで1つですよね。
しかも、貝によって微妙に模様が違い、その貝以外に同じ模様はないのだとか・・・。

そんな2つとない貝のように、『運命の相手・良い伴侶に巡り逢えますように』という
ささやかな願いが密かに込められていたようです。

素敵じゃないですかぁ~


Whizz Kidsの子どもたちも、いつか運命の相手と出逢っていくんですね・・・

そのころ、私はいくつになっているのだろう・・・・
こんにちは!
更新に期間が開いてしまってすみません・・・。

お待たせしましたが、2月の誕生会の様子を更新!


2月生まれのお友達にインタビュー
2月誕生会 (1)

手作りのお誕生日カードをもらって
2月誕生会 (2)

みんなにお披露目
2月誕生会 (3)

ふむふむ・・・
2月誕生会 (4)

そして、スタッフからの出し物は人形劇!
2月誕生会 (5)

以前、行なった人形劇『森の保育園』(←スタッフが作ったお話しなのですが)
の、待望の(!?)続編!!!(笑)
2月誕生会 (6)

森の保育園に新しいお友達のサルさんが登場。
2月誕生会 (7)

なかなか溶け込むことが出来ないサルさんも、お友達の力で・・・
2月誕生会 (8)


ほーら!こんなに仲良し!!!
2月誕生会 (9)


子どもたちもジーッと見入っていました。
2月誕生会 (10)


我が園のスタッフながら、誕生会は毎回面白いんですよ・・・。
大人も子どもも大爆笑で・・・(笑)

エレガント保育園には程遠い・・・・???