Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

すっかり春らしくなりましたねー
公園の桜も咲き始め、私の頭にはお花見がよぎる・・・。
もちろん花より団子です、その辺の期待は裏切りません(笑)

さてさて。
今日、戸外活動の準備をしていると
スタッフが駅のロータリーで、赤い物体を発見。

『ハッ!!!アレは・・・・!!!』

そう、チーバ君が駅にいたんです!
急いで準備して、子どもたちと一緒に駅へ!!


が。
すでに姿が見えず…。
そこにいたのは

20120406 (5)


何だか分かります??


千葉県警マスコットの『シーポック』です。

無題



20120406 (4)



硬直…。(笑)

20120406 (3)

20120406 (2)



『ジィーーーーーーーーーーーーッ』(笑)
20120406 (1)




スタッフ:『チーバ君、いないんですか?』


シーポックに失礼じゃないか!!と思ったものの…
出てきてくれました。通路の奥から、ノッシ、ノッシと…。


20120406 (6)


20120406 (7)



子ども達、大興奮!!!
20120406 (8)

20120406 (9)

20120406 (10)


さすが、千葉のアイドル。
求心力が違います…。

いや、もちろんシーポックも素敵ですよ!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)




ちょっと気になったので、シーポックを調べてみました。



「誰からも信頼され、誰にも親しまれる千葉県警察」を
象徴するシンボルマスコット。名前は「シーポック」。

≪プロフィール≫

分類: 警察マスコット類生物目動物科海洋属の一種で千葉特産。

洋名:C-POC

外見:イルカに手足。体は海の青色、足は菜の花の黄色。胸にCPのロゴ。

初発見:平成2年9月

生息地:県警本部ほか県内各地の警察施設。
    各種警察出版物やキャンペーン会場にも姿を見せる。

生態:性格温和に、センサー能力高く、親しみやすい。
   群れをなさず、単独で目撃されることが多い。

伝承:胸のCPは千葉ポリスと、シチズン&ポリス(市民と警察)の両方を意味し
   シーポックの名もこれに由来。出現すればするほど
   県民の警察への親しみが増すと信じられている。


特産という部類になるんですね…(゚Д゚;)
群れをなさず、単独で…というところで、群れをなすあの
着ぐるみを思い浮かべてしまいました…(笑)