Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

拍手のクリックがイッパイ!!!!!!

これからもガンバリマース!!!!


取り急ぎ、御礼まで。。。
失礼いたしました
こんにちは!
いよいよ今夜、ワールドカップ日本代表戦ですね。
私、サッカーは詳しくないのですが・・・・・。
キングカズこと、三浦選手の帯同を望む声もありましたね。
個人的にはゴン中山選手のほうが、何となく雰囲気盛り上がりそうな気がしてます。
あのキャラで(笑)

園でのサッカースクールを始めるにあたりサッカースクールSKYの運営会社
株式会社アーキテクト元W杯日本代表の名波浩さんなどが所属していて
小澤先生は名波氏のマネージメント業務もこなしているとのことだったので
当時、色々調べまくりました、ストーカー並に(笑)

名波氏の引退会見では
『自分がイメージするパスというものが、細かく言えばボール1個分、2個分という世界の中で
ちょっとバランスの悪さというのを自分自身感じていたので。
それが(引退を決意する)最大の決め手だと思います』
という言葉。

『プロってすごいなぁ・・・』としみじみ・・・。


Whizz Kidsの子どもたちも、何か1つ好きなことを見つけて
その道のプロ(Whizz=玄人の意)となってくれるといいなぁ・・・と。
そして、そのお手伝いが出来れば嬉しいです。


さて!!
今回は、お久しぶりにサッカースクールのご紹介!!
小澤先生(右)、大友先生(左)です。
S100610 (17)



お天気にも恵まれて、久しぶりにお外で行うことが出来ました。

まずはドルフィンクラスのお友達から!
みんなでご挨拶したあとに
S100610 (1)


よーい、ドン!!!で追いかけっこをしながらウォーミングアップ!
S100610 (2)


ギャハハハァァッ!!まぁぁてぇぇーーーーッ!!
S100610 (3)


続いて、ボールを使って柔軟体操!
S100610 (4)


キャッチしたり
S100610 (5)


先生の真似をして、四肢を伸ばしたり
S100610 (6)


体の回りでボールをまわしたり
S100610 (7)


片足でバランスをとったり
S100610 (8)

S100610 (9)

S100610 (10)


ドリブルもできます!!
S100610 (11)

S100610 (12)

S100610 (14)


できたら、ハイタッチ!!
『イェーイ!!』
S100610 (13)



お片づけもバッチリです!
S100610 (15)



続いてスタークラス!
S100610 (16)


こちらも鬼ごっこをしながら、ウォーミングアップです。
が、やはりスピード違いますね・・・。
S100610 (18)

S100610 (19)

S100610 (20)

S100610 (21)


ボールキャッチでは、投げてキャッチするまでに手を叩きます。
難易度高いですねー。
S100610 (22)

S100610 (23)


ドリブルもバッチリ!!
障害をよけながらゴールに向かいます。
S100610 (24)

S100610 (25)

S100610 (26)

S100610 (27)

S100610 (28)

S100610 (29)

S100610 (30)

S100610 (31)

S100610 (32)

S100610 (33)

S100610 (34)



年齢によって行っている内容は違いますが
ボールに触れて、運動することの楽しさから
身体能力向上へと導いていけるように、今後も
少しずつ内容をレベルアップしながら進めていきたいと思います。






では、余談(笑)

サッカー見るようになったとはいえ、
外国人選手は、イマイチ顔と名前が一致しません・・・。
みんな同じ顔に見える。
C.ロナウド(イケメンですね)と、ロナウジーニョ(昔、似てるといわれた)、
ルーニー(見た目と実年齢のギャップが・・・という失礼な覚え方)はわかります。

ちなみに・・・、とっても、とってもどうでもいい情報ですが
私は加地亮(かじあきら)選手(引退後は保育士を志望してるんですって!)
カジ


と、松井大輔選手が好きです・・・・。
matui.jpg



松井選手はW杯代表に選出されているので
乞うご期待!!!!(笑)


なんで、松井選手が好きかって?
知人に劇的に似てるんですよ。思わず『本人か!!』って連絡したくらい(笑)



日本の人口、約1億3千万人。
サッカー人口は83万人。
東大合格者は年間3000人。

サッカー日本代表、23人。
サッカー日本代表監督、1人。
いかにすごい人たちなのかがわかりますね・・・。

勝ってくれれば、もちろん嬉しいですが
結果はどうであれ、ベストを尽くして
やりきってくれればいいですね!!!

あ、ちなみに・・・・。
今回の開催国、南アフリカ。
治安悪化で多方面から懸念されていますが
なんと、小澤先生が現地に行くそうです。しかも、3週間・・・・。
だっ・・・大丈夫か・・・。


小澤先生の無事と(!?)、未来の日本代表に
Whizz Kidsの子がいることを、ちょっと(いぇ、だいぶ・・・)妄想しながら
日本代表戦、見守りたいと思います 
こんにちは!!
論文を提出しなければならないのに、全然進まず
期日と焦りだけが迫ってきているマネージャーです

万が一、万が一だった場合には・・・・慰めてください(笑)


さてー!!
5月の誕生会、更新です!
今回の主役はこの方!!
1005誕生会 (2)

インタビューなど、受け答えはさすが6歳!といった様子でした。
1005誕生会 (1)

スタッフからは、パネルシアター。
今回は、3匹のヤギのガラガラドン。
1005誕生会 (5)


ご存知の方も、多いと思いますが・・・。
幼少期の子どもたちが親しみやすい、繰り返しの物語です。

※繰り返しとは、呼んで字のごとく・・・。
『大きなかぶ』の物語のように、一定の話題が数回繰り返されるもので
決まった台詞などがあると、子どもたちも覚えて
一緒に掛け声をかけてくれる事もあります




気に入ってくれたようです
1005誕生会 (6)

1005誕生会 (4)



今回の誕生会のおやつは、『ベイクドバナナです。

1005誕生会 (7)

1005誕生会 (8)

1005誕生会 (9)


作り方は、至って簡単!!
バナナを縦に薄切り(横でも全く問題ありません)にして、
オリーブオイルでソテー。
火が通ったら、グラニュー糖を振りかけてカリカリに焼きます。

以上!!!(笑)

バナナ嫌いのスタッフも食べれちゃった、奇跡の作品!!!
朝食にこれが出てきたら、何となく良い1日になりそう・・・

グラニュー糖の代わりにカラメルソースを使ったり、
シナモンパウダーをかけると、ちょっぴり大人の味です。

ぜひ、お試しください!!!



お昼寝中に、スタッフが作ってくれましたが
驚異的な“バナナ臭”が、襲い掛かってきました・・・
1本や2本ではないので、それはそれはもう・・・・(笑)

でも、喚起しながらほのかに香るバナナのいい匂いで食欲をそそられ・・・
つまみ食いしてしまいました(笑)



拍手コメントを下さったK君のお母様>

ありがとうございました!
萌えていただけたようで、何よりです(笑)
ボヤッキー、奇跡的に見つけられたら、フォローしにいきますね(笑)