FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

保護者様各位


日頃、園・保育等の運営に対しまして
ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。


来週14日(月)からの保育は通常通り行います。
本日から明日にかけて、状況が悪化し
やむを得ず休園等の措置となる場合は
本ブログでのご報告、または各ご家庭へご連絡させて頂きます。


また、この度の地震で被害にあわれた被災地の皆様へは
心よりお見舞い申し上げます。

被災地での復旧作業や、原子力発電所などで復旧作業に当たられている皆様へも
心より感謝申し上げると共に、体調面などを心配しながら、スタッフ一同他人事とは思えず、
心を痛めながら報道に目を向けて、一日も早い復旧・復興を祈るばかりです。


おかげさまで、この度の東北地方太平洋沖地震による
園内の損壊もなく、スタッフにも問題はありません。
皆様からのご配慮もあり、無事に全スタッフが自宅に帰宅する事が出来ました。

数々のメールやお問い合わせ、このような状況で大変だったにも関わらず
温かいお声かけやご配慮を賜り、本当にありがとうございました。


保育&スクールWhizz Kids



Yくんのお母様
コメント、ありがとうございました!
やはり、親の力は絶大ですね(^^)
来週から、また元気な顔が見れることを
楽しみにしています!!
保護者様各位


この度の東北地方太平洋沖地震におきましては、
保護者の皆様に様々なご配慮・ご協力をいただきまして
誠にありがとうございました。

急いでお迎えに来ていただいた方や
ご祖父母様のご協力を頂き、お迎えに来ていただいた方、
勤務先の様々な場所からお迎えに来ていただいた方など
本当に様々な方に支えていただき、無事に全園児をお引渡しする事が出来ました。

心より感謝申し上げます。

お勤め先が遠方の方も多く、ヒッチハイクをしてきた方や
都内から4時間以上歩いてお迎えに来ていただいたり
ご夫婦揃ってお見えいただいたり、六本木・麻布から歩いてきたという方もいらっしゃいました。

どうぞ、ゆっくりお休みになってください。


前ブログでもお話しましたが、今回の危機的な状況にも
子ども達は最大限の力を発揮してくれて、スタッフの指示に従い
驚くほどスムーズに避難をしてくれました。

押し合う、車線に走り出す、飛び出す、騒ぐことなどもなく、
静かに譲り合い、互いに守りあいながら過ごしてくれていました。


子ども達は、点検や連絡などで姿が見えなくなった
スタッフの所在を『△△先生、どこ!?』心配してくれたり、
『メダカさん大丈夫!?』と飼っているメダカを気遣う姿も見られ
このような状況でも自分よりも相手を気遣う優しい心を見せてくれる子ども達が、
たくましく感じると共に、私どもスタッフにとって、本当にかけがえのない存在です。


しかし、恐怖も大きかったようで、
しばらくして少し安心すると目に涙をためていたり、
保護者の方の顔を見ると安心して泣いてしまったり・・・と、
やはり、不安は大きかったことと思います。

小さい体で頑張った事、沢山褒めて差し上げてください。



末筆となりましたが、明日以降、少しでも安心して
保護者様と園児全員が過ごしていただける事を心より祈念申し上げると共に、
様々なご配慮をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。



保育&スクールWhizz Kids
スタッフ一同
マネージャー 山田


余談ですが、ご連絡差し上げた保護者様から
『何で、電話が通じるの!?』とのご質問が多くありました。

当園は、災害時優先回線を使用しており
着信は限定されてしまいますが、発信はほぼ保障されます。
メール、ブログなどでもご報告すると共に
電話での状況連絡をさせていただいております。

なるべく、今後はこの回線を使う事がないことを
切に祈りますが。。。


ちなみに、メダカは無事です



Mちゃんのお母様
コメント、ありがとうございました。
また、スタッフにまでお気使いいただきまして、感謝申し上げます。
スタッフは、タフなので大丈夫です!!!(笑)


Dくんのお母様
差し入れ、ありがとうございました!
飲み物など、美味しくいただき、
お持込いただいた寝袋は、私を含めスタッフや子どもと
一緒に暖を取る事が出来ました。


Rちゃん、Sちゃんのお母様
差し入れや、お手伝いのお申し出、本当にありがとうございました。
その後、無事にご帰宅になられていますでしょうか?
Rちゃん、お母さんの顔を見て一気に緊張がとけたようですね。
お迎えに来ていただき、本当に嬉しかったと思います。


大家さんへ
ご自宅の被災もあったにも関わらず、
お気使いいただきまして、誠にありがとうございました。
おかげさまで、みんな無事です。


などなど・・・・
限られたコメントで申し訳ありません。
皆様、本当にありがとうございました!!