Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

本日の園外保育は、予定通り実施いたします。

集合時間、場所は連絡した通りです。

ご不明の点など、ございましたらマネージャー、または園までお問い合わせ下さい。
(園にお電話頂くと、スタッフに転送されます)


それでは、現地でお待ちしております!
明日に備えて寝ようと思ったら、雨ッ!!??
Yahoo!天気では
晴れのち曇りだったのにぃぃーッ!!(;`皿´)

目覚めたら、快晴であることを祈ります…(T_T)
本日の園外保育は、
雨天のため延期とさせていただきます。

ご不明の点など、ございましたら
マネージャーまでお問い合わせ下さい。


よろしくお願いいたします。


Whizz Kids
MG 山田
テスト
こんにちは!
最近は、本当にすごしやすくなりましたね。
暑かった毎日が、遠い過去に・・・

そういえば・・・
窓を開けていると、金木犀の香りがするんです。
ウィズキッズでも、散歩の見送りに出ると
ふわぁっと香ります

秋だなー、と思う瞬間ですね。


さてさて、遅くなってしまいましたが
9月のお誕生会の様子です。

インタビューをしたり
9月BD (1)


カードをもらったり・・・
9月BD (3)

9月BD (4)



パチパチパチーッ!!
9月BD (2)



スタッフからは、紙芝居や
9月BD (5)

9月BD (6)



交通安全指導週間だったこともあり
パネルをみながら交通ルールを覚えたり・・・
9月BD (7)

9月BD (8)

9月BD (9)



あっという間に過ぎてしまいました。


私も、小さい頃はお誕生日が来る事を
楽しみにしていました。
今ではできる限り先延ばしにしたいですが・・・。

生まれてきてくれたからこそ、
子どもたちと出会うことが出来ましたし
ウィズを通して出会うことができました。

ウィズキッズに関わった子どもたちが
それぞれ、大きな夢を持って羽ばたいてくれる事を
切に願います・・・



そういえば・・・(パート2)

最近、『Beautiful Isalands』というドキュメンタリー映画の
写真集を買ったんです。


『世界で最初に沈む島』と言われている

南太平洋のツバル
ツバル


イタリアのヴェネチア
ヴェネチア


アラスカのシシマレフ島
シシマレフ




日々の生活でも、満潮時には生活空間が浸水したり、
氷河の上に建つ家は氷河とともに倒壊する。

でも、その美しい島で誇りと国に対する愛をもって
今まで通り暮らし続け、神のご加護を信じ続けている・・・。


読む人にとって、様々な感想を抱くであろう作品でした。


私が一番最初に抱いた感想は

『果たして、ウィズキッズの子どもたちが大人になるころ、
 自分の孫世代になったとき、日本は地図上にあるのだろうか・・・』

ということでした。
楽観的に考えていましたが、近年の異常ともいえる
温度上昇などを見ても、他人事には思えなくなってきた自分。


FOOD ACTION NIPPONに加盟した際もそうでしたが
未来の子どもたちのために、私たちができる事って
もしかすると、たくさんあるのかもしれません。


子どもたちの成長を喜ぶと共に
子どもたちが生きる世界が
今よりも、住みやすい世界でありますように・・・!!



『無計画』が代名詞だった私も、
こんな事を考えるようになりました・・・・(笑)







ちなみに。
この本のレビューをアマゾンに書いていらっしゃる『もも』さん、
同じ名前ですけど、私じゃないんですよ、これが(爆)

偶然にも同じ名前で、ビックリしたくらいなので(笑)
こんにちは!
先日、歯磨き粉で顔を結構ゴシゴシ洗っちゃった
マネージャーです。
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

気づかないもので・・・
ほら、最近の歯磨き粉って、縦置きじゃないですか。
で、まぁ近くにあるんでねー、なんか、こう・・・
キャップの形状が違うんですけどねー
顔洗うときに、キャップの形状なんて気にしてなかったと言うかー。

ふと、思ったのは
『ものすごいスクラブだなー』ってことですかね(笑)

ま、余談はコレくらいにして・・・
早いものでもう10月ですね。
ブログの更新もサッパリ・・・。┃電柱┃ω・`)コソコソ…

やっと、更新でゴザイマス!!

そう!!

サマーキャンプ!!!



撮影画像数、なんと945枚・・・。
よくぞここまで撮れたなぁ・・・と思いました。


まずは、出発風景から。
園の前で集合し、バスに乗り込みました。
2010 Camp (1)


バイバーイ!
2010 Camp (2)


道中は、バスレクをしたり
2010 Camp (3)



サービスエリアで一般利用者の方に
『カワイーッ!!!』と連発されつつ、トイレ休憩。
2010 Camp (4)


2010 Camp (5)

2010 Camp (6)

2010 Camp (7)

2010 Camp (8)

2010 Camp (9)



最初の目的地、ハーブハーモニーガーデンに到着です。
2010 Camp (10)

2010 Camp (11)


今回の体験レッスンは、前回の石鹸から変わって
キャンドル制作を体験してきました。

材料はこちら。
2010 Camp (12)


完成品(見本)はコレ↓
2010 Camp (13)


すごいですよね、売り物みたい・・・。


頑張りマース!!
2010 Camp (14)



まずは、白・青の砂をビンに交互に入れます。
入れ方は自由で、斜めにしたり量を調整して
世界に1つだけのキャンドルを作ります。
2010 Camp (15)

2010 Camp (16)

2010 Camp (17)

2010 Camp (18)



続いて、エッセンシャルオイルを入れます。
今回はスイートオレンジを使用しました。
2010 Camp (19)

2010 Camp (20)



貝殻などで飾りをつけたら
2010 Camp (21)


ロウの原料を流し込みます。
2010 Camp (22)

2010 Camp (23)



熱いので、注意しながら・・・
2010 Camp (24)

2010 Camp (25)



無事、完成!
2010 Camp (26)



冷まして、ラップで包む作業中、
子どもたちは庭園をお散歩。
2010 Camp (27)

2010 Camp (28)

2010 Camp (29)

2010 Camp (30)



そうそう。
マシュマロの苗木を発見。
2010 Camp (31)


この根を乾燥させたものから
マシュマロを作っていたんですって。


カブトムシなどの昆虫の標本がいっぱい・・・
2010 Camp (32)

2010 Camp (33)


何なんでしょうか、この2ショット↓
2010 Camp (34)


そして、圧巻の・・・・




招き猫(笑)Σ(゚ロ゚;)ハデーッ!!!
2010 Camp (35)



園付近ではなかなか見られない
大きなチョウチョにも会いました。
2010 Camp (36)

2010 Camp (37)



ある程度、キャンドルが固まったところで
キャンプ場に向かいます。
2010 Camp (38)



おうちの方に作ってもらったお弁当をみんなで囲みました。
2010 Camp (39)

2010 Camp (40)

2010 Camp (41)



宿泊先のロッジに荷物を運んで、しばし休憩。
今年は、熱かったせいか
お昼寝をした子も多かったですね。

パワーをチャージした後は、いよいよ本題(?)の
カレー作りです!

玉ねぎに、涙しながら
2010 Camp (42)


一生懸命切ってくれました。
2010 Camp (43)

2010 Camp (44)

2010 Camp (45)

2010 Camp (46)

2010 Camp (47)

2010 Camp (48)

2010 Camp (49)

2010 Camp (50)


お風呂に向かう前に
2010 Camp (51)

2010 Camp (52)

2010 Camp (53)

2010 Camp (54)


焼きマシュマロを食べたり・・・
2010 Camp (55)

(私が食べたかったんです(笑)


広いお風呂では、ほぼ貸切だったので
バッシャバシャ、泳いで、はしゃいで・・・
2010 Camp (56)

2010 Camp (57)


さて、そんなころ。
『直火焼きか!!??』と言うような状態の火力で
グツグツ煮込み中のカレー。
2010 Camp (59)


ロッジから、お風呂まではちょっと距離があるので
往復とお風呂時間を含めると、結構時間がかかるんです。

昨年よりも、参加人数が多いのもあり
なかなか、みんな帰ってこない・・・・。

ロッジ付近に私一人・・・。
出来上がったカレーを保温状態に保ち・・・

火を消さないように、座り込んで火守・・・。

空を見上げれば、夕焼け・・・・
ボーっと燃える薪を見つめつつ、
ソーセージなんか、焼いてみたりして・・・

パチッとはじけたソーセージから肉汁がたれて
なんともおいしそうな・・・・

はたから見たら、女一人で火の前で
ソーセージを黙々と焼いてる。。。
かなり怪しかったであろう、私。。。(ll゚Д゚;乂)―ァァァ!!!


『ハッ・・・ッ!!!!(」゚□゚)」"』
と、我にかえると、周囲が暗い・・・エッ!?Σ(゚Д゚;≡`゚д゚)エッ!?

一人、焦りまくっておりました・・・。


さて、その頃。

サッパリー!!
2010 Camp (58)



戻ってきたところで、
ゴーゴーと燃え盛る火で作ったカレー(味は大丈夫ですよ!?(笑)
2010 Camp (59)


こんな感じです。(食べかけですが・・・)
2010 Camp (60)



みんな、『大丈夫か!?』というくらい食べていました。
2010 Camp (61)

2010 Camp (62)

2010 Camp (63)

2010 Camp (64)

2010 Camp (65)

2010 Camp (66)

2010 Camp (67)

2010 Camp (68)

2010 Camp (69)

2010 Camp (70)

2010 Camp (71)



就寝前に、歯を磨いて
2010 Camp (72)

2010 Camp (73)

2010 Camp (74)


花火を見て、
2010 Camp (75)

2010 Camp (76)



おやすみー!!!
2010 Camp (77)
2010 Camp (78)

2010 Camp (79)

2010 Camp (80)

2010 Camp (81)


あっという間に、1日目が過ぎていきました・・・。



2日目に続く・・・。(*・ω・)ノ))ブンブン!!後ほどー!!
さてさて、2日目です。

子どもたちは、サクサク起きて
私は、ダラダラと・・・(笑)

昨夜のマキの片付けなどをしている間に
子どもたちは、せっせと布団やシーツを
片付けてくれました。
2010 Camp (82)

2010 Camp (83)

2010 Camp (84)

2010 Camp (85)

2010 Camp (86)



キャンプ場を歩いて着いた先は
2010 Camp (87)


食堂です。
朝食を作っておいていただきました。
2010 Camp (89)

2010 Camp (90)

2010 Camp (91)

2010 Camp (92)

2010 Camp (93)

2010 Camp (94)

2010 Camp (95)



おなかもいっぱいになったところで
散歩&探検をしながらロッジに戻りました。
2010 Camp (96)

2010 Camp (97)

2010 Camp (98)



広場で『ポーン!!!』とロケットを発射させて
その先を見ると
2010 Camp (99)


見えますか?
パラシュートが発射される花火をしたんです。


バラバラと落ちてきたパラシュートを
2010 Camp (100)


ビックリしながらも
2010 Camp (101)


取りに行くため、ダッシュ!!
2010 Camp (102)



見つけたよー!!
2010 Camp (103)

2010 Camp (104)

2010 Camp (105)

2010 Camp (106)

2010 Camp (107)



荷物をまとめて、キャンプ場にもお別れ(∩ω・。)ノシ バィバィ
2010 Camp (108)

2010 Camp (109)



バスに乗り、茨城県自然博物館へ!
2010 Camp (110)


入り口を入るとすぐ、大きなマンモスが
お出迎えしてくれます。
2010 Camp (111)


歩み進めると、大きなヌオエロサウスルが・・・
2010 Camp (112)


いろいろな剥製にも触れる事ができます。
2010 Camp (113)

2010 Camp (114)

2010 Camp (115)

2010 Camp (116)

2010 Camp (117)



身長が届かないお友達を抱っこしてあげる
異年齢ならではの光景も見られました。
2010 Camp (118)

2010 Camp (119)

2010 Camp (120)



みてみてー!!!
2010 Camp (121)


ドーン!!
2010 Camp (122)


毎年の事ですが、この恐竜が動くので
怖さで、涙目続発・・・・゜(゜´Д`゜)゜。


たくさんの珍しいものを見たり、触れたり・・・
2010 Camp (123)

2010 Camp (124)

2010 Camp (125)

2010 Camp (126)

2010 Camp (127)

2010 Camp (128)



猫人間・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ
2010 Camp (129)


猫の他に、サカナとトンボの頭があるのですが
覗くと、動物の視界を体験することができます。
2010 Camp (130)


よっこいしょ、みえるかな?
2010 Camp (131)



なんともリアルなものも多く、大人も見入ってしまいました。
2010 Camp (132)

2010 Camp (133)

2010 Camp (134)

2010 Camp (135)

2010 Camp (136)

2010 Camp (137)

2010 Camp (138)


みんなで昼食を食べて
2010 Camp (139)

2010 Camp (140)



芝生広場へ!!
2010 Camp (141)

2010 Camp (142)

2010 Camp (143)

2010 Camp (144)

2010 Camp (145)

2010 Camp (146)

2010 Camp (147)

2010 Camp (148)

2010 Camp (149)

2010 Camp (150)

2010 Camp (151)

2010 Camp (152)



いーっぱい遊んだ後は、解散式。
一人ひとり、名前を呼んでワッペンを胸につけます。
2010 Camp (153)

2010 Camp (154)

2010 Camp (155)

2010 Camp (156)

2010 Camp (157)



↓テレビ東京『アド街ック天国』の
 ファッションコレクション風にご覧下さい。(笑)
参考イメージ→
http://www.youtube.com/watch?v=Ok3AORCZix4&feature=related

↑すみません、完全にブログを私物化・・・ε=ε=(;´Д`)



 ♪Good Girl~♪ニャナナニャ-ニャ~※αжЭ☆~♪
(歌詞が英語でわからない)


2010 Camp (158)

2010 Camp (159)

2010 Camp (160)

2010 Camp (161)

2010 Camp (162)

2010 Camp (163)

2010 Camp (164)

2010 Camp (165)

2010 Camp (166)

2010 Camp (167)

2010 Camp (168)

2010 Camp (169)

2010 Camp (170)

2010 Camp (171)

2010 Camp (172)

2010 Camp (173)

♪ニャナナ~?※α!β?~♪Good Girl~♪
(まだ、やるんか・・・Σ(゜Д゜ノ)ノ )


最後にみんなで記念撮影!!
2010 Camp (174)



『あっ!』っと言う間の2日間で
もう1泊くらいしたかったなー、なんて思ってしまったり・・・。

来年もぜひぜひ、ご参加くださいね!



最後に・・・。
大切なお子様を、私どもにお預けいただくのは
心配なことも多かった事と思います。

保育園に預けることも、大きな事だったと思いますが
“保育士”だけど“赤の他人”ともいえる私たちに
大切なお子様を1泊2日、預けてくださった気持ちが大変嬉しく、
そして気の引き締まる思いでした。

もちろん、子どもたちも同行した私たちスタッフに
楽しい思い出をたくさん残してくれたことにも大変感謝しています。



保護者様の元を離れて、宿泊と言う大きな壁を
クリアした子どもたち。

一回りも二回りも心が大きくなって
くれていれば、幸いです。


多大なるご理解と、ご協力を賜り
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!!