Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!

今回はクッキングの様子です。
ウィズキッズ始まって以来の材料に挑戦。

それは・・・・・・・










イワシ!




溜めて言うほどの事だったのか・・・(笑)


材料の説明や、
鰯のつみれ汁 (1)

鰯のつみれ汁 (2)



なぜ鰯を使った料理をするのか・・・(節分が近かったからです)
鰯のつみれ汁 (3)

鰯のつみれ汁 (4)


など、話をしました。

そしていよいよクッキング開始!
まずは、こんにゃくをちぎってもらいました。
鰯のつみれ汁 (5)

鰯のつみれ汁 (6)

鰯のつみれ汁 (8)

鰯のつみれ汁 (9)

鰯のつみれ汁 (10)

鰯のつみれ汁 (11)


続いて、つみれの中と具として使うゴボウとニンジンをカット!

鰯のつみれ汁 (7)

鰯のつみれ汁 (12)

鰯のつみれ汁 (13)

鰯のつみれ汁 (14)

鰯のつみれ汁 (15)

鰯のつみれ汁 (16)

鰯のつみれ汁 (17)

鰯のつみれ汁 (18)

鰯のつみれ汁 (19)



最後に叩いた鰯をみじん切りのゴボウ・ニンジンと共に混ぜます。
鰯のつみれ汁 (20)

鰯のつみれ汁 (21)


匂いも独特の匂いですよね。
鰯のつみれ汁 (22)


子ども達がスプーンですくって、鍋に入れてくれました。
お味噌風味で、グツグツ煮込みます。
鰯のつみれ汁 (23)

鰯のつみれ汁 (24)



お昼寝後のおやつタイムにみんなでいただきまーす!!
鰯のつみれ汁 (25)

鰯のつみれ汁 (26)

鰯のつみれ汁 (27)

鰯のつみれ汁 (28)

鰯のつみれ汁 (29)

鰯のつみれ汁 (30)

鰯のつみれ汁 (31)

鰯のつみれ汁 (32)


今回も、争奪戦が繰り広げられ・・・。
スッカラカンになってしまいました。

そうそう。
私、実は鰯のつみれが幼少期からものすごーく苦手で・・・。
ここに来て暴露!?Σ(゜Д゜;エーッ!!!!!!って感じですよね(笑)

でも、今回のは食べれたんですよ!
しかも美味しかった!!!

数十年ぶりに食べましたよ・・・。
前回食べたのはいつかな・・・小学校とかかな??
苦手な食べ物、結構多いんですけど・・・。

え?嫌いな食べ物、何かって?(別に聞いてない・・・)
・わさび
・からし
・唐辛子
・セロリ
・パクチー
・牡蠣
・ウニ
・ケッパー
・トレビス

などなど・・・・。

基本的に、刺激的な味と独特の香りを有しているものは
苦手部類に入ります・・・。(繊細なんです、はい。)Σ(゜Д゜;ノ)ノ
この年になって、寿司は自信を持って
『さび抜きで!!』と注文・・・。

周囲には『ちびっ子、ちびっ子』と言われ続けて数十年。
わさびを克服出来る日は、本当に来るのでしょうか・・・。

子ども達が大きくなる頃には・・・・・


無理か・・・アセアセ... ( -`Д´-;A)
寒いですねー!!
今年は雪も降ったり、例年に比べて厳しい寒さ・・・。
私の座っているデスクは、窓際ならぬ、ドア際。
室内で最も寒い位置だったりする・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
(足元ヒーターを会社から買ってもらいました(笑))

冷えは大敵!!
皆さんもご注意くださいね!!


さて、今年の書初め。
筆独特の質感と、運筆、墨汁の香りや特性など
いつも使っているクレヨン、絵の具とは違いますが
それぞれ楽しんでくれていたようです。

2011書初め (1)

2011書初め (2)

2011書初め (3)

2011書初め (4)

2011書初め (5)

2011書初め (6)

2011書初め (7)

2011書初め (8)

2011書初め (9)

2011書初め (10)

2011書初め (11)

2011書初め (12)

2011書初め (13)

2011書初め (14)


私も久しぶりに筆を持ちましたが、まぁ書けない、書けない・・・。
恐ろしい事に、私、書道○段なんです

(; ゜ ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!

その面影も全くない、認定基準を疑うような私の筆使いと字・・・。
ミミズが歩いているような字で、自分でも読み返せないことも多々。

私が書いた字で、読めない字があったら、
『読めない!』と、いってください・・・遠慮なく・・・(´д`;)
こんにちは!

今回は初詣の様子を。

新年初登園の日に、久しぶりに再開したみんなで
仲良く、近所の宝神社に行きました。
2011初詣 (1)

2011初詣 (2)

2011初詣 (3)

中に入るとこんな感じです。
2011初詣 (3)

みんなでお願いを・・・。
2011初詣 (4)

2011初詣 (5)

2011初詣 (6)

2011初詣 (7)

2011初詣 (8)

2011初詣 (9)

2011初詣 (10)

2011初詣 (11)

2011初詣 (12)

2011初詣 (13)

2011初詣 (14)

2011初詣 (15)



そして、事務所の方からみかんを頂きました!!
お年玉だ!!
2011初詣 (16)

2011初詣 (17)


そのあとは、元気に公園で遊び初め。
砂で作ったお顔が、とっても可愛く出来ていましたね。
2011初詣 (18)

寒い日が続きますが、元気いっぱいです!
こんにちは!!

大変お待たせしてしまってすみません。

今回は、12月のお誕生会の様子です。
Whizz Kidsは12月生まれのお友達がたくさん!
1012月誕生会 (1)

1012月誕生会 (2)

1012月誕生会 (3)

1012月誕生会 (4)

1012月誕生会 (5)


カードやメダルをもらって、ニコニコ☆
1012月誕生会 (6)

1012月誕生会 (7)

1012月誕生会 (8)

1012月誕生会 (9)

1012月誕生会 (10)

1012月誕生会 (11)



みんなが見つめる中・・・
1012月誕生会 (12)


インタビュータイム!
1012月誕生会 (13)

1012月誕生会 (14)

1012月誕生会 (15)

1012月誕生会 (16)

1012月誕生会 (17)

1012月誕生会 (18)

1012月誕生会 (19)



スタッフからの出し物に、興味津々!
1012月誕生会 (20)

1012月誕生会 (21)

1012月誕生会 (22)

1012月誕生会 (23)


こちらは、ちょっと不思議な食べ物。
並んだ食べ物にフゥーッと息を吹き込むと
1012月誕生会 (24)

1012月誕生会 (25)


あれよあれよと膨らみます。
1012月誕生会 (26)

1012月誕生会 (27)

1012月誕生会 (28)

1012月誕生会 (29)

1012月誕生会 (30)



おやつには、スタッフの作ったりんごのコンポート
1012月誕生会 (31)

1012月誕生会 (32)

1012月誕生会 (33)

1012月誕生会 (34)

1012月誕生会 (35)

1012月誕生会 (36)

1012月誕生会 (37)

1012月誕生会 (38)

1012月誕生会 (39)

1012月誕生会 (40)


たくさん作ったおやつも、あっという間になくなりました。
1つ、お兄さん・お姉さんになって、益々意欲的になった子ども達。
様々な事に挑戦してもらいたいと願っています!