Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!
Twitterがイマイチ使いこなせないマネージャーです。
時代の流れに乗れてない感じ・・・。

ツイッターで『RT』と書いてあるコメントを良く見かけます。
このRTの意味、ご存知の方いますか??
私、サッパリわからなくて
某ウィ○ペデ○ア(某と書いた意味はあるのか・・・)で調べてみました!
ツイッターにおいて、他者のコメント(ツイート)を引用して再投稿すること。
注目すべきコメントを広める目的で行う。
ReTweetの略だとか・・・。

難しいな、メディア社会は・・・

さて、なう。と書きましたが
ただいま、お昼寝真っ最中。

100527 (1)

100527 (2)

100527 (3)

100527 (4)

100527 (5)

100527 (6)

100527 (7)

100527 (8)

100527 (9)


暗闇で撮ったので、少々ピンボケ気味ですが・・・

すやすや、気持ちよさそうです・・・
こんにちは!
“森ガール”に続き、今度は“山ガール”という新語があることを
最近知ったマネージャーです。

“山ガール”って、何だ?と思い、調べてみました。
そのものズバリで、アウトドアメーカーのパーカーなどをオシャレとして
取り込み、なおかつ実際に山登りやキャンプなどが好きな女の子たちのこと・・・らしいです。

アウトドア好きの方が活用する“マウンテンパーカ”もレディース展開を大幅に増やし、
カラーバリエーションも豊富にあるようです。
山ガール


関連項目で・・・“マウンパ”ってご存知ですか?

私はてっきり、ヤマンバの親戚的な位置のものかと・・・。

どうやら、山ガールたちは“マウンテンパーカ”のことを
略して“マウンパ”と呼ぶらしい・・・。

普通の生活でも、カルチャーショックは色々とあるものです・・・。




さて、そんな余談は置いておいて・・・。

クッキングの様子をご紹介!
今回は、季節野菜のスープを作りました。

材料は、にんじんカブ春キャベツたまねぎジャガイモ豚肉です。
味付けは、乳・卵・大豆・小麦などを使用していない
顆粒タイプのコンソメを使用しました。


子どもたちに野菜を知ってもらうために
まずはシルエットクイズを行いました。

コレは何かな・・・??
野菜スープ (1)


グルグル・・・
野菜スープ (2)


ジャジャーン!ジャガイモー!
野菜スープ (3)


グルグル・・・
野菜スープ (4)


にんじーん!!
野菜スープ (5)


子どもたち・・・
野菜スープ (6)


どうなってるんだ・・・・
野菜スープ (7)

と、言わんばかりの表情(笑)


いよいよ、野菜をカット!!
『これ何だ!』
「ニンジーン!」
野菜スープ (8)


チェリークラス(1歳)のお友達は
手でキャベツをちぎり、感触を楽しみました。
野菜スープ (9)

野菜スープ (10)

野菜スープ (11)


ドルフィン(2歳)、スター(3歳以上)クラスは
野菜を包丁で切ってもらいます。
野菜スープ (12)

野菜スープ (13)

野菜スープ (14)

野菜スープ (15)

野菜スープ (16)

野菜スープ (17)

野菜スープ (18)

野菜スープ (20)



おなべでグツグツ・・・・。

野菜に含まれるビタミンの多くは、水溶性です。
茹でてしまうと、湯で汁にビタミンが溶け出してしまう。
でもスープにすると、溶け出したビタミンも一緒に摂取できるので
味も体にも美味しく嬉しい献立です。


さて、出来上がりはこちらー!!
野菜スープ (21)


みんなでいっただきまぁーす!!
野菜スープ (22)

野菜スープ (23)

野菜スープ (24)


野菜スープ (25)

野菜スープ (26)

野菜スープ (27)

野菜スープ (28)

野菜スープ (29)

野菜スープ (30)

野菜スープ (31)

野菜スープ (32)

野菜スープ (33)



やさしい味で、とっても美味しかったです!
リトミックの時間の様子、なかなかお伝えする機会がなく
今にいたってしまいましたが・・・。

先日のリトミックデーの様子です。
Rythimque (1)


ピアノにも興味津々
Rythimque (2)


うさぎの真似をしたり
Rythimque (3)

Rythimque (4)

Rythimque (5)



みんなで飛行機になってみたり
Rythimque (6)

Rythimque (7)

Rythimque (8)

Rythimque (9)



おやすみなさーい、と眠ってみたり・・・
Rythimque (10)

Rythimque (11)

Rythimque (12)

Rythimque (13)

Rythimque (14)



スタッフも含め、大はしゃぎしてしまいました
Rythimque (15)


さて、リトミックの後にはお天気が良かったので
江戸川にいきました。
Edo rev (1)

Edo rev (2)

Edo rev (3)


斜面をダッシュ!!!
Edo rev (4)

Edo rev (5)



電車を発見!
Edo rev (6)



シャボン玉マシーンで、沢山のシャボン玉を追いかけました
Edo rev (7)

待て待てーーーッ
Edo rev (10)



ぅおっ!?
Edo rev (8)


また電車きた!!
Edo rev (9)




次回のリトミックでは何に変身できるかな??
お楽しみにーッ!!
こんにちは!
暑いのか、寒いのか、、、良くわからない日が続いていますね。
うっかりコートを着ないで行くと肌寒かったり
着ていけば荷物になるような暖かさだったり・・・

私は、この気温についていけず、先週の金曜日から
久しぶりに見事な風邪を引きまして・・・
土日でティッシュを2箱使うほどの大洪水・・・

もう元気なのですが、鼻水だけが止まらない・・・。
鼻を『ズズズーッ』とかむたびに、子どもが『この音、何の音??』と
クラスの先生に聞いている日々・・・(笑)
騒音を巻き起こしております。

皆さんも体調を崩さないように、気をつけてくださいね!

さて、4月のお誕生会の様子をお伝えるするのがすっかり
遅くなってしまいました。
楽しみにしてくださった方、お待たせしてすみません・・・。

4月は3人のお友達がお誕生日を迎えました。
10年4月誕生会 (1)


恒例のインタビューをして、
10年4月誕生会 (2)


誕生日カードとメダルをもらいます
10年4月誕生会 (3)

10年4月誕生会 (4)



スタッフからは、エプロンシアターでお話を・・・。
10年4月誕生会 (8)


10年4月誕生会 (5)


ちょっと意地悪なキツネと、心優しいクマのお話です。
10年4月誕生会 (6)


クギ付け。。。
10年4月誕生会 (7)



誕生会のお楽しみがもうひとつ。
毎回、スタッフが手作りでおやつを作ってくれます。
10年4月誕生会 (9)

10年4月誕生会 (10)



みんなでお祝いするお誕生会。
祝ってもらう喜びを感じ、その喜びをほかの子にも
与えてあげられるように、援助していきたいと考えています。
10年4月誕生会 (11)

10年4月誕生会 (12)

10年4月誕生会 (13)
こんにちは!
先日見た映画のワンシーンと曲が離れなくて
大変困り気味のマネージャーです。

『NINE』という映画を見てきたのですが
ケイト・ハドソンが歌っている曲のメロディーと
キメの顔が頭をグルグル・・・グルグル・・・・グルグル・・・・

♪~Contini's Cinema~ Italiano!!!!
↑ こんな感じの歌詞だった気がする・・・

一人、イタリア風ラテン系(←どんな・・・!?)でブログ更新中です(笑)



さてさて、今日は母の日制作の作品紹介!!
保護者の方の手元にはすでに届いていますが、
ほかのクラスの作品もご覧いただこうと思います


全クラス、共通でハート型のフレームに、自分で選んだフェルトを貼っていきます。

チェリー(1歳)クラスは、中央に自分の顔写真を貼ります。
DSCN1694.jpg


ドルフィン(2歳)クラスは、髪を貼り、お母さんの顔を描きました。
DSCN1695.jpg


スター(3歳以上)クラスは、お母さんの髪から顔まで全て自分で描きました。
DSCN1696.jpg


お母さんに渡したとき、入園したばかりの方は『初めての作品だねー!』と、声をかけたり
「いつもありがとう」と子どもから声をかけられ、ちょっとウルウルの方も・・・。

とっても素敵な瞬間に立ち会えたことを、嬉しく思います


そうそう!
今回の作品を作っていた際、スタッフが乾かすために作品を窓に立てかけて置いたんです。

こんな感じで・・・。
DSCN1651.jpg

それを見た子どもの一人が、
『あれ、コッコ(ニワトリ)?』と・・・。


あぁー!確かにッ!!!!

子どもの発想や目線には、毎回驚かされてばかりです
こんにちは!
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
みなさん、どこか外出されましたか?
私は、完全に巣篭もり状態でした(笑)
あ、友人の結婚式と、ダイエーに行ったか・・・。

あとは天気が良かったので、ガッツリ洗濯しましたー
今回は、雨に降られる心配もなかったので(笑)


さて、今月の壁面のご紹介です。
5月は新緑広がる気持ちの良い青空をイメージして
可愛い小鳥を作りました。


チェリークラス(1歳クラス)の作品
チェリー (2)


目の形を選び、翼にクレヨンで好きなように模様を描き
好きな色のシールを貼りました。
チェリー (3)



続いてドルフィンクラス(2歳クラス)の作品
ドルフィン (1)


白の画用紙に、たんぽ筆で模様をつけました。
ドルフィン (2)

※たんぽ筆
棒の先にボール状にした布を付けたものです。
特大チュッパチャップスの布版といったところでしょうか・・・


スタークラス(3歳以上クラス)の作品
スター (1)


白い画用紙にクレヨンで模様を描き
その上から、鳥と同じ色の絵の具で画用紙を塗ります。
スター (2)



月末に持ち帰りますので、お楽しみに!!
こんにちは!
相変わらず、ベランダに洗濯物を干しっぱなしで
撃沈続きのマネージャーです。

さて、大変長らくお待たせいたしました!!
先日行った新江ノ島水族館への園外保育の様子をご紹介いたします!

大変張り切りすぎたカメラ小僧(スタッフ)のおかげで
データ総枚数237枚  目がチカチカしてます(苦笑)


さて、気を取り直して本編へ!!

まずは、市川公民館前で集合しました。
今回のバスはコスモスバスにお願いをしました。
このバス会社さん、以前から知っていたんです。
何故かって?


ド・ピンクで目立つ、目立つ!!
enoshima aquarium (1)

enoshima aquarium (2)


ピンク好きのスタッフは大喜びでした(笑)
パーキングエリアでも間違えなくて済みそうです。


続々、バスに乗り込んでしゅっぱーつ!!!
enoshima aquarium (3)

enoshima aquarium (4)

enoshima aquarium (5)

enoshima aquarium (6)

enoshima aquarium (7)

enoshima aquarium (8)



目的地までの道中は、マネージャーの下らない世間話(?)や
レクなどを行いました。
enoshima aquarium (9)

↑隠されたパーツから何の生き物か当てるゲームです。
海の生き物や陸の生き物、時折、野菜が混ざったり・・・。

enoshima aquarium (10)


道中、ディズニーランドのホテルが見える!!と大興奮のスタッフ。
enoshima aquarium (11)


そんな♪ウッキウキ♪のスタッフを横目に、
運転手さんとフロントガラスの向こうの世界を見つめる私・・・
見る見るうちに私の顔は青ざめてきたりして・・・・


そう、何を隠そう(隠してないか・・・)大渋滞!!!
enoshima aquarium (12)



レクを楽しんだり、
enoshima aquarium (13)

enoshima aquarium (14)


おやつでカリカリ梅を食べて、すっぱい顔をしている間も
enoshima aquarium (15)



大渋滞・・・      
enoshima aquarium (16)


携帯の渋滞情報を駆使して必死で・・・(笑)
市川~有明までで1時間半を費やすという緊急事態でした。


有明からはスイスイ進みましたー
横浜の景色を眺める余裕も“若干”出てきました(笑)
enoshima aquarium (17)


鶴見つばさ大橋や
enoshima aquarium (18)


横浜ベイブリッジ
enoshima aquarium (19)


スイスイ進んで、ついに江ノ島!!!
enoshima aquarium (20)



タイムリミットの11:00のなんと5分前に到着し、
駐車場からスタッフにあとを任せて私は猛ダッシュ!!!(数年ぶり)
ゼェゼェしながら体験館に到着。
担当の方もビックリするような形相だったはずです。(お恥ずかしい・・・
enoshima aquarium (21)



ご参加いただいた皆さんも、随時会場に到着。
enoshima aquarium (22)

enoshima aquarium (23)



今回は、海玉(うみだま)制作を体験させていただきました!
海玉とは、、、こちら!(青いペットボトルキャップはサイズ見本です)
enoshima aquarium (25)


湘南の海岸に打ち上げられた貝殻・海ガラス・砂(着色したものもあります)を
小さな透明の球体に入れて、湘南の海水を入れてふたを閉めます。
enoshima aquarium (24)

enoshima aquarium (27)



説明を聞いて、みなさん制作スタート!
enoshima aquarium (26)

enoshima aquarium (28)

enoshima aquarium (29)

enoshima aquarium (30)

enoshima aquarium (31)

enoshima aquarium (32)

enoshima aquarium (33)



砂や貝、海ガラスを選んでケースに入れ、海水を詰めてもらいます。
enoshima aquarium (34)

enoshima aquarium (35)


出来上がり!!
enoshima aquarium (36)


それぞれが、思い思いに作り2つとない
自分だけの海玉を作ることが出来ました。
enoshima aquarium (37)

enoshima aquarium (38)

enoshima aquarium (39)

enoshima aquarium (40)

enoshima aquarium (41)

enoshima aquarium (42)


続いて後編もお楽しみに!!!


海玉、私も作っちゃいました・・・
さて、江ノ島水族館・後編!!

いよいよ水族館に向かいます!!
enoshima aquarium (43)


入場してすぐ、大きな水槽が出迎えてくれます。
ここでは、波を人工的に起こしたり、浅瀬に生息する魚たちを
観察することが出来ます。
enoshima aquarium (44)

enoshima aquarium (45)

enoshima aquarium (46)


波が出来るのが楽しくて、なかなか動かない子もいました。
泡が『ドォォォォォッッッ!!!』と起こるので、確かに楽しかったです(笑)

こんな記念撮影コーナーもありました!
enoshima aquarium (48)



奥に進んでいくと、さらにメインの大水槽が・・・
enoshima aquarium (47)

↑右下にいるエイがウド鈴木の顔に見えて仕方ない・・・


そのほかにも沢山の海洋生物が迎えてくれました。
enoshima aquarium (49)

enoshima aquarium (50)


何が見えるかな???
enoshima aquarium (51)

enoshima aquarium (52)

enoshima aquarium (53)



カニ・・・・
enoshima aquarium (54)


大きい・・・
enoshima aquarium (55)



さて、少し戻ってメインの大水槽では『うおゴコロ』という
エサやりをしながら各生物の説明をしてくれるショーを行っていました。
enoshima aquarium (56)

enoshima aquarium (57)


どんどん奥に進むと、クラゲコーナーに。
enoshima aquarium (58)


↑これ、画像が逆になったわけではないんです。
みんな逆さになって泳いでいました。


何で逆なんだろ・・・
enoshima aquarium (59)



そのほかにも、数年前に“癒し”を求める人たちが
ペットとして飼うことも多くあった水クラゲをはじめ
さまざまなクラゲや、珍しい魚、タコ、ペンギンも・・・
enoshima aquarium (60)

enoshima aquarium (61)

enoshima aquarium (62)

enoshima aquarium (63)

enoshima aquarium (64)

enoshima aquarium (65)



そして、こんなコーナーも・・・・
enoshima aquarium (66)


『淡白な白身魚と濃厚なバターの組み合わせは最高です♪』って・・・
enoshima aquarium (67)



さて!!気を取り直して!!!(笑)
お昼時、皆さん思い思いの場所でランチタイム!!
オーシャンビューです、天気も良くていい気持ち!
enoshima aquarium (68)

enoshima aquarium (69)

enoshima aquarium (70)

enoshima aquarium (71)

enoshima aquarium (72)

enoshima aquarium (73)



ショーが行われていない時間は昼食の場所としても活用できます。
enoshima aquarium (74)

enoshima aquarium (75)

enoshima aquarium (76)




土日祝は、ショーの会場を団体用に座席確保することは出来ません。

が!!
かなり無理を言って(ゴメンナサイ、あのときの係りの方・・・)少し早い時間に
会場に入れてもらい、ショーの席を確保することが出来ました。
enoshima aquarium (77)

enoshima aquarium (78)

enoshima aquarium (79)

enoshima aquarium (80)

1番前~3列ほど・・・。あえてこの席を選択です(笑)



いよいよ、ショーの始まり!!
今回は『ドルフェリア“ハーモニー”』という人とイルカのコラボレーションを
テーマにしたショーを観ました。
enoshima aquarium (81)

この球体の中に、人が入っているんです
enoshima aquarium (82)



ザブーン!!!
enoshima aquarium (83)

enoshima aquarium (87)

enoshima aquarium (88)

enoshima aquarium (89)

enoshima aquarium (90)

enoshima aquarium (91)

enoshima aquarium (92)


とぉーーーーッ!!!
enoshima aquarium (93)

enoshima aquarium (94)


2ブロック先の最前列のお客様は、帰りが心配になるほどの
グッショリビショビショ・・・・。
大丈夫だったのでしょうか・・・・


とっても楽しいショーで、保護者の方とも
キャーキャーと、大盛り上がりで楽しんでしまいました(笑)
enoshima aquarium (84)

enoshima aquarium (85)

enoshima aquarium (86)



帰りにはこんな伊勢海老を釣り上げて・・・いや・・・
買っているお家や
enoshima aquarium (95)


江ノ電のマスコットを購入したお家もありました。


湘南海岸沿いの134号線をバスで走っていると隣を
本物の江ノ電が並走!!
enoshima aquarium (96)


電車の中のお客さんに手を振ると、なんと手を振り返して
くれる1コマも・・・!
ちょっと・・・いや、かなり嬉しかったです。個人的に(笑)


『またみんなで行けるといいなぁ~』
と思いながら、今回の園外保育も大きな怪我や事故もなく
無事に終了出来ました!

これも、なぎさの体験学習館の皆さん、新江ノ島水族館の皆さん、
そして何より、ご参加いただいたご家庭の皆さんのご協力あってこそ!!
バスの運転手さんや、バス会社の方にも大変、ご配慮いただきました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。
本当に至らぬ点が多々あったと思いますが、ご協力いただきまして
ありがとうございました!!

おかげさまで、楽しかったです!!!(笑)



新江ノ島水族館ホームページ
http://www.enosui.com


なぎざの体験学習館 体験プログラムのご紹介
http://www.enosui.com/experience.php?month=5