Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

こんにちは!

暑いですねぇ。。。

そうそう。
みなさん、夏休みはいかがでしたか?
これからという方もいらっしゃると思いますが・・・。

私、コテコテの『ザ・バカンス』をやってみたいという
ちょっとした願望がありまして・・・。


こんな所で

hawaii.jpg


こんな椅子に座って

img_571948_6273113_0.jpg


こんなのを、飲んでみたりする。

031.jpg



先日、園長にそんな話しをしたら、呼吸困難になるくらい
大笑いされました。。。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


しかし・・・存知の通り、雨女の私。

半年もの間、雨が降らずユーカリの木が自然発火してしまい、
地元消防隊員がコアラの救出をしていたほどの時期に行き
全7日間中、6日間が横殴りの大雨。
最後の帰る日の朝に、とっても快晴になったんですよね・・・。

ビーチ、不向きな私。
友達を旅行に誘いづらい今日この頃。




さてさて。
毎月第一月曜日はリトミックの日。(※変動することもあります)
その様子をお伝えします。


まずは、みんなで体操!!
子どもたちが大好きなキッズ体操を踊ります。

201107リトミック (1)

201107リトミック (2)

201107リトミック (3)



そして、体が温まったところで、視線の先には

201107リトミック (4)



タンバリン!

201107リトミック (5)




鈴も出して、みんなで触ってみます。


おっ、音が鳴る・・・

201107リトミック (6)

201107リトミック (7)



各自、自由に叩いてみたり、

201107リトミック (8)

201107リトミック (9)

201107リトミック (10)

201107リトミック (11)

201107リトミック (12)

201107リトミック (13)

201107リトミック (14)

201107リトミック (15)

201107リトミック (16)



おともだちのタンバリンをたたいたり。

201107リトミック (17)

201107リトミック (18)

201107リトミック (19)


最後は、みんなでリズムを合わせて
おもちゃのチャチャチャを合奏しました。

201107リトミック (20)

201107リトミック (21)

201107リトミック (22)

201107リトミック (23)

201107リトミック (24)

201107リトミック (25)

201107リトミック (26)

201107リトミック (27)

201107リトミック (28)

201107リトミック (29)

201107リトミック (30)

201107リトミック (31)


なぜ、おもちゃのチャチャチャかって?
リズムが合わせやすいというのもありますが、
一番の大きな理由は・・・・

ポポちゃん・シャポちゃん


です。(笑)
こんにちは!

先日、現在住んでいる船橋市(Loftの裏手くらい)から
突然何を思い立ったのか、愛車(自転車)で出勤してしまった
マネージャーです。


そして、ふと我に返り、

『Σ(゚д゚;) ヌオォ!?私、何してんの!!??』

と、妙に焦る私。at.下総中山駅付近。


そう、ここまで記憶が皆無。(←危ない(;´д`)ノ)
我に返るまで何を考えていたのかよくわかりません。(一応起きてますよw)

本当に何を思い立っちゃったのか・・・。


ただ、ナビで車だと20分での到着予測だったのですが
自転車でも到着まで23分。(←その点は冷静に計測していた模様)
車とさほど変わらないんだなー。フムフム。

調子に乗って、雑用を済ませようと走り回った結果、
帰宅までの総走行距離が、直線距離で立川駅まで行けるくらいに・・・オイオイ・・ (;´д`)ノ
その体力を、ほかのことに使えばいいのに・・・。

もう少し涼しくなったらまたやってみようかと思います。(←懲りない)



さてさて、余談が長すぎましたが・・・。
今回は、クッキングの様子をアップします。

※ランチの様子をリクエストしてくださったHちゃんのママ。
もうしばらくお待ちくださいね!近日アップします!



パンダまんを作りました。

材料はコチラ!

パンダまん (1)


ソラマメ
カボチャ
きなこ
砂糖
黒豆
シュウマイの皮

絵本でパンダをよーく見て・・・

パンダまん (2)


あら!
なんて偶然!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お洋服にパンダが・・・!!(狙って着て来てくれたのかな??)
パンダまん (3)



まずは、火を通したカボチャをつぶします。

パンダまん (4)

パンダまん (5)

パンダまん (6)

パンダまん (7)

パンダまん (8)



砂糖・きなこを入れて、さらに混ぜます。

パンダまん (9)

パンダまん (10)

パンダまん (11)

パンダまん (12)

パンダまん (13)

パンダまん (14)

パンダまん (15)


1人分ずつに分けて

パンダまん (16)


そら豆を軸にして、丸めます。

パンダまん (17)

パンダまん (18)

パンダまん (19)

パンダまん (20)

パンダまん (21)

パンダまん (22)

パンダまん (23)

パンダまん (24)

パンダまん (25)

パンダまん (26)




シュウマイの皮で包んだら、ここからが本番!
黒豆で耳や目を付けます。

パンダまん (27)

パンダまん (28)

パンダまん (29)

パンダまん (30)



出来上がりは、こんな感じです。

パンダまん (31)



おいしい!と色々なところから嬉しい声が!!
自分で作ったから、美味しさも倍増だね!

パンダまん (32)

パンダまん (33)

パンダまん (34)



今回のパンダまん。
試作品の中には『ジャガイモ×カレー』バージョンも
ありました。
色々と工夫次第で幅が広がりそう・・・




そうそう。
私、小さい頃はこういう動物などを模ったものを
食べるときに、両親から『痛いよーっ』とアテレコされ
可哀そうになって食べられなくなった記憶があります。。。

ウサギの形をしたチョコを食べたいのに
痛いっていうから食べれない・・・・

という葛藤で、泣いたことも。

そんな私を見て、大笑いの両親・・・
今考えると、鬼だな・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


ここぞとばかりに、可愛らしい幼少期があったアピールしてみました(笑)
こんにちは!
スマートフォン、使いこなせないマネージャーです。
変えてみました、携帯を・・・“スマホ”に・・・。

が。
私には難しすぎて・・・。
買ってから気付いても、後の祭りです。

電話に出れないし、初期設定の着信音が
恥ずかしいくらいにトロピカルな曲で・・・。

しまいには、緊急通報ボタンを押してしまう始末・・・。

未だにPCメール受信設定が出来ていない。オイオイ・・ (;´д`)ノ

i Pod Touchを持っているのですが、あれは優しいんですよね。
扱いもアプリもわかりやすいし・・・。それくらいの感じかと思ったら、
Androidは強敵でした。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!



そんなことはさておき。

ご無沙汰してしまってすみません!
今回は先日行った参観日の様子をアップします。

今回は、『モビールつくり』を行いました。

↓このようなものを手作りします。
sankanbi (1)


材料は、紙・針金・糸・のり・シールなど。
ご家庭で作る場合は、100円均一などで材料はそろいます。

暑い中、たくさんの方にお集まりいただきました。
sankanbi (2)

sankanbi (3)

sankanbi (4)

sankanbi (5)


制作工程を聞いて、いざ!スタート!!
sankanbi (6)

sankanbi (7)

sankanbi (8)


描けたぁ―ッ
sankanbi (9)

sankanbi (10)

sankanbi (11)


どうかなぁ・・・
sankanbi (12)

sankanbi (13)

sankanbi (14)

sankanbi (15)

sankanbi (16)


パパとママも真剣・・・
sankanbi (17)

sankanbi (18)

sankanbi (19)

sankanbi (20)


シールを一緒に選んで、一緒に制作
sankanbi (21)

sankanbi (22)

sankanbi (23)

sankanbi (24)

sankanbi (25)

sankanbi (26)

sankanbi (27)

sankanbi (28)


左右のバランスを取るのが、意外と難しい・・・
sankanbi (29)

ででーん
sankanbi (30)

sankanbi (31)

sankanbi (32)

sankanbi (33)

sankanbi (34)

sankanbi (35)

sankanbi (36)

sankanbi (37)

sankanbi (38)

sankanbi (39)

sankanbi (40)

sankanbi (41)

sankanbi (42)

sankanbi (43)


と、いうことで
皆さん、頑張って作って下さいました!

毎回、毎回、保護者の方から『難しい!』と言われるような
内容を用意してすみません(笑)

参観日は親子で制作を行う機会であるとともに
お子さん自身が日頃、ほかのお友達やスタッフとどのように過ごしているのか、
どんなことが出来るようになったのか、などを感じていただく
機会だと私共は考えております。

一緒に作ったものが、おうちにある。
それを一緒に眺めたり、使ったり。

そんなおうちでの一コマも作れればさらに幸いです。



次の参観日では、どんなことをしようか考え中・・・。
お楽しみに・・・!!



※園児個人名特定回避のため、所有物・制作物に記載された
 個人名の画像処理を行っております。
 あらかじめ、ご了承ください。