FC2ブログ

Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

保護者様各位

平素は格別のご高配を賜り、また園生活や保育に対しましても
ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。


さて、先日の東京都金町浄水場での放射性物質検出時には、
皆様も不安やご心労も多かったことと思います。


当園は、3月26日(土)に、放射性物質を除去する目的で、
株式会社アーガコーポレーションの浄水装置を設置いたしました。

この浄水器は通常の浄水器とは違い、R.O.逆浸透膜という
放射性物質を除去するシステムを搭載しております。


このR.O.逆浸透膜は、水道水に含まれる微細な不純物や貴金属、
細菌、ウィルスまで取り除くことが可能で、現在では
NASAのスペースシャトルなどでも使用されております。

今回問題となったセシウム・ヨウ素ですが
その原子よりも小さいナトリウムや塩素などを96%~99%を除去する
性能データが存在し、理論上効果があると考えられます。


また、高性能の浄水器であるため、ろ過中に真水になりますが
真水のまま摂取すると、体内のイオン物質を吸着し
酸化が進み、発病の元になりますので、
植物性の有機ミネラルをプラスするフィルターを使用しております。


なお、ご自宅から飲料水をお持込になりたい場合も
受け付けておりますので、スタッフまでお声かけください。


これからも園児皆さんの安全と健康に出来る限り配慮して参ります。


浄水器、こんな感じです。

DSCN4177.jpg

近未来風です、浄水器だけ(笑)