Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

昨日の夕方、バックヤードに小麦粉があったので
子どもたちと一緒に小麦粉粘土をしました。

私も久しぶりで、作り方のコツを思い出しながら四苦八苦。

私:「この粉、何ていうか覚えてる?」
子:『白い粉!!』
私:「うん・・・まぁ、そうなんだけどさぁ・・・」
なんて会話や

私:「この粉から、パンが出来るんだよ」
子:『へぇー!!そうなの!?』
私:「ピザとか、うどんもだよ」
子:『へぇー!じゃぁ、おそばも??』
私:「いや、あれはそば粉っていって、また違うんだよ。」
子:『何で?麺なのに』
私:「そば粉と小麦粉があってね・・・・
   うーん・・・何て説明しようかなぁ・・・」


という会話もあり・・・。

私が小麦粉を部屋にまき散らす事件もありました(笑)が
そうこうしている間に、出来上がり。
子どもたちは『わぁぁ・・・
嬉しそうに遊び始めてくれました。


ヘビ
20110627Clay (7)


にょろにょろぉ~
20110627Clay (8)



ぞう
20110627Clay (6)



だんご
20110627Clay (5)


『だんご三兄弟だ』と言っても
子どもたちは、ポカーン。

『ナゼッ!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?』と思いきや
流行したのはなんと1999年。
今から12年前・・・。

時代は流れますねぇ・・・と、
ひっそりジェネレーションギャップを
感じている今日この頃。


ギョウザ(作:スタッフ)
20110627Clay (10)



ギョウザをヘビが食べる の図。
20110627Clay (1)



メロンパンも食べる の図。
20110627Clay (9)



K君が好きないくらごはん(作:K君)
20110627Clay (2)



これには、K君ママも大爆笑でした(笑)



ここからは大人の意地。

寿司第一弾・エビ。
20110627Clay (3)


寿司第二弾・マグロ。
20110627Clay (4)



意外とクオリティが高い・・・(笑)



そんなこんなの最中に起こった、ある男の子(以降:A君)の話。


A君:『せんせー、メロンパン作りたいから包丁みたいなやつ(ヘラ)
    貸してください!線つけたい!』

私:「いいけど、手が小麦粉だらけだからちょっと待ってくれる?」

A君:『今がいい―』

私:「手を洗ってから持ってくるから、それまでほかの方法で
   メロンパンの網目が出来ないか、頭使って考えてみてごらん。」

A君:『え?こぉ??』




そこには、小麦粉粘土に頭を突っ込むA君の姿が・・・




そう、頭を使ったんです。

そのものズバリです。


ごめんなさい、もう、大爆笑です。
ママにも話して、さらに大爆笑してしまいました(爆笑)

本人はキョトンとしていましたが・・・


職場でブログを読んでいる方、移動中の電車の方・・・
画面を前に、吹き出してないか、心配です。。。
こんにちは!
自宅に除湿機到着後、水がたまるのが
楽しくて毎日使っていたら
部屋が乾燥して、ノドの調子が悪いマネージャーです。

オイオイ・・ (;´д`)ノ

こういうのを、本末転倒と言うのでしょうかね・・・


さて。
ちょっと間が空いてしまいましたが
野菜のその後を。

キュウリの第一弾が、収穫できました。
そう、初物です

で、子どもたちと相談し
今回、野菜の件でたくさんお世話になった大家さんのお宅に
お礼もかねて、初物を差し入れようという事になりました。

キュウリトマト (1)

キュウリトマト (2)



すると、翌日こんな張り紙が。。。

キュウリトマト (3)

キュウリトマト (4)



実は、大家さんが育てたトマトの苗を
分けてくださいました。


子どもたちとさっそく収穫!!
キュウリトマト (5)

キュウリトマト (6)

キュウリトマト (7)

キュウリトマト (8)

キュウリトマト (9)

キュウリトマト (10)

キュウリトマト (11)

キュウリトマト (12)

キュウリトマト (13)

キュウリトマト (14)

キュウリトマト (15)

キュウリトマト (16)

キュウリトマト (17)

キュウリトマト (18)

キュウリトマト (19)

キュウリトマト (20)

キュウリトマト (21)

キュウリトマト (22)

キュウリトマト (23)



丁寧に育てたトマト。
子どもたちと美味しくいただきました



手紙と共にトマトのプレゼント。

夏だけど、サンタさんみたい・・・。
Ⅰちゃんのお母様

丸野の紹介、見ていただいたんですね!
どんな時も、ぶっ飛びキャラで
園でも太陽のような存在です。

今季は、シュシュをプレゼントして
AKB48のBGMをかけながら
ポニーテール、マストで登場させます(笑)


Yちゃんのお母様

ご無沙汰してます!
先日は、お会いできず残念でしたね。
私も早々に計画的・フェイドアウトしましたが・・・(汗)

最近は、ご祖父母様をお見かけしなくなった気がしますが
お変わりありませんか??
ちょっと、いや、結構寂しかったりします(笑)

落ち着いたら、Yちゃんと一緒に
お立ち寄りください(^^)


Hちゃんのお母様

ご主人と一緒に自宅でクッキング、素敵ですね
しかも、えび水餃子を手作りとは。。。スゴイ!!

生地が粘土遊びに・・・という文章で
Hちゃんの楽しそうな姿が想像できました(笑)

園でもよく小麦粉を使って、小麦粉粘土を行うのですが、
5kgを一気に作ろうとして大変なことになったのを思い出しました・・・。
“計画的”という言葉は、私の辞書にはナイようです。(苦笑)

食紅を少量入れると、とっても色が鮮やかで
パステルカラーが可愛い・・・

仕事をすっぽかして、私もコネコネコネコネ。。。スッポカシ!? (゚ロ゚;)エェッ!?(笑)

大きくなったら、ご飯を作るお手伝いをしてくれたり・・・
それも楽しみですね
先日、ある男の子・A君がB君に『あそぼー』と声をかけました。

しかし、近くにいたC君に『やだー、僕がB君と遊びたいんだよぉ』と
言われてしまいました。


悪意はないものの、言われてしまったA君にとっては
大きな一言だったはずです。


デスクに座っていた私は、そのやり取りが聞こえていたため
この後どうするのかなぁ、と経過に耳を傾けて(盗み聞きですねw)いたら
そのA君が、Dちゃん・E君と遊ぶ声が聞こえてきました。

「あれ!?いいのか??」と思い、A君にこっそり

「ねぇ、ねぇ、B君と遊びたくてお話してたよね?
 ヤダって言われちゃたことは正直、どう思ったの?
 A君が良いって思えるなら、先生はいいんだけど・・・」

と、話しかけました。



たぶん、

『嫌な気持ちがした。』という返事が来るのではないか。
お友達にもA君の気持ちをお話しして、
一緒に遊べるようにもう一度、お話ししてみよう。

という流れで進むのではないかと、勝手に思い込んでいた私。



しかし、しばらく考えてA君は


『いや、いいんだよ。
 ちょっとイヤな気持ちがしたけど、
 C君はB君と遊びたいって言ってたし
 僕はDちゃんとかE君とかと楽しく遊べればいいんだよ!』


自信を持って堂々と答えてくれました。
しかも、私の目を見てしっかりと。



とっても大人の返事。
ビックリしました、本当。

その返事を聞いて、思わず

『オッ・・・、オトナー!!!』

と、叫んでしまったほど(笑)

そんな叫びながら、実はウルウルしてしまっていた私・・・(照)
何だか、猛烈に感動してしまいまして・・・。


すでに、このブログをかきながら
またもやウルウルしてますが・・・(゚ロ゚;)エェッ!?(笑)



本人が、我慢してこういう結論に達してしまったのであれば
相手の子との年齢を加味しながら、子ども同士の関係構築に
前述の通り、足を突っ込んでいたと思います。


でも、今回は純粋に
C君の希望を優先してあげよう、と
優しい気持ちや、譲るという行動が出来ていました。



あまりにも嬉しくて、スタッフに
『ちょっと、聞いてよ!!』と、話しまくり・・・(笑)



お迎えの時間の少し前。

A君が
『ねぇ、せんせ。。。
 あの、さっきのことさぁ、ママにお話しする??。』と
ちょっと照れながら聞きに来た姿が
また、かわいらしかったです

もちろん、ママにもお話したら
たーくさん、褒めてくださっていました


数年前、数か月前なら
何て答えていたのかな。

数か月、数年後には
何て答えるのかな。

ということを考えながら、
子どもたちの成長を感じられるこのような場面に立ち会える
嬉しさと贅沢さを感じた一コマでした。
Rくんのお母様

ご無沙汰しております!お変わりありませんか??
コメント、嬉しく拝見させていただきました!!
ありがたいです、本当・・・

なかなかお会い出来ませんが、もし機会があれば
ぜひ遊びにいらしてくださいね!!

大きくなってるんだろうなぁー、なんて
スタッフとも話していたんですよー

あと、ブログのアドレス教えてください!!
こっそり見に行きます| |д・) ソォーッ…(笑)



Hちゃんの母様

先日はありがとうございました!
卒園後も見ていただいているとは、とっても嬉しいです!!

とはいえ、ブログの内容は『相変わらずのマネージャーだなぁ』
って感じですよね、余談が多くて(笑)

スタッフ紹介、今後も楽しみにしていてください!
ご家族総出で、ぜひ、ツッコミ入れてください(笑)

キャンプ、またお声かけさせていただきます!
こんにちは!

暑いですねぇー。
朝、コーヒーを必ず飲むのですが、
最近はアイスコーヒーを、氷いっぱいで作り
一日数杯飲むので、冷たさとコーヒーの成分に
胃が負けております・・・

それに加えて、最近のハマリモノが
スリーエフの『スティックマドレーヌ ラムレーズン』
cate_bread_top[1]


コーヒーとコレの組み合わせで、胃にはミラクルパンチ。
でも、やめられない・・・。


さてさて、余談が長くなりましたが、
梅雨のこの時期、キレイに咲くアジサイ。
園の隣に咲くアジサイの色などに
子どもたちも興味津々。

2011アジサイゼリー (1)

2011アジサイゼリー (2)


ということで、今回のクッキングは
アジサイ寒天ゼリーを作りました。

まず、スタークラスのみんなには、
朝のうちに葉っぱとなるホウレン草パンケーキを
全員分焼いてもらいました。

2011アジサイゼリー (3)

2011アジサイゼリー (4)

2011アジサイゼリー (5)

2011アジサイゼリー (6)

2011アジサイゼリー (7)

2011アジサイゼリー (8)

2011アジサイゼリー (9)



続いて、あらかじめ作っておいた
ブドウ味とソーダ味の寒天を包丁でカットします。

2011アジサイゼリー (10)

2011アジサイゼリー (11)

2011アジサイゼリー (12)

2011アジサイゼリー (13)

2011アジサイゼリー (14)

2011アジサイゼリー (15)

2011アジサイゼリー (16)

2011アジサイゼリー (17)

2011アジサイゼリー (18)

2011アジサイゼリー (19)

2011アジサイゼリー (20)

2011アジサイゼリー (21)

2011アジサイゼリー (22)

2011アジサイゼリー (23)

2011アジサイゼリー (24)


房に見立てるため、カップに透明な寒天を流し込み
自分でカットした寒天をそれぞれ飾ります。

2011アジサイゼリー (25)

2011アジサイゼリー (26)

2011アジサイゼリー (27)

2011アジサイゼリー (28)

2011アジサイゼリー (29)

2011アジサイゼリー (30)

2011アジサイゼリー (31)

2011アジサイゼリー (32)

2011アジサイゼリー (33)

2011アジサイゼリー (34)

2011アジサイゼリー (36)

できたっ!!
2011アジサイゼリー (35)



冷ましたパンケーキを葉っぱの型で抜きます。

2011アジサイゼリー (38)

2011アジサイゼリー (39)

2011アジサイゼリー (40)

2011アジサイゼリー (41)

2011アジサイゼリー (42)

2011アジサイゼリー (43)

2011アジサイゼリー (44)


できあがりがコチラ!!

2011アジサイゼリー (51)



みんな、自分で作ったゼリーをニコニコしながら
見つめていました。


が。


『いただきまーす!』の声と共にモグモグ・・・。

2011アジサイゼリー (45)

2011アジサイゼリー (46)

2011アジサイゼリー (47)

2011アジサイゼリー (48)

2011アジサイゼリー (49)

2011アジサイゼリー (50)


跡形もなく、キレイに食べてくれました(笑)


私も味見させていただきましたが、見た目も涼やかで
さっぱりとした味なので、この時期にはピッタリ!
お試しくださーい!
こんにちは!

ジメジメしますねぇ・・・。
園内の湿度も、日に日に増していき
ついに、園も冷房デビューいたしました。

来月にはプール開きも予定していますので
お楽しみに!!


さて、今回は6月のお誕生会の様子をアップいたします。
主役はコチラ!!

201106BD (1)

201106BD (2)



カードやメダルをもらって
201106BD (3)

201106BD (4)


お隣同士で、『ふむふむ・・・』
201106BD (5)



スタッフからは、ハサミが上手なカニさんが
色々なものを作り出す、ペープサートを行いました

201106BD (6)

201106BD (7)

201106BD (8)

201106BD (9)

201106BD (10)

201106BD (11)

201106BD (12)

201106BD (13)

201106BD (14)

201106BD (15)

201106BD (16)

201106BD (17)

201106BD (18)

201106BD (19)


最後は・・・・
201106BD (20)

201106BD (21)



制作などでハサミを用いることが増えてきて
子どもたちも興味津々


次回のお誕生会もお楽しみに!!!





さて、余談ですが。

先日、久しぶりに実家へ帰ると、除湿機が。

『Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 実家がハイテクナイズ(注1)されてる!!!』

注1:
ただ単に新しい機械モノがあると、ハイテクという
言葉を使いがちな私。

そもそも、“ハイテクナイズ”という言葉が
あるのかも定かではない(笑)



ということで、その効力を見ていると
数十分で水位が1cm超えになるではありませんか!!


『( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!これは買いダ!!』


ということで、入念な下調べの上、自宅近くのビックカメラへ。
が、欲しい商品が店頭在庫がないという事態・・・。


あったのは、8万円もする除湿機・・・。
ケタを読み間違えて、ウッカリ買いそうになりました。ヒイィィィッ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

結局、大好きなAmazonで購入。。。
(翌日届くから好き)


自宅に戻ったら届いているはず・・・。
ウキウキ・・・・(*´∇`*)

先日、夏に向けて扇風機も購入したので
我が家も、ハイテクナイズ!!!(笑)
全件にお返事できていないかもしれませんが・・・
この場をお借りしてお返事を・・・


Hちゃんのお母様

朝、出勤する電車でブログをチェックしているお母様も
最近は多くなりました!
あとはお仕事中の方も根強くいらっしゃいます。
職場の同じ部署の方と見てるなど・・・。
このブログが、少しでもお仕事の活力になれば幸いです


Mちゃんのお母様

『呼び方』のご提案、ありがとうございました!
確かに、わからないですよね、これだけスタッフがいると・・・
ママの声、とても嬉しかったです!!

その他にも、聞いてみたい質問があれば教えてくださいね!

あ、年齢に関しては、何を言われても永遠のハタチで通します(笑)



Kちゃんのお母様

さすがママ!気付いてくださいましたねー
あの画像、ぜひ携帯の待ち受けにしてください(笑)

私もあの写真を見ながらニヤニヤしてしまっています・・・


Yくんのお母様

お母さん、お名前の記載欄、面白すぎです(笑)

園で1人、『アヒャヒャヒャ!!』と笑ってしまい
通りがかりのサラリーマンの方が、私の顔と園の看板を
交互に見て通り過ぎてゆきました・・・

今後、続々とアップ予定ですので、楽しみにしていてくださいね!!
予想が当たるか・・・そちらもお楽しみに・・・!!!



このブログをご覧いただいている皆様

定期的にチェックしていただいている方。
初めてご覧になった方。

お読みいただき、ありがとうございます
今後とも、よろしくお願いいたします

今後も出来る限り、ブログをアップしていきます。
画像選出・処理に少々お時間いただきますが・・・。

最近更新ないなー、と思ったら遠慮なくお声かけください・・・(汗)
こんにちは!

ETCのゲートを通るたびに、未だに


『オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!』


と心の中で(時折、声に出して)大騒ぎのマネージャーです。


何でしょうね・・・、アナログの人間としては
自動でゲートが開くとわかっていても
寸前で開くあの感じがどうしても慣れない・・・



さてさて。
長らくお待たせいたしました、5月のお誕生会をアップいたします。


今回の主役はこちら!!

BD201105 (1)



あ、違った・・・・

こちら!!!

BD201105 (2)


誕生日の主役が被る帽子を身に着けて・・・
BD201105 (3)

BD201105 (4)


手作りのカードやメダルをもらいます。
BD201105 (5)

BD201105 (6)

BD201105 (7)



お友達も祝福してくれました
BD201105 (8)

BD201105 (9)


インタビューにもしっかり答えてくれました
BD201105 (10)

BD201105 (11)

BD201105 (12)

BD201105 (13)


スタッフが紙芝居を読んだり、楽しく過ごすことが出来ました
BD201105 (15)

BD201105 (16)

BD201105 (14)


午後は、スタッフが用意してくれた
バナナパウンドケーキを・・・!
BD201105 (17)

BD201105 (18)

BD201105 (19)

BD201105 (20)

BD201105 (21)

BD201105 (22)

BD201105 (23)

BD201105 (24)

BD201105 (25)

BD201105 (26)

BD201105 (27)

BD201105 (28)

BD201105 (29)



『去年の誕生会では、こうだったのに大きくなったなー』とか
『来年の誕生日には、何て答えるのかなー』など・・・

1つひとつ大きくなる場面に立ち会わせていただけるのは
本当に贅沢な仕事だなー、と思います。


6月のお誕生会も近日中にアップしますので
お楽しみにー!!





『たまごがころべば』  『ごきげんのわるいコックさん』

    

先日、子どもたちが戸外活動から帰ってきたとき。


『せんせぇー、せんせぇー、ただいまぁぁー』

という声が。

でも、姿が見えない。

『後ろか!?』  キョロ (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) キョロ


と思って振り返ってもいない・・・。



声をたどったら



じーっ


画面のうしろでした・・・。ハッ!(`ロ´;)
今日、7月の壁面制作をしました。

各クラス、今年は金魚をモチーフにした
うちわを制作します。

念のため、もう一度書きます。
金魚です。


チェリークラスは“たんぽ筆”で模様を・・・。
c.jpg


ドルフィンクラスは“ちぎり絵”で模様を・・・。
d.jpg


スタークラスは“折り紙”で胴と尾ひれを作りました。
s.jpg



ここから、数工程ありますので
完成品のお披露目までお待ちくださいね!


で、お昼寝前の“今日1日の振り返り”をしていた時。

スタッフ『今日は、何を作ったんだっけ?』

子ども達『人魚!!』










200805291421000.jpg


Σ(゚д゚;) ???


昼寝の準備をしていたスタッフも吹き出してしまいました・・・
連続アップで・・・

6月の壁面制作をアップいたします。

チェリークラス
6-c.jpg


スポンジに絵の具を含ませで、表現しました。


ドルフィンクラス
6-d.jpg


スパッタリングという技法を用いました。

スタークラス
6-s.jpg


はじき絵で模様を表現しました。


今回は3クラスとも、各画材の特性を活かした内容になっています。

詳しい制作のねらいや、発達促進内容につきましては
園内の掲示、持ち帰り時の裏面に貼付した用紙をご覧ください。



そういえば・・・。

梅雨ならではの世界を見つけるため、また制作活動に向けて
子どもたちとスタッフは戸外活動のたびに

『カタツムリはいるかな?
『アジサイはどこにあるかな?

などと、探して歩いていました。

で、ある日に男の子が

『せんせい!いろがかわったよー!』と私の
顔を見て必死に外を指差した先には

DSCN4496.jpg

ほんのり色づいたアジサイが


紫色の花や
DSCN4497.jpg


ちょっと赤紫に近いもの
DSCN4494.jpg


2色混ざっている房もありました。
DSCN4495.jpg


大家さんのお宅が育てられたものです。
園の隣にありますので、機会があれば見にいらしてください。
こんにちは!

ジメジメしますね・・・。

早く梅雨が明けてくれないかな・・・


と、思いつつ


夏の暑さも、嫌だな・・・


というワガママ全開のマネージャーです。



5月の壁面制作の作品をアップします。

チェリークラス
5-c.jpg


ドルフィンクラス
5-d.jpg


スタークラス
5-s.jpg


制作のねらい、発達促進、プロセスについては
園内の掲示物・持ち帰り時の裏面に添付した説明をご覧ください。
こんにちは!
先日、玄関のドアにSuicaをタッチして
『開かない、開かない・・・』と2度目の失態をやらかした
マネージャーです。

いやー、玄関の周りに私一人しかいないとわかっていても
誰かに見られてやしないかと
キョロキョロ周りを見回し・・・o(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)o

なんでしょうね、あのギャグにもできない微妙な雰囲気・・・。
園でやらないように、気を付けます(笑)


さて、前回のクッキングは
『新ジャガのニョッキ~クリームソース添え~』でした。


子どもたちが好きな絵本の中にも
今回の主役、ジャガイモが出てきます。
ニョッキ (1)


茹でたジャガイモを
ニョッキ (2)


みんなで潰します!!
ニョッキ (3)

ニョッキ (4)

ニョッキ (5)

ニョッキ (6)

ニョッキ (7)

ニョッキ (8)

ニョッキ (9)

ニョッキ (10)

ニョッキ (11)

ニョッキ (12)

ニョッキ (13)

ニョッキ (14)

ニョッキ (15)

ニョッキ (16)



パセリと小麦粉を混ぜて
ニョッキ (17)


まずは小皿へ。
ニョッキ (18)



そして、コロコロ丸めます。
ニョッキ (19)

ニョッキ (20)

ニョッキ (21)

ニョッキ (22)

ニョッキ (23)

ニョッキ (24)

ニョッキ (25)

ニョッキ (26)


フォークで模様を付けます。

こんな感じです。
ニョッキ (27)



むぎゅっ、
ニョッキ (28)

ニョッキ (29)

ニョッキ (30)

ニョッキ (31)

ニョッキ (32)

ニョッキ (33)

ニョッキ (34)

ニョッキ (35)

ニョッキ (36)

ニョッキ (37)

ニョッキ (38)

ニョッキ (39)



お昼寝中にクリームソースと合わせて
できあがりー!!
ニョッキ (40)



みんなで『いただきまーす!!』の挨拶と同時に
『パクッ!』
ニョッキ (41)

ニョッキ (42)

ニョッキ (43)

ニョッキ (44)



ちなみに、ニョッキは『塊』という意味だそうです。
うん、確かに・・・。

イタリアでは滋養のあるものや重い食べ物を
木曜日に食べる習慣があるそうです。
これで金曜を乗り切ろう!!という感じでしょうか・・・。

ニョッキはお腹に溜まる料理なので木曜日に食べることが
多くなったそうですよ。

今夜のメニューは、ぜひニョッキを・・・