Cafe Whizz Kids

働くお母様のための子育て支援情報満載!千葉県市川市にある保育園が運営しているブログです。

この記事は、期間限定で常にトップページに表示されます。
新着記事は、この記事の下に表示されます。



※5月19日16:55更新


保護者様各位


平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

早速ではございますが、報道等にもありました通り
市川市、船橋市及び白井市の各一部、松戸市及び鎌ケ谷市の全域にて
断水の可能性があるとの緊急連絡がありました。


初回の連絡(5月18日)の時点で、口腔内に入る全ての飲料に
つきましては従来通り、RO逆浸透膜を用いた浄水器のものを
使用しておりますのでご安心ください。


今後についてですが、21日(月)は通常通り開園いたします。
※万が一、21日に完全断水となった場合でも対応出来るよう
ミネラルウォーターの手配は既に完了しております。


22日以降は、減断水の経過によって、対応を決定し
ご連絡させていただきます。


ご心配・ご迷惑をおかけする事があるかもしれませんが
ご理解とご協力賜りたく、お願い申し上げます。

ご不明の点は、スタッフまでお申し付けください。


保育&スクール Whizz Kids
5月制作内容のご案内です


今月の壁面制作は『』がテーマです。


まず、チェリークラス(1歳クラス)
05C.jpg

①あらかじめ用意しておいた苺に
パステルの中から好きな色を選んで、なぐり描きを楽しみます。

②苺の種に見立てたシールを好きな場所に貼って

③台紙に、苺・苺のヘタ・葉・花を貼って完成!!


チェリークラスは、
・『苺』『花』『葉』などの名称を知る
・画用紙の色やパステルなどで用いた色の名称を知る
・なぐり描きを楽しむ
・シールを使用することで、粘着面がある事に気付く。
 また、指先の巧緻性を養う。
・作品作りを楽しんで行う。

という制作のねらいのもと、行いました。


続いてドルフィンクラス(2歳クラス)は
05D.jpg


①お花紙・画用紙をそれぞれ丸めて、各々のビニール袋に詰める。

②茎やヘタを貼った①に種に見立てたシールを貼る。

③台紙に、苺や葉、花を糊付けして完成!!


ドルフィンクラスは
・柔らかい紙と硬い紙を丸めたり握る事で
 目(視覚)、手(触覚)から素材の違いや変化に気付く。
・紙を握ることで、手の握力を養うと共に指先の巧緻性の基礎とする。
・制作を通し、苺の花や葉の形、色について知る。

というねらいのもとに、行いました。


最後にスタークラス(3歳以上児)の制作。

まずは、3歳児クラス。
S3.jpg

①三角に切ったピンクと赤の折り紙から3枚選び、苺を3つ折る。

②あらかじめ切ってあるヘタを①に貼り、パステルで種を描く。

③カゴの網目をパステルで描く。

④花の中央(おしめ・めしべ)と、葉の葉脈をパステルで描く。

⑤台紙にカゴの持ち手、カゴ、苺を貼り、その周囲に
 花と葉を貼って完成!!


3歳児は、
・折り紙を半分に折ったり、線に合わせて折る事で指先の力をつけ
 集中力を共に育てる。
・見本を見ながらパステルで描くことで、観察力を養う。
・形に沿って糊をつけることで、分量の加減を知る。

というねらいのもとに行いました。


4歳児クラスは
S4.jpg


①赤とピンクの折り紙から3枚選び、苺を3つ折る。

②指定されたパステルでヘタの色を塗り、種を描く。

③~⑤は同様。


・保育者からの援助をなるべく受けず、折り方を見ながら
 複雑な折り方を折る事で、観察力を養う。
・パステルで力強くしっかり描いたり、はみ出さないように
 塗る事で、指先の力を付けるとともに、集中力を育てる。
・限られた選択肢の中から自分で好きな色を選び、配色を考えることで
 思考力、想像力を養う。

というねらいのもとに制作を行いました。


最後に5歳児のクラス
S5.jpg


①ピンクと赤の折り紙から好きな3枚を選び、ヘタの色を重ねた
 2枚重ねの折り紙で苺を3つ折る。

②パステルで種を描く。

③~⑤は同様。


・2枚重ねの折り紙を折り方を見ながら細かいところまで
 丁寧にしっかりと折る事で、観察力、集中力、指先の巧緻性を高める。
・2つ目の苺の折り紙からは、折り方を思い出しながら折る事で
 思考力や思い出す力を養い、記憶力を高める。
・限られた選択肢の中から自分の好きな色を選んで配色を考えることで
 思考力、想像力を養い、配色を考えながらバランスよく貼る制作を
 通して、美的感覚を育てる。

というねらいのもとに行いました。


お持ち帰りは、5月末です。
お楽しみに♪♪