Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
久しぶりに朝、洗濯をしてベランダに干して出勤したものの、
夕方から雨に降られたマネージャーです。

基本的に、私は夜洗濯派でして・・・。
自宅に戻るのも遅いことと、早起きが最高に苦手(←意志が弱いとも言う・・・笑)なので
12時過ぎに洗濯機のスイッチを入れることが多いんです。
近所迷惑になってないといいのですが・・・。

朝、洗濯をしていた自分に
『お、やればできるじゃん』なんて思っていた私・・・。

全然駄目でした(笑)
慣れないことやると、こうなるんですかね・・・


さて、今回のブログは、米粉を使用したクッキングの様子です。

その名も

『米粉の春野菜お好み焼き』

・・・・題名、そのままかッ!!(笑)
自分のひねりの無さにビックリですよ・・・。


まずは、前日にソラマメを鞘から取り出してもらいました。
米粉お好み焼 (1)

米粉お好み焼 (2)

米粉お好み焼 (3)

米粉お好み焼 (4)


続いて、こちらが当日使用した材料たち。
米粉お好み焼 (5)

米粉お好み焼 (6)

材料を包丁で切ったり
米粉お好み焼 (7)

米粉お好み焼 (11)

キャベツをちぎってもらったり・・・
米粉お好み焼 (10)

米粉お好み焼 (12)

米粉お好み焼 (13)

米粉お好み焼 (14)

米粉お好み焼 (15)


米粉の生地とあわせて混ぜ混ぜ・・・
米粉お好み焼 (8)

米粉お好み焼 (9)


みんなでおいしくいただきました!!(私も・・・)
米粉お好み焼 (16)

米粉お好み焼 (17)

米粉お好み焼 (18)

米粉お好み焼 (19)

米粉お好み焼 (20)


今回、使用したのは100%国産のお米を使用した米粉です。
最近、TVやCMでも米粉を取り上げる機会が多くなっているようですね。
テリー伊藤さんが米粉のCMをやっていらしたのを見かけました

↓CM一覧はこちらから↓
http://syokuryo.jp/news-commercial/


米粉は、小麦粉と同様に使用できる上に、吸油率が小麦粉に比べて20%も低いので
なんともヘルシーに仕上がります。
てんぷらを米粉の衣で揚げると、ヘルシーに仕上がり冷めてもサクサク感が長続きしたり
パンもモッチモチの食感が楽しめます。
1ヶ月に3個、米粉のパンを食べるだけで食糧需給率が1%アップするそうです。

米粉パン 米粉フリッター 米粉がレット


保育&スクールWhizz Kidsは、
FOOD ACTION NIPPON・米粉倶楽部
推進パートナー企業です。


FAN_logomark_yokoA(red).jpg
FOOD ACTION NIPPON公式HP→>http://syokuryo.jp/index.html


米粉倶楽部公式バナー
米粉倶楽部HP→http://syokuryo.jp/komeko/
ご無沙汰しております・・・。
寒い日が続いています・・・・。
皆さん、お元気ですか・・・・・。

・・・・更新遅れて、ゴメンナサイッ

余談は後にします。(←ソレッ!?(゜∀゜;ノ)ノ

さてさて、大変お待たせしました。
3月お誕生会の様子をご覧いただきます。

主役はこちら!!
3月誕生会 (1)


子どもたちに、インタビュー!!
3月誕生会 (2)

3月誕生会 (3)

3月誕生会 (4)


カードやメダルをもらって
3月誕生会 (5)


3月誕生会 (6)

みんなにありがとうと、ごあいさつ!
3月誕生会 (7)



3月誕生会 (8)


さて、ここからはスタッフの出し物タイム!!
3月誕生会 (9)

クルクルと回した絵札の絵を当てて、その真似っ子をします。
3月誕生会 (10)

バビューーーン!!!
3月誕生会 (11)

続いては・・・?
3月誕生会 (12)


ティッシュの箱を使って、お店屋さん!
3月誕生会 (13)


サンドウィッチを作ったり・・・
3月誕生会 (14)

おにぎりを作ったり・・・!
3月誕生会 (15)


おやつは、スタッフ手作りの黒糖蒸しパンに、
豆乳のホイップクリームを添えました!
3月誕生会 (16)

3月誕生会 (17)


え、味見?
もちろんしましたよ、味見と言う名の『本気食べ』(笑)
豆乳パンナコッタに続き、我が家でも豆乳が流行りそうなくらい、美味しい!!
3月誕生会 (18)

クリームがいっぱいついちゃいました・・・
3月誕生会 (19)

3月誕生会 (20)


3月誕生会(21)


『僕ね、次は歳になるの!』など、未来に向かってキラキラと輝いている子どもたち。
この笑顔を見るたびに、『ウィズキッズ、もっともっと頑張りますッ!!』と思います。
色々な経験をこの時期に出来る様、そして
その経験から、大きく広い未来が構築できるよう、邁進していきます!!



さて、そんな意思表明の後に、お待ちかね(←待ってない・・・

最近、『理系の人々』という漫画にハマりまして。
あ、別にこの漫画のせいで更新できなかったわけじゃないですよ(笑)
そんなことあったら、この漫画は広辞苑並みの超大作ってことですね(笑)

rikeinohitobito1.jpgrikeinohitobito2.jpg

何を隠そう(←隠してない)私体育会系寄りの理系です。(←結局、何系?
高校では、普通科だったのですがその中で興味のあるものを選択できたので
生物学・科学・情報処理ナントカカントカ(←覚えてない)を選考していました。
おかげ様で、毎週毎週、解剖の嵐でした・・・。




このほんの中に書いてあることが、本当によくわかってしまうと言うか
『あー、それ私だわ・・・。』と思うことが98%くらい。

例えば、忙しいときに現実の机とデスクトップのキレイさが
反比例しているところとか・・・
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001604

どうにも止まらない好奇心が自分を破滅へと追い込むところとか・・・
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001660&rfr_id=kanren

↑このぺ○シの、あ○き味&きゅ○り味、両方とも試して撃沈済みです(笑)
 あ○き味に関しては、スタッフも巻き込んで撃沈でした。。。

集合の連絡を直前まで見ないところとか・・・
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001652&rfr_id=kanren


どうしようもないマネージャーです(苦笑)

ただ、ひとつだけ気になる箇所が・・・。


『理系の女はモテない』    Σ(`□´/)/!!! 




この記事については、忘れます・・・。
ご興味のある方は是非!!!(注;回し者ではありません笑)
ひどい、この題名(笑)

というか、、、
こんなフレーズなかったですか??
『なんてこった、パンナコッタ』って・・・。

ない?

え?ない??

やっぱり、ない???


私の周りだけで流行っていたのか・・・・???
ハテハテ・・・。


また、路頭に迷ったこのブログ・・・(笑)
気を取り直して、始めます!!!

今回は、クッキングの様子をお伝えします。
脈略のないところから、あの題名にしたわけではありません(笑)

今回は、『豆乳のパンナコッタ~苺ソース添え~』です。
う~ん、オイシソォーッ

オッシャレェ~


まずは苺ソース作りから。

美味しそうですねぇ
豆乳パンナコッタ (1)


豆乳パンナコッタ (2)

豆乳パンナコッタ (3)


包丁を使って1つひとつ切ります。
豆乳パンナコッタ (4)


豆乳パンナコッタ (5)


豆乳パンナコッタ (7)

豆乳パンナコッタ (8)

豆乳パンナコッタ (9)

豆乳パンナコッタ (10)


切った苺は、苺ソースにするため、一度潰します。
豆乳パンナコッタ (6)

豆乳パンナコッタ (11)


なんだか・・・・
豆乳パンナコッタ (12)

職人みたい・・・
豆乳パンナコッタ (13)


続きまして、パンナコッタを作るために豆乳とゼラチンを混ぜます。
豆乳パンナコッタ (15)

豆乳パンナコッタ (16)

豆乳パンナコッタ (17)


出来上がりー!!
豆乳パンナコッタ (18)

豆乳パンナコッタ (19)

豆乳パンナコッタ (20)

豆乳パンナコッタ (21)

豆乳パンナコッタ (22)

豆乳パンナコッタ (23)

豆乳パンナコッタ(24)


毎度のことですが、私も味見を・・・・。
豆乳の臭味もほとんど気にならず、苺の酸味もいい感じ!!

子どもの一人が『なめらかぁ~』と、言ってくれました。


ツルッと美味しい豆乳パンナコッタ。
オススメです!!!



FAN_logomark_yokoA(red).jpg

保育&スクールWhizz Kidsは
FOOD ACTION NIPPON
推進パートナー企業です。


FOOD ACTION NIPPON公式HP
http://syokuryo.jp