Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

保護者様各位

平素は格別のご高配を賜り、また園生活や保育に対しましても
ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。


さて、先日の東京都金町浄水場での放射性物質検出時には、
皆様も不安やご心労も多かったことと思います。


当園は、3月26日(土)に、放射性物質を除去する目的で、
株式会社アーガコーポレーションの浄水装置を設置いたしました。

この浄水器は通常の浄水器とは違い、R.O.逆浸透膜という
放射性物質を除去するシステムを搭載しております。


このR.O.逆浸透膜は、水道水に含まれる微細な不純物や貴金属、
細菌、ウィルスまで取り除くことが可能で、現在では
NASAのスペースシャトルなどでも使用されております。

今回問題となったセシウム・ヨウ素ですが
その原子よりも小さいナトリウムや塩素などを96%~99%を除去する
性能データが存在し、理論上効果があると考えられます。


また、高性能の浄水器であるため、ろ過中に真水になりますが
真水のまま摂取すると、体内のイオン物質を吸着し
酸化が進み、発病の元になりますので、
植物性の有機ミネラルをプラスするフィルターを使用しております。


なお、ご自宅から飲料水をお持込になりたい場合も
受け付けておりますので、スタッフまでお声かけください。


これからも園児皆さんの安全と健康に出来る限り配慮して参ります。


浄水器、こんな感じです。

DSCN4177.jpg

近未来風です、浄水器だけ(笑)
市役所から乳児対象の飲料水の情報です。

市川市にお住まいの乳児(0歳児)がいるご家庭に限りまして、
3月24日、25日に市の備蓄分と、市内企業のご協力により
飲料水を無償で乳児1人に1本配布いたします。

【持参するもの】 「母子手帳」

【配布日時・場所】 3月24日(木) 午後3時~午後5時
市役所市民課、行徳支所、南行徳市民センター
各1階ロビー(但し、本日配布分が終了した時点で終了)

3月25日(金) 午前9時~午後5時(但し、25日配布分が終了した時点で終了)
市役所市民課、行徳支所、南行徳市民センター、大柏出張所、各1階ロビー

*なお引き続き飲料水の確保に努めてまいります。


以上です。



Iちゃんのお母様
コメントありがとうございます!
挙げられた箇所は、結構距離がありますよね。
お仕事されている方、小さいお子様がいる方は
意外と大変な距離ですよね(゜Д゜;

出張所での配布、いい案ですね!!

(3月24日22:15追記)
保護者様各位


早速ではございますが、昨日葛飾区の金町浄水場から、
乳児が飲む規制値の2倍を超える放射性ヨウ素を検出したため
乳児の水道水の飲用は控えるように、との発表が
東京都23区・都内5市に向けて発表されました。

千葉県からの数値正式発表は明日以降となる予定ですが
金町浄水場は市川市初め、県内へも供給する浄水場であることを踏まえ、
昨日23日に園でご提供した飲料は水道水を使用しておりません。
また、今週中の全園児分の飲料水は確保をいたしましたので、ご安心ください。

しかしながら、出来る限りのご用意はいたしましたが
1日15Lほどを飲料として消費するため、
来週以降の飲料を十分にご用意できる量の確保までは至らず
不徳の致すところございます。

誠に心苦しいお願いではございますが
来週28日(月)から、各自500mlのペットボトルに飲料をいれて
ご持参いただきたく、お願い申し上げます。
なお、飲料はお茶・水などとさせていただき、ジュースなどは
お控えくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

また現在、水道水に含まれる放射性物質を除去する機器の取り付けを
すでに決定し、ただいま工事日程調整中です。
こちらの工事が完了いたしましたら、追ってご報告させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力賜りますよう
お願い申し上げます。


なお、水道水使用の手洗い等の対策も既に決定いたしましたので
ご不明の点はスタッフまでお問い合わせください。



保育&スクールWhizz Kids
保護者様各位

浅春の候、益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

早速ではございますが、3月19日(土)に予定しておりましたマザー牧場への
園外保育ですが、先日の東北太平洋沖地震の影響から、安全面などを考慮し
中止とさせていただく判断をいたしました。

誠に心苦しい判断ではございますが、ご理解頂ければ幸いです。

なお、すでにご納入いただきました参加費につきましては
全額返金の措置とさせて頂く予定です。
準備が整い次第、各家庭へご連絡させて頂きますので、
今しばらくお待ち下さい。

ご不明の点は、マネージャーまでお問い合わせ下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。


                     保育&スクールWhizz Kids
復旧して、とても明るい園内に戻りました!
目がチカチカするほどで・・・。

子ども達もそんな状況を楽しんでいて
スタッフもさらに楽しんでいて・・・(笑)

ちなみに、懐中電灯を天井に照らすと広範囲が、
スーパーの袋をかけると反射して明るくなりますよ!

ゼヒお試しを!!
きました、停電中です。

何かあれば、メールでご連絡下さい!

yamada@whizzkids.jp

子どもたち、比較的この状況を楽しんでいます(笑)


18時40分ころまで実施の予定です。
保護者様各位

ただいま、千葉県東方沖で震度5弱の地震が発生いたしました。
園児は全員無事です。

・・・・爆睡中です(笑)

ご安心下さい。


ウィズキッズ
保護者様各位


おはようございます!
スタッフ3名、すでに園で待機しております。
通常通り運営の予定です。

まだまだ不安な日々が続きますが
子ども達はじめ少しでも通常通りの生活に
戻れるように、努めて参ります。

停電・電話回線の混雑等、あるようですが
メールやお電話でご連絡頂ければと思います。

では、今日も一日気をつけながら、元気にお過ごし下さいね!!


保育&スクールWhizz Kids
保護者様各位


平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
早速ではございますが、本日のJR総武線・横須賀線の運休に伴い
明日以降の開園につきまして、協議をいたしました。

当園はスタッフはじめ、保護者の皆様も上記2線をご利用される方が多く、
運休は大きな影響を及ぼします。

その点を踏まえまして、明日15日(火)以降は
JR総武線・横須賀線の両路線において、津田沼駅~市川駅間が
運転見合わせとならない限り開園の予定です。
万が一、上記2路線共に運行見合わせとなった場合は休園とさせて頂きます。
(本数が少なくても、路線が運行していれば開園いたします)

なお、スタッフも万全を期した状態で出勤の体制を整えておりますが
ダイヤの大幅な乱れなど、想定を超える混雑で、
スタッフの出社にも支障が出る場合があるかもしれません。

大変申し訳ございませんが、開園が遅れた場合、
誠に申し訳ありませんが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

出来る限り、通常の運営が出来るようスタッフ一同、努めて参ります。
ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


なお、事態の急変によっては、新たにブログを更新することも考えられます。
また遅延等の情報を各自ご確認いただきますよう、お願いいたします。


保育&スクールWhizz Kids
保護者様各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

ただいま、明日からの開園につきまして協議中です。
今しばらくお待ち下さい。

ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。


保育&スクールWhizz Kids
保護者様各位


ただいま、スタッフが園におります。
何かあれば園の電話へお願いします。


保育&スクールWhizz Kids
保護者様各位


平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

早速ではございますが、皆様もご存知の通り
東北太平洋沖地震の影響で、明日14日(月)から
輪番停電の措置との判断がなされ、
登園の市川南地域も停電の対象地域となりました。

停電予定時刻は
9:20~13:00の時間帯のうち3時間程度、
18:20~22:00の時間帯のうち3時間程度

となっております。
上記、開園時間内ですので園児が在園する中での
停電となる事が予想されます。

当園では現在、通常通りの開園を予定しております。
園児様を安全にお預かりできるように最善を努め
出来うる限りの準備を整え、お引渡しが出来るように致しますが、
電話・インターネット等が不通となる可能性があります。

万が一の場合は、下記のメールアドレスへご連絡下さい。
yamada@whizzkids.jp
※受信環境によっては、不通となる可能性があります。
 また、各ご家庭への返信が難しくなることも考えられますので
 ご容赦頂ければ幸いです。


なお、携帯のドメイン指定をされている場合は、
受信設定をお願いいたします。

なお、当方は携帯電話での受信となります。
充電にも限りがございますので、
緊急時のみの使用に限らせていただきたく
お願い申し上げます。


保育&スクールWhizz Kids


千葉県輪番停電箇所一覧
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
保護者様各位


日頃、園・保育等の運営に対しまして
ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。


来週14日(月)からの保育は通常通り行います。
本日から明日にかけて、状況が悪化し
やむを得ず休園等の措置となる場合は
本ブログでのご報告、または各ご家庭へご連絡させて頂きます。


また、この度の地震で被害にあわれた被災地の皆様へは
心よりお見舞い申し上げます。

被災地での復旧作業や、原子力発電所などで復旧作業に当たられている皆様へも
心より感謝申し上げると共に、体調面などを心配しながら、スタッフ一同他人事とは思えず、
心を痛めながら報道に目を向けて、一日も早い復旧・復興を祈るばかりです。


おかげさまで、この度の東北地方太平洋沖地震による
園内の損壊もなく、スタッフにも問題はありません。
皆様からのご配慮もあり、無事に全スタッフが自宅に帰宅する事が出来ました。

数々のメールやお問い合わせ、このような状況で大変だったにも関わらず
温かいお声かけやご配慮を賜り、本当にありがとうございました。


保育&スクールWhizz Kids



Yくんのお母様
コメント、ありがとうございました!
やはり、親の力は絶大ですね(^^)
来週から、また元気な顔が見れることを
楽しみにしています!!
保護者様各位


この度の東北地方太平洋沖地震におきましては、
保護者の皆様に様々なご配慮・ご協力をいただきまして
誠にありがとうございました。

急いでお迎えに来ていただいた方や
ご祖父母様のご協力を頂き、お迎えに来ていただいた方、
勤務先の様々な場所からお迎えに来ていただいた方など
本当に様々な方に支えていただき、無事に全園児をお引渡しする事が出来ました。

心より感謝申し上げます。

お勤め先が遠方の方も多く、ヒッチハイクをしてきた方や
都内から4時間以上歩いてお迎えに来ていただいたり
ご夫婦揃ってお見えいただいたり、六本木・麻布から歩いてきたという方もいらっしゃいました。

どうぞ、ゆっくりお休みになってください。


前ブログでもお話しましたが、今回の危機的な状況にも
子ども達は最大限の力を発揮してくれて、スタッフの指示に従い
驚くほどスムーズに避難をしてくれました。

押し合う、車線に走り出す、飛び出す、騒ぐことなどもなく、
静かに譲り合い、互いに守りあいながら過ごしてくれていました。


子ども達は、点検や連絡などで姿が見えなくなった
スタッフの所在を『△△先生、どこ!?』心配してくれたり、
『メダカさん大丈夫!?』と飼っているメダカを気遣う姿も見られ
このような状況でも自分よりも相手を気遣う優しい心を見せてくれる子ども達が、
たくましく感じると共に、私どもスタッフにとって、本当にかけがえのない存在です。


しかし、恐怖も大きかったようで、
しばらくして少し安心すると目に涙をためていたり、
保護者の方の顔を見ると安心して泣いてしまったり・・・と、
やはり、不安は大きかったことと思います。

小さい体で頑張った事、沢山褒めて差し上げてください。



末筆となりましたが、明日以降、少しでも安心して
保護者様と園児全員が過ごしていただける事を心より祈念申し上げると共に、
様々なご配慮をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。



保育&スクールWhizz Kids
スタッフ一同
マネージャー 山田


余談ですが、ご連絡差し上げた保護者様から
『何で、電話が通じるの!?』とのご質問が多くありました。

当園は、災害時優先回線を使用しており
着信は限定されてしまいますが、発信はほぼ保障されます。
メール、ブログなどでもご報告すると共に
電話での状況連絡をさせていただいております。

なるべく、今後はこの回線を使う事がないことを
切に祈りますが。。。


ちなみに、メダカは無事です



Mちゃんのお母様
コメント、ありがとうございました。
また、スタッフにまでお気使いいただきまして、感謝申し上げます。
スタッフは、タフなので大丈夫です!!!(笑)


Dくんのお母様
差し入れ、ありがとうございました!
飲み物など、美味しくいただき、
お持込いただいた寝袋は、私を含めスタッフや子どもと
一緒に暖を取る事が出来ました。


Rちゃん、Sちゃんのお母様
差し入れや、お手伝いのお申し出、本当にありがとうございました。
その後、無事にご帰宅になられていますでしょうか?
Rちゃん、お母さんの顔を見て一気に緊張がとけたようですね。
お迎えに来ていただき、本当に嬉しかったと思います。


大家さんへ
ご自宅の被災もあったにも関わらず、
お気使いいただきまして、誠にありがとうございました。
おかげさまで、みんな無事です。


などなど・・・・
限られたコメントで申し訳ありません。
皆様、本当にありがとうございました!!
保護者様各位

先ほどの地震による
事故・怪我等はありません。

ご安心下さい。

園児全員、無事に避難し現在は園にて待機しております。
お迎えは園へお願いいたします。


あのような状況の中、子ども達は
スタッフの指示に的確に従い
スムーズに避難をしてくれました。

子ども達の事、沢山褒めてあげてくださいね(^^)




ウィズキッズ保育従事者のご家族の皆様

ただいま勤務中のスタッフは全員無事です。
ご安心下さい。


ウィズキッズ
マネージャー 山田桃子